「驚いたが落ち着いていた」…日本、未明に強震・津波、秩序ある避難

160717_1121-01 (1)



「驚いたが落ち着いていた」…日本、未明に強震・津波、秩序ある避難

「東日本大震災の経験が役立った…災害放送を見て迅速・安全最優先の対応」

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

「地震発生後、全校生徒に優先避難するようにメールを送信しました」

22日未明、日本の福島県沖で規模7.4の地震が発生した後、いわき市立錦東小学校3階の教室には、住民と子供30人が集まっていた。

地震発生以降、この地域に最大3mの津波警報が降りると、学校側が全校生徒に「優先避難せよ」という緊急メールを送信したうえ、消防署と警察署が車を総動員してサイレンを鳴らしつつ避難勧告放送をしたのに従ったものである。

この学校の教師(50)は共同通信に「突然どしんと地震が来て、長いあいだ揺れた」とし「生徒の安全が最優先である」と述べた。

いわき市漁業協同組合の吉田和則(65)氏は、地震が発生するすぐ、組合が保有している漁船が無事か確認を急いだ。

彼は「津波警報を確認して(海岸から離れて津波ではより安全な)海に向かって避難した船もある」とし「2011年3月の東日本大震災の経験があって、落ち着いて対応している」と述べた。

160717_1121-01 (1)

この日の午前、東京電力福島第一原発付近の海では、30隻の船が出て作業をしていたが、この日の大地震で30㎝最大140㎝に達したことが観測された津波による被害はないことが分かった。

いわき市の場合、津波警報に応じて車両を利用した避難行列が集中し、道路がしばらくの間停滞した。

140㎝の津波が観測された宮城県仙台港の近くの東北電力新仙台火​​力発電所は、従業員がすべての建物の3階に避難した。

この会社の総務部の高橋和夫(53)氏は、「津波が押し寄せてくるのが窓の外から見えた」と述べた。

近くの工場では夜勤者が帰宅しないまま2階のレストランに避難した。避難者60人ほどだった。

ある職員は「(津波警報が下されて)帰宅するため外に出たが、津波に見舞われるかと怖くなった」と述べた。

近くの宮城県多賀城市では津波が海を経て川に上がってくる様子が観測された。

3・11大震災で大きな被害を受けたという石巻市の住民千葉昭悅(67)氏は、「大きな振動が来た瞬間に東日本大震災を思い出した」とし「大地震で、ビニールハウスの野菜栽培に被害がなかったら良いが」と述べた。

東日本大震災被災者のために建てられた宮城県気仙沼の公営住宅に住んでいる大原千代子(77)氏は、「海と川が近くにあって怖い」とし「朝からTV災害放送を見て疲れて眠れない」と述べた。

160717_1121-01

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=104&aid=0008839264&mid=shm&mode=LSD&nh=20161122111825


*以前からこのブログをご覧になってる方なら言うまでもないことですが、こないだ韓国で地震があってから、コメントがガラッと変わりましたね。








韓国人のコメント


・学ぶことは学ばなければならない…
共感2637 非共感57


・エヒョ、本当に嫌いな日本だが、すぐに対応する政治がめちゃくちゃうらやましい。
共感2017 非共感52


・韓国だったら信号違反の車両追突で死傷者があふれただろう。
共感2107 非共感110


・本気でこういうものを見ればうらやましい。
共感1376 非共感26


・遠い隣国の日本が私たちにした蛮行は忘れてはならない。
しかし先進システムは学ばなければならない。
緊急時の対処能力はどの国よりも優れている。
共感144 非共感3


・日本だが、あのように落ち着いた様子はうらやましい。
共感125 非共感1


・韓国だったら地震、津波より車の事故で多くが死にそう。
共感104 非共感3


・整然と並んでいる車を見ろ…ほとんどすべてが小型車に軽自動車…質素で調和がとれている。
学ぶべきは学ばなければならない。
共感93 非共感2


・私は安倍も嫌いで日本も嫌いだが、安倍が自国のために業務処理しているのをみると、素直に羨ましい。
共感86 非共感1


・安倍は私たちにすることは卑劣なのに、自分の国の危機の時にはパリッとしてるね。
あんな早い対応は本当にとてもうらやましい。
共感70 非共感0


・日本は先進国らしいですね~
秩序と思いやり、冷静さまで…!
共感64 非共感2


・やはりすごい!
共感58 非共感3


・先進国の市民意識レベル。
共感59 非共感6


・すべての面で日本が優れている
共感18 非共感2


・率直に言って、日本の立場では東南アジアも韓国も同じなんじゃない?
共感15 非共感1


・見て学ぶことは学ばなければならない…
共感3 非共感0


・あんな市民意識は学ぶに値する。
共感3 非共感0


・韓国は後進国だ…
共感3 非共感0


・こんなのを学ぼう!!
共感3 非共感0


・写真だけ見てもあの国がどれだけ先進国なのか如実に分かる。
共感3 非共感0


・私たちは基本的に7時間は連絡が取れない。
共感3 非共感0
 

・日本の国民性が全くうらやましい。
共感5 非共感1


・韓国では絶対にあのようにできない。
共感5 非共感1


・学ぶことは学ばなければならない…
共感5 非共感1


・嫌いだけど学ぶことは学びましょう。
共感2 非共感0


・うらやましい点ではある。
共感2 非共感0


・地震は本当に怖いです。
共感2 非共感0


・こんなものを学ぼう。秩序ある市民意識。
共感2 非共感0


・パククネを死刑にして、ヘル朝鮮の政治家として安倍のような人物を日本からスカウトしてきたらいけないのか?
どうせヘル朝鮮の政治家はみんな詐欺師だ。
共感2 非共感0


・日本がかつて韓国に建設した橋や建物は、古くなっても崩れない。
共感2 非共感0


・韓国だと…避難させるべき政府がテレビを見て何が起きたのかを把握する。ふふふ
共感2 非共感0


・私たちは地震のせいで死ぬのではなく、地震の避難で圧死して死にそうだ。
共感2 非共感0


・残念なのはなぜだろうか?
共感2 非共感0


・経験を生かして素早い措置!
現実に合った改革と対策!
驚くしすごい。
共感2 非共感0


・韓国だったら無法地帯!
地震があってもいいから日本人に生まれたい…
共感2 非共感0


・安全システムがうらやましい。
共感2 非共感0


・こんなものを学ばなければならない。
韓国恥ずかしいね。涙
共感2 非共感0


・先進国らしいね。
私たちのように先進国のふりしてるのではなくて。ふふふ
共感2 非共感0


・10年後に私たちもあんな成熟した姿になっていてほしい。
共感2 非共感0


・我が国はすべてが政府のせい。
共感2 非共感0


・この国があまりにも恥ずかしい。
共感2 非共感0