日本でペットボトルに入れた米が人気…「若者の米消費を促進」

160717_1121-01



日本でペットボトルに入れた米が人気…「若者の米消費を促進」

(東京=連合ニュース)キム・ビョンギュ特派員

日本の若い層の米の消費量を増やすため、ペットボトルにお米を入れた商品が登場した。

21日の東京新聞によると、青森県の販売業者が昨年こういう米「pebora」が1年間で5万本の販売高を上げて人気を集めている。

商品名は「pet bottle rice」の略で、350㎖容量のペットボトルに2合程度の米が入っている。
秋田県の「あきたこまち」や宮城県の「ひとめぼれ」など、日本全国の35の有名なブランド米が入っている。

価格帯は400~900円(約4300~9600ウォン)水準で、簡単に買って使えるのが特徴である。
販売業者は贈り物として買われる場合が多いと説明した。

ペットボトル米はますます米の摂取量が減っている若い層を狙ったものだと販売業者は説明した。

会社の関係者は、「米の消費量が減り、危機感を感じていたが、ペットボトルにお米を入れて販売すれば、(米への)若年層の興味を引き上げることができると考えた」と述べた。

このような意図で製造元は、製品の外見から若年層を考慮して、包装をカラフルに飾った製品名もフロントに大きく表記した。
米の鮮度を維持するため、特殊な素材でペットボトルを作り、一人暮らしの人が気楽にご飯を炊くことができるよう、あらかじめ洗った米で製品を構成した。

若い消費者を狙い、まるでワイングラスのようにペットボトルのキャップ部分をぶらさげるなど展示方法も変えた。
メーカー側は「重くて下から持ち上げるものだという米のイメージを変えたかった」と説明した。

この会社は、製品が人気を得ると、近いうちに東京都内のデパートや大型マートでも販売を開始することにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008838363&date=20161121&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*贈り物に良さそうだね~








韓国人のコメント


・センスあるアイデアで良さそう。ふふふ
共感4819 非共感59


・10年後、大韓民国でもペットボトルに入れられた米が販売されます。
共感2664 非共感119


・私のママもペットボトルに入れて保管してる。
虫がわかなくていいです。
共感221 非共感5


・日本人は頭がいい。奇抜だね。
米を買ってペットボトルに移し入れるのも手間だったし…
共感194 非共感17


・1人暮らしにぴったりだね。
共感98 非共感4


・プラスチックはすべて環境ゴミ。ただ紙の袋にしろ。
共感102 非共感13


・長期的にペットボトルの使用は減らさなければならないのに…
共感71 非共感4


・奇抜だね。虫もわかないし、一人暮らしにぴったりだね。
共感58 非共感3


・多くのプラスチックボトルは、どのように処理するのか…
プラスチックは他の素材に比べて分解がうまくいかず、実際にリサイクルがうまくいかないんです。
韓国にああいうものを導入するなら、きれいな包装紙で小分けして売ればいいと思います。
共感53 非共感2


・むしろ牛乳パックに入れて。
ペットボトルは環境汚染だ。
共感33 非共感1


・ああいうものに高い値段を出すのは馬鹿だ。
量の多いものを安く購入して、家でペットボトルに移せばいい。ふふ
共感31 非共感1


・日本では、マートに行くと、大量から少量までいろいろ買える。
韓国で一人暮らしで買い物をすると、何でもたくさん買わないといけなくて当惑する。
食べ物は処置に苦労するし、腐ってしまうし…
米もあのように売ってたら、虫もわかないし、その都度その都度使うことができて良さそう。涙
共感23 非共感1


・いいね。
ペットボトルに保管すると虫もわかない。
さすが日本だ。
共感35 非共感6


・放射能ペットボトル。
共感16 非共感0


・米袋を縛っておいて数か月後に開けたら、中で蛾が飛び回っていた。
特に玄米には注意してください。虫が多い。
ペットボトルなら冷蔵庫への保管が可能なので、はるかに衛生的でいい。
共感21 非共感2


・ペットボトルを減らさないといけないのに、米まであんなふうに売るなんて。
共感14 非共感0


・韓国には包装米飯がある。ふふふ
共感16 非共感1

160717_1121-01


・プラスチックゴミが今、地球を飲み込もうとしている。
共感12 非共感0


・あまり買いたくない…小分けで高価だ。
共感12 非共感0


・ペットボトルでなければならないのか?
欧州では環境のためにプラスチック容器をなくす傾向なのに、まだまだ日本には先進意識がないようだ。
韓国も近いうちに日本を真似そうだ。
ただでさえ使い捨てカップが主流なのに、ますます酷くなる。
共感9 非共感0


・地球のことは考えなくて、楽なことだけを求めるんだ…
将来の私たちの子孫が使う地球…
少しでも綺麗なままで譲るべきなのに…
共感9 非共感0


・使い捨てのゴミだけ増えるんだ。
共感9 非共感0


・韓国のおばさんたちは、すでに数年前からペットボトルに移してキムチ冷蔵庫に保管している。
共感7 非共感0


・日本はそのゴミを太平洋に捨てるつもりか?
共感7 非共感0


・アイデアは韓国に昔に出ていた。
しかし発売は日本から最初に出てきたようだ…ふふふ
共感7 非共感0


・ペットボトル米は大韓民国の母親たちが先に始めたものだ!
共感9 非共感1


・とにかくあの国は、他の国が考えないことをする。頭がいい。インテリア効果もあるね。
共感6 非共感0


・1~2人世帯の場合は保管しやすくて負担が少なくて良さそうですね。
共感8 非共感1


・本当に日本の奴らのアイデアはすごい。
共感8 非共感1


・捨てられる新しいペットボトルが登場だね。
日本はリサイクル技術が優れているから気にせず使うのかな。
共感5 非共感0


・いいね!
ところで環境汚染は?
共感5 非共感0


・日本には包装米飯がないのか?
共感5 非共感0
*普通にありますよ。

160717_1121-01



・キャー、さすがマーケティング民族。
共感22 非共感6


・ユニークなアイデアで商品化を推進する日本文化だけは認める。
共感13 非共感3


・虫もわかないしいいと思う。
韓国でも導入してほしい。
共感4 非共感0


・環境汚染である。
共感4 非共感0


・ふふふ、4~5年後、韓国マートもああいうものを売っているだろう。ふふふ
共感4 非共感0


・使い捨て用品をあまり使用しないように…涙
共感4 非共感0


・日本にはすでに真空バラ包装からカートン米まであらゆるものがあるのに。
共感4 非共感0


・私はすでに10年前から、餅米、大麦、玄米、粟…すべてペットボトルに入れて保管してますけど?
共感4 非共感0


・韓国には包装米飯があります。
共感4 非共感0


・私たちも米の保管はペットボトルでしてるし、韓国でもあんな風に販売すればいいのに。
共感9 非共感2


・環境のことは考えないの??
やはり利己的なチョッパリ…
共感6 非共感1


・あれはとても無駄のようだ。
共感6 非共感1


・私たちはあのように保管していた~
それを商品化したのがすごいですね。
共感3 非共感0