「私たちはゴルフ狂」…安倍 - トランプ、お互いにゴルフ用品をプレゼント

160717_1121-01 (1)



「私たちはゴルフ狂」…安倍 - トランプ、お互いにゴルフ用品をプレゼント

「初の外交舞台デビュー」…全世界の関心が集中するも、会談については「プライベート」

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

「二人がゆったりして落ち着いて胸襟を開いて正直に話をしました。」

安倍晋三日本首相は17日午後(現地時間)、米ニューヨークでドナルド・トランプ米国大統領当選者と会った後、記者会見でこのように会談の雰囲気を伝えた。

この日の会合はトランプ氏の初の外交舞台デビューという点で、内外の関心が集中した。

彼は選挙の過程でいくつかの突出発言をずっとしており、安倍総理との今回の会合では、日本をはじめとするアジア政策、環太平洋経済連携協定(TPP)反対論、在日米軍駐留経費の問題など、争点が山積みだったためである。

しかしこの日の会談で、これらの問題をどのように議論したのかについては双方とも言及を避けた。

代わりに安倍首相は、「トランプは信頼できる指導者だと確信した」「一緒に信頼関係を構築することができるという確信を持った」などとしてトランプ氏を称えるために力を注いだ。

トランプ氏も会談後、Facebookに安倍首相と並んで立っている写真を上げて、「安倍晋三首相が私の家を訪ねてきて偉大な友情を始めることになって楽しい」と感想を明らかにした。

160717_1121-01


具体的な会話の内容は公開されていないが、このような発言から見たとき、二人の会合は非常に和気あいあいとした中で行われたものと見られる。

実際、安倍首相は「再び会って、さらに深い話をしたい」と言うなど、今回の会合がトランプ氏との「信頼関係」の開始であることを強調した。

菅義偉官房長官も定例ブリーフィングで、「今日の会談は来年1月の新政府発足以前から両国首脳間の強い信頼関係を構築する上で大きな一歩を踏み出した」とし「非常に順調な出発」と評価した。

この日の安倍首相はトランプ氏にゴルフクラブをプレゼントとして渡し、トランプ氏は安倍首相にシャツなどゴルフ用品を渡した。

トランプ氏はゴルフ狂で有名で、安倍首相も休暇中に知人とゴルフのラウンドを楽しむなど、二人ともゴルフ愛好家だ。
一部では、ゴルフという共通の趣味が二人の個人的信頼関係の構築に貢献しているのだろうという観測も出てきた。

二人が共にゴルフ用品をプレゼントとして渡したのは「偶然の一致」と日本政府関係者は明らかにしている。
安倍首相は2013年2月、バラク・オバマ大統領と初めて会った時もゴルフクラブをプレゼントした。

この日二人が出会ったニューヨークのトランプタワー周辺は、防弾チョッキと自動小銃で武装した警察が厳重に警戒をしていたと共同通信が伝えた。

二人が出会ったのはトランプタワー内のトランプ氏の居住地だった。
日本政府が提供した現場の写真によると、出会いが行われた家具や天井は金で装飾されていた。

またトランプ氏の隣には、長女のイバンカと夫のジャレッド・クシュナーの姿も見られた。

日本政府関係者によるとトランプ氏側は、今回の会談を少数だけが参加するリラックスした雰囲気でと提案した。
これにより会談には、佐佐江賢一郞駐米日本大使も同席していなかった。

この日の二人の会談に、米国メディアはもちろん日本のメディアも大挙取材に乗り出して、トランプタワーの内外には100人余りの報道陣が集まった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008832754


*安倍さんすごいわ。決断と度胸が。

前も言ったけど、安倍さんなにげに「クセがあって西側左派メディアから嫌われてる指導者」とわりと相性がいいんだよね。
ロシアのプーチン、トルコのエルドアン、イスラエルのネタニヤフ、最近だとフィリピンのドゥテルテ、ひとつ残念なのはオーストラリアのアボットとも相性よかったけど今は首相の座を退いてしまったこと。
だからって日本側の思うとおりにはならないでしょうけど。


しかし…トランプの部屋の趣味が豊臣秀吉…







韓国人のコメント


・本当に素早い安倍。ふふふふ
こんな奴を私たちはパククネで相手にしようとするとか、無理だ。ふふふふ
共感1348 非共感29


・安倍は韓国の立場では非常に不快ですが、日本国民や世界が眺めると、非常に早くて愛国者のようだ。
アベノミクスが成功するかどうかはまだ今後を見なければならないけど。
共感804 非共感25


・トランプ、プーチン、安倍、キム・ジョンウン、朴槿恵。ふふふふふふ
戦争にならないのが不思議。
共感608 非共感22


・いち早く行動するのを見てみろ。
私たちの大統領は何をしているのか、本当に。ふふふ
電話1本で終わって。
共感578 非共感31


・うわ、安倍が素早い。
トランプがあのように明るく笑っている写真なんて初めて見た。
共感101 非共感2


・本当に羨ましい日本。
抜け目がなくて素早くて自国の利益のためなら肝臓も胆嚢も与える安倍。
共感105 非共感4


・安倍の外交力は鶏クネより何倍も上のようだ。
共感91 非共感4


・ハ…安倍が嫌いなのではなくて、安倍の爪ほどもついていけない誰かのことが嫌いだ。
共感84 非共感4


・チョッパリの追従は天性だ。
就任もしていないのにゴルフクラブを持って行くのは歴史的に持って生まれた天性。
共感85 非共感6


・朴槿恵は…太陽系模型をプレゼントするようだ…宇宙の魂を込めて…
共感82 非共感7


・憎らしいほど外交上手。
私たちにはできない。涙
共感73 非共感4


・こいつら二人はなんだか通じるようだ。
共感55 非共感0


・うらやましい…
日本はあまりにもずる賢く上手に行動するよ。
私たちはドラマの大ファンのおばさんだなんて…レベルが違いすぎる。
共感56 非共感3


・人間として見ても、政治家として見ても、国の首長として見ても、安倍>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>鶏クネ、ではないですか?
共感47 非共感0


・トランプが花が咲いたように笑ってるね。
共感43 非共感1


・日本国民がうらやましい。
経済を生かして国防や外交でも手腕が良くて。
朴槿恵は…エヒュ…
共感42 非共感1


・すでに直接会ったんだ。
米国の血盟は日本だね。
共感40 非共感1


・米国の許可が下りれば、もう日本はアジアの支配者の役割を開始するだろう。
共感27 非共感0


・素早い。ふふふふふ
これだから日本日本言うんです。ふふふ
韓国が滅びても日本は滅びることは絶対になさそう。
共感24 非共感0


・私たちは恥ずかしい。これからどうするのか。
共感23 非共感0


・トランプ、安倍、習近平、プーチン、こんな強い男性と、キム・ジョンウンまでいるジャングルの中で、私たちはチェスンシル。
この会談が第2の桂タフト協定になる可能性もある。
共感22 非共感0


・安倍は自分の国の国益を取りまとめることだけは本当によくしているようだ。
共感22 非共感0


・会談の内容はプライベートね。
会ってパククネゲートの話もしたのだろう。
どれだけ笑っているか…
大韓民国の国民的にも恥ずかしくてイライラする。
共感23 非共感2


・利口な安倍の立場では、朴槿恵は笑止千万な存在。
共感20 非共感2


・日本も嫌いだし安倍も嫌いだが、国家と国民のために実利外交をすることは本当にうらやましい。
共感14 非共感0


・朴大統領に投票した人々よ、恥ずかしくないのか。
共感18 非共感2


・国益に関心もなく、自分の利益だけを取りまとめる国会議員は、この写真を見て精神をちょっとは取り戻せ。
共感10 非共感0


・やはり私たちは後進国。
こういうものと比較できない外交だ。
共感10 非共感0


・そうだろうね、米国の奴らは日本がめちゃくちゃ好きだし…
共感10 非共感0


・日本は本当に外交だけは良い。
共感9 非共感0


・国のためなら、時にこのような卑劣な国際政治交流も必要だと思う。
共感8 非共感0


・これが本当の保守だ…学べ。
共感6 非共感0


・本当によく似合うペアですね。
共感6 非共感0


・どちらも私たちには非好感だが、自国民にとっては民族主義者だ。
共感5 非共感0


・馬鹿クネよ、お前が本当に国のことを考えていたなら、すでに降りてきていた。
共感4 非共感0


・走って行って、北東アジアを管理すると言ったのだろう。核兵器を作ると…
日本は戦犯国だ。
日本が戦争可能な国になった瞬間、人類の終末である。
共感3 非共感0


・安倍は本当に賢い!
ジャパンパワー万歳。
共感3 非共感0


・横国ではすでに外交的に活動中だが、私たちの国は、エヒョ…
共感3 非共感0


・私たちが安倍を賞賛する日が来るとは思わなかった。ふふふ
共感5 非共感1


・安倍がいち早く動いたね。外交の天才。
ところで韓国の鶏は馬鹿鶏で、韓国を滅ぼしている。
共感5 非共感1


・日本の奴ら…早いね…
共感5 非共感1


・桂・タフト協定を思い出した…
共感2 非共感0


・あんな姿勢はあまりにもうらやましい。自国のための歩み。
共感4 非共感1


・うらやましい。
あんな指導者がいる日本はいいな。
安倍は嫌だが、日本の人々の立場では誇りだ。
共感4 非共感1


・しかし、tppは廃棄する。ふふふ
共感1 非共感0


・大韓民国は滅びた。
共感1 非共感0


・トランプがどのようにチョッパリの後頭部を殴るか期待される。ふふ
共感1 非共感0