韓国、インターネットの自由度22位…日本より低い

160717_1121-01 (1)




韓国、インターネットの自由度22位…日本より低い

フリードームハウス、「インターネットの自由調査報告書」発刊

(ネッコリア=ペク・ポンサム記者)

世界中のインターネットユーザーの3分の2程度が政府からの検閲を受ける中で、インターネット環境が自由な国を比較した結果、韓国は近い国である日本より低く、中国より高いことが分かった。

1941年、ナチスドイツに対抗して、自由と民主主義を監視するために設立された機関のフリードームハウスは14日(現地時間)、2016年世界インターネットの自由調査報告書を発表した。

調査対象は合計65カ国で、各地域のインターネット環境の自由度をスコアに付けて順位を決めた。

スコアはインターネット接続の障害の有無、コンテンツの制限、ユーザー権限妨害などの3つの部門で算定されており、スコアが0に近いほどインターネット環境が自由な国に属する。
逆に100に近づくと検閲が厳しくて自由が少ない環境を意味する。
またグラフが緑なら自由なインターネット、黄色なら部分的に自由なインターネット、青の場合は限られたインターネットとして評価される。

160717_1121-01 (1)
グラフ拡大


調査国の中で最も自由なインターネット環境を備えた地域は6点を受けたエストニアとアイスランドだ。
日本は全体で7番目に低い点数のある22点を、韓国は22番目に低い36点を獲得した。
一方で中国は88点を受けて最下位を占めた。

また調査対象となった65カ国のインターネットユーザーを「自由なインターネット」(緑)、「部分的に自由なインターネット」(黄)、「限られたインターネット」(青)で分けると、インターネットに接続できるユーザーは全体の88%で、人口は12億人を超える。
このうち24%だけが完全に自由なインターネット接続が可能なことが分かった。

インターネットユーザーが最も多い国は、制限が大きい中国で約6億9000万人と集計された。
インドは約3億4000万人、米国で約2億4000万人、ブラジル1億2200万人、日本1億1800万人がその後に続いた。

160717_1121-01


インターネット接続が可能な人口比率は約88%である。
しかしこのうち24%だけが完全に自由なインターネット接続が可能である。

1年間で総合点数の減少が最も多く行われた上位20カ国のうち1位にはウガンダ(-6)が選ばれた。
続いてバングラデシュ(-5)、カンボジア(-4)、エクアドル(-4)などの順であり、韓国も-2点を記録してインターネットの自由度が昨年に比べて小幅上昇した。

逆に過去5年間で最大スコアが増えた(インターネット検閲と規制が強くなった)国は、ウクライナ、ベネズエラ、トルコ、ロシア、エチオピアなど5カ国である。

メディアに対する規制が強い国には、ウズベキスタン、キューバ、ベラルーシ、アゼルバイジャン、ザンビアなどが名簿に名前を上げた。
アルメニアの場合は自由なインターネット環境が提供されているが、メディアに対する規制は非常に強い国に選ばれたりもした。(▶関連グラフ拡大

最も多くの国で制限されているアプリはワッツアプリが1位に選ばれ、最も多くの国で停止されたユーザーを持つサービスとしてはフェイスブックが選ばれた。
フェイスブックユーザーは政治的または宗教的な表現で停止された場合が多かった。

インターネットの検閲と制限がどのような分野の主題で最も多く行われたかという調査では、「権威に対する批判」が最も多くの国で検閲と制限の対象になった。(▶関連グラフ拡大

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=092&aid=0002106476&date=20161116&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=105


*韓国はいろいろアクセス制限してるらしいですね。
テキサス親父の動画とか、日本の竹島宣伝動画とか。
以前、親日コミュニティがいきなり潰されたといって、アメブロに逃げてきて、そこでブログ更新してた韓国人もいたっけ。覚えてる方います?懐かしい。私も当時はアメブロでブログやってた。
大統領や政治家を名誉毀損したという罪でよく逮捕者も出てニュースになってます。←なにげにこれが一番驚いたかな。日本じゃ政治家を侮辱した罪で逮捕なんて、よほどじゃない限りありえない。実はカイカイさんのイルベ民も、ノムヒョンやパククネへの名誉毀損でちょくちょく拘束されててニュースになってたりするんですよ。何回か翻訳しようかなと思いつつスルーしてきたニュースなんですが。韓国は日本と違って容疑者の顔も名前も出ないので、そのへんは日本とは違いますけど。
安倍シネ言ってるサヨクたちは、韓国ならまとめて拘束されてるということです。彼らは韓国という国が好きらしいですが、ここが日本だということに感謝すべきですね。

ネットは自由であるべき。







韓国人のコメント


・大人がポルノを見るのも防ぐ国。
共感284 非共感10

・↑性犯罪という記事のタイトルだけを見て、無条件に悪口を飛ばす愚かな国民が多いせいだ…
スウェーデンの国営ラジオ放送も、韓国のアチョン法(*児童青少年性保護法)を国民を弾圧する法案と言った。

・↑アダルト動画を見ると性的暴行犯罪と同じように処罰される国…ヘル朝鮮…

・↑シプソンビ(*クソ高尚な人)が国を台無しにしている。

・↑青少年保護法によって有害サイトを防いでいるだけでしょう。
ヨーロッパや日本は、親が積極的に子供のインターネットの使用を制限して管理していて、それを無視すると親たちが処罰されます。
一方で韓国はそのようなシステムがないため違法サイトを防ぐのです。
韓国のように違法なものが青少年に無分別にさらされている国もありません。


・韓国はインターネット検閲国に分類されている。
米国人や日本人が、インターネットをしている途中にワーニングが表示されるのを見て仰天していたよ。
共感218 非共感4

・↑北朝鮮のサイトには入れなくするのが普通だから、ワーニングが表示されるのは当然のこと。
ISのサイトにも入れるようにそのままにしておくのか?放置してたらISのサイトを訪れる人間も出てくるんじゃないか。
そして、インターネットの自由度はノムヒョンのときに高かった。イミョンバクやパククネ政府で制御時代に入り、ランキングが低下したんです。
あと日本は、福島の放射線レベルを個人が測定しただけで処罰される統制民主主義国家なのに…事実上日本も制御国である。


・インターネットの速度だけで我が国はit先進国だと誇示しているが、これが半島後進国の現実。
共感181 非共感5

・↑認定。

・↑韓国のインターネット速度が高速な理由:狭い陸地に基地局を打ち込んだから

・↑文字通り「速度」だけが速い。ふふふ
管理やセキュリティはまだ後進国レベル。


・ワーニングが浮かびすぎだ。
アダルトサイトに入ってるわけでもないのに。
共感134 非共感5


・大統領の名前にニックネームをつけることも禁止されたゲームとか。ふふふ
共感79 非共感3


・我が国には国が運営しているコメントアルバイトがいるからね。
ロシアに似てるんだろう。
共感67 非共感8


・女性部が横行したせいで、性的なものがあるとワーニング表示。
共感62 非共感7

・↑その女性部の長官も、チェスンシルが決めたんだろう。

・↑女性部は醜い保守の巣窟。

・↑女性部は、金大中大統領(*左派)の時にできたものでしょう。
実際、韓国は男女差別がすごく激しいし。

・↑トヨタダイジュ(*金大中)先生の偉大な業績である。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


・我が国は国家情報院がコメントを監視したりコメントしたりしているので。
共感56 非共感7


・成人でもインターネット上で成人向けコンテンツを見られない代表的な国…韓国とイスラム教徒の国。
共感10 非共感0


・これはすべて女性家族部のせいである。
世界中どこにもない部がヘル朝鮮に存在している。
次の政権の時は必ず女性家族部を除去すべき。
予算がもったいない。
共感7 非共感0


・韓国が日本より優れているものは何があるのか?
アーチェリーぐらいじゃないのか。
本当に日本と比較しないでください。
隣国だからといって比較できるわけじゃない。
共感7 非共感0

・↑だから投票を正しくしよう。

・↑でも、正直投票する人がいない。涙


・ふふふ、日本より低くて当たり前だ。
とりあえずワーニングをなくせ。
共感6 非共感0


・ワーニングをちょっとなくそう。
共感5 非共感0


・warning.or.kr
共感4 非共感0


・汚れた検閲国家。
共感3 非共感0


・音楽をダウンロードする海外サイトでもワーニングにひっかかかります。ふふふ
ワーニングをちょっとやめましょう。
共感3 非共感0


・女性部を廃止すれば、一気に10位に進入する。
共感2 非共感0


・韓国は支払いが複雑すぎる。
セキュリティカードも必要、公認認証書も必要…
共感2 非共感0


・どうしよう…この国がここまで壊れて…
共感1 非共感0


・アダルトサイトはともかくとして、Facebookのゲームをなぜブロックする!?
共感1 非共感0


・米国や日本などの先進国にはない制度が韓国には多い。
たとえばインターネット侮辱罪や名誉毀損など。
ポータルにおいて表現の自由もすごく厳しく制限されている。後進国だ。
共感0 非共感0


・後進国の中では上位ですね。ふふふふふふ
共感0 非共感0


・性文化が朝鮮時代やイスラム国家に準ずるレベルらしい。
共感0 非共感0


・もっとランキングが低いんじゃないの?
いつでもどこでもすぐにwarning.co.krwarning.co.kr warning.co.kr
共感0 非共感0


・warning.or kr ふふふ
共感0 非共感0


・Warning ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感0 非共感0


・適切なスクリーニングは、ある程度は必要だけど、あまりにもしすぎてるのが問題だ。
共感0 非共感0


・放送通信委員会の廃止が急務です。
共感0 非共感0


・これはすべてワーニングのせいである。
共感0 非共感0