日本、相次ぐ高齢運転者の交通事故で「頭を悩ます」…安倍首相「緊急課題」

160717_1121-01



日本、相次ぐ高齢運転者の交通事故で「頭を悩ます」…安倍首相「緊急課題」

警察当局、来年3月から75歳以上の認知機能検査の強化

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン特派員

日本政府が高齢運転者の交通事故が相次いで対策作りに乗り出した。

日本は75歳以上の運転免許保有者が500万人に迫っており、平均寿命が増えて、高齢運転者の数がますます増える傾向にある。

15日、共同通信によると、安倍晋三日本首相はこの日、高齢者の交通事故防止のための関係省庁閣僚会議を首相官邸で開き、「高齢運転者が増加しており、追加の対策を検討する必要があり、この緊急の課題に対応する省庁が早急に対応せよ」と指示した。

日本政府は来年3月から75歳以上の運転者に認知機能検査を強化する予定である。

しかし最近、関連交通事故が後を絶たない。

実際、去る12日、東京立川市の国立病院機構災害医療センターで83歳の女性が運転していた乗用車が人道に突進して、30代の男女2人にぶつかって死亡させた。

警察の調査の結果、83歳の女性は「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と話したが、現場でブレーキを踏んでできた痕跡はないことが分かった。

160717_1121-01 (1)


8日には兵庫県新温泉町の国道で73歳の男性が乗っていたトラックが道路を横断していた80代の夫婦にぶつかり、夫(87)が死亡し、妻(88)が大きな怪我をした。

先月28日、横浜市では、登校していた子供たちにトラックが突っ込み、小学校1年生(6)が死亡して6人が負傷した。

事故トラックの80代のドライバーは、「どこをどのように運転したのか覚えていない」と述べた。

日本警察庁によると、昨年末現在、75歳以上の運転免許保有者は478万人で、前年より30万人(6.8%)増加した。

自動車運転免許保有者10万人当たりの死亡事故件数は4.36件だが、年齢別にみると、75~79歳6.99件、80~84歳11.53件、85歳以上は18.17件だった。

このような中、日本警察庁は、来年3月から75歳以上の運転者に対して、3年ごとに実施する認知機能検査を強化する方向で道路交通法を改正することにした。

現在の検査結果では、問題なし・低下している・認知症の懸念など、3つのステップすべてで免許証の更新が可能になっているが、今後は認知症の懸念という判定を受けた場合は、医師の認知症の診断が義務付けられることになる。
また、逆走や信号無視運転をして摘発された75歳以上の運転者も、医師に認知症の診断を受けることになる。

この日の安倍首相は、警察庁が、運転に自信がない高齢者には免許証を自主的に返納することを推奨しているが、それにとどまらず、かれらのための代替の移動手段も検討するよう指示した。

日本老年精神医学会も具体的対策作りを警察庁と厚生労働省に要求した。

この学会は、通学路での車両進入禁止を強化して、運転免許自主返納者にタクシーやバスの乗車券のサポートが必要であると提案した。

学会は、「認知症だからといって運転を制限せず、認知能力検査の結果などをもとにして判断しなければならない」とし「事故事例を分析して対策を長期的に検討しなければならない」と強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008825325&date=20161115&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6


*自分でいうのもナンだけど、私は間違いなく高齢者以上に運転できません。
自分が怖くて運転できない。
私のゴールドの免許証は永久に身分証だ!








韓国人のコメント


・私たちも遠からずそうなる。
事前に制度を強化しろ。
共感248 非共感8

・↑無人自動車が出るだろう。

・↑老いたら死ななくちゃ。
ネイバーにコメントもできないように防いで、投票権も奪わなきゃ。
理由は言わなくても分かるだろう?
ヘル朝鮮の主犯だからだ。

・↑パパやママに是非その話をしてください。背徳者め。

・↑緊急の課題と発表して気を使う日本のすべての処理に拍手を送ります。

・↑観光バス事故のことを忘れたのか?
私たちはすでに交通事故が毎年たくさんあるので、運転免許証の過程を再び簡素化以前の形態に戻すことにした。


・韓国も変えなければならない…タクシー老人…
共感165 非共感6


・他人事ではない。
まさに私たちのことだ。
共感158 非共感7


・あなたもすぐに老いるということを肝に銘じてください。
あなたたちもそうされる可能性があるということ。
高齢者を運転禁止するわけでもなくて、検査を強化しようというものなのに、それが何故ダメなのか?
70歳以上の高齢者は1年に一度健康診断を受けて、運転能力を確実に検証しなければならない。
共感161 非共感9

・↑私は反対だ。
高齢者には運転させてはならない。
そうしているうちに誰かが死んだらどうする?


・高齢者の問題がもう深刻化している。
共感130 非共感6


・日本だからといって、無条件に嫌って耳を閉じて目を閉じて見ないようにしてはいけない。
韓国も対策を講じなければならない。
65歳以上は適性検査を強化して、70歳からはある程度制限する必要もあると思います。
個人の自由も重要だが、公共の安全も個人の自由と同じくらい重要です。
共感24 非共感2


・姿を見るのも嫌いな安倍だが、国家と国民のためにすることはしている。
ところで我が国のあの女は何をしているのでしょうか…
共感15 非共感0


・我が国でも数日前、バスの事故を誘発させたおじいさんがいました。
他山の石としなければならないようです。
共感12 非共感0


・高齢者の投票権も奪うべきだ…18歳未満と同じように…
共感11 非共感0


・韓国でもしょっちゅうこういうことがあるじゃないの。
共感13 非共感1

・↑この間、バスの前に割り込んだ70代がいたね。


・80代で運転をするのはすごいが、本当に危険に見える…
完全に時限爆弾、人間凶器じゃない?
共感9 非共感0

・↑ブレーキを踏む足の力もないようだ…


・安倍は仕事を本当にハードにしてるね。
首相ではなく、サラリーマンみたい。
共感10 非共感1


・ああくそ…ブレーキのやり方を度忘れした…
共感6 非共感0


・韓国も高齢者の運転対策を立てなければなりません。
共感7 非共感1


・ところでこれは、企業と立法府の双方が問題に誠実で清廉必要じゃないとできないこと…
我が国はいつこういう部分でこのように優れた政策が出てくるのか…
共感4 非共感0


・今年初めに4回目の免許証の更新をしたんだけど、本当に情けない光景を目撃した。
70代の男性の高齢者が身体検査をしてたんだけど、眼鏡を使って視力が0.2で、本当は脱落させなければならないのに、職員が「今回は特別」と言いながら検査で合格させていた…本当に形式的…
共感3 非共感0


・この程度で緊急の課題だなんて。
なら7時間で沈んだセウォル号は…
共感3 非共感0


・ヘル朝鮮にもすぐに到来する問題…
共感2 非共感0


・韓国も同じ緊急の課題。
共感2 非共感0


・タクシー運転手がほとんど高齢者たち…ブルブル
共感2 非共感0


・他人事じゃない。韓国のことである。
共感2 非共感0


・高齢者卑下ではなくて、罪のない大多数のドライバーの命と直結する問題です。
例えば80歳以上は自動的に免許を抹消するような措置が必要です。
共感2 非共感0


・無人車の開発の必要性…
共感2 非共感0


・自律走行車が答えである。
共感2 非共感0


・安倍は高齢者ではないか?
共感2 非共感0


・日本はうらやましい。
国家元首がこういう問題でも頭を悩ましてくれて。ふふ
共感7 非共感2


・70歳以上の運転免許は取り消さなければならない。
共感1 非共感0


・75歳以上は認知反応能力の低下で危険で、30歳以下はスピードや追い越しなど無理な運転が危険である。
共感1 非共感0


・自律走行車が確実に商用化されるべき…
共感1 非共感0


・老人の投票権と免許証を剥奪しろ。
共感6 非共感2


・いつも日本の心配をしてるが、韓国が他国を心配できる境遇なのか。
何だって日本のほうが韓国よりもシステム的に優れているのに。
共感3 非共感1


・40代でも瞬発力が落ちてる。
共感3 非共感1


・日本が与える将来の懸案に対し、私たちは賢く対処しよう。
予想問題を貰ってるのに試験ができないなら、それは愚かなことです。
共感0 非共感0


・日本は私たちの未来である。
共感40 非共感14


・免許証に加えて、投票権も剥奪!
もちろん私も老いたらそれでいい。
共感1 非共感1


・パククネだったら知らん顔~~
共感1 非共感1