日本で無人自律走行バス、初めて一般道を走った

160717_1121-01 (1)



日本で無人自律走行バス、初めて一般道を走った

制御された道路での走行試験…地域での交通手段になるか注目

(ソウル=連合ニュース)イ・チュンギュ記者

日本、一般道路で初めて自律走行バス走行試験が行われた。

14日の時事通信によると、13日秋田県仙北市で、運転者はもちろん、ハンドルもない「ロボットシャトル」自律走行バスが地元住民などを乗せて時速10㎞の速度で前面通行禁止された道で約400mを往復走行した。

仙北市は規制緩和で地域の活性化を図る「地方創生特区」のひとつで、他の地方村地域と同じく、人口減少と高齢化が進行し、路線バスの維持が難しくなった地域である。
これにより、今回の実験を通じて、自律走行バスが地域住民の交通手段になるか注目される。

今回の実験は、日本内閣府と仙北市が情報技術(IT)企業のDeNAに委託して実施された。
日本政府は実験結果などをもとにして、今後は安全性の検証などを行う予定である。

ロボットシャトルは位置情報システム(GPS)とセンサー、カメラなどを活用し、障害物を避けながら、自動的に走行する原理で運行される。
最大で12人乗ることができるが、この日の実験では1回当たりで6人が乗った。

車両はフランスのベンチャー企業が開発した長さ4m、幅2mの12人乗り無人電気バスが投入された。
視察に出た山本幸三地域創生担当相も試乗した。

160717_1121-01


この自律走行バスは110V~230Vで充電するリチウムイオン電池を採用していて、10時間まで走行することができる。

実験走行に参加した仙北市の住民のフジムラ・セイコ(77)さんは、「揺れもほとんどなくて静かだった。この程度なら友達と話しながらでも乗ることができそう」と述べた。

休日実験走行に参加した仙北市の8歳の子供は、「お父さんが運転する車よりもゆっくり走っていて乗り心地が良かった」と明るく笑った。

160717_1121-01 (1)


仙北市は人口が急激に減少した中山間都市である。
農林業と観光業が主な仕事で、1970年代に4万人に迫っていた人口は、2014年基準で2万7千人まで減少した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008820558&date=20161114&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=21








韓国人のコメント


・交通法規を守る国でこそ可能な話である…
共感548 非共感18

・↑韓国は民度が低いので不可能。
2車線道路でも違法駐車するから。

・↑民度という言葉を使うな。
どうして日本の言葉を使ってるんだ。

・↑民度が日本語?漢字語なのに。

・↑漢字語だが韓国は使わなくて日本だけ使う言葉だ。


・私たちは停滞してるが周辺国は発展していて…
これで米国の金利が上がれば本当に滅びるかもしれない。
共感397 非共感28

・↑韓国も無人自律走行の研究をたくさんしています。
国土部が計画してます。
今も研究して毎日夜更かししている人の気が抜ける話をしないでください。

・↑いったい韓国のどこが停滞しているのか?
一番急速に発展している国なのに…

・↑チョッパリを持ち上げる奴らが一番のゴミ連中である。

・↑日本信者の名誉皇国臣民たちがまた…


・人間が運転しないほうが事故にならない。
共感314 非共感21

・↑遠い将来には、人間が運転するのは違法になりそうだ~

・↑雇用もたくさん失われる。

・↑ますます仕事がなくなって暮らすのが難しくなる。
人間の欲が地球を破壊させる。

・↑単純労働者は消えるだろう。

・↑アイロボットのような時代が来るんだ。


・歴史的に仲が悪くなければ、日本は本当に愛してた国…
良い技術力がうらやましい!
共感21 非共感0


・日本の悪口を言う時は悪口を言うが、こういうことはうらやましい…
共感24 非共感2

・↑日本より偉いところなんてないのに悪口を何故言うのか?
政治から経済、文化まで、何か偉いところでもあるのか?
安倍を見ても、17日にトランプと協議するじゃないの。
この車の自律走行もそうだし、劣等感爆発させる心情が未開だ…未開だ…

・↑慰安婦、軍艦島、マルタなど、過去日本植民地時代の蛮行や、独島は自分の領土だと主張する日本のことは悪口を言います。
これのどこが未開だ?
正しい歴史観がなくて、政治的な目の豊かさのないほうが、ずっと未開です。


・率直に言って、日本の道路の技術は認めなければならない。
どの田舎に行っても道路がなめらかである。ふふふ
共感21 非共感2


・人間が運転しないほうが事故は少なくなる!
無人車オススメです。
共感14 非共感0


・心配しないで。
私たちは20年後にああいうものを見られますから。ふふふ
共感9 非共感0


・日本の交通意識レベルは、東京に一度行ったらすぐに分かる。
超えられない壁だということを…これが先進国だと思える。
韓国の上にいる奴らは車庫の問題を永遠に解決できないようだ。
共感11 非共感1


・韓国はすでに発展の可能性はゼロ。
共感8 非共感0


・ガトボン!(*God+日本)
滅ヘル朝鮮とはレベルが違うよ。ふふふ
共感8 非共感0


・無人自動化=失業率の増加
共感7 非共感0

・↑無人自動化=関連技術者の需要の増加


・韓国は死んでも不可能。
共感6 非共感0


・やはり日本は偉大だ…
共感6 非共感0


・基礎科学自体をおろそかにするこの国で発展?ふふふ
共感4 非共感0


・パククネの不正事業すべてを蹴り出して、早く科学に投資して、シアワセな先進国へと進もう。川底を掘らずに。
共感4 非共感0


・無人同士が事故になったら、誰が保険会社に申告するのか?
共感4 非共感0


・ますます失業者だけが増えそうだ。
共感3 非共感0


・技術力をご覧ください。
ああいうものを学ぼう。
共感3 非共感0


・日本も都市には適用されませんね。
結論は、まだ無人車両は時期尚早だということ。
共感3 非共感0


・日本のように交通秩序をよく守られる国なら無人車が運行することができるだろう。
韓国は100年はかかりそう…
共感7 非共感2


・私たちはシャーマン女に国を任せてますます退化するのに、周辺国はすでに無人自動車。
共感4 非共感1


・悪意のハッキングによって大惨事が発生する可能性がありますね。
共感1 非共感0


・パチパチパチ拍手拍手拍手
ただ感心するだけ。
共感1 非共感0


・なんだか不安だ…
共感1 非共感0


・やはり先進国ガトボンだ。
共感2 非共感1


・誰かさんは手帳がなければ何もできないのに。(*パククネのこと)
バスのほうが人よりも優れてるね。
共感4 非共感2


・心配しなくて大丈夫。
私たちは日本のコピーが上手な民族なので。
共感5 非共感3