日本の人工知能ロボット「東ロボくん」、今年も東京大学入試に落ちる

160717_1121-01 (1)



日本の人工知能ロボット「東ロボくん」、今年も東京大学入試に落ちる

[ハンギョレ]東京大学への合格を目指していた日本の人工知能、4回目の挑戦
 
数学・世界史では強かったが、英語・日本語などで限界
 
研究所「人工知能の長所と限界を把握…入試への挑戦はやめる」

160717_1121-01


東京大学への合格を目標にした日本の人工知能(AI)ロボット「東ロボくん」の挑戦は、最終的には失敗に終わってしまった。
最大の原因は、国語(日本語)と英語など、人間の言語を総合的に理解する「読解力」の欠如だった。

人工知能の活発な研究が行われている日本では、過去2011年に興味深い実験が始まった。
日本の国立情報学研究所が開発した人工知能の東ロボくん(東京大学入学を狙うロボットという意味)に、韓国の修学能力試験に対応する「大学入試センター試験」(以下、センター試験)の模擬試験などをやらせて、日本の最高名門大の東京大学への合格の可能性を占う実験だった。
残念ながら東ロボくんは、2013年から行われた三回の実験ですべて「落ちて」してしまった。

3転4起。
今年の課題はどのようになるか?
全日本が関心を傾けて、今年の入試結果に注目していたが、結果は今回も落ちてしまった。

研究所は14日、東ロボくんが、今年センター試験の模擬試験を行った結果、総合偏差値が57.1(点数では950点満点で525点)を記録して、昨年のスコア(57.7)より小幅下落したと明らかにした。
一般的に、日本のトップクラスの大学の東京大学に入学するには、70中後半、私立名門の早稲田大学台や慶応大学に入るには少なくとも60後半の偏差値が必要である。
東ロボくんの得た57.1点では合格できないわけである。

研究所は、しかし、早稲田や慶応より入学点数が少し低い「MARCH大学」(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の英字表記の頭文字を合わせた言葉)には学科によって入学は可能で、関西地域の名門私学の立命館大学には「合格の可能性80%」という結果を得たと明らかにした。

東ロボくんの失敗の原因は何だろうか。
センター試験では、東ロボくんが最も高い偏差値を記録した科目は世界史(66.3)だった。
教科書やインターネットなどの大量の情報を活用して正解を見つける東ロボくんの能力が確認されたわけである。
また、センター試験後東京大学で受ける模擬本試験の数学でも、驚くほどの成果を上げた。 
80点満点の文科試験に基づいて、なんと68.1点を得たからである。
この科目での全国平均スコアは19.9点に過ぎなかった。

しかしセンター試験の言語科目の英語(リスニング36.2、筆記50.5)と国語(49.7)で不振を免れなかった。
人間の言語を総合的に理解しながら答えを見つける読解力では、まだ少なくない限界を見せたわけだ。

研究所側は、残念ながら東ロボくんの東京大学への挑戦を、今年で停止するとした。
アライ・ノリコ研究所教授は、「東ロボくんの長所と限界が既に把握できた。今後はセンター試験を受ける代わりに、数学など東ロボくんの得意分野を集中的に研究し、産業に活用できるようにする方針だ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002341843







韓国人のコメント


・いくらそうでも、鶏クネよりは賢いだろう^^
共感647 非共感33


・数学的な計算では優れているが、言語の理解は人間よりも劣るということだね。
共感379 非共感20

・↑現在の人工知能製作方式の限界か。
人のような人工知能を作るには、脳を模倣すべきだと考える。

・↑だからグーグル翻訳が奇妙なんだ。


・人間の言語をよく聞き取れない点においては、誰かさんと同じですね…(*パククネのこと)
共感356 非共感14


・チョンユラ「修能試験?そんなもの必要?」
共感12 非共感0
*チェスンシルの娘です。

【韓国の反応】「お金も実力のうち。恨むなら自分の親を恨め」と言ったチェスンシルの娘の名門女子大入学にまつわる「黒い疑惑」


・試験場では電子機器は停止してください。ふふふ
共感11 非共感0


・すごい日本。さすがアメリカ。
次世代の技術力を誇ってノーベル賞24個の先進国らしい。
共感8 非共感0


・東ロボという名前は日本語では泥棒ではないか?名前を変えてみて。
共感7 非共感0
*韓国語は濁音と清音の区別がしっかりしてなくて、ハングルには長音表記もないので、こういう誤解が生まれます。


・来年も試験を受けたら良いのに…
楽しいしエキサイティングな人類の進化。
共感5 非共感0


・名前が東ロボ?泥棒だ。
ネーミングセンスすごいね。
共感5 非共感0


・怖いね。
合格すると、人間は必要なくなるんじゃないか?ふふ
共感4 非共感0


・かなりの学生よりも賢いんだね。
共感4 非共感0


・ところでこれはちょっと怖い話ではないか?
高校生二人のうち一人は、機械以下だということじゃないの。
東大に入れるレベルなら、絶対多数の高校生は何をしても機械に勝てないというホラーになる。
共感6 非共感1


・間違って悪用されると、チョンユラのように学位を盗むことができる。
そういう意味において、東ロボ(泥棒)!優れたネームセンスだ!
共感3 非共感0


・ふふふ、日本にも、韓国のSKYのように、MARCH大学とか、こういう呼び方があるんだな。
共感3 非共感0


・パククネよりずっと良い。
馬鹿女のパククネ。
共感3 非共感0


・修能試験のときに借りて、数学だけ解かせたい。
共感2 非共感0


・面接で落ちると面白いね。
共感2 非共感0


・こういう研究は怖いですね。
投資した時間とコストが問題かもしれないが、それよりも未来のために走る研究をする姿勢のほうが怖い。
700億で韓国のために研究をしていたら…
共感1 非共感0


・すでに地方の国立教育学部に入る程度の能力はある。
共感1 非共感0


・ところで、私たちよりスコアが高いようだ…
共感1 非共感0


・私はいた学校は、言及すらないね。ウウ
共感1 非共感0


・ところで正常な人間の鶏クネよりは、はるかに有能なようですね。
共感1 非共感0


・歴史は間違ったことを学んだんだろうね。
共感1 非共感0


・当然の言語の方では…
同じ言葉でも状況や脈絡に応じて異なる意味を持つうえ、ずっと変化するのが言語だから。
共感1 非共感0


・お前は馬鹿クネよりは上だろう!
日本のこのような努力が技術大国の理由だろう。
うらやましい!
共感1 非共感0


・東ロボは日本語で泥棒という意味。ふふ
共感1 非共感0


・私は泥棒だと思った。ふふふ
共感3 非共感1


・やはり日本のロボットなので、歴史についてはよく知らないんだ。
共感0 非共感0


・どうしてロボットの名前が泥棒なのかと思ったら、東京大学を目指すロボットなので東ロボだったのか。ふふふ
共感0 非共感0


・東ロボくんお疲れ様!
共感0 非共感0


・ああ日本…すごいですね。
共感0 非共感0


・韓国に来ればチェスシルとパククネがソウル大に合格させてくれるよ。お金が必要だが。
共感0 非共感0


・頑張れ東ロボくん…あまり落ち込むな…君には十分な才能がある…
共感0 非共感0


・もうすぐターミネーターが出てくるね。
共感0 非共感0


・鉛筆握った手がアレのように見える…やっぱり日本のレベル!
共感4 非共感2


・結局は東大オナニーレベルの研究。
共感1 非共感1


・チョッパリよ~
あなたがたの歴史歪曲がひどいことを、ロボットが世界史の得点で証明しているんだ~
共感1 非共感3


・人類の未来は暗いね。ふふふ
共感1 非共感7


・先に進む日本、後退するクソ韓国。
こうなった以上、独島を大日本に捧げたい。
共感5 非共感9

・↑クールな友達がいたら恋人を捧げるのか?
必ずそうしてくださいね。
ああ、そういえば恋人がいませんでしたね。
申し訳ありません。