安倍再執権以降17人目の死刑執行…世論は?

hqdefault



安倍再執権以降17人目の死刑執行…世論は?

160717_1121-01 (1)


死刑を存続するかどうかの議論が絶えない中、日本で死刑が執行された。 
2016年8月に就任した金田勝年・法務省長官は、就任3カ月で初めて死刑執行命令を下した。

死刑囚は田尻賢一(45歳)。
女性2人を殺害して金品を奪った疑いで逮捕された。
犯行場所は熊本県。 
2004年に40代の女性を、2011年に60代の女性を殺害し、金品を奪ったことが明らかになり、強盗殺人などの容疑で起訴された。
2009年に導入された市民参加裁判「裁判員」制度の下で裁判を受けた結果、2012年に死刑が確定した。

160717_1121-01

160717_1122-01


1審の熊本地裁と2審の福岡高裁は、お金を狙った利己的な動機で二人を殺害しており、責任が重いとして死刑を宣告した。
弁護士が最高裁判所に上告したが、田尻は自ら上告を断念して死刑が確定した。
死刑執行は11月11日の午前11時に行われた。


「世論は凶悪犯の死刑を要求」

金田法務省長官は臨時記者会見を介して、「問題の死刑囚が犯した犯罪は非常に残酷で、被害者と遺族に非常に悔しい出来事である」と明らかにした。
また、「十分な審理を経て、最終的に死刑が確定しており、慎重な検討を経て執行を命令した」と強調した。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705


続いて「国民世論の多数が凶悪犯罪に対して死刑もやむなしと思っている」と指摘し、「著しく大きな凶悪犯罪を犯した者に対しては死刑を科すしかない」と強調しつつ、死刑廃止は妥当ではないと釘を刺した。

2016080211487668476_1_99_20160802121604


ただ金田長官は、裁判員の経験者が死刑制度に関する情報公開を要求したことに関連して、「名前と犯罪事実等以外のものを公表すると、執行を受けた当事者とその家族に不利益を与える可能性があり、他の死刑囚の心理的な安定を害する可能性がある」として公開を拒否した。


安倍再執権以降17人目の死刑執行

今回の死刑執行は、2016年3月の死刑執行後、7ヵ月ぶりに行われたものである。
2012年の第2次安倍内閣以降、死刑が執行されたのは今回で10回目で、死刑の数は合計17人である。
裁判員裁判を経て死刑が執行されたのは今回で二回目である。
これにより、日本には現在128人の死刑囚が残った。

hqdefault


1993年以来、23年間で日本で死刑が執行された死刑囚は108人である。
歴代法務省長官37人のうち12人は執行命令を全く出さなかったが、1年間で13人の執行命令を下した長官もいる。
それほど容易ではない決定であり、また、政権や大臣の政策的意志が重要な問題だということを示している。

これと関連して日本弁護士連合会は2016年10月7日、死刑を廃止しなければならないという内容の宣言を初めて発表した。
弁護士は、日本の福井で人権擁護大会を開いて、「2020年を目標にして死刑廃止を推進し、死刑の代わりに終身刑などの導入を検討する」という内容の宣言を多数決で採択した。
濡れ衣を着せられた人が犠牲になった場合は取り返しがつかないものであり、死刑廃止は世界の流れだということである。


死刑反対の声も高い…世論は?

採決の結果は、700人のうち約70%の賛成だと明らかになった。
賛成が多数だったが、無視できない数字が反対票を投じた。 
「犯罪被害者を支援する弁護士と被害者の会」などがすぐさま反発し、死刑存置を主張した。
凶悪犯罪のために苦しんでいる被害者と遺族の前で、凶悪犯の死刑は必要ないと言うことができるのかということである。

弁護士連合会執行部は、国民の理解を得る努力を続け、死刑廃止宣言の実現に最善を尽くしたいという立場である。
また、政府に対して死刑制度の廃止を含む法整備を求める考えだと明らかにした。
しかし世論の反発などを意識してか、まだ本格的な活動に出ていない。

1990年頃から国際的に死刑廃止の動きが広がった。 
2015年の人権団体アムネスティの統計を見ると、すべての犯罪に対しての死刑廃止国は102カ国、一般的な犯罪に対する死刑廃止国は6カ国、そして韓国のように、一定期間執行が停止された事実上の死刑廃止国は32カ国と分類されている。 
2015年一年だけで4カ国が死刑を正式に廃止した。
死刑存置国は58カ国である。

しかしアムネスティの死刑状況レポートを見ると、最近、世界的に死刑執行が急激に増加したことが分かった。 
2015年の死刑執行件数は、アムネスティが集計を始めた25年ぶりに最高値を記録した。 
2015年の1年間で、少なくとも1,630人以上の死刑が執行された。 
2014年比で50%以上増加した数値である。
ここには中国での死刑執行の統計が抜けている。

mk2dg7gx


死刑廃止国の増加…死刑執行も共に急増

アムネスティは、2015年に死刑執行が最も多かった国を中国、イラン、パキスタン、サウジアラビア、米国の順だとした。
統計に反映されている死刑執行件数の90%は、イラン、パキスタン、サウジアラビアなどの3つの国が占めている。
エジプトとソマリアなどの死刑執行も大幅に増加した。

「アムネスティは、犯罪の性質や状況、個人の有罪の有無またはその他の性質、死刑執行の方法に関係なく、すべての場合において死刑に反対する。死刑が他の刑罰に比べて、より効果的に犯罪を抑止するという証拠はない」というのがアムネスティの公式立場である。

死刑執行が凶悪犯罪の予防に効果があるのか​​については、意見の相違が多い。
しかし日本国内の世論は死刑制度を維持しなければならないという意見が圧倒的に多い。 
2014年の日本政府の世論調査の結果は、死刑に賛成する割合が80%と示されたのに対して、廃止しなければならないという回答は10%にとどまった。

残酷な犯罪や社会的公憤を買う重罪事件が発生するたび、死刑制度と実際の執行に対する意見が分かれるのは、韓国も日本も似たようなものだ。
人権活動家らの主張あるいは関連の専門家たちの研究結果とは無関係に、社会に公憤を起こした犯罪行為が一般国民の法感情を持続的に刺激しているわけである。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20161113122022413
http://v.media.daum.net/v/20161111150551452







韓国人のコメント


・日本が羨ましいのは初めてだね。
共感402非共感8


・これは韓国が見習うべきもののの一つである。厳格な刑法。
公金横領は特に厳罰にする日本、羨ましいものの一つ…!
共感382非共感5


・たとえチョッパリでも良いものは学ばなければならない。
私たちも死刑執行しよう。
共感319非共感5


・大韓民国も死刑を執行しよう。
死刑廃止国の地位がそれほど重要なのか?
最悪な犯罪者だけでなく、チェスンシルや狂ったアバターパククネとその側近勢力、追従勢力などを殺さなければならない。
こいつらすべてを一掃することが、きれいな国を作ることにつながる。
死刑執行が答えである。
我が国は死刑が廃止されたわけでもないのに、なぜ執行をしないんだ!
共感284非共感3


・死刑執行しない国は、アジアでは韓国が唯一…?
共感264非共感3


・拍手!
共感222非共感2


・鶏クネより安倍のほうが優れている。
安倍は国のことを考えてるから。
鶏クネは国どころか家族も捨ててチェ氏一家のことだけを考えているから。
共感206非共感5


・チェスンシルと馬鹿クネは死刑。
共感191非共感15


・死刑賛成。
共感98非共感1


・日本という国も、安倍という人間も好きではないが…こういうものはちょっと学ぼう…
殺して除去すべき。
凶悪犯罪を犯した死刑囚を、国民の血税で衣食住を与えて生かすのはやめて。
共感81非共感0


・死刑が必要である。
とりあえずイミョンバクと馬鹿クネは死刑で。
ギロチンで首を飛ばして捨てなければならない。
共感59非共感4


・死刑反対?
被害者の遺族たちも反対してるなら納得するけど。
共感47非共感0


・日本は死刑するんだな。
韓国も死刑にすべき人間を死刑にしましょう。
共感28非共感0


・私たちも死刑執行しなければならない。
共感27非共感0


・私たちはなぜ死刑執行しないの?
共感25非共感0


・日本では2人を殺して死刑になるんだね。
未開な韓国は、何人も殺した人も、独房でいい暮らしをしている。
共感21非共感0


・日本の死刑政策に拍手。
韓国も死刑を復活させて、くやしい被害者の恨みを解かなければならない。
共感17非共感0


・表面だけきらびやかな韓国よりも日本のほうがはるかに優れている…
共感9非共感0


・安倍は訳もなく日本国内で人気があるわけじゃなさそうだね。
共感9非共感0


・日本>韓国
共感5非共感0


・ファック。猿もこれだけはマトモだね。
共感3非共感0


・犯罪者に人権は必要ない。
共感3非共感0


・日本を学べ、韓国!
共感3非共感0
 

・韓国も執行しよう…
まずはパククネから…
共感3非共感1
 

・パククネも死刑にしましょう。
共感2非共感0


・日本はこういうことは良い…
韓国はただ外国の真似をしてるだけ。
真似すればよいと思っている。
無節操で自尊心もない国だ。
共感2非共感0


・うらやましい…
共感2非共感0


・これはうらやましい。
私たちも執行しろ~~!!!
共感2非共感0


・韓国も死刑執行しなければならない。
昔みたいな政治的に死刑になった死刑囚なんていないし。
今は本当に死刑になるべき人だけが死刑になってる。
共感25非共感23


・死刑執行しないのは職務遺棄である。
共感66非共感2


・人権保護も、保護するに値する人を保護すべき。
凶悪犯の人権を保護して税金でご飯を食べさせてあげるのももったいない。
共感51非共感0


・鶏クネも死刑にしろ。
共感41非共感9


・韓国だったら殺したのが二人だけなら死刑になることもない。
共感13非共感0


・目には目を。
殺人は無条件に死刑にしろ。
私が血の汗を流しておさめた税金で死刑囚を養わずに。
共感12非共感0


・なぜ囚人たちに暖かい部屋やベッドやお風呂や良い食べ物まで必要なのか分からない。
率直に言って面会も多大な慈悲だ。
殺すべき奴はこの世から除去しよう。
共感10非共感0


・安倍が上手くやってることもあるんだな。
共感10非共感0


・国内導入が急がれる。
血税で獣を養う必要はありません。
共感5非共感0


・死刑賛成。執行してください。
共感4非共感0


・先進国の米国や日本も死刑執行してるのに、後進国の韓国はなぜ殺人者を死刑にしないのか?
金大中政権の時から死刑が止まった。
そんなにノーベル平和賞がうれしかったのか?
共感4非共感0


・かっこいい安倍がうらやましい。
日本チョッパリになりたい。
共感4非共感0


・死刑は必要である。
共感4非共感0


・パククネとチェスンシルを殺せ。
共感6非共感3


・死刑は必要悪である…
執行しなければならない。
共感3非共感0


・死刑に反対する人々は、自分たちで死刑囚たちの費用を支払えばいい。
費用も払わずに口先だけで言うべきじゃない。
共感3非共感0