「私はこうなるためにニュースを見てるのですか」…鬱火病に気をつけてください

160717_1121-01 (1)



「私はこうなるためにニュースを見てるのですか」…鬱火病に気をつけてください

「チェスンシルストレス」をどのようにして治療しようか

# 京畿水原に住んでいる会社員のキム某(38)氏は、テレビのニュースを見るたびに胸の中が息苦しい。
最初は胸が重たい感じがしていたが、最近は瞬間瞬間に怒りがこみあげている。
最近のチェスンシル国政壟断事態のニュースに接するたび、このような症状がひどくなる。
特にチェ氏の娘のチョンユラ氏が「お金も実力である。親のせいにしろ」というコメントを残したことを知り、私が今まで頑張ってきた人生が根こそぎ否定されたような自己恥辱感を感じたりもした。

# 大学生のパク某(22・女)さんは、最近は以前のように勉強に集中するのが難しい。
パクさんだけではない。図書館でたくさん会った友人たちも、最近は口にため息をつけて住んでいる。
パクさんは友達と気晴らしするたびに息苦しさを訴えている。
高価な授業料のため、授業の合間にアルバイトをして、成績優秀奨学金を受けるため一晩中試験勉強に熱中していた彼女だった。
しかし、いわゆる「チェスンシルショック」で「どうせ公正ではない社会で一生懸命勉強してみても何の意味があるのか」という考えでペンを手にすることができない。

160717_1121-01 (1)


チェスンシル国政壟断事態に国民のため息が絶えない。
新聞記事やテレビのニュースを見ながら、「ああ、心が張り裂ける」と胸を打つ場面もしばしば見られる。
関連ニュースコメントでも、「火病で死にそうだ」「生活への意欲がへこんだ」という内容の文を発見することができる。
全国民を怒らせるニュースが連日続き、胸の中に癇癪がたまって辛いと訴える人が増えている。

キム・ジョンウ江東慶熙大学病院漢方神経精神科教授は、「最近は、ニュースのせいで生まれた怒りをもてあましていると訴える患者が増えた」とし「この癇癪を自分だけの問題にするのではなくて、他の人との会話を通じて表出しつつ、合理的な答えを見つけていこうという努力が必要だ」と述べた。
続いて「もし長期化すると、心身の健康を害するおそれがある」と注意を呼びかけた。


160717_1121-01


14日、健康保険審査評価院の資料によると、火病で病院を訪れた患者(2011~2013年)は年平均11万5000人となった。
問題は、日常的に社会生活をよくしていた人でも、急に火病の症状が現れることがあるということだ。

火病の最大の原因は「ストレス」だ。 
「祝日症候群」「会社員うつ病」のように、外部で積もったストレスを適切に噴出できない状況で発生しやすい。
怒っている感情を表現できずに過ごし、それが積み重なり、これ以上制御できない状態まで達したものといえる。
人ごとに症状はそれぞれ異なるが、一般的に、初期には胸が苦しくて鬱憤がこみあげる症状を経験する場合が多い。
または虚脱になったり、ひどい憂鬱感と不安感を感じることもある。
顔がカッカとほてって熱が上がったり、みぞおちが窮屈でご飯もあまり食べられなかったり、胸がどきどきして寝ようと思って横になっても眠れないなどが、火病の代表的な症状である。
一部の女性は生理不順や無月経の症状が現れることもある。

このような症状が長期化すれば、高血圧、脳卒中、消化器疾患などの物理的な問題が発生することがあり、序盤に適切な治療を受けることが重要である。
専門家たちは、いきなり鬱憤を感じる場合は、できるだけ感情を交えずに事件の本質についてじっくり考える必要があると助言する。
問題を合理的に眺める余裕があると、感情が所定の位置を見つけやすいからである。

また、問題を共感する人との対話を通じて感情を開放させるのも良い方法である。
この過程で、問題を解決するために、どのような行動と心構えを持たなければならないかをまとめて見ることができるからである。
一人でカッカしていても解決できる問題ではない場合、否定的な感情を継続させて、虚しい無気力に陥らないように注意するのが良い。

160717_1122-01


普段の体調や感情を上手に維持しようとすることも重要である。
怒って行動を制御できないレベルなら、短期間は敏感なニュースに接しないことも、症状の緩和に有用である。
それと共に、家の中を散歩したり軽い体操などを30分以上しつつ、自分のリズムを取り戻そうと努力するのが良い。

もし何の外部刺激もないのに、息苦しさ、消化器疾患、不眠、頭痛、不安などの身体的症状が繰り返されるなら、病気に発展する段階なので、専門医の相談と治療が必要である。

漢方では、患者が受けているストレスと患者個人の性格的な特性を総合的に把握し、治療している。
江東慶熙大学韓方病院の火病ストレスクリニックでは、心拍変異検査と体熱診断テストを実施して、火病のレベルをより客観的に診断している。
しかし火病は短期間の治療で治る疾患ではないので、安定した相談や治療が必須である。

引用ソース 
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&sid2=241&oid=022&aid=0003115902


*韓国メディアが病人を作ってると思う。







韓国人のコメント


・パククネに投票してないい人々は、パククネに投票した人々のせいで癇癪が押し寄せて、パククネに投票した人々は、パククネのせいで癇癪が押し寄せて。
共感5041 非共感58

・↑もっと癇癪が込み上げるのは、5%の犬豚と親パク派。

・↑この醜い時代は私たちの時代で終わらせる必要があります。涙

・↑最近、何の理由もなく精神がおかしくなる原因はこれだったんだな。

・↑ギロチン…ギロチンが必要である。


・本当に理不尽で胸が苦しくてイライラする。
共感4437 非共感32

・↑本物の発がん人間、パククネとチェスンシル。

・↑私の手に銃があるなら撃ちたい気持ち。

・↑ろうそく集会に出て喉が裂けるほど下野を叫び、同志たちと感情を交わしたら、ある程度は気持ちが解消できる。
答えは一つ、パククネは下野しろ!


・ニュースを見てたら火病になる状況。
共感3814 非共感32


・今の私がまさにこんな感じ…
共感3250 非共感28

・↑私もだ。同じだね。

・↑私も…涙


・イライラする。
庶民は何とか必死でがんばろうとしてるのに。
共感436 非共感4


・皆さん、今イライラすることがたくさん起こってますが、何よりも重要なのは、皆さんの健康です。
心身の健康を損なわないように注意して、皆さんの力を集めて素敵な韓国を作りましょう。
共感342 非共感7


・しかし、今からでも正しく修正することができるのは良かったです。
すべてチョンユラ(*チェスンシルの娘)のおかげです。
共感284 非共感6

・↑チョンユラのおかげで、梨花女子大の学生が立ち上がったのが最初の段階ですからね。
大韓民国の主権は国民にあり、それをまだ知らない1人だけがいまだに大統領の席を守ってるね。

・↑今回の事態がなかったら、国民は一生だまされたまま、永久に変わらなかったでしょう。
むしろ今回の事態のおかげで国民が立ち上がれた。

・↑梨花女子大学の学生のおかげである。どうしてチョンユラのおかげなんだ?
口は曲がっても、言葉はまっすぐに言え。

・↑皮肉ですが…ふふふふ


・ああこれ、本当にぴったり私の心情だ!
共感155 非共感1


・怒りを越えて、本当にすべてのことに意欲が出ない。落ち込んでる。
共感148 非共感3


・あの女のせいで死にそうになって、病院で火病治療を受けました。
心臓が不規則に鼓動するんです。
国の醜い姿が…エヒュ…情けなくて…
共感150 非共感6


・既に火病だ。
春樹の1Q84みたいな小説のような話がごちゃごちゃで。
共感128 非共感2


・ぎゅっと我慢我慢してたのに、チェスンシルが国民年金にまで手をつけていたというニュースを見て、火病になった。
チェスンシルの財産を没収しないと本当に何するか分からない。
共感86 非共感2


・韓日軍事保護協約に反対!
ものすごくストレスです。
共感67 非共感0


・こういうコメント欄で罵倒してたら、ちょっとはマシになる。
共感68 非共感0

・↑問題は、制限にかかりまくって、もっと癇癪が起きることです。


・国は、15歳以上の国民に、精神科相談費を全額支援してください。
共感59 非共感1


・胸が苦しくて腹が立って涙まで出る。
何もしたくない。
共感56 非共感1


・ニュースが巧みな言葉遊びばかりで、さらにカッカする。
JTBCしか信じられない。
共感48 非共感1


・パククネが退陣しないと、全国民が鬱火病で死ぬだろう。
共感46 非共感2


・私は動悸が激しくて胸が苦しくて、やっと眠ったら夢の中にもパククネが出てくる。悪夢だ。
共感38 非共感0


・全国民が外に飛び出して、下野するように叫びましょう。
共感34 非共感0


・ダイエットを始めようと思います。
パククネの全身写真を冷蔵庫に貼っておくと、食欲がわかなくて良いです。。
共感23 非共感1


・国民の癇癪を解く方法は斬首しかないように思える…
共感21 非共感1


・あまりにもカッカする。
率直に言って、第2の金載圭(*パクチョンヒ暗殺犯)が現れて欲しいと思うほど…
共感18 非共感0


・パククネは今すぐ消えろ。
共感18 非共感0


・税金出したくない…
共感20 非共感1


・私も最近鬱火病で、食欲不振、意欲喪失。
共感13 非共感0


・最近は、生きる楽しみが一つもない。
共感15 非共感1


・国民の健康を害する悪い大統領!悪いセヌリ党!
共感14 非共感1


・憂鬱感が極に達すると、本気で無気力になる。
共感14 非共感1


・私は今食欲がなくて、水で無理やり流し込んで食べている。何を食べても土のような味がする。ファック
共感11 非共感0


・今の私の心情である…
携帯電話でインターネットを開くのが怖い…
仕事に集中することができない…
共感11 非共感0