宇宙は韓国を中心に回っているわけではない
トランプの態度にとりあえず安堵?今後が重要

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705



宇宙は韓国を中心に回っているわけではない

バンダービルド

<6年前> 2010年10月24日の国内メディアの報道内容

米国ニュージャージー州の韓国人密集地域のパラセイズパーク市に、日本軍慰安婦を追慕するキリム碑が造られた。
米国の韓国人が1年余りの努力の末、23日、図書館の前で碑の除幕式をすることになったのだ。
これは西側世界で最初に建てられた慰安婦キリム碑である。

大理石の碑には、「1930年代から1945年まで、日本の帝国主義政府軍によって蹂躙された20万人の女性と少女を称える。慰安婦として知られている彼女あっちは、想像できない恐ろしい人権侵害にあった。私たちは人類のために、残酷な犯罪を決して忘れてはならない」と書かれている。
この日の除幕式には、ロトンド市長をはじめ、市議会と図書館関係者と同胞など100人余りが参加した。


<現在> 2016年11月10日の国内メディアの報道内容

ニュージャージー州のパラセイズパークの慰安婦キリム碑が、公営駐車場新築工事の過程で強制的に撤去されて、地面に叩きつけられて放置されていたという事実が知らされて、韓国人社会の不満の声が高まっている。
しかし工事責任を負っているパラセイズパークタウン政府は、「工事中に発生したもの」として対策もせず、「知らん顔」をしており、事態を育てているという指摘である。

これまで慰安婦碑の事業を進めていた1492グリーンクラブのペク・ヨンヒョン会長は、「慰安婦碑が抜かれているという知らせを聞いて来てみたら、まるで慰安婦おばあさんたちの遺体が無造作に転がされているように、キリム碑が放置されていた」として「他でもないタウン政府が工事をしているのに、どうしてこんなことが起きるのか分からない。怒りを超えてみじめな心境」と述べた。

これに対してパラセイズパークタウン政府は、対策もせずに無責任な立場を見せている。
イ・ジョンチョル・パラセイズパーク副市長はこの日、碑の隣の工事現場を訪問した席で、「公営駐車場工事がいつから始まったのか知らなかった。工事の過程においてはあり得ることであり、何が問題なのか」とと言った後、「韓国人社会が碑を大切に考えているのかもしれないが、アメリカ人の考えではただの石だ」として大きな問題ではないというような発言をした。
この副市長は続いて「工事が終わるまで碑を保管する方法について、市長と議論は試してみるが、現在のところこれといった対策がない状態」と付け加えた。

160717_1121-01 (1)

160717_1121-01

160717_1122-01

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=138095&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*シンプルに、米国人には興味がないというだけのことなんでしょう。


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
あまりにも当然の話ですが、異常が圧倒的な大韓民国では、当然のことが奇妙に見えるので、納得できない人も珍しくないでしょうね。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

トランプの態度にとりあえず安堵?今後が重要

バンダービルド

「米国は韓国防衛のため確固として強力な防衛態勢を維持する。ブレずに韓国と米国の安全のために最後まで共にいく。」
(トランプ当選者→朴槿恵大統領)

「今後、何年間も仲良くやっていこう。米日は優れたパートナー関係だ。このような特別な関係をさらに発展させていきたい。」
(トランプ当選者→安倍首相)

遊説のときに見せていた強硬な態度とは異なり、トランプ氏は、同盟韓国と日本を安心させる姿を見せてくれた。
ひとまず安堵すべき状況である。
開票時には、途中で薄氷のレース状況もあったが、最終的に開票が進めば進むほど、予想とは異なり、ヒラリーが押されてトランプの当選の可能性が有力になり、米国の株価指数先物(夜間)が暴落する様相を見せた。
開票中に開かれた韓国の株式市場は、暴落したウォンドル為替レートが急騰(ウォンの価値暴落)するなど、大きな混乱がもたらされた。

ところが、当選が確定して、大統領「候補」から「当選者」に身分が変わったトランプは、当選演説で「大統領の面貌(安定感)」を表明して、世界に漂う不安と恐怖を払拭させた。
以来、安堵した米国の株式市場は大幅に上がり、10日、韓国や日本などの株式市場も大幅な上昇を示した。

「分担金を全額払わないと米軍撤収!」と公言していたトランプ当選者は、現在このように大きく変わった雰囲気だ。
韓国と日本首脳の通話でも、そのような雰囲気が劇的に表出された。
北朝鮮の核の脅威にさらされている韓国の立場では、だとしても、ひたすら安堵できる状況ではない。
周囲の状況が以前に比べてよくなったところが一つもないからである。
トランプが在韓米軍を増員してくれるという確答をしてくれたわけでもない。
実際は、トランプのために駐韓米軍撤収などの事態まで覚悟していたが、雰囲気がそこまでではないことが確認されて感じられる一種の「基底効果性安堵」(最悪を覚悟していたゆえの安堵)の側面が大きいと見ることができる。

問題は今後だ。
トランプは今回、金融市場などの不安を安定させるため、レトリック次元でコメントをした可能性がある。
トランプが「駐韓米軍は撤収しない。」という確約をしてくれたわけでもない。
極端な例として、トランプが在韓米軍を外して後方の日本やグアム基地などに配置した後、「韓半島有事の際、これらを再び韓半島に派遣する」と言って、「約束通り、確固として強力な防衛態勢を維持し、最後まで共に進みたい」と片付ければ、それだけのことになる。
併せて、核を完全に実戦配備した北朝鮮が、米国(トランプ)に対して良い条件の「色目」をずっと投げて、実業家(ビジネス)出身のトランプが果たして最後までブレないと言えるだろうか?

現時点で、韓日間のつながりが弱すぎるせいで、関係が不安な状態で存在する「韓米日三角共助」の完成のため、韓国側は日韓軍事協力のレベルを最大限に高めておく必要がある。
米国の民主党政権との差別化を最大化するために、トランプはいつでも民主党が作った「アジア重視政策」をひっくり返す可能性がある。
これは、米国がアジアへの関心を下げるというもので、今後アジアが「それぞれ独自で生き残る」という雰囲気に進む可能性があるという話になる。
これはまた、日本が域内(アジア)で担当する安全保障の役割が相対的に上がるという意味にもなる。
米国だけを信じ、普段から日本との軍事協力をずっと無視していたら、後で急に困った事態(米国不在時に日本との協力がきしむ)に直面する可能性が高い。
早く日本との軍事的協力レベルを高めておくことが、韓国の安保のためには重要である。

国の安保は最悪の最悪まで想定して備えなければならない。
トランプ当選者の「慰労性のコメント」一つで安堵できない。今日直面している韓国の安保状況があまりにもひどすぎるからである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=138083&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*私は日本の状況に安堵なんてまったく感じてませんが、
今が安倍首相でよかったとは思ってます。
仮に首脳会談でうまく話が運ばなかったとしても、首相がアホなせいだと思わなくていいしね。
もし今がルーピー鳩山時代だったら…
そう考えると、今の韓国人が感じてる絶望感が分かります。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」