「偽物の瓦」で拙速復旧…韓国・慶州の韓屋村の品格下げる

160717_1121-01 (1)



「偽物の瓦」で拙速復旧…韓国・慶州の韓屋村の品格下げる

今月7日午後、慶尚北道慶州市皇南洞(キョンサンブクド・キョンジュシ・ファンナムドン)の韓屋村(ハノクマウル)。
落ち着いた土色が風格を漂わせる古い瓦屋根の家々の間からきらきら光る黒の瓦屋根の家が見えた。 

近づいてみると鉄板を亜鉛でめっき処理したトタンで加工した瓦だった。
いわゆる「トタン瓦屋根」だ。
軒先の下にある壁面も土の代わりにトタンを黄色く塗って作った。
さらに、軒下にある垂木もトタンを丸く巻いて木の形にした後、茶色く塗装してあった。
「偽の瓦屋根」と言ってもいいかもしれない。
都市の韓国食堂でも目にするようなトタン瓦屋根が千年古都・慶州の韓屋村に登場したのだ。 

慶州市皇南洞や沙正洞(サジョンドン)・仁旺洞(インワンドン)など新羅歴史文化美観地区だけでもトタン瓦の韓国式家屋(韓屋)が60軒以上確認された。
最近、トタン瓦を乗せた皇南洞住民自治センター付近にある韓屋所有主は「前回の地震で瓦が破損し、台風が来て家が雨漏りした」とし「地震がまた出るかもしれないと思い、いっそのこと伝統瓦を取り払って半永久的なトタン瓦を設置した」と話した。
また「一軒につき約100万ウォン(約9万2000円)の地震被害復旧費で伝統瓦を乗せようという気にならなかった」と付け加えた。
この日、皇南洞で会った屋根工事業者は「83平方メートル(約25坪)の屋根の瓦施工費が伝統瓦の場合2800万ウォンほどになるがトタン瓦は700万ウォンほどしかかからない」と話した。 

文化財庁文化財トルボム支援センターのチン・ビョンギル理事長は「トタン瓦が韓屋村に登場し、千年古都の美を傷つけている」と心配した。 

8日、慶州市によると、ことし9月12日の地震で皇南・月城(ウォルソン)・皇吾洞(ファンオドン)の韓屋およそ3500軒中1052軒が被害に遭った。
ほとんどが瓦の破損だった。
地震発生から2カ月近く経った現在、60%である約630軒が復旧作業を終えた。 

韓国政府は特別災難地区の慶州に47億ウォンを支援した。
支援金は被害状況によって細分化されている。
「全破」は900万ウォン、「半破」は450万ウォン、「小破」は100万ウォンだ。
瓦破損のほとんどは小破に該当した。
小破は本来規定にないものだったが、慰労金の意味合いで支給された。
このため安価なトタン瓦が登場したのだ。 

問題は歴史文化美観地区や建物の高さが制限されている地域の韓屋はトタン瓦を乗せた場合、都市計画条例により違法建築物になる。
慶州市はこれを知りながらも処罰できない境遇だ。
慶州市のキム・ジョンスン建築第1係長は「経済的に難しいと明らかに知りながら、行政機関だからと言ってどのように制裁できるというのか」とその苦しい心中を打ち明けた。 

慶州で伝統瓦を作って屋根施工をしている「慶州老堂瓦」のチョン・ムンギル会長(74)は「韓屋村に伝統瓦を施工するよう定める規定はあるものの、慶州市が修理費を支援する余力がないため胸が痛い」と話した。
チョン会長は伝統瓦の長所も強調した。
チョン会長は「伝統瓦は土をこねて作るので夏は涼しく冬は暖かい。トタン瓦は夏は暑く、雨が降ると雨が瓦を打ち付ける音がする」といった。
チョン会長は「今回、伝統瓦の屋根の棟が地震がまた起きてもずれないように銅の針金で頑丈に縛った」とし「政府の財政事情は良くないが、千年古都に投資するという覚悟で伝統瓦を守ってほしい」と付け加えた。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/443/222443.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=025&aid=0002657772







韓国人のコメント


・この国は、青瓦台も瓦もみんな偽物だね…
共感650 非共感16

・↑大統領も偽物の犬韓民国。

・↑なぜかしきりに大陸化していく感じがする。


・この国は偽物の天地だ。
こっちも偽物、あっちも偽物、偽物が幅を利かせてる。
共感465 非共感22


・大韓民国はすべてがそう…
共感348 非共感22

・↑チェスンシルは瓦には関心がなかったようです。


・本当にすごい朝鮮!
共感253 非共感23

・↑日本人なのか?
本当に朝鮮人になりたいのか。

・↑韓国の現実が朝鮮時代から抜け出せていないということだ。

・↑ヘル朝鮮バンザイ。ふふふ


・上にいる奴らは懐に入れたお金を吐き出せ。
共感51 非共感5

・↑上にいる奴らのせいだけじゃない。
ダメ人間が多すぎて、将来が暗い韓国。


・無条件に瓦を使うべきだと法律で決められてるのにサポートがないなんて。
これで頻繁に修理が必要な瓦はどうすればいいのか。共産党か?
共感39 非共感1


・偽物大統領が国家の品格を落としてるのに、何をいまさらこんな…
共感30 非共感3


・元から偽物だ。
そのまま使えばいい。
共感22 非共感1


・建築工学の観点から考えて下さい。
すでに数回も建物が揺れていて、疲労が累積している。
屋根の荷重耐久性を考慮すると、重い従来の瓦と比べると、軽量で地震に強くてコストのかからない改良瓦のほうが適しています。
第3者の立場ではなく、被害住民の立場で考えて、理解して励ましてあげましょう。
共感21 非共感1


・次の地震のためには、このほうが安全かもしれない。
共感20 非共感1


・トタン屋根の瓦の値段も結構高いね…
共感18 非共感1


・大丈夫。
偽物の大統領よりもマシ。
共感23 非共感3


・偽物?
で、本物って何?
共感18 非共感2


・借金をして瓦屋根にしろと?
美観を損なうのは残念なことだが、方法がないじゃないの。
共感12 非共感0


・そこにお住まいの方のほとんどが老人なので、老後の生活費を屋根に使うことはできないのだろう…
共感12 非共感0


・さて…現実的な代案が必要だと思う…無条件に批判することはできないようです…
共感10 非共感0


・ところで写真の中のその家は、伝統韓屋じゃないです。
どうせ家だって偽物だ。
共感7 非共感0


・そもそもああいう家は、最初からまともな韓屋ではなかった。
コンクリで作って瓦屋根にしたら、それは韓屋か?
共感7 非共感0


・東京に住んでいるが、本当に町にびっくりする。
小さな町に鯉が泳ぐ澄んだ小川があったりして、なんと130年前から流れる水をそのまま継承している。
そして伝統的な家屋も50年前からあって、まだ営業中のすごく古い店がたくさん並んでいて、不思議な光景だ。
韓国だったすぐに地価上昇で売って他の店に移ってる。
共感10 非共感2


・お金がなければ復元できない。
共感7 非共感1


・韓国瓦は中国や日本の瓦に比べると、あまりにも重くて非効率的である。
まず軽量化して、私たちだけの独自の瓦を開発するのが重要である。
共感4 非共感0


・そもそも最近、韓屋村に誰が行くのか?
ボッタクリだけあって、伝統なんて見られない。ふふふ
共感4 非共感0


・韓国は職人技がどこに消えたのですか?
共感4 非共感0


・本当に面白いのは、慶州市は政府から助成金を受けて、あちこちから寄付や後援をたくさん受けておいて、いざ被災した人々に渡す支援金はすずめの涙だということ…
共感6 非共感1


・チェスンシルに入ったお金の半分だけでも出してみろ。
共感6 非共感1


・クレイジーな女に与えるお金は国が血税でサポートして、大切なものについては予算がないなんて。
崇礼門は元気か…?
共感6 非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本には金剛組という世界で最も古い建築会社がある。 百済人の子孫だ。彼らに崇礼門(南大門)の復元を任せよう」


・こういうものにお金を惜しむくせに、偽整形外科に与えるお金は惜しくないのか。
本当に腐ってる。
共感3 非共感0


・予算編成だけは高級瓦でやったんだろう。
共感3 非共感0


・崇礼門だって偽物で復旧させたんだ。
こっちの瓦だってマトモに普及させたわけがない。
共感3 非共感0


・韓屋村じゃなくて、トタン鉄板村に改名しろ。
共感3 非共感0


・韓国はもともと伝統なんかない。
周辺国の真似をしただけだ。
だから別にトタンでいい。お金も節約できる。
共感3 非共感0


・ナイス!
これでこそ韓国~~~
共感2 非共感0


・また誰かが親戚に特典を与えて予算を食べたんだろうね。
共感2 非共感0


・正しくできることが何一つない神秘の国。
共感2 非共感0


・大韓民国は根がすべて腐ってる!既成世代OUT!
共感2 非共感0


・チェスンシルに電話しなさい。
共感4 非共感1


・この国はいつもこうだ。
疲れるよ、ヘル朝鮮で国民として生きるのは。
共感1 非共感0


・緑化事業と言いながら禿山に緑のペンキを塗るチャンゲの悪口を言わないようにしよう。
共感1 非共感0


・国全体がめちゃくちゃだね!
共感1 非共感0


・ふふふ、もう驚きません。
この程度は、当然そうなるだろうね。
共感1 非共感0


・本当に狂気のようだ、韓国は。
共感3 非共感1