周辺国の「笑いもの」になったパククネ・チェスンシルゲート

ダウンロード (4) (1)



周辺国の「笑いもの」になったパククネ・チェスンシルゲート

[ハンギョレ]「どん詰まりドラマより大引け」中国・日本・台湾などで嘲笑の投稿が洪水

「私はこうしようとして韓国人になったわけではない」ネチズンたちの自嘲の混ざった風刺も

160717_1121-01 (1)


チェスンシル氏国政壟断事態が周辺国の「笑いもの」になっている。
「ニューヨーク・タイムズ」など海外の主要メディアがパククネ大統領と裏の権力者チェスンシル氏のゲートを連日報道している中で、中国・日本などの周辺国のテレビ放送番組やコミュニティなどにも風刺と嘲笑があふれている。

韓国での各種問題を日本語に翻訳して紹介しているYouTubeの日本の反応チャンネル「今生きよう」は、去る3日、日本のテレビ放送で公開されたチェ氏関連の事件を整理する映像を放送した。
チェ氏がデンマークのある食堂でキムチを要求したことをめぐって話す場面があった。
先月30日、チェ氏がデンマークのオールボー市内のレストランで「キムチをくれ」と要求した逸話が「SBS」を介して報道されると、アートワークなどを活用し、この状況を再構成する形式の「笑いもの」としたのである。
映像に参加したパネリストは、「ヨーロッパでキムチだなんて」「ドラマよりも内容がずさんではないか」と大笑いした。
チェ氏の娘のチョンユラ氏が8歳の時にソウル江南のある浴室で垢すりの頬を殴ったという国内報道と関連して、あるパネリストは「韓国ドラマならチェスンシル氏が突然記憶喪失になるだろうね」と言いながら笑った。

先週は、日本の大人の雑誌などまでチェスンシルゲートで論評を出したりもした。 
「嫌韓」で有名な日本最大のコミュニティサイト「2ちゃんねる」には「韓国が外交的自殺の選択をした、かっこいい!」「(朴大統領が)ブレーンに意見を聞いたのが間違いか?」「シャーマニズムから抜け出せない未開な国www」「陣営の論理で大統領を選ぶのが韓国なのに、何をいまさら」など露骨な皮肉が殺到している。

ダウンロード (1)

ダウンロード (2) (1)

ダウンロード (3) (1)

ダウンロード (4) (1)




中国と台湾でもこのような「嘲弄映像」が少なからず出ている。
去る1日、台湾のアニメ制作YouTubeチャンネル「Taiwnese Animators」には、チェスンシルゲートを風刺的に扱った映像が公開された。
チェ氏の大統領演説添削からチョンユラ氏の大学への特典入学、大企業の寄付出資まで「パロディ」の形式で再構成したこの映像は、韓国社会を否定的に表現する内容があちこちに盛り込まれていた。
チェスンシルゲートについて、「サムスンギャラクシーノート7のように『パン』と炸裂」というような説明や、「どん詰まりドラマよりも大引けな事態」と皮肉る部分などが代表的である。
中国のインターネットメディアなどは、「隠密で甘い同性のガールフレンドが政治に介入した」と、やや扇情的なフレーズを活用してチェスンシルゲートを紹介している。
中国の人気ポータルサイト「百度」では、中国ネチズンの反応にもっと簡単に接することができるが、「米国の言いなりになって身動きできずにいる理由が分かるね」「韓流ドラマよりも面白い。ふふふ」などの文がずっと上がってきている。

韓国ネチズンたちは「恥ずかしい」という反応がほとんどである。 
「何故私たちが恥ずかしい思いをしなければならないのか」「今回の事件は彼らに反論もできない」などの反応が続いた。 
「私は嘲笑されようとして韓国人として生まれてきたわけじゃない」など、パククネ大統領の2次対国民談話でのフレーズを利用した自嘲の混ざった風刺も流行している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002340862







韓国人のコメント


・国家の恥だ。
考えがある人なら、自ら下野してほしい。
共感330 非共感10


・とんでもないね。
未開な共産党中国にさえ嘲笑されるなんて。
エヒョ、パククネすごい。
共感335 非共感17


・いろんなところのコメント欄で非共感を押して回ってる青瓦台の下っ端のイルベのような奴らがいる。
共感288 非共感14


・犬の恥さらし~~~~
共感256 非共感13


・嘲笑されても仕方ないが恥ずかしい…
共感222 非共感8

・↑このまま冥王星に行きたい!


・恥さらし…
反論もできない。
彼らの言葉がすべてファクトだから…
共感43 非共感1


・無知な女を大統領に選んだ老人たちが反省するべきなのに、老人たちはまだパククネを女王だと思っている。
共感51 非共感5


・ふふふ、いいよいいよ!グッド!こんな時ほど笑うべきだ。
どうせあいつは韓国の大統領じゃない。操り人形だ。
共感35 非共感2


・日本はともかく中国に笑いものにされるなんて話にならない。
韓国だから大統領のスキャンダルが白日の下にさらされるんだ、チャンケよ!
もし習近平なら、メディアに出てきたか?
共感43 非共感6


・私たちのチェスンシル姉をアフリカのソマリアへ送ってください。キムチもつけてあげてね。
共感22 非共感0


・エヒョ、本当に犬の恥さらしといっても、ここまでの犬の恥さらしはない。
共感24 非共感1


・なにも言えないね。
自尊心が傷つけられる、大韓民国国民として…エグ…
共感24 非共感1


・ゴミたちが楽しそうだね…
共感39 非共感7


・恥ずかしい思いをするのは国民。
なのにまだ状況判断できずに持ちこたえている鶏頭…エヒュ。
共感17 非共感0

・↑本物の鶏のようだ。
状況認識できない。


・主体性がないから、米国や中国に対して「さらに」何も言えなくなるしかなかった。
共感19 非共感1


・グローバルな犬の恥さらしだね。
それでも団結して、奇跡のように大統領の席から押し出そうとしてます。
必ず力を合わせて政権から退かせる必要があります。
それが私たち国民がグローバル犬の恥さらしから少しでも回復できる道です。
共感16 非共感0


・なんの言い訳も反論できなくて…
それでも席を放棄しないというパククネ。
恥というものがあの女にはないのだろう。
共感19 非共感2


・馬鹿クネよ、世界的恥さらしだ。下野しろ。顔があまりにも厚くて恥もないみたいだ。
これは何という恥なのか~!
共感9 非共感0


・全国民に失望と不満と恥を抱かせたパククネとチェスンシル…どう責任を取るのか!!!
共感8 非共感0


・共産党中国が私たちを政治的に笑いものにするなんて。
韓国で生まれたことに自己恥辱感を感じる。苦痛である。
共感10 非共感1


・ジジイともよ、日本人が書いた文を読んでみろ。
「陣営の論理で大統領を選ぶのが韓国なのに、何をいまさら」
ちょっとは反省しろ。
共感15 非共感3


・ああ恥ずかしい…
これは何なんだ。
南アフリカ以下の政治後進国だということをパククネが世界中に叫んでる!
共感6 非共感0


・パククネ腐れビッチ!
共感5 非共感0


・恥さらし。ふふふふふふ
それでもアジアでは、日本と韓国が先進国だと自負していたが、こういうことが炸裂して…大統領よ…
共感13 非共感3


・記事の中で最も共感できる言葉…
「シャーマニズムから抜け出せない未開な国www」「陣営の論理で大統領を選ぶのが韓国なのに、何をいまさら」…
共感4 非共感0


・馬鹿クネ!
愚かさを懺悔するという意味で下野しろ!
国民もお前も、どっちもこれ以上疲れないために…
共感4 非共感0


・これで大統領職を維持することができるなら、それは大韓民国を二度殺すことになるでしょう…
国民の皆さん…恐れずに決断を下しましょう!!!!!
共感3 非共感0


・国威宣揚だね。
海外トピックにでまくりだね。
確実な成果を出したね。ファック
共感2 非共感0


・下野しろ。下野しろ。国の恥さらしを停止させろ。
共感2 非共感0


・これは国内メディアの力で突き止めたものなので、国民が立ち上がってパククネを降ろしたなら、韓国国民の偉大な勝利として記録されることになる。
共感2 非共感0


・あまりにも恥ずかしくて…怒って涙が出ます。
鶏クネには自尊心もないようです。
共感2 非共感0


・習近平「ふふふ」
蔡英文「ふふふ」
安倍晋三「ふふふ」
共感2 非共感0


・チョッパリなんかに言う資格はないが、本当に恥ずかしい。
韓国政府はこの国の恥である。
共感7 非共感2


・パククネ大統領は下野する必要がある。
これだけ国格を落として大韓民国と全国民を全世界的な恥さらしにした…
共感1 非共感0


・自浄作用のまったくない中国にからかわれるのはまだガマンできる。
しかし一般的な市民革命に一度も成功したことのない日本に笑いものにされるのは一番悔しい。
共感1 非共感0


・日本、台湾、中国…腐った国の奴ら…けしからん。
早く下野してこそ、こういうことを言われなくなる。
共感1 非共感0


・こんなザマなのに外交をするのか?
共感1 非共感0


・「陣営の論理」という言葉はその通りだ。
他の国は過去のイデオロギーを後ろにして、将来を夢見るのに、韓国は理念の戦いに埋没して一寸先も見通せない。
共感0 非共感0


・一党独裁の中国の日本の奴らは、自分の顔についたウンコのことは見ないんだね。ふふふ
共感0 非共感0