ニューヨークにも響いた「パククネは退陣せよ!」

160717_1121-01



ニューヨークにも響いた「パククネは退陣せよ!」

4日、ニューヨーク・マンハッタンで「パククネ退陣と民主主義の回復」のためのデモ開催

[ニュースM =キョン・ソヨン記者]

金曜日の夜6時、薄暗くなるころ、ニューヨーク・マンハッタン通りのコリアタウンに、ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカットの同胞が集まった。 
200人以上を超えていた。
時間が経つにつれて数字が増えた。
片手には「パククネ退陣」「セヌリ党解体」「内閣総辞職」が書かれた立て札を、もう片方の手にはろうそくを持っていた。
この日同胞たちは一斉に「パククネは退陣せよ!」を叫んで心を一つにした。

160717_1121-01


アメリカの同胞たちも、大韓民国国民の怒った民心に同調し、デモに参加しようと街に出ている。 
「パククネ退陣と民主主義の回復」のための集会は、ニューヨークを皮切りにして、全米で相次いで開かれた。
同時間、韓国では全国で30万人の市民、学生、労働者、農民たちが集まって、「パククネ退陣」を叫んだが、その民衆決起と連帯しようとする目的である。

「パククネ退陣と民主主義回復のためのニューヨーク同胞」を代表する韓国人が前に出て宣言を読み上げながら、今日のデモの目的を明らかにした。

「これまで朴槿恵政権の失政は、国政全般にわたって起きた。 ペク・ナムギ農民を殺し、解剖までしようとした。労働法改悪によって全国民の非正規職化を図った。家計負債が増えて、財政破綻に至った。開城工業団地の閉鎖、サード配置強行、日本との屈辱的な慰安婦合意など、国民の意に反する決定をしてきた。

国民の審判を拒否したまま魂が抜けたパククネは、国政を運営する能力も資格もない無能な大統領である。パククネは今すぐ退陣せよ。内閣は総辞退せよ。下手人セヌリ党は解体せよ。私たち在外同胞はこの瞬間から、パククネ退陣と祖国の民主化、平和統一のための闘争に積極的に取り組むものである。」

時局宣言を聞いた韓国人たちは、マンハッタンを震わす叫び声を上げた。
民主主義と人権が保障される新しい大韓民国を希望する心は、米州同胞もオールインワンだった。
危機に瀕している故国を遠くから眺める同胞の、国への愛が感じられる。

「パククネは退陣せよ。」
相次いでスローガンを叫んだ同胞たちは、自由な発言を続けた。
ニューヨークニュージャージーのセサモのキム・デジョン代表が壇上に上がった。
彼はセサモのメンバーと、過去2年半の間、セウォル号真相究明のために闘争してきた。 
「セウォル号集会をしていた日々が走馬灯のように思い浮かぶ」という言葉から発言を始めた。
特にニューヨーク集会の前日、パククネ大統領の対国民談話を細かく分析した。

「セウォル号が沈没し、人々を見つけられず、足をバタバタ踏み鳴らしながら涙を流しているとき、パククネは元文教体育部のキム・ジョン次官に、チェスンシルの娘のチョンユラに不利益を与えた乗馬系の要人の不正を取材させました。それなのにパククネは何も知らなかったなんてありえますか。

過去2年半の間、セウォル号の遺族が大統領府に数回行ったことを知っています。子が無念に死んだ事件の真相究明のために行ったわけだが、一度も会ってくれませんでした。擬似宗教に陥ったというのが事実ではないなら、大統領が姿を消していた7時間について、何故なにも言わないのですか。

国家安全保障のため、経済危機を克服するため、国政は一刻も中断してはいけません。同意します。ところが、大統領が消えた7時間の間、国政が中断していたではありませんか。今あなたが退いてもまったく空白にはなりません。『step down!』降りてきなさい。私は去る2年半間、見守ってきました。これより悪くなることなどありません。」

160717_1122-01


キム・デジョン氏はセウォル号惨事で遺族が流した涙について誰よりもよく知っている大統領が流したワニの涙に騙されないようにしようと訴えた。
真の謝罪ではなくて、個人反省文のような対国民談話に対して、彼は非常に怒っていた。
泣きたいのはパククネではなく国民のほうだと述べた。

続いて、自らを平凡な家庭の主婦だと紹介したした韓国人が前に出てきた。
明るい雰囲気にするために、歌を一曲うたうと言って出てきた。

「私は政治に関心がありませんでした。ニューヨークに住んでいる多くの韓国人がそうです。しかし今、大韓民国が後退している状況を見て、このように出ざるを得ませんでした。パククネが初めて大統領になった時から絶望でした。お父さんが大統領なら、娘も大統領になる必要があるのですか?

彼女が大統領になってから、ずっと大騷ぎです。セウォル号も救えず、行方不明になった7時間の解明もできませんでした。パククネは次の世代のために石膏の大罪(*土下座)をして今すぐ降りる必要があります。大韓民国を導いていく限りない新芽はたくさんいます。」

発言を終えた彼女は「朝露」を歌い、集会に参加したすべての韓国人の合唱を引き出した。
怒りに満ちていた韓国人たちの心が落ち着いた。
次の自由発言者のイ・ジンハ氏は、私たちがこのように集まった理由が何なのかを確認させてくれた。
パククネ退陣も重要だが、後に行われる民主主義大韓民国を夢見ることが重要だということを必ず考えなければならない問題として指摘した。
再び集会の究極の目的を思い出してみた。

「さまざまな声を出して楽しく闘争することが重要です。『パククネ退陣』を叫ぶ理由は何でしょうか。自由で平等な民主主義社会、少数者の人権が保障される世界を作るため、私たちは集まりました。そのような世界になるために、力を乱用して不正を犯す大統領は降りなければならないのです。

ところが今、国内では、パククネ、チェスンシルをまとめて女性嫌悪するような発言が出ています。パククネ大統領は公職者なので、問題を指摘して批判しているのであって、女性だから足りないという悪口は言わないで欲しいです。それはパククネ退陣の意味を色あせさせることです。パククネ退陣の究極的理由を正確に認知して活動をして欲しいです。」

イ・ジンハ氏の発言は、韓国人の大きな呼応を得た。
単にパククネ退陣だけを叫ぶのではなく、その後に民主主義を発展させていくことがより重要だということだ。
パククネ退陣はその過程であり手段であることを忘れてはならないと彼女は強調した。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705


この日の集会には青年たちがたくさん参加した。
特にコネチカット州から二時間半かけてやってきた二人の留学生のイム・ヒョンス(エール大ロースクール2年生)氏とキム・ギヨン(イェール宗教学大学院)氏が発言台に立った。

「私は中学生の時に韓国を去りました。友人は私に、韓国を去ってから10年を超えているのに、なぜ韓国の政治に関心を持っているのか尋ねます。よく考えてみました。私の自慢の家族や友人が韓国にたくさん住んでいるからだと思います。生涯家族のために犠牲になって亡くなった私の祖母のような方に嘘をついて政権を握った人のことを考えると、怒りがわきます。韓国の私の友人は、才能がたくさんあって賢いのに、仕事を見つけるのが難しいのが実情です。そのようなことを考えると非常に残念で腹が立ちます。

私たちは大韓民国が民主主義国家だと学びました。能力があれば仕事を持つことができて尊重される国だと。しかし不正な方法で権力を持って特典を受けていたチェスンシル一家のことをすべて知っていながら沈黙していたパククネを見ると、私たちの努力全体が否定されるという感じを消すことができません。」

大韓民国の家族や友人を愛する心でここにやってきたという二人の学生、かれらの発言を聞いて、すべてのデモ参加者が拍手を送った。 
「パククネ退陣」というスローガンの下で一つになった韓国人たちは、お互いを励まして応援した。
最後にデモ隊は「あなたのための行進曲」を歌ってまとめた。
ニューヨークで開催されるパククネ退陣集会は、11日(金)午後6時30分、マンハッタンの韓国人タウンへとつながる。

一方で5日には、ワシントンD.C.ホワイトハウス前でも、韓国人100人がパククネ退陣とサード配置反対を叫んで集会が開かれた。 
LAでは11日午後6時30分に総領事館前で集会を行う。
これに先立って平日は1人デモを繰り広げる。 
「パククネ退陣と民主主義の回復」のためのデモは、今後、米国全域で継続する予定である。

2016080211487668476_1_99_20160802121604

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002131371&date=20161106&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・大韓民国を結集させる才能だけはあるね。
共感4289 非共感63

・↑公約を一つだけは守ったね。「国民大統合」ふふふふ

・↑与野党を問わず地域を問わず、民族大統合を成し遂げた私たちのパクさん。

・↑2002年ワールドカップ以来の最高結集。ふふふ


・チェスンシルの祭政一致を許容した大統領様は、自らの無能力を認めなさい。
共感2911 非共感62

・↑祭政一致。ふふふ
ぴったりな言葉だ。

・↑この時代の檀君王倹。ブルブル
 

・刑務所で一生チェスンシルと宇宙のオーラを受けて仲良くしてろ。
共感2592 非共感56

・↑税金がもったいないので死刑復活させるべき。

・↑国を破壊したのだから、火あぶりや追放が良さそう。


・フランスでも学生が関心を持って聞いてきたが、どんな説明をすべきか困るとだけ言いました。
国際的な恥だ。
共感304 非共感14


・国民大統合。
言葉だけだと思っていたが、成し遂げるなんてね…
共感224 非共感13


・歴代で最も愚かな国の首長。
共感201 非共感11


・今、外国ではcrazy presidentと言われている。
ウィザードが支配する童話の国か。
国際的な恥である。
共感97 非共感4


・全宇宙の機運が下野しろと言ってるね…
共感85 非共感4


・ハングルを使う人なら、すべてが力を合わせましょう。
共感85 非共感4


・チェスンシル特別法を作って、チェテミン時代からの腐敗で蓄積した財産を国庫に返還させるようにしろ。
どうして不正に蓄積した財産を子々孫々享受する?
あまりにも悔しい。
共感73 非共感2


・海外に住む同胞たちは本当に恥ずかしいでしょう。
国内にいても恥ずかしくて屈辱的な状況なのに。
共感79 非共感5


・退陣の必要もない。ただ殺したらダメなのか?
共感71 非共感6


・国の恥さらしだね。犬の恥さらし。
共感68 非共感6


・チェスンシルの財産を没収する必要があるんじゃない?
共感55 非共感2


・世界的恥さらしだ。
パククネは降りてこい。
共感64 非共感7


・国際的恥さらし女だ…
共感60 非共感6


・パククネとすべての政治家たちは、今、民心をきちんと読んで、私たちが本当にどのような社会のメンバーになりたいのかを、本気で悩んでほしい。
共感49 非共感4


・本当に今回のことは世界的恥さらしだ。
共感35 非共感2


・宣言の内容から発言台に上がった二人の学生の叫びまで、すべて正しい言葉だ。
身体はたとえ他国にいても、魂はいつも母国にいたはず。
彼らの叫びが涙ぐましい。
共感36 非共感4


・二人の女のせいで、世界的に国の恥さらしだ!
共感30 非共感2


・大統領が国の恥さらし。
共感30 非共感2


・ここが中国だったらチェスンシルは銃殺だ。
共感30 非共感2


・ああ…恥ずかしい、本当に。
国籍を捨ててしまいたい。
共感29 非共感2


・この国から逃げていきたいと思います。恥ずかしくて。
共感37 非共感5


・大韓民国に真の民主主義が根を下ろすため、国民が立ち上がってます。
海外同胞の皆さん、応援を~~~
共感33 非共感4


・アメリカ人も韓国に振り向かせる魔力を持つパククネ。
共感28 非共感3


・チャンスさえあれば国籍を捨ててしまいたい。
共感28 非共感4


・全国民が立ち上がるべき時です。
国民の力を見せてあげましょう!
共感27 非共感4


・パククネ退陣しろ!
共感24 非共感3


・国の恥さらし。
共感23 非共感3


・外信たちもみんな報道したので、世界中の人が、パククネが民主主義を壊したと知っている。
共感33 非共感7


・大韓民国では二度と女性大統領は出ないだろう。
共感21 非共感3


・ゴミ~~~~~~
共感10 非共感0


チェスンシル事態関連記事
【韓国の反応】岸田外相、チェスンシル波紋にコメント「韓国情勢を注視」「慰安婦合意を誠実に履行することが重要」→韓国発狂「これもチェスンシルの仕業だろう!」
【韓国の反応】ソウル炎上!20万人規模にまで膨れ上がったろうそくデモ 「パククネは下野しろ!」「下野しろ!!」
【韓国の反応】「集まろう!怒ろう!下野しろパククネ」今日ソウルで10万人集会→警察「行進を禁止にする」→デモ主催者「行進を強行する」 衝突の懸念
【韓国の反応】広安大橋つり橋ケーブルの上で40代男が大騒動!「家で大統領の談話を聞いて、不満を話したかった」
【韓国の反応】パククネの支持率5%に墜落「歴代大統領の中で最低記録を更新!」~20代1%、30代1%、40代3%、50代3%、60代以上13%
【韓国の反応】韓国発狂!パククネ、検察の取調べを受けることに 談話発表「謝罪…特検、受け入れる」韓国憲政史上初めて
【韓国の反応】サムスンがドイツに送った35億、拘束されたチェスンシルの娘の名馬の購入・管理に使われたと判明
【韓国の反応】日本メディア「パククネ大統領、『チェスンシル事態』で年内の来日が不透明に」 菅義偉官房長官「日本には影響ない。予定通り行う」
【韓国の反応】韓国民が集団でパニック・無気力状態…「鬱憤障害」に罹患【チェシンスルファビョーン事態】
【韓国の反応】ショベルカーで韓国最高検察庁に突入!施設破壊+警備員重症「パククネ・チェシンスル事態」に激怒の40代男→韓国人「英雄登場!」「ショベルカー烈士!」
【韓国の反応】韓国人「日本の報道はまだ優しくてマシ・・・」~外信が集中報道「預言者・巫女祭りで韓国が揺れる」
【韓国の反応】光化門に「ギロチン」登場
【韓国の反応】韓国検察「大統領府を家宅捜索する!」→パククネ大統領側、拒否→韓国人怒り爆発
【韓国の反応】「パククネは下野しろ!」「パククネを引きずり下ろせ!」韓国各地で大規模デモ
【韓国の反応】「日本がパククネ大統領の支持率の下落を喜んでいない理由」韓国メディア
【韓国の反応】韓国人「日本への国賓訪問で、パククネは危機局面を突破せよ!」
【韓国の反応】韓 国 大 炎 上 中
【韓国の反応】韓国人「パククネはもう死んだも同然。どうせ死ぬなら保守陣営の利益を最大化させてから死ぬべき」
【韓国の反応】韓国人「加藤記者様、申し訳ありません…」「加藤烈士様の像を建てよう!」~「パククネの7時間」を報じて起訴された産経元ソウル支局長が書いたパククネ痛恨のコラム
【韓国の反応】「パククネのスキャンダルを世界中が報道しはじめた…」「日本は対日外交で影響力を行使していた疑惑まで報道」「国の恥さらし…」
【韓国の反応】産経「パククネの苦境はパククネ自身が招いたもの」痛烈に批判→韓国人「その通り。何も言い返せない…」「日本人がどれだけ嗤っているか…」