人間の深淵:パククネ大統領の心

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、キム・ピルジェさん。

160717_1121-01



人間の深淵:パククネ大統領の心

キム・ピルジェ

チェスンシルゲートによって、国が「メンタル崩壊」の状態である。
セウォル号事件当時と同じように、「集団ヒステリー」の症状がうかがえる。
筆者の専攻は政治学である。
その中でも国際政治学科政治心理学に関心が高い。
最近は、心理学関連の書籍を主に読んでいる。
心理学の門外漢の一般人は、パククネ大統領が何故あのようにチェテミン-チェスンシルなどチェ氏一家に依存していたのか疑問を抱くだろう。

彼ら個人の心理状態は、心理学的にいくらでも説明が可能である。
韓国では、不安障害を持つ人々を「精神病」として扱う傾向があるが、これは非常に間違った固定観念である。
深刻な精神疾患ではない「心の病」は、心理カウンセリングや薬物治療などにより、いくらでも完治が可能だと知られている。

不安障害の一種として「依存性人格障害」というものがある。
依存性人格障害は、周囲の人々から保護を受けようとする欲求が強く、自分の依存欲求を満足させるため、周囲の人々に絶えずぶらさがる。

依存性人格障害のある人は、周囲の人と別れることを恐れる孤立不安や不安定な対人関係を示す。
かれらは通常、自尊心が低いことが多く、これが原因で過度に自責したり、自分自身を卑下するという傾向を見せ、自分自身の主張をあまり訴えることができない。

現職の精神科専門医は、最近マスコミとのインタビューで、パククネ大統領の心理的障害の可能性について、「リプリー症候群、共有精神障害(Shared Psychosis)、依存性人格傾向などが重なって見える」とし「パククネ大統領が心理的に弱い状態のとき、チェテミンが接近して、パククネ氏の弱くなっていた心を利用して、その後、かなりの期間パククネ氏を孤立状態に置いて、性格の形成が異常になったのだろう」と説明した。

「リプリー症候群」というのは、なんらかの衝撃的事件を経験したせいで、現実の世界を否定して、架空の世界を真実だと信じることである。 
「共有精神障害」というのは、外部とかけ離れた人同士で似たような妄想を分かち合うことをいう。
パククネ大統領は、母親の陸英修女史の死亡の後、チェテミンに依存していた。

以来、父親の朴正煕大統領まで狙撃されると、長い間チェ氏一家と40年以上にわたって交流しつつ、こういった点が固定化された可能性が高いということだ。
問題は、パククネ大統領自身がこれを自覚しているかどうかである。
おそらくこれまで周辺で、こういった話をしてくれた人もいなかったのだろう。

以下の記事は、今年の8月5日のKBS報道である。
記事に登場するBさんの行動は、典型的な「依存性人格障害」に該当する。

キム・ピルジェ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

[事件後] 「あなたのために祭祀をしてる」…何十年間も物乞い商売をさせた「真の悪い友人」

「竹馬故友」「水魚之交」、「刎頸之交」。

上の四字熟語はすべて親しい友人を意味する言葉で、人生を生きていきながら、真の友人が一人だけいるなら、その人の人生は成功したと見ることができる。

しかし今回の記事は、友人に対し、友情の代わりに拭えない傷を与えた事件で、担当警察も舌を巻いている。
事件は今から22年前の1994年に遡る。

1994年7月、釜山のコーヒーショップ。

釜山某女子商業高校の同級生の関係だったAさん(44)とBさん(44)は、他の同級生の紹介で、高校を卒業した後に初めて出会った。
二人は同級生だったが、学生時代にはお互いに知らなかった。

しかし同級生という共通分母が二人を急激に親しくした。
Bさんは、優しくて弱い性格のAさんを見て、彼女に詐欺することを計画する。
Bさんはその場でAさんに、自分の友人の交通事故の示談金とサラ金に返すお金が必要だとして700万ウォンを貰う。

その後Bさんは、Aさんが疑いもなくすぐにお金を渡すので、本格的な詐欺行為を行うことにした。 
1998年7月、Bさんは、Aさんの四柱推命が悪くて、祭祀をしないと周りの人が死ぬとして、祭祀の費用として数千万ウォンを騙し取る。

しばらくしてAさんの母親が日本人男性と結婚して日本に行くことになり、Aさんも母親と一緒に日本で生活をはじめる。
しかし、Aさんが日本に行ったというのに、Bさんはずっと犯行を繰り返した。

Bさんは、日本にいるAさんに、「あなたのためにずっと祭祀をして祈っている。祭祀の費用を送ってほしい」と要求した。
これに対してAさんは、何の疑いもなく、ゲーム場などでアルバイトをしつつお金をBさんに送り、彼女が日本にいる間(1998年~2006年)に送ったお金は6億ウォン程度になったと警察は伝えた。

その後もBさんは、韓国に帰ってきたAさんに、さらに悪辣な方法でお金を強要した。 
2010年初め、BさんはAさんに、家族と一緒に住んでいたら危険なことが起きると言って、Aさんを別の場所に住まわせた後、カラオケコンパニオンとして働かせることにした。
そんな中Bさんは、Aさんに対し、(Aさんの)セックス動画が広まっていると言い、これを解決するためにサラ金6,000万ウォンを使用したので、利息の返済をしなければならないと騙して、6年間毎日コンパニオンの仕事をして稼いだお金を騙し取っていたと警察は明らかにした。

ピリオドがなかったB氏の犯行は、Aさんからもっと多くのお金を騙し取るため、サラ金のせいで刑務所に収監されたと嘘をついてバレることになった。
Aさんは、Bさんが拘束されたという話を聞いて、釜山拘置所に面会に行ったが、Bさんが収容されていないという事実を確認して警察に通報した。
警察の調査の結果、BさんはAさんの「血のようなお金」で海外旅行に行ったり、釜山江西区の高級チャーターアパートを手に入れて生活していたことが明らかになった。
Bさんはまた、デパートで浪費してVIP顧客になっていたし、検挙当時金庫の中には現金7,000万ウォンもあったほど、豪華な生活をしていたと警察は伝えた。

警察関係者は「派手な生活をしていたBさんとは異なり、Aさんはサウナや考試院を転々としながら物乞い商売をする奴隷のような悲惨な生活を送っていた」とし「私たちが確認した被害額だけでも8億ウォン程度で、Aさんが主張する被害額は13億ウォンに達する」と述べた。

釜山警察庁広域捜査隊は、Bさんを3日、詐欺の疑いで拘束し、追加の被害があるかどうかを捜査している。
警察関係者は、「警察生活をしていて、こんな事件は初めて見た」とし「Aさんは固く信じていたBさんの詐欺に激しい衝撃を受けた状態だ。どうして友達にこんな残酷な詐欺ができるのか理解できないでいる」と残念がった。

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=69106&C_CC=BA







*私が見るに、そもそも韓国は社会全体がリプリー症候群だと思います。
さらに社会全体が境界性人格障害の症状を見せていると思います。

こういう事件で国をあげて「メンタル崩壊」になり「集団ヒステリー」になるのは、韓国社会にどこかイビツなものがあるからだと思います。

 
キムピルジェさん、そのへんを分析されてみては?


韓国人のコメント


證人(ハンドルネーム)
分かりやすくまとめましたね。
よく読みました。


キム・ピルジェ氏のコラム
【韓国の反応】韓国人「NATO型『韓米日軍事力一体化』の必要性」
【韓国の反応】韓国人「東郷平八郎提督が李舜臣将軍を尊敬していたというのは事実なのだろうか?」
【韓国の反応】韓国人「真の韓日和解のために、日本は朝鮮総連を解体せよ!」
【韓国の反応】反米映画『グエムル』を作る韓国と、親日映画『パシフィックリム』を作るアメリカ
【韓国の反応】韓国人「韓国は詐欺犯罪『世界1位』の国家」
【韓国の反応】巨大な海洋国家、日本の海洋水域
【韓国の反応】在韓日本大使館、韓国の3大日刊紙に「大地震の支援ありがとうございました広告」を掲載 「暖かい手を差し伸べてくれた韓国は、心からの友達です」
【韓国の反応】韓国人「日本人には覚えておいてもらいたい。韓国の『自由勢力』が戦って、日本の共産化を防いでいるという事実を」
【韓国の反応】韓国人「日本の嫌韓-反韓戦術」
【韓国の反応】東京の韓国特派員が天皇家について悪意報道をしたら、日本のマスコミと政府はどんな対応をしたのか?【産経ソウル特派員の不当起訴事件】
【韓国の反応】韓国人「なぜ我が国は中国に対して歴史問題を提起しないのか?なぜ日本にだけ提起するのか?もしかして・・・」
【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」
【韓国の反応】「韓国の反日は誰のせいか?」
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体
【韓国の反応】韓国を震えあがらせた安倍首相の「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】セヌリ党代表のキム・ムソンが「日本に似るのをやめよう」で「新年の辞」の3分の1を満たす
【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…