韓日、軍事情報協定を何故4年ぶりに議論か…「北朝鮮の核対応カード」

160717_1121-01



韓日、軍事情報協定を何故4年ぶりに議論か…「北朝鮮の核対応カード」

協力の必要性はあるが、日本の軍事大国化への懸念は相変わらずで、議論が不可避

サードに続いて中国の反発、新しい外交課題として浮き彫りになる可能性

(ソウル=連合ニュース)イ・グィウォン記者

政府が27日、4年前に締結直前まで行って終盤に霧散した韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の締結議論を再開することにしたのは、何よりも、北朝鮮の核・ミサイルの脅威への対応次元というのが専門家たちの見方だ。

北朝鮮は今年に入って2回、これまで計5回にわたる核実験で核能力を高度化したのはもちろん、今年の準中距離ノドンミサイルと中距離ムスダンミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の試験発射に相次いで成功し、北朝鮮の核・ミサイルの脅威は、韓半島周辺はもちろん、全世界的な実質的な脅威に近づいてきた。

特に北朝鮮の核ミサイル実戦配備が迫っているという評価も出ている。

韓米日は2014年の軍事情報を共有する約定(MOU)を締結したが、これは米国を経由して情報を共有するものであり、日韓のリアルタイムの情報交換が必要な緊急事態では限界があるという指摘が出てきた。

これにより、高高度ミサイル防衛システム(サード)の韓半島配置の決定に続き、北朝鮮の核・ミサイルの脅威が高まった状況で、敏感なGSOMIAカードを勝負に投げたものと見られる。

昨年12月28日、韓日最大の難題だった日本軍慰安婦の合意で、最悪の状態だった韓日関係に転換点を設けたのに続いて、韓日両国が軍事分野まで協力を拡大することになる。

韓日両国は4年前、すでにGSOMIA締結直前まで交渉を終えたことがあって、今回の議論再開は最終的に締結までゴールインするための布石とみられる。

北朝鮮の核・ミサイルの脅威に最も直接的にさらされているという点で、韓国政府もこれまでGSOMIAの必要性については継続的に強調してきた。
ただ4年前の激議論の末に失敗に終わったことがあって、国民の世論を見てきた。

ユン・ビョンセ外交部長官は13日、国会の外交統一委員会の国政監査でGSOMIAについて「前例のない北朝鮮の核・ミサイルの脅威で、過去よりも必要性の共感が拡散していると思う」とコメントしている。

日本は、韓半島周辺の厳重な安全保障の状況を最大限に活用し、GSOMIA締結の声を高めてきた。

去る9月、ラオスのビエンチャンで開かれたパククネ大統領との日韓首脳会談でも安倍晋三は、GSOMIA話を取り出したと伝えられた。

米国も慰安婦問題と同様に、韓日GSOMIAに明示的な声を出すのは自制してきたが、水面下で韓日両国の背中を押したのだろうという観測が支配的である。

ダニエル・ラッセル米国務省東アジア・太平洋担当次官補は先月、米国下院外交委員会アジア・太平洋小委員会に出席して、「私たち(米国)の防御機能の向上の中核の一つは、3つの同盟国(韓国、米国、日本)の間の(軍事)情報共有と(兵器システムの)相互運用性」として、韓米日3国間の軍事情報の共有を強調した。

しかしGSOMIA問題は、4年前と同じように、まだ激しい論争を予告している。

政府はこれまでGSOMIAについて、「国民の理解と支持を基に推進する」と明らかにしてきたが、過去の歴史と独島挑発を日常的に行う日本への国民的感情は、4年前と大きく変わっていないからである。

特に昨年集団自衛権を骨子とする安全保障法改正で翼をつけた日本の自衛隊の韓半島周辺進出と日本の軍事大国化への懸念はさらに大きくなっている。

また、サードと共に、日韓GSOMIA締結問題も、韓米日3角協調を通じた米国の対中国包囲戦略的に見る視点がないわけではなく、中国の反発を招くと思われる。

すでに中国はサードの問題で韓米と対立しており、GSOMIA問題をめぐっても葛藤が起きた場合、北朝鮮の核外交戦で、韓国政府は更に厳しい環境に直面するだろうという観測が出ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=003&aid=0007552558
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0008782481
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=020&aid=0003014666







韓国人のコメント


・ハル…それは誰の指示で行われているの?
共感324非共感14


・世界で植民地時代を誰よりも苦労して送ったのに、何ひとつ学んでいない我が民族。
いつも政権に裏切られながら、次の人物は違うだろうと思って選ぶ世界で最も愚かな民族。
これだからヘル朝鮮なんだ。
共感246非共感8


・私たちには、軍事情報としてあげられるものが多いかもしれないが、日本から受けるものはない。
日本は自国に役立つ何らかの情報があっても、私たちに教えてくれるはずがない。
共感228非共感13


・無条件に反対します。
李舜臣将軍、柳寛順烈士、慰安婦おばあさんたちのことを考えましょう。
マトモな精神になろう。
共感54非共感2


・ああ、早く弾劾しろ。
国が狂ってる。
共感41非共感1


・このタイミングでやろうというのか?
何をしようというのですか?
共感38非共感2


・チェスンシル大統領はドイツにいるのに、どんな協定を結ぼうというのか。
共感26非共感1


・チェスンシルががそうするように指示したのですか?
共感20非共感0


・親日政権はどうか何もしないでください。
共感18非共感1


・これもシャーマンの作品なのか?
共感4非共感0


・世界の誰よりも2次韓国戦争を一番望む奴らがチョッパリなのに?
北朝鮮よりも警戒すべきゴミがまさに日本だ。
共感4非共感0


・こんなタイミングで進行しなければダメなものなのか?
共感3非共感0


・お前らはすでに権限を失ったので、次の政府に任せなさい。
共感270非共感17


・日本は除け!
安倍などの日本政府が韓国をずっと無視しているのに、どうして私たちが日本と交渉をするのか!
こんなふうに言うことをよく聞くから、日本がずっと韓国を無視し続けているんだ!
共感208非共感17


・政権維持のために1910年に戻りたいのか?
共感58非共感4

 
・チェスンシル氏が4年ぶりに韓日軍事情報協定の決断を下してんですね。
共感44非共感3
 

・混乱した隙に乗じて、また国を売って食べようと?やめてください!
共感37非共感4


・もう今回の政権に対する信頼がない。
共感12非共感1


・この政府は何もせずに待機してろ。
共感11非共感1


・独島を虎視眈々と狙う潜在敵国の日本と軍事情報交流なんて…マトモな精神があるのか​​?
共感8非共感0


・日本が6.25南北戦争中に独島を侵奪しようとしたことを忘れてはならない。
日本は私たちの主敵である。
共感7非共感0


・協定?
最後に国を売ろうというのか?
共感6非共感0
 

・チェスンシルがさせているのですか?
共感6非共感0

 
・今はチェスンシル政権です。
すべての外交活動は、監察が必要である。
共感6非共感0


・今は、核よりも危険な女たちを処理するほうが先だ。
共感8非共感1


・馬鹿クネが任期終了前に急いでるね。
しないでください。
共感8非共感1


・この馬鹿ファック政権が変わるまでは、何もしないでください。
共感5非共感0


・事件解決までは、何もしないでください。不安だ。
共感5非共感0


・独立のために命を捧げたこの地の殉国烈士に。
花の年齢で慰安婦として連行されて故国の地を踏めず死んだ数多くのこの地の少女たちに。
この醜い子孫が心から謝罪いたします。
本当にこれが容認されるのか?容認されるのか?考えられない。
共感5非共感0
 

・今、無政府状態なのに。
誰と議論するというのか????
共感4非共感0


・こういう重要な問題は、大統領を変えてから進行しろ。
共感6非共感1


・チェスンシルよ、これはないだろう。
共感3非共感0


・ファック、とうとう軍事権まで渡そうというのか。
日本に国を売って食べるんだ。
共感3非共感0


・日本人は私たちの主敵である。
共感3非共感0


・独島への野心を持っていて、軍慰安婦に真の謝罪をしない日本との韓日軍事情報共有に反対する!
共感3非共感0
 

・まだやめてください。
今回の政権では何もしないでください。
共感3非共感0


・日本と今は対話してはいけません!
大韓民国のトップが人形なのに、どんな外交ができるんだ!
共感3非共感0


・この政権では絶対に何もしないでください。
共感8非共感2


・慰安婦たちを売っただけでも足りなくて、日本と軍事同盟をしようとする正気を失った外交部と国防部。
共感2非共感0


・お前らは何もせずに放置していなさい。
次の政権が入るまで黙っていろ。
一体いつまでシャーマンに憑かれた人間が下した決定に、私たちの運命を任せるのか?
共感2非共感0


・とりあえず、すべての長官・次官、青瓦台秘書官など、政府のすべての任命職官僚の職務を停止させなければならない。
これが最も急務である。
おそらくチェスンシルの影響が入っていないところがない。
共感2非共感0


・どうか精神をちょっと整えろ。
主敵が北朝鮮だとすると、その次が日本​​、中国だ。
共感2非共感0


・日本は危険だ…
地震津波のせいで国が危ないので、韓国の地を手に入れようとする下心がある。
共感2非共感0


・お前らが何を日本と議論するのか?
チェスンシル大統領様はドイツで療養してるのに、お前らが勝手なことをするのか?
ただ何もしないでください!
共感2非共感0


・チェスンシル大統領様はドイツに主張中であられます。
決済の不可行を申し上げます。
共感2非共感0


・絶対に容認できない!
共感2非共感0


・これもチェスンシルの作品じゃないのか?
もしかしたらサードも?
共感4非共感1