「千年加害者論」もチェスンシルさんの作品だったのか
日本への国賓訪問で、危機局面を突破しなければ

いつも違う人の記事を翻訳したときに勘違いされる方が出現してしまうのですが、バンダービルドさんではなくて、今回は未来指向さんです。

160717_1121-01



「千年加害者論」もチェスンシルさんの作品だったのか

未来指向

JTBCのスクープが、パククネ政府を大きな危機へと追い込んでいる。
裏の実力者のチェスンシルが、パククネ大統領の公式行事の演説文を事前に点検していたという情況が明らかになったのだ。
事実なら、言葉では点検だが、チェスンシルが大統領の演説を検閲していたと見てもよさそうだ。
チェ・テミン牧師とチェ・スンシルの二人が、そもそもどんな偉人だというのだろうか。
代を繋いでパククネ大統領の名前を汚していることについて、実に腹が立つし悔しい。
この問題は、下手すると与小野大の国会の状況では、パククネ大統領の弾劾訴追へとつながる可能性があるし、次の政権でノムヒョン元大統領のように、パククネ大統領も最高検察庁に呼び出されて被疑者として尋問を受ける事態にまでつながる可能性があると思う。
パククネ大統領は、問題の深刻さを自覚して、自ら直接チェスンシルさんと自らの関係について、正直に話さなければならない。

そしてこのあたりで一度戻って考えるべきことがある。
パククネ大統領の過去の3.1節記念演説の中で、「加害者と被害者の関係は、千年過ぎても変わらない」と言っていた部分である。
これは、千年の歳月が経っても日本は戦犯国で、被害者の韓国に永遠に謝罪と賠償をしなければならないという意味だと読めるものである。
この言葉は日本のマスコミによって日本国民にもそっくりそのまま紹介された。
日本の人々が感じた感情はどんな感情だったのだろうか。
パククネ大統領のこの演説文が、ただでさえ沈滞期だった韓日関係に、どれだけの悪影響を及ぼしたか、正確に知るのが難しいほどである。
ところが、今起きているチェスンシル事態を見ていると、この「千年加害者」のフレーズは、パククネ大統領のと同じ場所で働いている大統領府の外交エリートたちの手を経て出たものではなくて、チェスンシルが圧迫した末に出たものじゃないかという気がする。

昨年末の慰安婦の合意まで、パククネ大統領は、3.1節や光復節などの記念日の演説になれば、欠かさず日本の過去の歴史反省と慰安婦問題の解決を促す発言をしてきた。
あれだけ執拗に日本を批判してきたのも、チェスンシルの影響があったのではないかと考えると、本当に空しい感じがする。
パククネ大統領が産経新聞記者を出国禁止にして、検察の捜査にかけて強硬対応をしていた背景も、今は見当がつく。
「日本の新聞」がチェスンシルの夫について触れてきたのでああなったのだろう。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137606&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


160717_1121-01






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日本への国賓訪問で、危機局面を突破しなければ

未来指向

パククネ大統領が立憲君主制国家の実権のない女王だったら、むしろ良かったのにという感じがする。
イギリス女王エリザベス2世のように、国の政治と経済に関する全権を、首相をはじめとする有能なエリートたちに任せておいて、時々派手な帽子と衣装を着て海外に出て、国民とマスコミから称賛される儀式的な歩みだけをしていたら、少なくともパクチョンヒ大統領の娘という、その名に迷惑をかけるような事態は起きなかっただろうと感じる。
責任首相に任命したわけでもないのに、人事権をはじめとする国の実権を、チェスンシルという前代未聞の女性に、その強大な権力を委託していたという状況が明らかになって、今日このような状況に至ったわけである。

今はもうパククネ大統領は、どんなすごい経済政策を出そうが、そんな改革立法をしようが、支持率を引き上げるのは容易ではないと思われる。
改憲を提案しても、その提案の純度を疑われる状況なので、議論が正しくできるのか疑問である。
パククネ大統領は、大統領がもともと持っていた長所を再び発揮しなければならない。
パククネ大統領は、その特有の節度ある上品なルックスのおかげで、任期の最初は海外歴訪に行くたびに支持率が上がっていたという現象があった。 
11月に、韓日中の首脳会議が東京で開かれる予定だという。
実現すれば、パククネ大統領の在任中で初の来日になる。
これは、今の危機を突破して、ボロボロになった大統領の威信を回復するための良いイベントになる。
チェスンシルが決めてくれた服ではなくて、パククネ大統領自身が直接選んだ服を着て、専用機で羽田空港に降り立つイメージに最大限の世間の耳目を集中させれば、日韓関係にとっても良いものになるだろうし、国内の局面転換にも役立つだろう。
ただし日本の協力がカギである。 
韓日軍事情報保護協定の協議が再開されたのなら、それをテコにして、パククネ大統領の日本への国賓訪問が実現できるようにするのが良いと思われる。

英国では、過去は王室を廃止しようという主張が多かったが、英国王室はまだ健在で、イギリスの女王は本土を超えて昔の英連邦諸国の国民からも尊敬と愛を受けている。
女王の美しさは、それ自体で国威を宣揚する効果がある。
パククネ大統領は本人の能力に合わない分野で権限を振り回して成果を挙げようとするよりも、まだ我が国で伝説的な存在として扱われているパクチョンヒ大統領の娘として、自分自身が持つ長所を適切に見つける必要がある。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137655&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*外交は「相互関係」が大事です。
日本側は、パククネを「国賓訪問」ではなく「公式訪問」の扱いにして、お昼ごはんを出さないというのが正しいやり方ですね。
安倍さんが韓国を訪問したときと「まったく同じ待遇」にすればいいんです。
そうすれば失礼にもあたらないでしょう。



未来指向さんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「米国は韓国を信用しない」「韓国KF-X、米国は核心的な4技術だけでなく、残り21以上の技術移転も未定だと判明」
【韓国の反応】「安倍にはもう何も恐いものがないのか!」朝鮮日報のヒステリー
【韓国の反応】韓国人「安倍の恐ろしい一手」
【韓国の反応】韓国人「日本の産経新聞や読売新聞は、韓国の新聞のように、ひたすら相手国がすることや相手国の首脳がすることに、食い下がって批判する姿は見せない」
【韓国の反応】韓国人「新日本製鉄との友情を裏切った韓国ポスコ、和解金300億円を支払うことに」
【韓国の反応】韓国人「韓国政府の許可を受けなければならないというのは、日本の人々が聞けばとても不快に聞こえる話だ」
【韓国の反応】韓国人「米国が慰安婦問題に介入してはいけない理由」
【韓国の反応】韓国人「日本のいわゆる良心勢力(サヨク)は、どうして韓国から教訓を得ない?」
【韓国の反応】日本「国際刑事裁判所に桜を植えましょ(′∀`)」→韓国「絶対反対!日本が過去の歴史を隠そうとしている!」~オランダのハーグで日韓「桜外交戦」が始まる
【韓国の反応】韓国記者、日本のマスコミを叱責する「安倍首相の韓国侮辱発言に何故触れない?」
【韓国の反応】韓国人「私が日本なら慰安婦問題で政府予算を使ったり法的責任を認めたりしない。その瞬間に韓日協定は無力化し、韓国は徴用や文化財などで延々と日本に賠償要求する」
【韓国の反応】韓国人「日本外務省が作った動画は日韓の友情を強調するものである!」
【韓国の反応】「過去を乗り超えた日米の新蜜月と、韓国外交のひどい失敗」【韓国のメディアごとの社説&コラム】