日本、ヒロヒトの弟が100歳で死亡…日本軍の蛮行を謝罪

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705



日本、ヒロヒトの弟が100歳で死亡…日本軍の蛮行を謝罪

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

第二次世界大戦中に在任したヒトヒト(裕仁・1901~1989)日王の弟で、今のアキヒト日王の叔父のミカサノミヤ(三笠宮)親王が27日に死亡した。
享年100歳。

NHKや朝日新聞などの日本メディアによると、三笠宮はこの日の朝、東京都内のある病院で死亡した。

彼は昨年12月2日、明治(1868~1912年)時代以来、王族で初めて100歳を迎えたが、昨年5月に急性肺炎の診断を受けて治療を受けた後も、心臓機能の低下などで病状が悪化して、27日午前8時30分頃に死亡した。

160717_1121-01


彼は1915年、大正(1879~1926)日王の四番目の息子として生まれ、陸軍士官学校を卒業し、太平洋戦争当時、兵士として戦争を体験した。

1943年に彼は陸軍参謀として中国南京に赴任、大本営(戦時日本軍の最高指揮部)参謀などを務め、戦争を指導したが、日本軍の残虐行為を見守る過程で戦争に批判的な姿勢を見せた。

彼は戦争終了後、自らが書いた本で、「今でも良心の呵責が後を絶たないのは、戦争の罪悪性を十分に認識していなかったことだ」と記述した。

戦後彼は東京大学文学部研究生として3年間古代オリエント史を研究して歴史学者の道を歩いた。

160717_1122-01


1955年からは、東京女子大学、東京芸術大学、青山学院大学などで客員教授と講師として20年以上の間、教壇に立ったし、テレビやラジオの市民講座などにも出演したりもした。

1998年の江沢民当時、中国主席が日本を訪問したときには、「日本が中国を侵略した戦争の中で陸軍将校として南京に駐屯したことがある。日本軍の暴行を目で見て今も重ねて非常に恥ずかしくて気にかかる」とし、 「中国人に謝罪したい」という発言をしたことが分かった。

彼は妻百合子(93)との間で3男2女を持ったが、三人の息子はすでに死亡した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007551605&date=20161027&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・謝罪したのなら、故人の冥福を祈ります。
共感1021非共感39

・↑韓国も良心があるならベトナムにちょっとは謝罪しろ。

・↑チョッパリを持ち上げる親日全羅道のレベル…


・どうか日本は良心の呵責をちょっとは感じろ。
共感801非共感17

・↑日本が良心の呵責を感じるのは、太陽が西から上るようなものである。
ドイツと日本は、天と地の差がある。


・故人のご冥福を祈ります。
日本政府よりも、王のほうがマシですね。
共感789非共感34


・安倍を殺したい…
共感512非共感15

・↑大地震がくればいい。
安倍一人を殺しただけじゃ、終わらないから。

・↑日本に強震が、一ヶ月に一度くるようにしてください。

・↑セヌリ党を選んだ方は、安倍を罵る資格がありません。

・↑日本人は奸臣のように野卑で頭が悪くて本当に嫌悪だ。
日本人と全羅道人は、習性が似ていると思う。

・↑全羅道人と日本人はミトコンドリアdnaが99.9%一致するといいます。
遺伝学的に明らかになったことです。


・概念はあったようだ。
日本人のわりには。
共感450非共感62

・↑中国のように未来が見える国に謝罪しただけで、小さくて未来のない国相手にはしない。


・反省と謝罪のない日本人が嫌いなだけで、すべての日本人が嫌いなわけではない。
共感93非共感6


・そういう心をあなただけしか持っていないというのが問題。
共感58非共感9


・中国だけに謝罪か。
共感51非共感8


・中国に謝罪したことについて、まるで韓国を侵略占拠していたことを謝罪したかのように、タイトルに記載しましたね。
共感69非共感15


・この人は、731部隊にいた朝鮮人たちを生かしてくれた方です。
故人の冥福を祈ます。
共感48非共感9


・中国人にだけ????
共感16非共感0


・良心的な日本人はいつでも歓迎です。
故人のご冥福を祈ります。
共感14非共感0


・日本の王家は第2次大戦について謝罪するし、日本の王家は百済の子孫ということも言った。
安倍などの現在の実権者は全くそうではないが…
共感15非共感1


・実際には天皇王家は概念があります。
なぜなら、百済の血が混ざっているので、良心が生きているのです。
問題は、猿の獣の血が流れる安倍や倭族です。
共感11非共感0


・遅くなったが謝罪したのはそれなりに良かった。
安倍も謝罪しろ。
共感9非共感1


・日王の王子たちも軍隊に行って戦争にも出た。
見習え、犬議員ども。
共感5非共感0


・日本人だが、それなりにしっかりした人。
共感5非共感0


・王族より軍人の子孫の方が問題。
共感4非共感0


・この方は731部隊で人体実験されていた人々を、王族の身分を利用してパスポートを与えて脱出させた方である。罵るのはやめよう。
共感6非共感1


・日本の真の知識人の一人が亡くなりました。
共感6非共感1


・良心ある日本人ですね。
共感2非共感0


・チャンケは韓国戦争について私たちに謝罪しないの????
共感2非共感0


・あの人も日本の政界から圧力を受けていただろう。
とにかく、故人の冥福を祈ります。
共感1非共感0


・戦犯が自然死するなんて、どうしてこんなことが…
共感1非共感0


・近いうちに日本に歴代最強の大地震がおきるだろう…
共感1非共感0


・安倍を殺さなければ!!!
共感1非共感0


・安倍の良心はどこに行ったのか?!
共感3非共感1


・故人の冥福を祈ります。
日本は中国だけでなく韓国にも謝罪しろ!
共感3非共感1


・今の天皇家は、それなりに良心がある。
実権がないというのが一番の問題だが…
共感0非共感0


・あの特級戦犯のヒロヒトの弟か?
共感0非共感0


・ゴミは本当に長生きする。
共感4非共感2


・日本の皇室は確かに良心があって理性的である。
問題は、実権を握った極右馬鹿どもである。
共感1非共感1


・それでも日本の王族の中で最小の良心はあるね。
大韓民国親日派はこのような方を嫌います。
共感6非共感3


・お前らはあまりにも楽に死んだ…
昭和一家はギロチンで首を落とすべきだった。
共感3非共感2


・この謝罪は韓国と全く関係ない。
当時我が国は日本に保護されていた。
日本が韓国に知らせる謝罪することなどない。
むしろ韓国は日本に感謝しなければならない
共感3非共感6


・天皇ヘイカバンザイバンザイ
共感1非共感8