「私たちは日本の側」日本に行って習近平の後頭部を殴ったドゥテルテ

160717_1122-01





「私たちは日本の側」日本に行って習近平の後頭部を殴ったドゥテルテ

日本を訪問中のロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン大統領が26日、安倍晋三日本首相と首脳会談を行い、両国が経済・安全保障分野で協力を強化することで合意した。

安倍首相は東京の首相官邸で開かれた首脳会談で、「今年は両国国交正常化60周年である。ドゥテルテ大統領の日本訪問をきっかけに、両国関係を飛躍的に発展させたい」と明らかにした。
ドゥテルテ大統領も、中国との領有権紛争について「私たちは日本と同じ状況にある。法の支配に基づいて平和的に問題を解決したいと思っており、常に日本の側に立つつもりだ」と答えた。
会談が終わった後に開かれた共同記者会見で、両首脳は、▶フィリピンの海上警備能力を高めるために日本が大型巡視船2隻を提供し、▶後進地域の経済を支援するための円借款を供与することで合意したと発表した。

このような日本の破格的なおもてなしは、領有権紛争中の中国を牽制するフィリピンとの関係改善が重要であると判断したためである。

ドゥテルテ大統領は先週、中国を訪問して習近平中国国家主席に会い、「中国は偉大な国家であり、両国の長年の友情は揺れることがない」と述べた。
同胞懇談会では「米国と別れを言う時」「軍事・経済的に米国と離れなければならない」と対米強硬発言をした。
米国の最大の友邦国の日本としては、フィリピンが親中・反米路線を固める状況に不安しかない。

しかし日本を訪れたドゥテルテ大統領の発言は、予想を破るものだった。
サミットの冒頭発言で「(中国との関係は)経済的なことであって、軍事的なものではない」と線を引いた。
これに先だって日本・フィリピン友好議員連盟所属の自民党の竹本直一・衆議院議員と会った席で、「中国が大きくなれば、米国と衝突する可能性がある。日本とフィリピンは中国に対して同じ立場なので、共に手をとらなければならない」と述べた。

しかし反米強硬発言だけは続けた。 
25日、日本行きの飛行機に上がる前の記者会見で、「米国がフィリピンを首輪をつけた犬のように扱っている。本当に愚かである」と非難し、「我が国でフィリピン軍人以外の国の兵士は見たくない。私が大統領職を長く維持すれば、防衛協力拡大協定(EDCA)は忘れなければならないことになるだろう」と米国を脅迫した。

2014年に米国とフィリピンが締結したEDCAで、米軍はフィリピンの軍事基地で訓練し、米軍の配置、地域に施設を設置する権限を得た。 
26日、東京で開かれた「フィリピン経済フォーラム」でもドゥテルテ大統領は、「外国軍がフィリピンから出ていけばいいのにと思う。撤退時期は2年以内になるだろう」と述べたと新華社通信が報じた。
ここでいう外国軍とは米軍を意味する。
同日、在日フィリピン同胞に会った席で、「米国は本当にギャングだ」と非難した。

160717_1121-01

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002654331







韓国人のコメント


・アジア諸国の中で唯一中国をまず訪問して中国が手厚く扱ったのに、ドゥテルテらしく日本を訪問してマトモに後頭部を殴ったよ。ふふふ
共感224非共感8
 
・↑後頭部というよりも、中国が余計な期待をしたんだ。
あいつはもともと日本のことは好きで、米国だけが嫌いなのに、それを知らなかったのが問題。
ドゥテルテは日中関係に興味がないんだ。

・↑米国は日本と同じ陣営なのに、日本と同じ側で米国が嫌いだというなんて、いったいどんな外交なのか。ふふふふふ


・なんという後頭部殴りの両班だ。ふふふふふふふふふ
共感190非共感4
 

・いくら何でもここまで遠慮なく後頭部を殴るなんて。ふふふ
共感151非共感3


・これで米国に行って「私たちはアメリカの側」というと、ものすごい皮肉なユーモアになるね。
共感194非共感3

・↑フィリピン人はそういうこともするすごく滑稽なやつらである。


・「私が大統領職を長く維持すれば、防衛協力拡大協定(EDCA)は忘れなければならないことになるだろう」
独裁じゃないか!!!
共感76非共感5


・狂ってる。
モグラのような奴だ。
共感56非共感10

・↑ああ、そういえば顔がモグラに似ている!ふふふ


・外交はもっと大局的にする必要がある。
あんなことをしていたら、そのうち崩壊する。
共感68非共感5


・フィリピンの未来:フィリピン軍に中国のスパイが入り、親中派が既得権を持ち、大統領は暗殺される。民主化のためになどと言われつつ暗殺されることになるだろう。
共感14非共感3


・他の国の大統領の悪口を言わないでください。
それでも、我が国のようなアバター大統領じゃないわけで。
共感43非共感13


・無知は勇敢である。
ドゥテルテは大統領のくせに国際政治の概念を知らない。だから未来が痛ましい。
国際政治において同盟というのは、単純な貿易対象関係ではないし、感情的に親しみを感じる対象でもない。
同盟というのは、軍事的に同じ敵に対して連合をするという意味である。
あいつのは政経分離という概念からも外れた行動だ。
まるで我が国の左翼のように、異常な言葉を吐いて同盟関係を不安にしている。
フィリピンは歴史的に中国と常に外交的摩擦があったから米国と手を握ったのに、あんな概念もなくのさばっていたら、必ず不利益をこうむるだろう。
共感3非共感0


・あいつは米国、中国、日本、すべてから実益を得ようとしてるんだ…
約束する。ある時期がきたらフィリピンは、すべての国から捨てられる。
どっちの側に立つのか確実にしなければならない。
中立を維持したいなら、飛び出さないのが戦略の基本である。
ドゥテルテはすでにそのラインを超えた。
共感48非共感6

・↑そう。外交の基本は信頼と一貫性である。


・いや、米国を遠慮なく罵るなら、中国やロシアにつくべきなのに、なぜいきなり日本と?
共感1非共感0


・訪問する国ごとにドゥテルテがテロしてまわってるよ。
不安定な人だね。
次はどこに突進するつもりだ?
共感1非共感0


・一言でいって韓国とフィリピンの共通点は→どっちの国も大統領が疑似教義に狂っていること。ふふふふふふふふ
共感1非共感0


・綱渡りをするなら、そこそこ周囲の機嫌を取らないといけないのに…
あれじゃすべての国から良く思われないだろうに…
共感1非共感0


・本当に後進国大統領だ。
これだからフィリピンは発展しないんです。
共感1非共感0


・まあ、危険千万だけど、誰かさん(*パククネ)よりもマシ…少なくともドゥテルテは、自分自身の意思を持っているから。
共感1非共感0


・ドゥテルテ、そんな外交してたら本当に滅びる。
共感1非共感0


・今、私たちが日本に対して独島領有権問題で感情が良くないのに、フィリピンが日本と同じ状況に置かれているというのは、私たちが無理に独島領有権を主張していると言ってるように聞こえるよ。自分だけがそんなふうに聞こえるのか?
独島が私たちの土地だという証拠は日本にもあって、独島が私たちの土地だということを認める日本人も大勢いる。
そのような状況なのに、本当に私たちが無理に独島領有権を主張しているように見えるのか?
共感3非共感1


・軍事的に中国に対抗しながら、米国を敵視する?
フィリピンの軍事力は「面白い」レベルである。
国力を話す前に、国力にふさわしいレベルの軍事力さえ準備していない。
ところが一体何で中国に軍事的に対抗しようとする?
日本傾斜?
日本は今すぐフィリピンを助ける軍事力を備えておらず、今少しの甘言を言っても、そこまでフィリピンを支援する理由になるわけでもない。
共感0非共感0


・本当にアジアが醜い姿になっていくよ。
共感0非共感0


・チャンケから取るものを得て、日本人にも得るものを得て~
笑ってるのはドゥテルテだけだ。大馬鹿としてどちらからも殴られることになる!
共感0非共感0


・まあ、どの国でもバカが大統領をするんです。
ドゥテルテ、鶏クネ、トランプ、安倍
共感0非共感0


・こいつはただのコウモリだ。
この先を見てろ、在任期間内に乞食のようになる。
中国にも叩かれ、米国にも叩かれ、乞食のようになったあと、国民に殴られて死ぬ可能性もある。
共感0非共感0


・明らかに中国に行ったときに何か不愉快な思いをしたのだろう。
共感0非共感0


・ドゥテルテが中国と日本から利益だけを抜いて食べれば…フィリピンは台湾レベルは越えそうだ。
共感0非共感0


・第2のカダフィ誕生なのは明らか。
独裁、そして永久執権する人。
共感0非共感0


・そんなことをしていたら、両側から捨てられて滅亡する。
共感8非共感3


・典型的なサイコ独裁者のスタイルのようだ。
まあ韓国に来れば、また日本を殴る言葉を言うのだろう。
共感1非共感1


・米国と中国をわざと翻弄しつつ…日本旅行中。
共感1非共感1


・ドゥテルテの立場では、日本ほどのパートナーはないだろう。
自分の国内政策に干渉もしないし、中国のように自国領を強奪しようともしない。公的・民間投資を大量に注いでくれる。
ドゥテルテの立場では、これほど理想的なパートナーは、地球上に存在しない。
共感6非共感3


・馬鹿クネがドゥテルテの半分の半分の姿勢で政治をしていたら、今日のような境遇に置かれることはなかっただろう。下っ端人生だ。
共感0非共感1


・ふふふふふふ、ドゥテルテ大ヒット!
共感2非共感2


・この人これで大変なことになるね…
大国との外交は、控え目で慎重に決定して大胆にしていくのが正しい。
なのにこの人は大胆なだけで、まったく慎重さがない。
このままでは大変なことになるだろう。韓国人のように。
共感2非共感2


・そうだ。アジアは日本を中心に団結してこそ生きる。
共感0非共感2


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
バラエティである、本当に。ふふふ
大引けもここまできたら、世界が滅びる兆しだ。ふふふ
韓国も犬大引けだけど、米国も答えがないし。ふふふ
みんなで滅びる兆しだ。
共感0非共感3


・世界中…馬鹿政治指導者の…全盛時代だ!
共感4非共感1


・中国の判定勝ちだね。
共感2非共感1


・ドゥテルテは日本の野心(再びフィリピンを食べようとしている)を知る必要がある。
共感2非共感1


・外交とはこういうものだ…ちょっとは学べ…
共感0非共感0


・私たちは何をしてるの?
なんだかんだで米国は日本をさらに贔屓…
共感0非共感0