日本の20代の大卒女性が仕事としてタクシー運転手を好む理由…

160717_1121-01



日本の20代の大卒女性が仕事としてタクシー運転手を好む理由…

人手不足で求人難に苦しむ日本では、今年タクシー運転手の採用で1.74対1の競争率を記録するなど、若年層が仕事としてタクシー運転手を好んでいる。

25日、日経ビジネスの報道によると、タクシー大手「国際自動車」の大卒運転手は109人で、過去2012年10人をはじめとして年々増加しており、企業側は2017年までに大卒新入運転手の採用を180人に拡大すると明らかにした。

このような背景には、他職種に比べて良い職場環境の影響で、今年東京経済大学を卒業したメシタ・ハルカ(23)さんは、「1ヶ月に11日働いて定時退勤できるのが良い」と入社理由を説明した。

企業ごとに差はあるが、この会社の月平均営業数は11日から13日程度で、勤務時間は1日6時間前後で、日本社会に蔓延している長時間勤務の慣行と比較すると、時間的に余裕のある点が若者の心をとらえてている。

また2015年基準での大卒初任給20万2000円(約221万ウォン)と比較して、年収約400万円(約4358万ウォン)であり、努力次第で熟練した運転手は約600~700万円(約7626万ウォン)の収入を上げることができる点も大きく作用している。
メシタさんは「努力しただけ高い給与を受けることができるのが長所」と述べた。

160717_1122-01
黄色の車の表示が営業日である。月2回、3日連続の休みがある。


去る2013年立正大学卒業後に会社に入社してキャリア3年目のタクシー運転手のマツヤマ・コウキ(26)さんは、「努力しただけ良い待遇を受けられるのでやりがいを感じる。後輩たちにもお勧めしたい」として「同じ大学を卒業した友人よりも、2倍高い給与を受けていて、経済的にも時間的にも余裕がある」と述べた。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705


一方でタクシー会社の平均年齢は56歳で、男性が大半を占めているが、大卒男性の入社も女性の入社に伴って増加していて、女性ドライバーの半分が社内恋愛をしており、職場内で上下関係がないことも長所の一つだと20代の若いタクシー運転手は言う。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003109677&date=20161025&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*嘘記事っぽいんですが…
こんな話、ある?








韓国人のコメント


・日本は工事現場の作業員たちも、スーツを着て写真を撮って、工事するところの入り口にかけておいて、誇りを持って仕事をしていた。
それを見てカルチャーショックを受けたことがある。
共感1969 非共感24


・日本国を知らないの?
日本はタクシーが高い…
さらにバスや地下鉄料金も高い…
共感1479 非共感51


・韓国はタクシー運転手も問題だが、乗客たちもレベルが…
おそらく若い女性を採用すれば、お酒を飲んだおっさんやジジイがセクハラして事件になる。
共感190 非共感6


・日本は今年タクシー運転手の採用に1.74対1の競争率を記録。
共感87 非共感5


・今年の夏、東京に行ってタクシーに乗ったが、20代の若い女性が親切に運転して案内してくれたのがとても印象的だった。
おつりを貰わなかった…
共感49 非共感2


・若い女性がタクシーの運転手になったら、韓国では強姦ターゲットになる。
若い女性が客だとしても強姦のターゲットになる。
共感66 非共感8


・日本だからあんな名門大学の学生もタクシー運転手を好むのです。
韓国はタクシーの運転手のことを無条件にないがしろにして、公務員、大企業の役員、医師以外を軽蔑するマインドのせいで、ああいうものを奇妙に思うんだ。
共感35 非共感3


・日本は最低賃金が高くて所得の不均衡がそれなりに解消されているが、韓国は答えがない。
共感24 非共感0


・韓国国民のレベルで20代の女性がタクシー運転すると、強姦、暴行、強盗される。
共感28 非共感2


・チォブ…確かに日本が住みやすい。地震さえなければ。
共感20 非共感0


・職業の貴賎がない国が先進国である。
共感13 非共感0


・人を職業で判断してはならない。
人格を見て判断すべき。
職業に貴賎はない。
共感13 非共感0


・韓国のようなタクシー会社とは違う形状だね。
とにかく日本は過去の問題だけ除けば、学ぶのが多い。
共感15 非共感1


・大韓民国国民は、自分たちが日本よりもすごいと思っている。これが最大の問題だ。日本は先進国である。みんな気づこう。
共感14 非共感1


・日本は先進国であり、私たちはまだ中進国である。
タクシーだけ見ても、タクシー運転手の社会的地位と運転意識が比較できないレベル。
共感11 非共感0


・朝日新聞の1998年の日本の小学生の保護者を対象にしたアンケート調査。
「あなたの子供に何を一番多く言うか?」
55%以上が「他人に迷惑をかけてはならない」で、社会の一員として生きていくことを強調していた。
朝鮮日報が2011年に調査すると、韓国の親は60%以上が「勉強を熱に心しろ」という言葉を最も多く言う。
チォブ…
共感11 非共感0


・なぜ日本はこういうものが可能なのに韓国はできないのか?
共感9 非共感0


・日本は今、就職率がいたずらではない。仕事がない人がいない。
共感14 非共感2


・日本と比較すると悲惨な気持ちになる。
世界的にも認められる国なのに…
共感6 非共感0


・avでタクシーシリーズが出てくるだろうね。
共感6 非共感0


・日本では職業の貴賎がないという言葉が事実なのかは知らないが、日本の清掃車は昼間に運行していて、環境美化員への視線も違うという。
この間ハンギョレの記事で読んだ。
共感6 非共感0


・日本という国は、過去から現在まで私たちにとって宿敵のような存在だが、文化や余裕、マナーなどは学ぶべきです。
先進国になってから長い国は、いろいろと違うからである。
韓国は中国のように急激な成長をしたので、国民性は先進国に及ばない。
共感7 非共感1


・収入はともかく日本は交通道路環境が朝鮮と比べてはるかに良いよ。ふふふ
共感7 非共感1


・職業の貴賎を問うヘル朝鮮ではありえないこと。
共感4 非共感0


・日本はタクシーが高くて庶民はタクシーに乗れない。
共感4 非共感0


・韓国では絶対不可能なことである。
共感4 非共感0


・国民性が私たちとは比較になりません。
職業の貴賎を問わないし、誰もが本当に誠実なんです。
個人ではなく、全体を考えるマインドが強い。
軽自動車に乗る人を無視する韓国とは大きく異なります。
共感6 非共感1


・韓国とは市民意識レベルの差が大きいので。
韓国ではタクシーの運転手は、若い女性は怖くてできません。
共感6 非共感1


・前科者や犯罪者を採用するよりもはるかにいいね。
共感3 非共感0


・日本だから可能なんだ…
仕事に対する認識や人々の思考自体も違う。
共感3 非共感0


・日本は制服文化がまだ残っていて、タクシーの運転手や新幹線で働く人を見ると、本当にカッコいい。
共感2 非共感0


・日本は公共交通機関の料金が高い。
共感2 非共感0


・美貌のタクシー運転手を拉致して…というアダルト動画はすぐに出てくるに私の前立腺をかける。
共感4 非共感1


・まだ朝鮮時代の士農工商が残っている韓国は絶対に無理。
共感4 非共感1