「韓国への旅行客を20%減らせ…現地でのショッピングも一日一回だけにしろ」

160717_1121-01



「韓国への旅行客を20%減らせ…現地でのショッピングも一日一回だけにしろ」

中国政府が韓国に行く中国人観光客(ユーカー/遊客)の数を昨年より20%以上削減しろという指示を各省の一線の旅行代理店に通達したという事実が確認された。

24日駐中大使館と各地域の総領事館・旅行業界によると、先週、上海・江蘇・浙江・安徽・陝西など、現地政府が管轄する地域内の旅行代理店の幹部を招集したり電話をして、このような内容を盛り込んだ口頭通知を伝達した。
通知の内容の中には、▶韓国に送る旅行者を減少させる方法と対策を今月末までに作りなさい▶低価格の団体観光プロモーションを停止しなさい▶韓国現地でのショッピングは一日1回に制限しなさい▶これを破った場合は30万元(約5000万ウォン)の罰金を課しなさい、など要求する内容が含まれている。

上海地域でアウトバウンド旅行会社を運営するA氏は、「地方政府当局者が電話をかけてきて、(中国の観光行政総括機構の)国家旅遊総局の会議の精神に基づく通知であると前提をおいたあと、いくつかの事項を伝達した」と言っており、こういった措置が中央政府レベルでの決定だということを裏付けている。
駐中韓国大使館の関係者も、「旅遊総局が最近会議を開いて決定した事項を一線に通知し始めたと聞いている」と述べた。

韓国観光公社と駐中韓国大使館などは、今回の措置がもたらす波紋を重視して、背景の把握に入った。
しかし中国当局が、なぜこのような決定を下したのか、まだ疑問である。
韓国関連機関と業界は、高高度ミサイル防衛(THAAD・サード)システムの韓国配置決定による報復措置の可能性と、低コスト観光の弊害を減らすための対策の可能性という二つで分析している。
ソ・ヨンチュン韓国観光公社北京支社長は、「中国当局は、今回の決定を下した理由について明確な説明をしていない。理由が何であれ、中国人旅行客減少による打撃が懸念される」と述べた。

通知の内容は、低価格旅行の規制が含まれている。
低価格の商品は、チラシやインターネット・SNSを通じた一切の広告活動を禁止し、これを破った場合は30万元(約5000万ウォン)の罰金に処し、行政の監視も強化すると警告した。
一部の地域では、価格の基準を2000元(約34万円)と明示した。

これを見ると、最近、韓・中のマスコミが問題として指摘している低価格旅行の弊害を根絶しようとしている可能性がある。
旅行業界のある関係者は、「低価格旅行による被害を訴える中国人の投書が中央政府に多く寄せられたと聞いている」と述べた。
韓国観光公社の幹部も「中国政府も低価格旅行の問題点をよく知っているし、これを改善するための韓・中両国間の実務協議が進行中である」と述べた。

しかし、最初から中国人旅行客の数を制御するのは、低価格旅行規制の次元を超えているという分析も出ている。
旅遊総局の指示は、中国人旅行客を毎月20%以上削減し、1年全体で見たときに、昨年のレベルを超えてはならないという基準を決めたからである。
中国地域内の韓国総領事館の関係者は、「来るべきものがついに来た」と述べた。
サード配置に応じた措置として見ているという意味だ。
中国人旅行客削減やショッピング制限は、韓国の経済的な打撃につながるからである。

中国は2012年に領有権問題で対立した日本や、今年「一つの中国の原則」をめぐって対立している台湾に対して、間違いなく「中国人旅行客削減」というカードを抜いた。
しかし中国は、中国人旅行客の数をなぜ減らすのかについてはもちろん、人為的に数を制御しているという言及もしなかった。
台湾の場合は今年の5月に民進党の蔡英文政権が発足した後、中国人旅行客の数が急減し始めた。
今月初めの国慶節連休期間には、昨年の3分の1の水準にとどまって、旅行業従事者のデモが起きた。

理由がどうであれ打撃は避けられない見通しだ。
昨年韓国を訪れた中国人旅行客598万人が使ったお金は合計139億ドル(約15兆ウォン)である。
もし中国人旅行客の20%が減少すると、約3兆ウォンの観光収入が減少する可能性があるということだ。
航空会社・代理店などへの連鎖打撃も予想される。
某航空会社の北京支店幹部は、「乗客の減少につながる可能性が報告されており、本社と連絡して対策を講じている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002653851&date=20161025&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・そうしろ…ここが中国なのか…チャンゲはあまりにも騒々しい…
共感2792非共感122


・中国の旅行代理店は儲かるが、地域経済の助けにはならない…
大企業の免税店は商売になるが、それが地域に均等にもたらされるわけでもない…
共感2430非共感70


・最初から来るな…
共感1661非共感75


・中国が久しぶりに良いことをした。
共感284非共感7


・埃、モノ、人…
チャンゲから来るものはすべて公害だ。
共感258非共感6


・気分悪い気持ちになるべきだろうが、ありがたいという気持ちになりますね。
共感172非共感6


・低質の食べ物とボッタクリ料金を根絶させるためにも、中国人の韓国訪問を自制してほしい。私は大賛成。
共感141非共感4


・中国人不法滞在者の取り締まりを強化しなければならない…
国内居住の朝鮮族の取り締まりも並行し、国内での外国人犯罪の予防に万全を尽くさなければならない。
共感129非共感3


・我が国も、中国の人々の不動産ショッピングを禁止しろ。
国が危ない。
共感100非共感0


・大歓迎。
ジャージャー麺野郎どもは嫌い。
共感96非共感4


・中国人旅行客と共に、西海岸中国の海賊も連れて行け。
共感70非共感0


・なぜ20%だけなの?
100%減らせ!
共感59非共感4


・ただビザを与えないでください。
うるさいだけで大韓民国経済にまったく恩恵がない。
共感46非共感1


・構わない。
今回の措置、大歓迎!
共感37非共感1


・観光客を減らせという通知。ふふふ
さらに、観光客を減らすための方法を提示しろって。ふふふ
社会主義共産党のレベルをご覧ください。
共感37非共感2


・私たちも中国に行かない。
共感23非共感1


・済州島ビザ免除撤回……
中国人の不動産購入を禁止……
共感20非共感0


・中国?いや、中共である。
共産主義国家は、需要と供給の市場経済に合わないという事実を中共が証明している。
韓国も中共の輸出依存度をたくさん減らさなければならない。
共感20非共感0


・化粧品が打撃を受ける。
共感22非共感2


・70%減らせ。
中国の奴らのせいで生きられない。
共感19非共感1


・来るな。うるさいから。
共感18非共感1


・中国人労働者も減らそう。
私たちの仕事がなくなる。
共感12非共感0


・朝鮮族をちょっと連れて帰れ。お前らの国民だ。
共感12非共感0


・韓国にきてる微細粉塵も一緒に減らせ。
共感12非共感0


・韓国政府も一緒に心を合わせて、中国不法滞在者の取り締まりに熱をあげてください。
共感12非共感0


・韓国人の中国への観光も、人数制限すればいいんじゃないの?
同じようにしてください。
共感17非共感2


・済州島へのノービザ入国撤回。
共感14非共感1


・私たちも中国に行かないようにしよう…
共感11非共感0


・旅行者の調節はできるのに、海賊については放置して傍観しているのを見れば、中国政府も海賊の共犯のようなものではないか?
共感9非共感0


・無知な犯罪者を送ってくるな。
受け入れるのも限界がある。
共感9非共感0


・私たちも中国へパッケージ旅行したら、買い物は基本3~4ヶ所だけど…
共感9非共感0


・一般庶民には関係ない。
共感13非共感2


・中国が20%減らすなら…
私たちは中国への旅行客を50%減らすよう、旅行代理店に通達せよ!
共感10非共感1


・旅行危険地域でもないのに、国が国民の観光を制限するレベル…
21世紀の劣等社会だ。
共感12非共感2


・むしろよくやった。
質の良い観光サービスで、教養が身についている他の国の海外旅行者を誘致しよう。
共感9非共感1


・来るな。
騒々しくて非常識なチャンケ。
共感9非共感1


・100%減らせ。チャンケ嫌い。
共感9非共感1


・私たちも、中国人不法滞在者を20%減らそう…
共感6非共感0


・韓国に住んでいるチャンゲをすべてチャンゲ国に送り返せ。
共感6非共感0


・中国は、私たちに打撃を与えるために報復しようとしているが…私たちにとっては良いことだ…
共感6非共感0