スマートカーのコア技術、ドイツ・日本の2~3年遅れ

160717_1121-01


スマートカーのコア技術、ドイツ・日本の2~3年遅れ

「産業銀行対外技術競争力分析」
 
世界の自動車業界は、激変の時期を準備中だ。
電気自動車の普及に触発される内燃機関の終息と、先端ITが融合したスマートカーの登場である。
世界でも有​​数の自動車工業国にのぼった韓国には、もう一つの挑戦が始まった状況である。

自動車業界は、スマートカーの構成要素として、各種センサーとソフトウェア(SW)統合、制御、ネットワーク、インフラストラクチャ、事物間通信、サービスなど7つの技術分野を区分している。
この中でもコアは、車載用センサーとアルゴリズム、位置測定、精密地図構築、事物間通信、車両制御技術などである。

車載用センサーとアルゴリズム技術は、車両周辺の状況認識のために必要なレーダー、ライダー、カメラなどで構成される各種センサーの設計と製作と映像信号処理アルゴリズムの構築などである。
また、測位や精密地図構築技術は、車両の現在位置を把握するために必要な高精度の地理衛星情報(GPS)関連技術に誤差の範囲30㎝~1m以内の部品の設計と製作技術が必要である。
山間や都心などの運用環境に応じた位置情報の信頼性確保技術とリアルタイムの地域精密地図の構築に必要な各種インフラ設備やデータベース構築技術も含まれる。

事物間通信技術は、車両の内外各種センサーやインフラと車両間の通信に必要な通信モジュール、通信規格、通信のセキュリティのための設計製作と運用技術とネットワークセキュリティ技術である。
この他にも、車両に搭載された各種の電子制御装置(ECU)とモーターなどを自動車の判断に基づいて適切に対応する技術と自動車の知能化で可能になった使いやすさを提供するサービスおよびビジネスモデルの開発技術もスマートカーのコア技術である。

このようなスマートカーのコア技術の開発競争で、韓国は先進国のドイツ・米国・日本に2~3年程度遅れている状態だ。
産業銀行の技術評価部が最近発行した「スマート自動車技術の現状と対外技術競争力分析報告書」によると、スマートカー完成車部門で最も先進的なドイツの技術競争力を100点にすると、韓国は85点である。
米国は97点、日本は95点で、中国は75点である。

スマートカーのコア技術分野になると、独・米・日と韓国の技術格差はより広がる。
最も重要な車載用センサーとアルゴリズムでも、ドイツが最も先進的な100点だとすると、韓国は65点に過ぎず、60点の中国と大きな違いはない。
一方で日本は95点、米国は90点である。

別の重要コア技術の位置測定と高精度の地図構築技術の競争力は、米国が100点で最も先進しており、ドイツ97点、日本95点で、我が国は80点、中国は70点である。
重要5大コア技術総合スコアは、ドイツ98点、米国97点、日本95点、韓国82点、中国70.7点と評価された。

レポートは、ドイツの場合は、従来の車両と部品メーカーの技術力を基にして、自律走行と統合安全機能の完成を目指しており、スマートカーの量産に最も近い技術力を保有していると評価した。
日本も初期のスマートカーの技術開発をリードしており、現在ドイツと同じようなレベルである。
日本は自動車メーカーの技術力とスマート道路などのインフラ構築技術が融合したスマートカーの開発に焦点を置いている。

米国は、Google、アップルなどがスマートカーの開発をリードしており、スマートカーと結合できるサービス・ビジネスモデルの開発に焦点を置いている。
まだ完成車メーカーの技術力が脆弱な中国は、技術格差が比較的小さい電気自動車プラットフォームの開発に集中している。
百度・テンセントなど、中国の代表的なIT企業もスマートカーの開発に参加している。

韓国が、それでも期待をかけて見るほどの強みは、現代・起亜自動車と現代モービス、マンドなど、対外競争力を保有している完成車と部品メーカーとサムスン電子、LG電子、KT、SKテレコム、ネイバーなど、技術力のあるIT企業を多数保有している点である。
一方で弱点としては、ライダー、レーダーなどのスマートカーに不可欠なセンサーコア技術と人工知能技術などの低レベルである。
関連部品・技術などをドイツや日本などから輸入して使うしかない状況である。

報告書は、韓国のスマートカー技術競争力の確保のためには、何よりもまだ技術水準が低い車載用センサー(レーダー、ライダー、カメラなど)の中核技術の開発と国産化を挙げた。
スマートフォン、防衛産業などの関連産業実行経験的に、レーダー、カメラモジュールなど、いくつかの技術は確保したが、高付加価値技術の信号処理アルゴリズム、ファームウェアなどは、現在外国企業の技術を買って使っているのが実情である。
またスマートカーは、多くのセンサーから取得した情報をもとに、自らの状況を判断して対処しなければならず、関連人工知能・ビッグデータ技術の高度化も必須だ。
また、自律走行のために必要とされる1時間周期の精密地図の更新を満たすためのクラウド地図構築技術などの精密地図プラットフォーム技術と車両の事物間ネットワークセキュリティ技術の開発も重要な先決課題である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003109124&date=20161023&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=103








韓国人のコメント


・毎日のようにどうでもいいインターネットの速度1位で自慢しておいて、肝心の、中国も成功している衛星一つ飛ばせないのが現実。
共感674 非共感19

・↑北朝鮮も自分たちの技術で宇宙ロケットに成功してる。

・↑ヘル朝鮮は猿たちに36年間植民地支配を受けた劣った国なので、独創的に成功するのが大変…

・↑船のエンジンも作れない。

・↑あなたたちは何でも他人のせいなのか?


・果たしてスマートカーの技術だけが遅れているのだろうか?ふふふ
共感532 非共感14

・↑お前の人生が遅れてるのを心配してろ。

・↑スマートカーは2~3年だが、エンジンや他の車関連の技術は20年ほどの差がありそうだ。


・韓国企業が連合たら作れるんじゃない?
共感213 非共感33

・↑連合ができない。
真ん中でお金が抜かれるし、学歴や派閥や地域紛争などの多くの問題も出てくるし。ふふふ
韓国は簡単なことも困難にする国。ふふふ
後進国なのは理由があること。

・↑韓国の自動車企業は現代だけなのに何を言ってるんだ。


・現代車がドイツや日本より技術力が上回ったとしても、韓国人は現代車をもはや買わない。
現代車の問題は、根本的に技術力の問題ではない。信頼の問題だ。
どのような問題が発生しても、現代車がリコールするのを期待できない。
現代車が顧客に対してどれだけ無責任かを学習したからだ!
いったい今のままで誰が現代車を信頼するか?
共感50 非共感3

・↑フィット。
現代は韓国人を馬鹿だと思っている企業。


・もともと遅れていたじゃないの。
前は先進していたような書き方をしないでください。
共感37 非共感1


・そもそもドイツや日本と比較するのがナンセンス。
共感28 非共感0


・普通の車の技術は数十年遅れてるだろう。
スマートカーが2、3年遅れだというなら、マシじゃないの。
共感17 非共感0


・技術のコピーは世界1位。
共感21 非共感2


・改めて。
理工系を軽視する国でどのように高度な技術が出てくる?
共感15 非共感0


・韓国企業は将来を見る余裕がないんです。
消費者を食い物にするのに忙しくて。
共感10 非共感0


・私は20年から30年遅れてると思ってたけど…
共感8 非共感0


・そもそも比較対象じゃないのに。
共感6 非共感0


・本当にみすぼらしい国が韓国だね…
共感5 非共感0


・2~3年?
言葉は正しく使いましょう。10年です。
共感5 非共感0


・たった2~3年でドイツ、日本に追いつくのか?すごいじゃないの!10年以上は遅れてると思ってた。
共感5 非共感0


・外国の技術を買ってきて作った車がいい。
国産化した瞬間に不安になる。
共感5 非共感0


・企業がスマートじゃないのに、スマートな製品が作れるのか?
共感5 非共感0


・壬辰倭乱の時、日本に殴られて、明軍の助けを借りて、明と日本の両国が休戦をして日本が撤退した。
韓国戦争でも、北朝鮮と中国に殴られて、米国と国連軍の助けでやっと停戦した。
こんな身の程のくせに、アジアの大帝国の大日本帝国を建設経営していた日本をライバル視するのか?
インドネシア、フィリピン、ベトナム、すべてが日本の植民地だった。タイだけ唯一日本が支配しなかった。その理由は、タイ国王が日本の天皇陛下に忠誠を誓って、無条件に日本に協力する条件として、同盟国の地位を保証されて、タイ王室が維持された。タイはその恵みを知っていて、今は親日国だ。
共感4 非共感0


・政治は百年ほど…
共感3 非共感0


・自国民をカモにする技術は20~30年も先進している。
共感3 非共感0


・現代は開発コストも不動産に投資したのでお金がないんだよ。
共感3 非共感0


・現代車の不動産投資技術は、ドイツや日本の2~3年前にいる。
共感3 非共感0


・我が国は、貴族労組から除去しないと。
共感3 非共感0


・チャンケのようにハッカー部隊を作って技術を全部盗まないとね。ふふふ
共感3 非共感0


・米国、日本、ドイツに遅れているのは当然ではないか?
何故いつもこういう国と比較するのか。
共感2 非共感0


・韓国は誇張がひどい。
韓国のどこがit強国なんだ。中国以下なのに。
共感2 非共感0


・韓国はいつも後発。
コピーの準備完了か。ふふ
共感2 非共感0


・中国と差がないのに驚きました。
何をしていたのか、現代車は…
共感7 非共感2


・私たちはコピー常習者ではない?
先進国と比較するけど…偽物先進国…
共感1 非共感0


・なぜ韓国はいつも遅れるのですか?
共感1 非共感0


・憂鬱な記事、残念な記事、もう無関心。
共感1 非共感0