ボックスカー、米・日では人気爆発なのに…韓国でだけ人気のない理由は?

160717_1121-01


ボックスカー、米・日では人気爆発なのに…韓国でだけ人気のない理由は?

160717_1121-01
ホンダのN-BOX

160717_1122-01
日産のキューブ

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705
起亜のソウル


起亜のソウルや日産のキューブなど、「箱」のように見えるボックスカーは、米国や日本では根強い人気を集めている一方で、国内ではいまいちである。
それで、キューブの場合は国内市場で販売中止になったし、最近日本で大きな人気を享受しているホンダの「N-BOX」は国内発売計画がない状況である。

23日、業界と外信によると、ホンダの軽自動車N-BOXは、8月に日本で1万3276台が売れて、全体の販売2位を記録した。 
1位のトヨタプリウスハイブリッド(1万7503台)に次いで2位に上がったということで、軽自動車市場では圧倒的な1位を記録しているモデルである。
去る2015年の一年間で合計18万4920台が販売され、最も売れた車2位に上がったりもした。
ホンダコリアの関係者は、「一般的にデザインを重視すると、室内空間活用性が低下するが、N-BOXの場合はデザインと空間の活用性のすべてを捕まえたからだと思われる」と述べた。

起亜自動車ソウルの場合は、米国で高い人気を享受している。
ソウルは米国の小型スポーツユーティリティ車(SUV)市場で今年に入って8月までのシェア24.8%で1位を記録している。
この車は8月までに米国市場で9万5938台が販売されていて、K5(8万317台)、ソレント(7万7465台)を抜いて起亜自動車の米国販売車種の中で1位を走っている。

これに対して国内では、閑古鳥が鳴いて冷遇を受けている状況である。
ソウルは先月の国内市場で245台を販売するにとどまった。
今年に入ってから9月までに1686台しか売ていない。

日本販売2位のN-BOXも国内発売計画はない状況である。
かつて人気を集めていた日産キューブは2年前に国内市場で販売中止になったが、日本ではまだ販売している。

業界ではボックスカーの人気が低いことについて、国内消費者がセダンのような大きな車を好む傾向があるためだと見ている。

日産の関係者は、「キューブも初めて出たときは人気を呼んだりしたが、基本的に韓国はセダンを好む傾向が強い」とし「外国ではボックスカーをメイン車両にするよりは、セカンドカーなどのサブにしておく傾向がある点も、相反した雰囲気に影響を与えるようだ」と話した。

ホンダの関係者は、「外国では車は『移動の手段』という側面が大きくて、効率性を重視する雰囲気」とし「国内では軽自動車は安全性が低下するという認識も強くて、大きな車や『マーク』を重視するなど、効率より趣とフォームを探す側面があるようだ」と述べた。
また、「日本では、車を買う前に駐車場を保有しているという『車庫証明書』が必要だが、N-BOXのような軽自動車の場合はそれが必要ないという点も人気の要因だ」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=014&aid=0003724195&date=20161023&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=103







韓国人のコメント


・ただでさえ耐久性がゴミな現代車だ。
小さくて安価な車に乗ったら命が危うい。
共感83 非共感13


・韓国は路上でも車のレベルに応じて横暴ができる低級文化だから。
高級セダンに乗った人が割り込みをすれば、みんな道を譲るだろう。快適だ。だからセダンを買いたくなる。
一言で言えば、全国民の意識自体、馬車に乗っていた時代と同じということ。
共感37 非共感0


・車を一台しか持てない家がほとんどなので、そんなことできない…
共感53 非共感6


・韓国は車で人のレベルを決める奇妙な文化があるので…
共感21 非共感0


・実用性よりも、他人の視線を意識するほうが強いから。
共感15 非共感0


・キューブに乗りたいけど高価だ。
ボックスカーは好きだけど…お気に入りのボックスカーがない。涙
共感10 非共感1


・結局のところ、我が国は見栄で車を買うからじゃ?
共感7 非共感0


・韓国では、車が身分を示す尺度になるからです。
ボックスカーに乗ってたら人間扱いされないという認識が固まっている。
恥ずかしい思いをしたくないんです。
私たちの社会はそういう社会になりました。
共感6 非共感0


・我が国も、車庫証明を受けてから車を買えるようにしたらいいのでは?軽自動車や小型車は除いて。
大きな車だけを好むと消費者を責めるのではなくて、政策的なバックアップが必要だ。
ただ、自動車会社と政府はこういう政策を嫌うだろうけど。
共感6 非共感0


・車があまりにも多いので…
共感6 非共感0


・小さくてもミニクーパーは女性受けがいい…
共感6 非共感0


・虚勢民族の韓国人には無理…
共感8 非共感1


・中国や韓国では、「車両サイズ=身分」だから。
共感8 非共感1


・先進国がなぜ先進国なのかを示してるね。
我が国は虚勢だけがいっぱい。
共感5 非共感0


・ボックスカーは、文明国レベル以上になってからじゃないと…
半島土人たちにとっては、まずは命が大事。粋みたいなものは、その後の話。
共感5 非共感0


・外国は子供をたくさん乗せるので、大きな車が多いけど。
共感5 非共感0


・軽自動車に乗ってたら、オバサンだと思われて譲歩もしてくれない。おそろしく無視されるので…
共感7 非共感1


・韓国人たちはやっぱり虚勢の民族。ふふふ
身の程知らずにも車だけは高級なものを買おうとしているんだ。
共感6 非共感1


・国民性の違いでしょう。
韓国人は実用主義じゃない。
ひたすら表面だけを見てすべてを判断する国が韓国。
共感6 非共感1


・交通事故死亡率1位の国で軽自動車に乗るのは命を捨てる行為。
共感3 非共感0


・米国の女子学生たちが乗っているソウルを韓国の成人たちがたくさん買うなら。そっちのほうがおかしくないか?
共感3 非共感0


・以前ベンツのデザイナーが言っていたが、韓国車は代表すべきデザインがないって。
そう考えると起亜車はそれなりに一貫したデザインがある。問題はそのデザインがダサいこと。
共感5 非共感1


・なぜRayがないのか???
Rayを無視するのか????
共感2 非共感0

160717_1121-01 (1)


・高架道路でボックスカーが裏返しになったのを目撃したので、あんまり…
共感37 非共感12

・↑ソウルが裏返しになる程度の事故なら大抵の乗用車はすべて裏返しになる。


・韓国の人々は車を誇示する人々だから。
共感4 非共感1


・「ボックスカー」を「バッカス」と読んでしまったのは私だけ?…
共感4 非共感1

・↑私も。ふふふ
ぜんぜん違ってた。

*↓左がバッカス
160717_1121-01 (1)


・私たちはただギャラクシーを爆発させてればいいんだ。
共感1 非共感0


・男がそういう車を運転すると、ガールフレンドが恥ずかしいといって嫌う…輸入車か国産大型車じゃないと…
共感18 非共感6

・↑恥ずかしいといって嫌う女に振り回されず、批判しつつ堂々と乗るべき。

・↑女には、「月100万ウォンを稼ぐのも大変なんだから、大型車なんて無理だ」と教えてやるべきだ。


・他人の視線に支配されて生きていく未開さ。
現代車と結託し、小型車を優遇するつもりのない政治。
以上が問題。
共感3 非共感1


・韓国は、パフォーマンスではなくて、まずは一見オシャレで洗練された車が好き。
日本や米国は、外見ではなくて機能面で良い車が好き。
共感3 非共感1


・外国製の車のブランドイメージは、ドイツや米国のブランドに比べると、チョッパリ車は落ちる。
共感0 非共感0


・凶器(*現代車)には乗るな。避けましょう。
共感2 非共感1


・私たちも車庫証明書の導入が必要。
駐車する場所があまりにもない。
共感3 非共感2


・虚勢。
共感3 非共感2


・チョッパリ車は嫌い。
共感1 非共感3


・理由は、未開だから~~~
共感5 非共感5