韓国・中国・日本の顔、どのように区別するのか…AIは知っている

160717_1121-01



韓国・中国・日本の顔、どのように区別するのか…AIは知っている

前髪・眼鏡・顔の表情など文化的要素で区別

(ソウル=連合ニュース)キム・ギョンユン記者


「あなたは中国人ですか?それとも日本人ですか?」

旅行を出ると一回ぐらい聞かれる質問に、人工知能(AI)が代わりに答えてくれるようになった。

米国ロチェスター大学のコンピュータ学科の研究者が、韓国人と中国人、日本人の顔の資料4万件を集めて分析し、AIを活用し、ランダムに写真を選んで区別した結果、75.03%の精度で国籍を区分したとワシントンポスト(WP)が21日(現地時間)に報道した。

これは、人間が写真を見て韓・中・日の国籍を区分する確率の38.89%の二倍の水準である。

研究者は、李開復・元Google中国社長のTwitterをフォローしている中国人のうち、1万3429人と、安倍晋三・日本首相のTwitterをフォローしている日本人1万2914人、朴槿恵大統領のTwitterをフォローしている韓国人1万3540人のプロフィール写真を集め、コンピュータに入力した。

続いて韓国人と中国人、日本人の顔を、眉毛、頬骨、髪の色、眼鏡、笑顔など40個の要素に分類して保存した。

分析の結果、眼の下の涙袋は日本人が最も多くて、韓国人がその後に続いた。
中国人は濃い眉毛を持っている割合が高いことも分かった。

前髪は日本人の顔で最も頻繁に見られ、中国人はダサいヘアスタイルだということが分かった。

笑顔も男女を問わず日本人の間で最もありふれていたが、中国人が最も珍しかった。

韓国人は黒い髪の色が多く、日本は比較的黒い髪の色が珍しかった。

概して3カ国の人々の顔は、ヘアスタイルやメガネ、表情などの違いが目立った。

WPは、「韓国と中国、日本は、ある程度同じような祖先を持っているが、ファッション感覚ははっきりと違う」と説明した。

研究者は今後、この技術を活用すれば、広告やソーシャルメディアマーケティングでカスタマイズされた広告を実行することができるし、テロリズムの予防にも使えると付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008771097&date=20161022&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・見ただけで特徴を感じますよね?
共感5089 非共感89

・↑韓国女性は顔が工場で作られたように同じになる...

・↑私は中国人と韓国人の区別はできないが、日本人は区別できる。確かに日本人は日本人らしい。
 

・それでも日本人のような韓国人も多いし、中国人のような韓国人も多い。
共感2884 非共感116

・↑大きな国の間に挟まってたので、韓国人は両方から影響を受けたんです。

・↑日本が大きな国か?

・↑経済、軍事、外交等、世界で影響力が大きい国の一つだろう…韓国もたくさん頑張るべき…


・韓国男性や女性には特有のファッションがある。
共感2211 非共感58

・↑画一性…似たり寄ったり。無個性。

・↑韓国はダンディーに着て、日本は個性的に着て、中国は乞食のように着る。


・高価な服を一番安っぽく見えるように着るのが中国人。
共感354 非共感16

・↑ふふふふ


・私たちだって白人は区分できない。
共感258 非共感12

・↑ロシア系は分かりそうだ。


・騒々しければ中国人、しかめっ面をしてたら韓国人、腕組みをしてたら日本人。
共感308非共感11


・登山服を着て集まってたら韓国人、騒々しくて臭かったら中国人、ガイドが押し売りしても動じず10ウォンのチップもくれないなら日本人。
共感205 非共感11


・外見に最もお金を多く使うのが韓国人。
共感182 非共感14


・テイクアウトコーヒー専門店で無条件に大きなサイズにするのが中国人、観光する際に静かにガイドの話を聞いて感嘆の声だけ上げているのが日本人。
共感124 非共感7


・エレベーターに乗ってみると区分できる。
日本人は大人しくて目を下に向けていて、中国の人々はまっすぐに前を見つめていて、韓国人は入ってくる人を上から下までスキャンしている。
共感71 非共感4


・眉毛を整理してもみあげをトリミングしてる男なら日本人。
共感51 非共感1


・日本の女の子と韓国の女の子を区別する方法は、凝視すれば分かる。
日本女性は微笑する。
韓国女性はブチギレる。
共感62 非共感5


・日本人は中間がない。
まともな容姿はほとんどが白人混血か韓国系である。
日本の原住民は奇形的容姿。
共感89 非共感19


・中国人:ファッションテロ
韓国人;みんな同じように着る
日本人; 個性的に着る
共感31 非共感2


・道で人がザワザワ集まっていると…
中国人(前に割り込んでくる)、韓国人(きょろきょろ)、日本人(興味ないふり)
共感25 非共感0


・日本人は出っ歯で八重歯。
共感27 非共感2


・騒々しくて概念がないならチャンケ。
共感16 非共感0


・日本に行けば韓国人は百メートル先からでも目立つよ。特有の感じがある。
共感15 非共感0


・日本人はほとんど壊滅的容姿。
共感17 非共感1


・ノーメイクで同じ服で同じ髪型なら、韓中日は区分できません。文化的な違いで区別される。
共感49 非共感12


・BBクリームで赤い色合いの肌なら韓国女性。
共感16 非共感1


・外国に出て登山服を着ているなら、99%韓国人である。
共感15 非共感1


・シャギーカット:日本人
バリカンカット:中国人
ツーブロック&金九メガネ:韓国人
共感10 非共感0


・日本の先祖はサルとして知られている。
共感24 非共感5


・道に唾を吐くのは中国と韓国(一部)の男性だけ。
日本人と西洋人はほとんど道に唾を吐かない。
共感11 非共感1


・東洋人は男を放棄した連中があまりにも多い。
女性でも男性でもないホモのような奴があまりにも多い。
共感8 非共感0


・韓国、中国、日本、台湾人は他の国の人にとったら区別するのは容易ではない。
共感7 非共感0


・出っ歯は100%日本人。
共感9 非共感1


・日本人は表情で分かる。
共感6 非共感0


・印象より正確なのは声の大きさ。中国>韓国>日本。
共感8 非共感1


・写真の一番上のラインでいうと、左から韓国、日本、中国、韓国、中国、中国に見える。
共感4 非共感0

160717_1121-01 (1)