「戦犯企業299社!」を叫ぶ国に経済はない
敵と我が軍(主敵概念)を混乱させる表記

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



「戦犯企業299社!」を叫ぶ国に経済はない

バンダービルド

2012年、政府傘下の反日団体が発表した「日本の戦犯企業リスト299社」というものがある。
このリストには、日本の3大財閥の三菱、三井、住友系列会社などをはじめとして、日立、日産、マツダなどの自動車企業や、新日鉄(鉄鋼)、カネボウ(化粧品)、キリン(ビール)、パナソニック(家電)など、日本の普通の企業がすべて含まれていた。
理由は、過去に韓国人がこれらの企業で徴用で働いていたということが全てである。

併せて、これと時を同じくした2012年以降、韓国において、新日鉄や三菱重工業などを相手にして徴用関連で賠償金を求める訴訟が提起されて、韓国の裁判所がその日本企業に対して、<賠償せよ>という命令を相次いで下した状況である。

徴用関連の件は、1965年の韓日請求権協定によって既に終結した事項であるということが、韓国政府の基本的な立場である。
それでも韓国の裁判所の「愛国判決」の前には何も効果がない状況である。
日本企業が韓国の裁判所の命令に最後まで従わなければ、場合によっては、対応する日本企業(新日鉄、三菱など)の韓国内での資産は凍結(差し押さえ)されて、強制執行の手続きに入ることになる。
そうなると、日本企業の韓国内での活動(投資など)が萎縮するのは当然である。

2012年、韓国政府(傘下団体)が「日本戦犯企業リスト(299社)」を公式発表して、日本企業を対象に韓国内で徴用訴訟が発生しらが、その余波はすぐに現れた。

以下は、韓国経済新聞(2016.10.5)の記事(「日本の対韓直接投資だけが4年間減っている理由」)の一部である。



<今年の外国人直接投資(FDI)が史上最大を記録しているという嬉しいニュースである。 
1~3四半期のFDIは150億5000万ドルで、前年同期比で13.4%増加した。
ただし、日本からのFDI急減が痛い。
欧州連合(EU)、米国、中国など、世界から均一に投資が流入しているのとは異なり、日本のFDIは4年間ずっと下落傾向である。
投資の減少率も、2013年40.8%、2014年7.5%、2015年33.1%と急だ。
伝統的な経済パートナーの日本の対韓FDIは、昨年初めて中国に追い越されたし、今年は中国の半分に縮んだ。

韓日関係の急冷が問題だ。
過去の問題をめぐる政治的対立が、ついに経済交流の足首まで掴んでしまったのである。 
2012年、李明博大統領が独島を電撃訪問し、天皇謝罪を要求して造成された緊張が今も続いている。
ここで最高裁が、いわゆる「戦犯企業」に強制徴用に対する損害賠償を命令して、日本企業のFDIは急減した。
日本企業の国内財産差し押さえの可能性の問題が致命的な打撃だった。

両国間の政治的緊張は、韓国資本の日本の投資にも悪影響を及ぼしている。
私たちの企業の日本企業買収が、日本政府の反対によって失敗するなどの被害事例が相次いでいる。(後略)>

 

ここ数年、韓国を訪問する日本人観光客の規模だけが半分になったのではなく、このように、日本人(日本企業)の韓国への投資も半分になった。
反日に懸命になって、日本人観光客も追い出して、日本企業の韓国進出をあきらめさせて、併せてすでに韓国に入っていた日本企業でさえ撤退させているところである。

考えてみればいい。
日本企業の立場では、いつ会社の財産が韓国人たちによって差し押さえされるかも知れないのだから、安心して韓国に投資し、韓国に入ってきて、企業活動に挑戦できるだろうか?
このように、反日のせいで日本企業の投資が取り消されて、韓国の青年たちの韓国内の雇用(韓国進出日本企業への就職)が霧散してしまった規模も、確かめてみれば非常に大きなものである。

ここ数年の間に、日本人観光客を半分にして、日本企業の韓国投資(進出)を半分以上も減らしながら、韓国人たちにはまだ余裕があるようだ。
いまだに過去と同じく反日の紐を手離さずにいるのだ。
今この瞬間にも、多くの韓国人たちが大使館前の慰安婦像を擁護して、世界各地で反日活動(慰安婦像など)をするために熱心である。
それとともに、他の一方で韓国経済を心配し、青年の雇用が減ることを心配している。
こんなコメディは他にない。

明らかなことは、GDPや貿易規模面で世界10位圏に相当する経済大国が、今日の激しい世界経済戦争の状況下で、のんびりと<戦犯企業299社!>や<過去の歴史>のタワゴトを言うことに、いまだに多くの人々が熱心だという奇現象を見せているという点である。
こういった反日が、韓国に来る客(日本人観光客、日本企業)を追い出し、結果的に韓国青年たちの仕事まで奪ってしまっているのだ。

台無しにしてしまうのは簡単だが、回復させるのは非常に難しいものである。
一度離れた日本人観光客が以前の水準に回復するのは容易ではないし、一度離れた日本企業の投資(韓国進出)もまた、以前の水準に回復させるのは容易ではない。
韓国経済を起こした朴正熙大統領が、もし今日何の実益もない反日一つのために経済を台無しにしている子孫のこういった不肖の姿を見れば、間違いなく号泣されることだろう。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137521&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


>>ここで最高裁が、いわゆる「戦犯企業」に強制徴用に対する損害賠償を命令

これはスイッチのついた時限爆弾ですね。
スイッチを押すのは「日本が最も弱ったとき」になるでしょう。
かつて「竹島を日本が最も弱っていたときに奪った」ように。

イミョンバク時代にこういったことが大きく推進されたのは、韓国側が日本経済はもっとボロボロだと思っていたからだろうと思います。日本経済崩壊論をぶちあげる韓国メディア報道が多く、韓国が日本を追い抜いたという報道も多く、総体的に勘違いが大きくてイケイケホルホルだったので。ダメ押しして日本企業と日本をぶっ潰してしまえという意図もあったんじゃないかなと。
最近若干ですがこういう動きがおとなしくなったのは、反日姿勢をやめたからじゃなくて、「あれ?そんな簡単につぶれない?」と気づいたからでしょう。
だから「時限爆弾」なんです。
チャンスがきたと思えばいつでもまたスイッチを押すでしょう。
押したいという本音は今後もずっと変わらないでしょうから。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

敵と我が軍(主敵概念)を混乱させる表記

バンダービルド

<北米、マレーで二日目の接触…北の国連次席大使「懸案をすべて話した」>
- 22日、聯合ニュースの記事のタイトル - 

<中日の外交長官が通話…安保理の対北朝鮮制裁決議について連帯を確認>
- 9月15日、聯合ニュースの記事のタイトル - 


二国や三国を一度にまとめて漢字で表記するとき(例「英仏」「米独仏」など)、その中でどの国を(一番)前に表記して、どの国を後ろに回すのかという点は、それなりに意味を持つ。
表記の順序には複数の基準があるが、国家安全保障の側面「敵と我軍(彼我)」をその基準とすれば、全く無理がなくなる。
世界のどの国も、こういった基準(敵か我軍か)を採用していると見ることができる。

だとすると、今日の韓国メディアが習慣的に表記している上記の聯合ニュース記事のような「北米」あるいは「中日」のような式の表記は望ましくないケースに該当する。
韓国の立場でよく取り上げられる他国は、米国、日本、中国、北韓である。
こういった「安保上の基準」(我軍、敵)で優先順位(原則)を決めればこうなる。

¶1ランキング:韓国の同盟(=米)
¶2ランキング:同じ陣営の友邦(=日)
¶3ランク:相手陣営(=中)
¶4ランキング:韓国の主敵(=北)

こういった原則に基づいて、これらをまとめて表記すると、「米日中北」(順)となる。
さらに説明すると、米国を含めて二、三の国を表記する場合は、無条件に韓国の同盟「米(米国)」が先頭に来なければならないし、北韓を含めて二、三の国を表記する場合は、無条件に韓国の主敵「北(北朝鮮)」は、末尾に来なければならない。
併せて米国が含まれない場合は、友好国「日(日本)」が先頭に来なければならず、北韓が含まれない場合は、韓国の反対陣営「中(中国)」が一番後ろに来なければならない。

こういった原則によると、上記の聯合ニュース記事のタイトルは、それぞれ<米北…> <日中...>と表記するのが好ましい。
今すぐは耳(目)に慣れず、ぎこちなく感じられるかもしれないが、実際にはこれこそが「非正常の正常化」に該当する。
大韓民国国民を大量虐殺し、核兵器の開発に血眼になっている主敵「北韓」(北)を、韓国の同盟国「アメリカ」(米)よりも優先して表記するのは、道理がない。
今まで何も考えず「北米」と使ってきたのである。 
「北米」というこの表記は、<どの同盟国も、民族よりも優先しない>と言及した識見のない某大統領の未熟な主張を反映したものにすぎないか、あるいは「反米感情」を巧妙に反映した表現と見ることができる。
同じ民族(北)だが、同じ民族(南)を殺そうと飛びかかってくる相手なら、ただの敵でしかない。

北朝鮮を物心両面でサポートする中国を、同盟(米国)の同盟である日本よりも優先して表記するのも正常だといえない状況である。
韓国人にとっては当たり前である「中日」という表現は、韓国人には根深い「中国事大」に加えて、「反日感情」が交わって固定化した側面が大きいと見ることができる。

安全保障面での原則(敵か我軍か)を反映した、「韓米日中北の順」という優先順位を明確にすれば、今までどれだけ誤った表記を少なからず使ってきたか分かる。

例)
北米(正常表記→米北)、北日(→日北)、北中(→中北)、中日(→日中)、北米日(→米日北)、北中日(→日中北)、米中日(→米日中)…

このように、善悪(彼我)の概念が混沌とした今までの非正常な表記(特に「北米」「北日」「中日」)の影響を受けて、少なくない韓国人の価値観が、今日「反米」あるいは「それでも同族の北韓が大事!」「北朝鮮より日本のほうが主敵!」という式の望ましくない潜在意識に閉じ込められる現象がもたらされているといえる。
ついに私たちの若者たちの中には、北朝鮮の金氏集団に銃口を向けておくのが正しいのか、日本に銃口を向けておくのが正しいのか、それすら混乱して分からなくなるほど、深刻な価値観の転倒(善悪区分能力の喪失)の症状を経験する事態まで発生してている。

<言葉>や<文>、<表記>などは些細なことだが、人々はこれら(例えば文や表記)から発信される特定の内容(メッセージ)に、自らも知らないうちに順応して慣れて、最終的には潜在意識まで影響を受けることになる。
最終的に、「北米」「北日」「中日」のような式の表記に繰り返し(無意識のうちに)触れた韓国人の一部(多く)が、「主敵概念の混乱」に陥ったのも、こういった現象(言葉、文、表記が重要)を考慮すれば、奇妙なことではないと言える。

主敵概念の混乱を経験する韓国人たちが少なくない現実を勘案すると、韓国のメディアが今後<韓米日中北の順>という表記原則を積極的に実践(記事作成)すれば、それだけで韓国のメディアは国家安全保障に貢献できるといえる。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137549&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*国名の漢字表記ですが、韓国は中国式と日本式をごちゃ混ぜで使ってて「どういう経緯でこんな混ぜこぜになったんだろ」と思うときがよくあります。(ハングル専用にした国ですが、記事タイトルで国名を漢字一文字で表すのは韓国メディアでは一般的です。)
たとえばアメリカは、韓国では「美」です。中国式の「美」を使っていて、日本式の「米」は使ってない。(なので私は美を米に書き換えてますが、たまにそのまま「美」のままにしてしまうときもある。私もう「美国」を見慣れて違和感なく「アメリカ」と認識する脳になってるので、書き直し忘れるときがあるんだよね)
でもフランスやドイツは韓国では「仏」「独」です。中国式の「法」「徳」は使わず、日本式の「仏」「独」を使ってる。(そのうち「仏」「独」は日帝残滓と言い出しそう。)


*国名の表記の順番は、「序列に執着する韓国人の特性」上、日本人が意識してるのと比較にならないレベルで重要で意識するポイントなんだろうなと思います。
「日韓ワールドカップ」の英語での正式表記は「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」ですが、これは韓国側のごり押しで決まったと言います。
もしこれが逆の「Japan/Korea」だったら、韓国ですさまじい論争になっていただろうなと思います。
当時の日本ではそこまで意識もされず公で論争にもならず、韓国ウォッチャーにとっての話題でしかなかったんだろうなと思いますが、韓国がそこにものすごくこだわるんだということは知っておいたほうがいいと思います。
でね、大事なのは、簡単に譲ってはいけないということです。
こういった部分で譲れば譲るほど、あの国は「ウリナラが甲だ!」と思って増長するからです。韓国において甲というのは、横暴も無法も許される存在という意味に等しい。



韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
韓国人のレベルは敵味方を区別できないということです。
さらにゴールをどんどん動かすので、指導者でさえ、誰が敵で誰が友軍なのか分からないのです。
だから、「金正日国防委員長」という呼称で呼ぶべきだと主張する議員まで生まれるんです。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」