日本の鳥取県、余震続く…「1週間内に強震が再発する可能性」

ソファで寝てたんだけど、携帯のアラームが鳴って、寝ぼけつつ確かめたら「鳥取で地震発生」 
「ん~??鳥取ってどこだっけ??」(アホです)
寝ぼけつつパソコン開いて鳥取の位置をたしかめようとしてたら、部屋がゆらゆら揺れはじめて、「揺れ長いやん。てか大阪でこれなら、震源地はどれだけ揺れてるの?鳥取が東北だったらどうしよう…東日本がまたヤバイ」(アホです)
ふと「あ、そーだ。砂丘やん。鳥取砂丘。何回か行った。関西に近い」と思ってちょっとだけ安心。
どんどん目が覚めてきてテレビつけながら「そうだ、最初からテレビつければ良かったんや」(本当にアホです)
なんか自分に自信なくなりました。涙

160717_1121-01



日本の鳥取県、余震続く…「1週間内に強震が再発する可能性」

負傷者申告10件…住宅の被害状況把握中

(ソウル=ニュース1)チャン・ヨンソク記者

21日、マグニチュード(M)6.6の地震が発生した日本の鳥取県で余震が続いている。

気象庁によると、この日の午後2時07分ごろ、鳥取県中部北緯35.4度、東経133.9度、地下10㎞地点で規模6.6、最大震度6弱の地震が発生したのを皮切りにして、午後5時33分現在までに地域一帯では人が感じることができる大きさ1以上の揺れを伴う地震が41回起きた。

特に住宅が揺れたり棚の上の物が落ちる震度3以上の揺れを伴う地震は最初の地震を含めて全12回発生したと観測された。

その結果、鳥取県倉吉市など震度が大きかった地域では、建物の窓が割れたり壁にひびが入るなどの被害が相次ぎ、10件以上の負傷者の発生申告が受理されたとNHKが伝えた。

負傷者の中には地震のとき料理中で、沸騰した油がひっくり返ったり、倒れたTVに頭をぶつけた場合もあったが、幸いなことに命には支障がない軽症だと分かった。

しかし鳥取県一帯では、建物の崩壊などの申告が相次いでおり、現場確認作業を急いでいる状況である。

倉吉市の場合、観光名所の白壁土蔵群(江戸~明治時代に建てられた倉庫密集地域)のいくつかの建物が、今回の地震の影響で破損したと伝えられた。

また鳥取県一帯は、一時5万世帯に電力供給が途絶えていたとわかった。

岡山県鏡野の元のウラン加工施設の人形峠環境技術センターも今回の地震に伴う停電で非常用発電機を稼動したが、施設周辺の放射線量は異常がないことが分かった。

地震発生地域周辺の原子力発電所も正常稼動していることがわかった。

ただしNHKは「地震発生地域で電話が暴走し、接続がうまくいかない場合がある」として「鳥取・島根県一帯の一部の銀行では、今回の地震の影響で現金自動預け払い機機(ATM)の故障申告が相次ぎ、現在金融庁が調査を進めている」と伝えた。

岡山空港などは地震発生後、滑走路を閉鎖したが、安全点検後に操作を再開し、運行を中断していた新幹線と電車なども、現在はほとんど正常運行されていることが分かった。

地震発生後、周辺の高速道路で敷かれた通行禁止措置もほとんど解除された。

他にも今回の地震の影響で、大阪市の日本最高層ビル「あべのハルカス」(高さ300m)のエレベータの一部が「非常停止」したが、エレベーターに閉じ込められたり怪我をした人はなかったという。

160717_1122-01


このような中、日本政府は、今回の地震発生後、首相官邸内の危機管理センターを中心に、国土交通省、経済産業省、原子力委員会及び内閣府などの省庁別に対策室緊急災害対策本部、原子力事故合同警戒本部などを設置して、地震発生地域の地方自治団体及び関係機関を通じて被害現況把握と対策作りに乗り出した。

安倍晋三首相は地震発生の事実の報告を受けた後、Δ早急な被害状況の把握Δ自治体との緊密な連携による被害者の救命・救助などの災害応急対策の準備、そしてΔ避難・被害関連情報を国民に適時正確に提供することを関係省庁に指示した。

一方で気象庁はこの日、地震が発生した鳥取県中部地域の場合は、「昨年10月から人が感知できるレベルの地震発生頻度が多くなっている」とし「震度が大きかった地域では周辺状況を確認して、危険な場所から去るなどの安全を図る必要がある」と注文した

気象庁はまた、「今後1週間程度は、最大震度6強の地震に注意する必要がある」と地域住民に要請した。

先に鳥取県では、1943年3月に規模6.2の地震が二日間2回連続で発生している。

そして、それから6ヶ月後の1943年9月に震度6の揺れを伴う規模7.2の地震で1083人が死亡して、3000人が負傷して7000軒の建物が破損した。

2000年10月にも鳥取県では規模7.3、最大震度6強の地震の地震が発生して、多数の負傷者が出た。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002348697&date=20161021&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=4


*日本の地震に対する韓国人の反応、以前からご覧になってる方には一目瞭然ですが、韓国で地震があった以前と以後でかなり変わりましたね。







韓国人のコメント


・日本の地震がもう私たちとは無関係ではないので心配である。
共感2653非共感84


・地震は本当に恐ろしい。
何もできずにやられるだけのようだ。
共感1784非共感45


・調理中に沸騰した油をひっくり返したなんて。涙
共感1281非共感32


・もう他人事ではない。恐ろしい。
共感193非共感6


・日本にこれ以上の強震が起きないことを願います - 慶州市民
共感252非共感32


・日本に地震がくるたびに前は喜んでいたけど…
共感265非共感42


・地震を体験してみると本当に怖い…
悪質な書き込みはしないでください。
共感163非共感9


・あれだけ地震に備えている日本も…
自然災害はどうしようもないね。
共感147非共感6


・日本は最近ずっと地震が起きているが、どのようにして暮らしているのだろうか?
心配である。私たちは5ᆞ8でも死の恐怖を感じた。
共感135非共感4


・どうか日本も韓国も無事で。
共感163非共感19


・ああいうものが韓国に来れば本当に騒動になる…涙
共感123非共感7


・もう日本の地震が他人事ではないので、罵りたくない。
共感133非共感14


・6.6は大きな強震なのに、日本はやはり本当によく対応している国ですね。
韓国の内陸に6.6が出たら甚大な被害が出るはずだ。
共感88非共感4


・6.6強震にも耐える日本が本当にすごいようだ…
共感78非共感3


・その地震が韓国にも影響を与えるかもしれないです…
共感72非共感5


・もう地震がおきませんように…
共感56非共感4


・安倍が悪いのであって日本人が悪いわけではないという人いるが、安倍が一人で首相になったのか?
共感110非共感30


・日本で地震があると、韓半島の断層にも影響があるのに、喜べるか?
共感21非共感2


・地震の15秒前に地震警報…そして地震発生…うらやましい…
共感14非共感0


・韓国は、原発が炸裂したら国土の100%が汚染するのに、ずっと増やし続けている…
共感19非共感2


・日本議員の集団靖国参拝、大阪での韓国人嫌悪と暴行があったこの時、真にタイムリーな自然現象が起きた。
共感13非共感0


・他国の心配をしている場合か。
共感18非共感2


・安倍よ、独島、歴史歪曲、慰安婦たちに心から謝罪しろ。
共感12非共感0


・どうか地震というものが完全になくなって欲しい…
共感12非共感0


・自然災害の中の地震が一番怖い。
他の災害は対応もできているが、地震は…
共感12非共感0


・震度6.6で死者が出ないなんてすごい。
共感14非共感1


・先進国はやはり違うね。対応速度が…
共感14非共感1


・ああ本当に地震が怖い…
自然災害は、人間の力では止められないのだろうか…
共感11非共感0


・日本の心配ではなくて、韓国の地震から心配しろ~
日本はこのような地震が多くてあまり気にもしない~
共感11非共感0


・韓国にまた地震が起きるか。
それが心配である。
共感10非共感0


・日本はやはり震度も計算するんだね。
私たちは震源地の規模が5.8で、地域の震度は全く分からない状態…
共感10非共感0


・韓国だったらまたひとしきり大騒ぎになっていただろうね。
共感10非共感0


・ぴったり33秒前に地震警報が来た~~~~
共感10非共感0


・あまりかわいそうじゃないし、助けたくもない。
津波のとき助けてあげた私たちが愚かだった…
共感12非共感1


・地震は他のどんな自然災害よりも恐ろしい。涙
共感9非共感0


・「地震のことは誰も分からない」と言った日本の地震専門家の発言があまりにも怖い。
共感8非共感0


・地震はもう他人事ではない。
共感8非共感0


・日本に居住している韓国人さえ無事だったらいい。
共感10非共感1


・日本人が信じている雑多な神々は何をしているのか?
共感7非共感0


・切ない。涙
がんばって。
共感7非共感0


・罪を犯すと子孫が天罰を受けるという…
共感6非共感0