ノーベル科学賞22人を出しながらも「科学危機」叫ぶ日本

160717_1121-01 (1)



ノーベル科学賞22人を出しながらも「科学危機」叫ぶ日本

「日本の科学はいま委縮している」
ニュートリノ振動の発見で昨年ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章東京大教授(57)は18日、ソウル東大門区清涼里洞の高等科学院で開かれた記者懇談会で「今のような状況なら20年後に日本からノーベル賞が出てくるのは難しい」と述べ、日本科学界が感じている危機感を伝えた。

日本は今年、ノーベル医学生理学賞の受賞者を輩出し、3年連続で科学分野でノーベル賞の受賞者を出した。
今まで22人のノーベル科学賞受賞者を輩出している。
2000年以降のノーベル科学賞受賞者の国籍を比較すると米国に次いで2番目に多い。

このように多数の受賞者を輩出しているにもかかわらず日本の科学者が危機を感じる理由を尋ねた。
梶田教授は科学者の影響力の目安となる論文引用度上位1%に該当する論文の数が徐々に減っているという点を挙げた。
未来の日本の科学を率いる大学院博士課程に進学する学生数が減少している点も懸念した。
理工系修士学位を取得した学生が博士課程に進学せず大企業に就職する事例が増えているという説明だ。 

梶田教授はこのような危機感の背景に日本国内の研究環境の変化が大きな影響を及ぼしていると指摘した。
梶田教授は「日本政府が東京大など国立大の法人化を推進し、点数で大学の順位をつけ、長期研究より短期成果を追求する雰囲気が広まっている」とし「科学者の自由で長期的な研究が委縮している」と述べた。

大学院生に対する奨学金支援制度が何度も変更し、後に利子まで返済しなければいけない制度が増え、未来を担う若い科学者が困難に直面していると伝えた。
梶田教授は不安定な研究環境では科学は発展しないという点を強調した。
梶田教授は「2000年代に入って日本ノーベル賞受賞者が増えたが、ほとんどが1980-1990年代の研究」とし「日本経済が豊かだった点のほか、当時の大学教授が余裕のある雰囲気で十分に考える時間を持った結果」と述べた。 

160717_1121-01

日本科学界がノーベル科学賞を22人も出しながらも満足せず、今でも危機感を抱いているのに対し、ノーベル科学賞を一人も出していない韓国では科学技術政策を主導する関係者の頻繁な人事と早期退任で落ち着かない雰囲気だ。
政府の研究開発(R&D)事業を総括調整する未来創造科学部の科学技術戦略本部長が今年に入って4カ月ぶりに2回交代したのに続き、知識財産戦略のコントロールタワーの役割をする国家知識財産委員会の知識財産政策官(局長級)は1年に4人も入れ代わった。
19日には権東一(クォン・ドンイル)韓国標準科学研究院長が就任4カ月で退いた。
ソウル大教授時代に設立したベンチャー企業の保有株が問題になり、十分でない人事検証が俎上に載せられている。
政府の科学文化事業を主管する韓国科学創意財団理事長も任期を1年ほど残して退いた。 

日本の基礎科学の産室である理化学研究所長は最小5年の任期が保障されている。
日本科学文化拡散の中枢の役割をする日本科学未来館の館長も日本初の宇宙飛行士の毛利衛氏が16年間にわたり務めている。
韓国の国立中央科学館長が平均1年で交代するのとは対照的だ。 

科学界では政府の官僚や研究機関長が業務を把握する時間もなく交代する状況で、中長期的に一貫性のある科学政策は期待しにくいという指摘が出ている。
ある私立大教授は「研究機関のトップの頻繁な交代は現場研究者に不安感を与える」とし「長期的な視点に基づく人事でなければいけない」と述べた。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/847/221847.html?servcode=A00&sectcode=A10
http://v.media.daum.net/v/20161019181805865他







韓国人のコメント


・日本人は準西洋人だ。人類を動かす側の人だ。
朝鮮人は応用科学だけに投資する。つまり人類への貢献はなく、ご飯だけ食べているゴミ民族だ。
韓国の親日保守勢力は日本を真似ようとする勢力でもない。
ただ庶民を吸い尽くして食べようとする奴ら。
共感93非共感22

・↑同感。

・↑正解ですね…

・↑日本が人類にどれだけ貢献したというのか?
太平洋戦争で数百万人のアジア人たちを殺した。特に韓国はあまりにも多くの人々が犠牲になった。
安倍は戦争犯罪自体を否定していて、そんな安倍を追従する勢力が今の自民党である。
あなたが他の国の人なら構わないが、韓国人がそういう話をするべきじゃない。
あなたは日本人なのか?

・↑朝鮮人を殺して生体実験によって基礎科学を立てた国が日本である。

・↑生体実験で基礎科学を作った?
まあ少しは医学の発展に役立ったかもしれないが、生体実験は事実上、日本の本質的な科学の発展に役立たわけじゃない。
私だって日本のことは歴史的に憎悪している。
日本は三国時代や高麗時代には、韓国よりも遅れた国だったが、積極的に先進文物を受け入れて、長期的な視点で基礎科学を熱心に磨いて、ノーベル賞だけでなく、応用科学、工学技術も私たちよりもはるかに進んでいる。
歴史で罵るだけで終わらずに、そのような学ぶべき点は学びながら追いつこうと思うべきだ。


・日本とドイツは第二次大戦で国が滅びても、基礎科学への投資を怠っていなかった。
共感66非共感4


・日本より数百年遅れをとった韓国は、何がどうなっているのかも知らずにいる状況である。
日本は危機を感じているというが、おそらく日本は中国の脅威をより切実に感じているのだ。
もちろん日本のほうが基礎は中国よりも数十年進んでいるが、問題はこれからだ。
中国は科学技術に膨れるほどお金を注いでいるし、さらに科学技術に参加する人材も膨大である。
現在と未来の中国が、世界最大の脅威である。
韓国はベルト締めるべきだ。
いつまで腐敗、不良、無能、無知の混乱の中に陥っているのか?
共感22非共感1

・↑韓国こそ精神を整えなければならないという言葉に同意します。
世界が徐々に急激な変化に直面している雰囲気なのに、対応するどころか、国力を浪費して、内部分裂のせいでずっと後退している。
まあ内部政治がうるさくない国はないだろうけど、それでも、そのようなものとは別に、着実に発展して進まなければならないものがあります(例えば科学、教育等)。
一部の海外のニュースや新聞は、韓国の発展は事実上停止したと言ってます。


・携帯電話を爆弾にする国からすると、ただただ羨ましい話。ふふ
共感19非共感4


・科学だけでなく、他の分野でも日本はこういう姿を見せる。
日本はうぬぼれない。
韓国は、外国が少しでも反応を示すと虚勢が空を刺す。
長い間両国を見守っていると、こういう差があるのが分かる。
共感16非共感1


・大丈夫。
私たちはそんなことしなくても、宇宙が助けてくれる。
チェテミン(*チェスンシルの父)の擬似宗教に頼れば、魂が正常になって、セマウル運動で発展した国を作ることができる。
共感15非共感0


・日本が大袈裟な話をしてるようだ。
共感6非共感1


・日本よ、あなたがたは科学の危機か?
私たち韓国は政治の危機だ!
共感5非共感0


・本気で羨ましい。
国力の違いを感じる。
とにかく我が国はチェスンシルをどうにかしないと。
共感5非共感0


・ドイツと日本の真面目な職人精神。それが先進国マインドだ。
共感5非共感0


・韓国科学は死んだ。
共感5非共感0


・少なくとも日本には、擬似宗教に陥った馬鹿女リーダーはいない。
共感4非共感1


・これが政府だけの問題か?
韓国の学界にも問題があるんじゃないか?
米国よりも韓国の教授のほうが権威があるよ。学生は奴隷扱いだ。
我が国に国際的な成果がない理由についてもっと悩もう。
共感3非共感0


・韓国人だけが無視する日本人…
彼らは実際にはすごい人たちである…
私たちはいつ一つ目のノーベル賞が取れるのか…
このままでは永遠に難しいだろう。
共感3非共感1


・民族性が違うから。
日本人にも短所があるけど、日本人は私たちとは違って、割合的に落ち着いた静的な人々が多い。
私たちは少し活動的でダイナミックで、深い思索ができない。頭が悪いわけではないんだけど。
一人で一筋に頑張る科学、韓国人は苦手だ。私も理系出身だけど、正直私たちの民族は科学する性格ではない。
韓国人はただみんなで一緒にすることが好きで、一筋に頑張るのを本当に嫌う。
共感3非共感1


・認めるのは嫌だが、日本は、朝鮮総督府の建物も、崩壊した三豊百貨店のように手抜き工事がなくて、めちゃくちゃ丈夫だった。
そういうものをちょっと学ばなければならない。
しかも建築の美しさについても日本のほうが上という不都合な真実。
共感2非共感0


・国の研究所の専門分野の課長級も行政職たちが席を占めている国だ。
大韓民国は今、本当に滑稽な国だ。
共感2非共感0


・私見を言う…
正確な資料からではなくて、社会現象を見ての私見だが…
韓国は責任者を選任するときに、能力よりも縁故や当面の実績を重視するが、日本は数十年後を見て能力で判断するからではないか。
日本がこのように危機意識を感じるのは、おそらく中国の宇宙台頭のためではないか。
大げさではなく、実際に危機的なのです。
ただの私見だが…
共感2非共感0


・韓国は日本から離れて分離独立すべきじゃなかったね…
共感5非共感4


・歴史はやはり繰り返すんだ。
韓国は硬直した朝鮮に戻り、中国は世界最強国として浮上して、日本は自分の席を見つけに行くんだ。
18世紀の東アジアの秩序に戻るんだ。
共感1非共感0


・我が国は良くならないね。
日本時代、学校、行政制度、鉄道、郵便、金融、司法制度、産業施設などすべてを朝鮮に建設し、国民の意識までも教えたのに…良くならないね。
共感2非共感2


・日本を学ぶべき。
共感1非共感1


・この馬鹿国は、日本の文部科学省にちなんで教育科学技術部を作った。
そして世界中どの国にもない未来創造科学部を作った。
韓国からチェスンシルは出てくるが、ノーベル賞受賞者は絶対に出てこない。
共感0非共感0


・我が国はノーベル不動産賞ではないか?
共感0非共感0


・これが「幸せな」悩みに見えるから、韓国は持続可能な成長がないんだ。
韓国はキムヨナがいただけでフィギュア最強国だと思い、パクテファンがいたので水泳強国だと勘違いした国だ。
学習しろ!
共感2非共感0


・過度の英語教育がノーベル賞を取れない要因の一つだ。
なぜ我が国は、工科大学の授業を英語でするんだ?
日本は専門翻訳書が多いので、英語ができなくても専攻に集中することができる。
共感0非共感1


・日本がノーベル生理学医学でトップを走っているのは、日帝時代に生体実験マルタがあったからである。
共感2非共感7


・日本はノーベル賞受賞者を排出してから没落するが、韓国は…エヒュ
共感33非共感1


・韓国で研究者が新しい開発をしたら言われる言葉→「外国の事例を持って来なければ認められない」
共感13非共感0


・アフリカ部族の新聞「大韓民国は今のままでは100年後でもノーベル賞が取れない…幸せな悩み」
共感18非共感2


・焦りさえ解決すれば、私たちの大韓民国からも、世界的な物理学者や数学者が出る。
共感0非共感2


・韓民族は米国や日本の民族よりもはるかにすごい民族である。
野蛮人が500年間かけて達成したことを、50年でやりとげた。
訳もなく国民の精気を殺すのはやめよう。
共感2非共感11