日本の老哲学の教授、水曜集会を訪ねて慰安婦おばあさんたちに謝罪

160717_1121-01



日本の老哲学の教授、水曜集会を訪ねて慰安婦おばあさんたちに謝罪

「日本政府、真に謝罪しておらず…本当に申し訳ありません」

(ソウル=連合ニュース)イ・ヒョソク記者

傘寿を控えた日本人哲学者が水曜集会を訪ねて慰安婦被害おばあさんたちの前にひざまずいて謝罪した。

19日正午、ソウル中学洞旧日本大使館前で、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)主催で開かれた1253回定期水曜集会に、エンドウ・トオル(78)聖心女子大学哲学科教授が参加して発言した。

エンドウ教授は「私は日本人です」と切り出した後、「日本は過去、韓国の方々に数えることができない過ちを犯したことを心から申し訳なく思う一人の日本人として謝罪に来た」と述べた。

彼は、「無数の朝鮮人を、日本の悪質な環境に連れて来て、過酷な労働を強制したことを、痛恨の心で謝罪しなければならない」とし「従軍慰安婦の方々にも手を合わせて謝罪する」と頭をうなだれた。

続いて、「昨年12月、慰安婦問題に関する日韓合意で日本政府は『平和の少女像』撤去を要求したというが、これは日本政府が慰安婦たちに真に謝罪していないことを明らかにしたもの」と批判した。

また、「安倍晋三首相は最近、慰安婦被害者に謝罪の手紙を送ることについて、『毛頭考えていない』と発言した」とし「残念ながら日本国民の中にも似たような考えの人がいる」と憂慮した。

エンドウ教授は「ホントウニ、ホントウニ、ホントウニモウシワケアリマセン(本当に、本当に、本当に申し訳ありません)」と言った後、この日水曜集会に参加した慰安婦被害者のキム・ボットン(90)キル・ウォンオク(89▲)おばあさんの前で、それぞれ1回ひざまずいてお辞儀をした。

前日の午後11時頃、仁川空港に到着したエンドウ教授は、午前2時になってようやくホテルで荷物を解いたにも関わらず、朝8時頃に少女像の前に到着して一人で謝罪の意思を捧げたという。

聖公会の信者のエンドウ教授は、聖公会ソウル教区ユ・シギョン神父と共に、ファソン堤岩里教会、パゴダ公園、西大門刑務所など日本の蛮行に関する場所を訪問したが、翌日に日本に帰る予定である。

エンドウ教授は聯合ニュースとの通話で、「若い頃から謝罪をしたかったが、あまりにも遅くなって申し訳ない気持ちだ」と話した。

ユ・シギョン神父は、「エンドウ教授が日本国内メディアの報道だけを見ており、少女像がもうすぐ撤去されているものと誤解していた」「キリスト教を信じる哲学者として、過去の日本が『アガペー』を実践していなかったという罪悪感に悩まされているという」と伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008763836&date=20161020&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=16


*78歳ね。
歪んだ戦後教育の中で育ち、老いてから反対意見含めたさまざまな情報に触れて知識を増やしつつ「事実」について研究・考察することもなく、もちろんネットも見てないのでしょう。
この世代になると、確信犯なのか、善良な馬鹿なのか、とくに区別がつかない。
いずれにせよ害悪なのは間違いないですけど。

心の底から軽蔑します。
エンドウ教授は冤罪の加害者でしかない。







韓国人のコメント


・遅くても謝罪のために訪ねてくださる真の行動する知識人です。
共感1611非共感12


・一部の日本人だけが間違っているという考えは捨てよう…
日本国民が選んだ安倍首相は、事実上21年まで任期延長になった…
この人のような良心ある日本人こそ一部しかいないというのが事実である…
共感1174非共感50


・良心ある知識人教授の勇気ある行動に敬意を。
日本人の中に良心のある人々がもっと増えてほしい。
共感1036非共感12


・ああいう人が、日本人の中に何パーセントぐらいいるのだろうか。
共感799非共感16


・日本人だからといって、すべてが悪い人ではない…
共感538非共感18


・日本人は、良心に基づいて行動するのは容易ではないだろう…
その勇気に拍手を送ります。
共感127​​非共感3


・ああ…心を開かせる日本人ですね。
真の謝罪は心の怒りと傷を溶かします。
おばあさんの心が少しでも癒されたらいいと思います。
共感103非共感3


・生きる良心…
共感93非共感3


・今現在の日本政府ではなくて、過去の日本政府がしたことについての謝罪が何故そんなに難しいのか。
本気の一言が何故そんなに難しいのか。
安倍の野郎…あまりにも腹立たしい。
共感75非共感3


・こんなふうに良心の日本人もいるのに…
いまだに植民史観を捨てられない親日派が多いのが、あまりにも悲しいです。
共感76非共感5


・ありがとうございます。
しかし日本政府が謝罪することを望んでいる。
共感41非共感0


・日本にも人間が住んでいたなんて。
共感49非共感4


・大多数の日本人が同じ考えだったら良かったのに。
テレビを見たら、嫌韓の人がいたずらじゃなく多い。
身辺に気をつけて…
共感40非共感1


・重要なのは、大韓民国政府は安倍政権の10億円を受けて感性的な謝罪文を要求したが、無視されたということであって…
共感36非共感1


・あんな方もいますが、日本の若い子供たちは私たちよりも政治に無関心で、学校で受けた歴史教育では、ただ自分たちが力があったときに、その勢力が韓国と中国にまで伸びたという程度でしかないのが問題…
共感33非共感0


・問題は、あんな知識人が一部しかいないという事実。
共感38非共感2


・あなたの勇気に拍手を送ります。
そして、当然受けるべき謝罪を政府のせいで…
おばあさんがこんな扱いを受けていること、心がとても痛いですね…
共感29非共感0


・日本にも正常な思考を持った人がいる。
韓国も日本も、政治家たちがサイコパスのようだ。
共感16非共感0


・日本のマスコミも、このような事実を報道してください。
共感15非共感0


・勇気を出して謝罪していただき、ありがとうございます。
日本の政治家たちも、歴史を認めて謝罪して、良い日韓関係になったらいいのに。
共感17非共感1


・あなたの勇気ある行動により、日本人を再び見直すことができた。
共感14非共感0


・行動する知性の人に拍手を送ります。
しかしこの方が今後、猿の学界で受けるリンチが心配です。
共感14非共感0


・個人としての日本人は立派な人も多い。
しかし国家という一つの集合体としての日本は、非難を受けて当然である。
不可能だろうが、日本が過去を反省と清算し、後代に適切な教育をし、極右新帝国主義国家ではなくて、真の友好国に生まれ変わって、極東アジアの真の同盟国になれればいいのに。
外国で暮らすと、韓国人と日本人は最も親密な関係なれるのに…
共感13非共感0


・行動する勇気…ありがとうございます…
共感13非共感0


・ありがとうございます~~
心が重要です。
共感13非共感0


・真の知識人である…
安倍首相はマトモな精神になれ、本当に…
共感12非共感0


・このような方のことは、記録されて記憶されるべきである。
共感11非共感0


・このような方々がいてよかった。感謝…
共感11非共感0


・あなたのせいではない。
政治家たちが間違っている。
共感11非共感0


・頭を下げるべきときに下げることを知っている先生の姿、本当に美しいです。
共感10非共感0


・心から謝罪するなら、慰安婦被害者の方々と韓国国民はあなたを許します。
どうか日本ははやく認めて心から謝罪して、友好国になってください。
共感10非共感0


・あんな日本人もいたのか!
共感9非共感0


・見ているか?安倍
これが知性であり、良心である。
共感9非共感0


・ありがとうございます。
煮え上がった鬱憤と絶望が、少し慰労されます。
あなたが日本の最後の良心です。
共感11非共感1


・あんな良心的な方がおられるおかげで、倭国は20年間の経済低迷にもかかわらず生き伸びてるんだ。
共感11非共感1


・尊敬の念を表します…
共感7非共感0


・日本の生きる良心です!
日本に帰ったら、日本の若者たちの歪曲した歴史認識を正してください!
ありがとうございます!
共感6非共感0


・パククネと安倍を恥ずかしさせる日本の知識人だな。
共感6非共感0


・ありがとうございますエンドウ教授…
共感6非共感0


・本当にひざまずいて謝罪しなければならない人はこの方ではないが…
共感5非共感0


・謝罪は言葉だけでするものではない。
心と共にするものである。
共感4非共感0


・あんな人がいるので、日本を無条件に憎めない。
共感4非共感0


・やはり学んだ人だけが真実を知っていて、悟っているようだ…
容易ではなかっただろうに、素敵ですね。
共感4非共感0


・安倍よ、見てますか?
共感5非共感1


・安倍よ、見て学べ。
共感2非共感0


・やはり優れた国民が正義を代弁するんだ!!!
共感1非共感0


・この人は第2の韓民族である。
後に慰安婦で日本列島全体をひっくるめて連座制を適用して賠償金を出させるときに、この教授のことはホワイトリストに入れて特別赦免しろ。
共感0非共感0