「韓国は就職難・日本は求人難」…日本で就職する韓国人が増加

160717_1121-01


「韓国は就職難・日本は求人難」…日本で就職する韓国人が増加

昨年10月末基準4万1千人で前年比11.3%増…専門職もかなりの割合

日ホン企業「韓国大学生は各種資格を取得していて語学力に優れている」と肯定的評価

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本で就職する韓国人が増加している。

19日、日本の厚生労働省の外国人雇用状況届出状況によると、昨年10月末基準で日本で雇用された韓国人の数は4万1千461人で、2014年10月末(3万7千262人)より約11.3%増加した。

2013年度10月の時点で日本国内に雇用された韓国人が3万4千100人だったことに照らしてみると、最近日本で就職する韓国人が大幅に増えたわけだ。

160717_1122-01


日本で就職した韓国人の中には、専門分野で働く人々が比較的多い。

昨年10月末基準の就業者のうち42.4%が専門的・技術的分野で働ける在留資格を日本政府から与えられた。

日本で、専門的・技術的分野に従事している韓国人の割合は、主要7カ国(G7)とオーストラリア、ニュージーランド、ロシア人就業者の同じ分野での従事者の割合(58.3%)には及ばないものの、外国人全体の平均(18.4%)や中国(22.3 %)、フィリピン(4.6%)などと比較すると大幅に高い。

日本で仕事を求める韓国人が増えたのは、日本が労働力不足現象を打開するため、外国人人材を収容する政策を推進しており、若者の韓国内就業が容易ではないためとみられる。

駐日韓国大使館は日本の業界が韓国情報技術産業と関連分野の人材の優秀性をよく認識しており、韓国と日本が地理的に隣接しているのが韓国人の日本就職の強みとして作用していると分析している。

また日本企業が生産拠点を新興国に拡大し、現地で管理職として働く人材の需要が急増したが、日本の青年が国外派遣を忌避する傾向もあり、これが韓国人の採用につながったという分析もある。

また日本に旅行する韓国人の割合が高くて、日本の空港や観光サービス業の分野で韓国人の求人の需要も着実に続いている。

金融界は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行など3大銀行を中心に、韓国関連の業務を担当する人材の需要が増加している。

ただしこういった業界は、日本の大学に行って日本語が流暢な人材を好む。

韓国人青年求職者に対する日本企業の評価は概ね良好と思われる。

読売新聞は、日本企業が就職難を突破するため、各種の資格を取得したり、外国語を研磨して留学まで行く韓国人求職者を高く評価していると19日に報道して専門家の見解を紹介した。

国分俊史デロイトトーマツコンサルティング理事は「アジアを中心に製造・販売拠点を拡大する日本企業は、現地従業員を指導・管理できる人材が必要になった」とし「語学能力や適応力の優れた韓国人学生の需要は今後も増えるだろう」と予想した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008764571&date=20161019&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・率直に言って日本のほうが韓国より優れています。
いくら嫌韓がいても、国内企業の甲の横暴や情熱の強要などに比べるとマシです。
共感2033非共感86


・日本にとっても、チャンケよりは韓国人のほうが良い。
共感1253非共感86


・日本で働いたことがあるが、日本人は韓国人を嫌うというよりも、ただ概念のない人間を嫌う…
共感206非共感3


・嫌韓ではない日本人は、韓国人だからと無視しない。
処遇もいいし差別もされない。
共感208非共感4


・日本政府が妄言を製造しても、韓国政府より優れている理由:正直で誠実な人に正当な補償を与えるため。
共感187非共感6


・日本行ったら同じ韓国人にだけは気をつけてくださいね。
共感166非共感7


・日本人が韓国人を蔑視するというが、ファクトは、韓国人に最も悪辣に接するのは日本人ではなく同じ韓国人である。
共感110非共感4


・日本で働いているが、ここで最も注意しなければならないのは韓国人である。
自国民相手に詐欺して暮らす奴らが沢山いる。ふふふ
共感79非共感3


・神戸の大学院に通っている私は幸運なのか?
私はここで暮らしていて差別や不利益を受けたことが一度もない。
共感63非共感3


・日本女性と結婚するのが一番てっとりばやい。
共感54非共感6


・日本で就職した奴らがうらやましい。
日本は最高の先進国の一つだし、同じ東洋人だから違和感も少ないし。
共感32非共感0


・日本人は韓国人という民族は嫌悪しても、能力のある韓国人は絶対に触れてこない。
韓国は自分よりも能力のある人を下方平準化させようと必死だ。
これがまさに嫌韓でも日本に行く理由である。
共感30非共感1


・この国はもうすぐ滅びそうだ。
共感32非共感2


・誰かが言っていた。
先進国で味わうどんな人種差別でも、この半島での無限の人間差別よりはマシだと。
共感29非共感1


・日本人は表と裏が違うというが、韓国人よりはマシだ。
昨日までは日本に行くのはやめましょう、日本は嫌韓がひどいと叫んでいたのに、次の日には韓国よりも優れているので日本に行こうとか。ふふふ
共感25非共感0


・ヘル朝鮮で犬豚として生きるぐらいなら、日本行って働くのも悪くないと思う…
共感28非共感2


・韓国人が日本で生きていくのは、そんなに簡単なことではない。
共感27非共感2


・日本人がうらやましい。
共感23非共感1


・知りあい三人が日本で就職して日本の女性と結婚した。
韓国に帰らずに日本に定着している。
マスコミで嫌韓だといっても、暮らすのに大きな支障はないようだし…
共感17非共感0


・日本は、歴史だけ見れば憎しみの国だが、個人的な生活で考えると、行けるなら行ったほうがいい…
共感16非共感0


・日本は別に勤務時間が短いわけでも社内文化が柔軟なわけでもない。
しかし韓国が圧倒的に最悪なので、日本に行くと天国に感じられる…
どうせ韓国を離れるなら、ヨーロッパに行くのが最も良い。
共感15非共感1


・十年で再び日本に逆転されたんだ。涙
政治家たちが韓国を壊した。
共感11非共感0
 

・危機の韓国の若者たちを安倍が救ってくれるんだな。
もしノムヒョンの時代にこんな状況が発生していたら、朝中東総合編成mbcが、昼夜を問わず発狂しまくって、ノムヒョンはすでに弾劾されていただろう。
共感11非共感0
 

・韓国でまともな職場に就職できるなら行く必要がないけど、韓国で就職ができないなら行くのもいいと思います。
共感11非共感0


・日本も甲の横暴がひどい。
それでも韓国の公企業で就業できないなら、日本に行くのが最良の選択だ。
共感10非共感0


・ガトボン(*God)に行こう!!!
未来はガトボンにある
共感12非共感1


・どうか日本に行って遊興業はしないでください。
日本女が韓国で売春してるのを見たことがありますか?
日本は慰安婦の認識を、韓国の女性が日本の遊興街で客引き行為する醜い姿と重ねてる。
共感12非共感1


・韓国は政治家が汚いせいで状況が悪化した。
共感9非共感0


・日中韓で選択するなら、ひとまず中国は除外…
共感11非共感1


・日本はすべての面で他のアジア諸国と比較不可。
日本を持ち上げるわけじゃなくて、単なる事実です。
共感7非共感0


・海外経験も体験して下さい。
世の中の評価基準が変わって、思考の幅が豊かになる。
共感7非共感0


・遠征売春女がすでに道を開けておいたからね。
共感6非共感0
 

・日本が良ければ日本に行け。
韓国が良ければ韓国に残れ。
最終的に自分の選択である。
共感6非共感0


・日本語を学んでおこう。
共感6非共感0


・馬鹿クネは中東で就職しろと言っていたが…
共感4非共感0


・韓国での朝鮮族への認識=日本での在日韓国人の認識
日本に住んでいて嫌韓認識を感じないのは、単に日本人が嫌悪感を表に出さないという教育を受けているからである。
共感4非共感0


・日本でお金を稼ぎたいが、反日もしたい。
ヘル朝鮮人の二重性には驚く。
共感15非共感4


・皆さん!!!
いくら韓国での暮らしが大変で就職しにくくて日本に行ったとしても、これだけは忘れずに生きてほしい。
国が私たちに何もしてくれなかったが、「愛国心」だけは忘れずに。
共感6非共感1
 

・韓国青年の失業難を自国の指導者のパククネではなくて、隣国の隊長の安倍が解決するというコメディをご覧ください。
安倍>>>>馬鹿クネを認定。
共感3非共感0


・日本は嫌韓がひどいという記事にもこういう記事にもどっちにも共感する二重性。
共感3非共感0


・長所と短所がある。
私が東京の小さな企業で働いて八年だが、結論は、甲として生きるなら韓国がいいが、そうじゃないなら日本のほうが優れてます。
韓国の甲は、相手を人扱いしないので。
もちろん日本も人によるけど、全体的にぜんぜん違います。
共感3非共感0


・率直に言って韓国人は能力のある人も奴隷のように働くマインドが装着されていて、賃金も安くすむから。
共感3非共感0