「死に追いやった過労」日本列島怒り

160717_1121-01



「死に追いやった過労」日本列島怒り

・広告会社の従業員、極端な選択…労働当局「業務上の災害」決定

「土日も出勤しなければならないことが決定し、本気で死んでしまいたい。」「眠りたい以外の感情を失った。」「毎日次の日が来るのが怖くてねられない。」「もう(午前)4時だ。体が震えるよ… しぬ もう無理そう。疲れた。」

日本の東京大学を卒業した高橋まつりは、昨年4月に大規模な広告会社電通(電通)に入社した。
しかし彼女を待っていたのは「派手な広告だらけ」の仕事ではなくて、「死を考えなければならないほど」過度の仕事だった。
インターネット広告業務を担当した彼女に投げられたのは、長い残業だった。
昨年10月9日から11月7日までおよそ一ヶ月間、彼女は105時間の残業をしなければならなかった。
部門の人員が10人から6人に減ったが、仕事量はそのままだったせいだ。
間に17分程度の外出をしたたことを除けば、53時間連続で会社につかまっていたこともある。

耐え難い超過勤務の中で、高橋はうつ病の症状を見せ始めた。
ラインやTwitterなどのソーシャルメディアに彼女が残した文は50以上。
すべてのストレスや痛みを訴える文などだった。
しかし会社は彼女の苦痛を無視した。
たっと24歳の女性新入社員は、母に「仕事も人生もとても大変。今までありがとうございます」というメールを送った後、昨年12月25日、自ら命を絶った。
家族によると、会社の上司は残業に苦しむ高橋の業務条件を改善するどころか、「頭がボサボサで目が充血した状態で出勤していてはいけない」と要求するのが常であった。

高橋を死に追いやった厳しい現実が明らかになったのは、死亡した後、10ヶ月近く過ぎてからだった。
会社の労働実態を監督する労働基準監督署が7日に高橋の自殺が業務上の災害だという決定を下したのだ。
家族は「命より大切なことはない」とし、長時間労働で犠牲になる人が出ないようにしてくれと訴えた。
高橋の死は日本社会に大きな波紋を起こし、労働慣行を根本的に変えなければならないという声が高まっている。

「仕事のやり方を変える」と大声を出している安倍晋三首相は13日会議を開き、「電通社員が過労死、すなわち過度な仕事により貴重な命を失った。二度と(このようなことが)おきてはならない。働いている人の立場から、『働き方改革』を確実に推進していきたい」と明らかにした。 
14日、東京労働局と三田労働基準監督署が労働基準法違反の疑いで、東京の電通本社の調査を開始した。
大阪、京都、名古屋のオフィスでも調査に着手した。
当局は、電通が違法な長時間労働を慣行的にさせてきた可能性があると見ている。
この会社では1991年にも過労に苦しんだ社員が自殺したことがある。

高橋の死が例外的な事例ではなくて、日本の会社員の業務の現実をそのまま見せているという批判も高い。
日本政府は、過労死防止法を作り、2014年11月から施行に入った。
昨年は東京と大阪労働局に、いわゆる「ブラック企業」と呼ばれる会社の不正労働慣行を調査するための特別対策班が新設された。
今まで靴販売チェーンとディスカウントストア運営会社の関係者が労働時間を守らないために非拘束立件されたりした。
電通の従業員は朝日新聞に「最近3ヶ月間で残業が月100時間を超えている。労働基準監督署の調査が入って会社が変わって欲しい」と語った。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002735601&date=20161017&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6


*可哀想すぎる…







韓国人のコメント


・アジアでは日本と韓国は夜勤が多い。
両国とも、不合理な労働強要でこの程度の発展をすることができたが、今の時代は生活の質を心配する時代である。
手当もしっかり出して、夜勤は消えなければならない。
共感2035非共感28


・日本人がヘル朝鮮にいたら絶滅だね。
共感841非共感120


・月に105時間残業。
一日でいうと、毎日5時間残業。
8時間労働基準だから、毎日13時間働いたわけですね。
ちょっと!!!
一日13時間なら、韓国の日常だけど…
共感158非共感5


・ヘル朝鮮の犬豚のほうが悲惨だ。腐敗したメディアは財閥の味方だ。だから絶対こんな記事も出ない。搾取搾取。自殺OECD 1位、世界最低の出産1位。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感30非共感4


・月に100時間ほどの残業?
韓国では一般的なことではないか?…
共感13非共感0


・国は豊かなのに国民が貧しい国が日本。
共感12非共感0


・高等学校時代から夜勤訓練する大韓民国…
共感12非共感0


・韓国人よ、わずか105時間で過労死認定されて日本政府が出てきたという部分をよく見なければならない。
ヘル朝鮮は滅びなければならない。
共感12非共感0


・聞くところによると、中国は毎晩10時退勤だという…
アジアの慢性病だ。
共感17非共感2


・ヘル朝鮮だって同じなのに、日本は政府が立ち上がって改革に乗り出してる。ふふふふふ
韓国政府は自殺率1位なのに、対策も改善の指導もなし。国民が地獄に行こうがどうでもいいんだ。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感13非共感1


・体が健康な人は弱い人の痛みを理解できません。
どのくらい疲れて大変で、精神崩壊したのか…
共感10非共感0


・それでも会社にいたので勤務したという証拠があるね。
韓国の強制飲み会と上司の慶弔動員はどうするのか…涙
共感10非共感0


・最長労働時間1位の我が国が、日本の話に驚くのですか。
共感9非共感0


・日本文化に飼いならされて…反抗もできず静かに歩く…日本…犬のように飼いならされた国民性…国が共に川に落ちて死ねと言うと、ハイと言って死ぬ民族…
共感9非共感0


・韓国は、日本文化に影響を受けたから。
昔は奴婢も出産休暇があったという…
私たちは奴婢以下の人生を生きているのか。
共感11非共感1


・死ぬ前になぜ会社を辞めないのか。
自殺した人があまりにも残念だ。
共感8非共感0


・韓国では一般的なこと。
共感8非共感0


・先進国はやはり違いますね。
共感7非共感0


・安倍首相vs朴大統領…あまりにも比較される。
一人は弱者の味方、他の一人は大企業の味方。
共感9非共感1


・ところで…韓国でも同じ問題があるわけだが…
日本ではこんなふうにメディアが騒いで、政府が取り組みをするのに、韓国は…
韓国には職場環境(あるいは不当解雇)のせいで自殺した人が存在していても、メディアが騒がない…
なぜ我々は騒がないのでしょうか…
明らかに同じなのに、韓国の場合、今の日本のような騒ぎにならないのが問題なのでは…
共感6非共感0


・よその国を見る前に、私たちの国を見てください。
共感6非共感0


・韓国の製造業は、いまだに残業120時間以上のところが多い。
なのに、これについて議論する人がいない…
共感5非共感0


・それでも職場環境は韓国より日本のほうがマシ。
共感5非共感0


・電通の業務の厳しさは有名です。
共感5非共感0


・辞表を出さないか?普通なら…
共感5非共感0


・韓国はもっとひどい…
共感5非共感0


・辞表を投げよう。
なぜ死ぬのか。
共感7非共感1


・韓国はもっと多いです。
共感4非共感0


・ヘル朝鮮に比べると大したことない。
共感4非共感0


・眠りたい以外の感情を失ってしまったとい言葉は本当に心に響きますね…冥福を祈ります。
共感4非共感0


・韓国ではあんなことが日常なのに、何故大きく報道されて大騒ぎにならない?
確かに日本は先進国だね。大騒ぎしてるので。
共感4非共感0


・我が国は自殺大国だが…
共感4非共感0


・忙しければうつ病がやってきて、自殺を誘導する。
共感4非共感0


・日本のほうが韓国よりもマシ。
韓国はこのような問題に政府は関心を持たない。
共感4非共感0


・それでも韓国より労働時間が少ないのが日本である。
私たちは私たちのことをどうするの?
共感4非共感0


・日本うらやましい。
これが過労で業務上の災害決定まで受けられるなんて。
ヘル朝鮮は…
共感6非共感1


・政府がすることは労働者を非難することだけ。
本当に情けない。
共感6非共感1


・韓国も労働慣行を調査しろ。
共感6非共感1


・日本の悪いところだけを真似する韓国。
共感3非共感0


・韓国は日本以上に酷いわけで…
共感3非共感0


・韓国のほうがはるかに酷いということを知らないのか?
共感3非共感0


・エヒュ…
私の弟も過剰業務で元気がないので心配です。涙
共感3非共感0


・夜勤したくないと言えないのは、日本も韓国もまったく同じだ。
これは日帝残滓である。
共感3非共感0


・東京大学まで出て就職したのに残念なことだ。
共感3非共感0


・日本がヘル朝鮮より優秀な理由は、ヘル朝鮮はこれを問題だとすら認識していないからである。
共感3非共感0


・私が知っている日本人は、最近の若い子は8時間経つと顔色を見ないで退勤すると言っていた。
で、韓国人のことをタフだと言っていた。
共感3非共感0


・大韓民国の現実は?
記事の内容よりも酷いのに。
共感3非共感0


・過労って何ですか。
韓国人はみんな堪えています。
共感3非共感0


・会社を辞めるべきではないか?なぜ自殺をする?
共感5非共感1


・馬鹿クネと比較される。
安倍の対応がうらやましい。
共感5非共感1


・仕事のできない無能上司の下で働くと、過労死する危険性が最も大きくなる。
共感2非共感0


・韓国の日常。ふふふふふ
共感2非共感0


・「すべての民主主義国家の国民は、そのレベルに合った政府を持つ」 - フランスの政治学者アレクシス・ド・トクヴィル
共感2非共感0


・それでも日本は私たちよりも労働時間が2ヶ月程度少ないという。ふふふ
労働はやはり大韓民国。ふふふ
共感2非共感0


・日本最高の東京大学を出て、本当に愚かである。
他の方法もたくさんあったはずなのに…
共感2非共感0