日本の研究者「満月が大型地震を呼ぶ」…科学的立証

160717_1121-01


日本の研究者「満月が大型地震を呼ぶ」…科学的立証

[ソウル新聞ナウニュース]

去る12日午後7時44分、慶尚北道慶州市南南西9㎞地域で規模5.8の地震が発生して不安感が増幅した中で、最近日本の研究者は、大規模な地震が満月と関連があるという主張の論文を公開して、学界の関心が集まっている。

一般的に、地震のような自然災害は、一般的な満月ではなくて、スーパームーンと関連づける場合が多かった。
スーパームーンとは月と地球の距離が最も近いときの満月を意味する。
そのため、スーパームーンが接近予定というニュースが聞こえてくるたびに、全世界でさまざまな陰謀論があふれてきた。

しかし東京大学地質物理学研究者によると、スーパームーンではなくて、「普通の」満月が地球を引っ張る重力が強くなると、潮流によって海底に加わる潮力を意味する潮せき応力(tidal stress)も強くなり、地質に影響を与えることがある。

満月のとき、太陽系の天体の位置は、太陽 - 地球 - 月の順である。
太陽と地球と月が一直線のときに満月を見ることができるが、この場合、地球は太陽と月の重力を同時に受けるため、地球の海は満月ではないときよりも大きな潮せき干満の差が発生する。

専門家は、満月が潮せき干満の差に影響を与えるように、海底を含む地球の表面層にも強い影響を与えるだろうと予想したが、これを裏付ける根拠が欠けていた。

しかし東京大学の研究グループが2004年に23万人の命を奪ったインド洋津波と2010年のチリ地震、2011年の日本の歴史上最大の規模だった日本の大地震など近年に発生した大規模な地震の発生と、2週間前の朝夕変形力の変化に注目した結果、潮せき応力が最も強くなったときに上記の地震が発生したことを確認した。

満月が浮かび上がって、地球が月と太陽からの強い圧力を受けて、この圧力が潮せき応力を強くして、断層線を刺激しつつ、大規模地震につながったということだ。

研究を率いた東京大学地球物理学の専門家のサトシ・イデ教授は、「全世界で毎日途切れなく小さな地震が発生している」とし「小さな地震で刺激を受けてきた断層線は、満月が浮かんで太陽と月の重力がかかるときに、大きな地震へと発展する可能性があるという事実が立証されたもの」と説明した。

続いて「今回の研究結果は大規模地震を予測して準備するのに役立つだろう」と期待した。

詳細な研究の結果は、国際的な科学ジャーナル「ネイチャー」の姉妹誌のネイチャージオサイエンス(Nature Geoscience)の最新号に掲載された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=081&aid=0002765355


*天気予報レベルで地震予報ができる日っていつか来るのでしょうか。

それにしても韓国人の反応が…







韓国人のコメント


・こういうものすべて信じられないが、地震については日本に学ばなければならない。
共感2873非共感110

・↑はい、次の親日派。

・↑はい、次のノーベル賞0個ヘル朝鮮


・科学的に海水の水位が高くなることはよく理解していたが、地震については今回新たに知った。
共感1506非共感42

・↑木星のイオの火山活動が豊富な原理と同じというわけか。

・↑イオとは正反対だろう。
イオは木星の重力が衛星に影響を与えているが、地球の地震は衛星の重力が地球に影響を与えてるんだから。

・↑同じ原理である。両方ともtidal forceだ。
 

・おお、奇妙な…
共感938非共感31


・日本が地震について言うのなら、黙ってうなずきましょう。
共感1561非共感270

・↑無知なことを言うな。

・↑日本「地震は李明博が4大河川事業で鉄筋を間違って打ち込んで、地球の気を切ったせいで起きた現象である」→私たち「なるほど。日本が地震について言うのなら、黙ってうなずきましょう」

・↑ふふふふふふふ

・↑地球の気。ふふふふふふ

・↑日本地質研究者「地震は土の中のナマズが身震いしたせいで起きた」→自称良識派市民「なるほど!」

・↑日本の地震専門家「大韓民国政府のせいで地震が起きた」→左派「ターゲットを捕捉した」


・月の引力が潮を引っ張ってるんだから、地殻プレートも引っ張っている可能性があるというのは、論理的にうなずける。
共感87非共感2


・うーん…
かなり根拠がありそうだけど????
共感96非共感8


・一理ある論理だと思う。
日本人の研究なので、信頼もできる!
共感82非共感8


・満月は良くないもの。
共感52非共感1


・根拠を聞くとうなずけますね。
共感45非共感3


・やはり地震に悩まされる日本が、地震研究の先頭に立っている。
共感41非共感3


・地震研究はもともと日本が世界最高である。
ノーベル地球科学賞があればいくつか受けている。
共感28非共感2


・月と地球の断層の原理を明らかにした。
これで自然の力の地震の備えに人類が一歩近づいた。
2017ノーベル物理学賞候補。
共感23非共感2


・月をないがしろにするのは無知な奴らだけ。
月が地球や生命体に及ぼす影響は巨大である。
共感20非共感1


・日本は世界最高権威の数学フィールズ賞も3人受賞して、アジアで最多国である。
次に世界の教科書が変わるときは、新しい元素ニホニウムも掲載される。
そんな土台からノーベル賞も出てくるんだ。
共感18非共感1


・まるでドラゴンボールだ。
共感23非共感3


・月は海水だけを引っぱってると思っていたが、地球のマントルまで引っぱっているということだね。
宇宙って本当に本当に不思議だ。
不思議で信じられないことがあまりにも多い。
今まで明らかになったすべての知識を合わせても、宇宙のすべての因果に比べれば、ただ氷山の一角に過ぎないようだ。
共感15非共感1


・地震は地球が生きているという証拠だ。
それを被害だと考えるのは人間だけ。
共感11非共感1


・その研究結果が正しいのか間違っているのかは分からない…
分かるのは、自然は生きているということ…
共感7非共感0


・私には専門知識はありません。
しかし、月が地球に及ぼす影響を考えてみると、デタラメとは言い切れない。
共感6非共感0


・常識的に考えてみても、月の引力は当然影響を与える。
大陸が震えてもおかしくないほどの大きな力だ。
共感8非共感1


・日本は嫌いだけど、地震についてだけは、あいつらの話を聞かなければならない。ふふふ
共感4非共感0


・やはり日本はすごい…
共感24非共感7


・どんな研究も、立証される前はよく無視されたり笑われたり詐欺扱いされたりする。
我慢して耐えて辛抱するサムライスピリット、武士道精神でこなす日本だから、ノーベル科学賞も数十受けたんだ。
韓国も偉大な日本のサムライ職人技を学んでこそノーベル賞が出る。
共感3非共感0


・満月へ、国会議事堂を狙ってください。
共感3非共感0


・ピッコロ「もう一度破壊しないと」
共感2非共感0


・神秘的な自然…
共感2非共感0


・満月が上がるとサイヤ人が巨大な猿になる。
共感2非共感0


・セーラームーンが現れたら地震が起きる。
共感2非共感0


・お前らはどうせ、韓国の研究者があんな話をしたら、科学的根拠もないデマだと馬鹿にしてたんだろう?
共感2非共感0


・孫悟空を呼んで月を破壊しよう!
共感2非共感0


・だから日本アニメには月を粉砕する場面が出てくるんですね…
共感2非共感0


・地球は本当に不思議~!
共感2非共感0


・満月が浮かぶと狼人間が出現する。
共感2非共感0


・日本が言ってるので正解だ。
アジアでノーベル科学賞21個の国。
共感10非共感3