「ネコノミクス」聞いたことないニャ~日本は今、猫と熱愛中

160717_1121-01



「ネコノミクス」聞いたことないニャ~日本は今、猫と熱愛中

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

日本で猫の人気がますます熱くなっている。

日本人の「猫への愛」は昔から格別だったが、今は単純な「愛猫」の段階を超えて、一種の社会的「ブーム」に続いて経済的効果まで創出している。

日本の和歌山県の駅は、猫を駅長の席に座らせて有名になったし、大阪心斎橋には今年「猫ビル」がオープンした。 
5階建ての建物全体を猫関連施設で飾り、ビルを訪ねるお客様が猫とリラックスできるようにした。

猫ブームが吹いて「ネコノミクス」という新造語まで登場した。
ネコノミクスは「猫」を意味する日本語「ネコ」と経済学を意味するエコノミクス(Economics)との合成語で、猫症候群の経済的効果を指す。

日本関西大学の宮本勝浩・経済学名誉教授は、毎日新聞とのインタビューで、昨年、日本でネコノミクスによる経済効果が2兆3162億円に達すると明らかにした。
私たちのお金に換算すると、20兆ウォンを超える規模だ。

猫がどのように経済効果を創出するのだろうか。

宮本教授によると、ネコノミクスの経済効果は、猫の飼育にかかる費用や猫写真集の売上高などによる「直接効果」と、それから派生した「間接効果」の二つだと計算することができる。

「直接効果」は猫のフードからペット保険に至るまで、猫の飼育に関連する費用である。
具体的には、猫1匹にかかる餌の値は、月平均2348円で、年間2万8176円と推算される。
また、猫砂とおもちゃの費用が月650円で年間約7800円、この他に診療費とペット保険などの平均コストは、年間約4万5000円と推算される。
その他の用品も含めて猫1匹を育てるのに年間11万1424円(約120万円)がかかると宮本教授は推定した。

これに2015年に日本で飼育されていると把握されている猫が約987万4000匹を掛けると、合計1兆1002億円という金額が出てくる。
なんと11兆ウォンに達する金額だ。

また日本初の「猫駅長」に就任して人気を集めた和歌山電車岸貴志川線の「たま」駅長を皮切りに、日本全国で猫駅長や館長が出現し、その地域の観光客誘致につながった。 
「たま」駅長による直接的な経済効果は年間11億1000万円と推計され、観光分野での直接効果は日本全国で約40億円と推定される。
これに加えて猫関連の本と写真集、映像などによる売上高が年間約30億円で、猫による直接経済効果は総額1兆1072億円余りである。

猫のために波及する経済効果も無視できない。
猫による直接効果が創出されると、それに関連する原材料などの売上高が増加する。
例えばペットショップで猫フードなどの販売が増加すると、これを製造する企業の売上高が増加し、飼料および缶詰などの包装剤を製造する企業の売上高も増える。
またペット販売店の収入が増えれば経営者と従業員の給料が上がって、給料が上がれば消費が増える。
これらの直接・間接の経済効果のすべてを推計すると、猫がもたらす経済効果は合計2兆円(約20兆ウォン)を超えるということだ。

日本の代表的なテーマパークの東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた東京ディズニーリゾートの経済効果が年間1兆円前後で、大阪にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の年間経済効果が約5000億円と推算されているのと比較すると、「ネコノミクス」による経済効果がどの程度あるかという感覚をつかむことができる。

また2020年の東京オリンピックの経済効果が2013~2020年の間で計約3兆円と推定されていることに比べれば、猫による経済効果は非常に大きい。

日本ペットフード協会によると、2015年の犬の繁殖数は991万7000匹、猫は987万4000匹とそれぞれ推算された。
過去5年間で日本の犬の繁殖数は着実に減少したのに対して、猫は着実に増加して、すぐに最も多く育てるペットとして犬猫が逆転すると予想されている。

最近産経新聞は、猫駅長「たま」が日本の猫ブームの出発点になったと分析した。
たまの人気が全国的に広がり、「猫に心の癒しを得たい」と思っている人が増えたということだ。

実際には日本人の猫への愛は、最近のことではない。
最も簡単な例として、和食屋に行っても知ることができる。
ほとんどの日本の食料理店には、片方の足を上げた猫の人形がゲストを迎える。
日本では古くから猫が福を呼ぶという考えで、レストランだけでなく家庭にも、このような猫の人形が一つくらいはあった。

世界的に人気を集めている日本の漫画のキャラクター「ドラえもん」と「ハローキティ」も猫で、日本の様々なアニメーションと小説の中に猫を題材にしたものがかなり多い。
韓国で猫が頻繁に否定的な意味として描かれるのとは対照的である。

産経新聞は、日本人が犬より猫を好む理由は、忙しくて冷たい都市生活のためだと分析した。
人間関係が不在な都市で孤独感を猫で癒すということである。
また日本人は忠実な犬ではなく、自由奔放で独立した性格を持つ猫に多く引き付けられると指摘した。
また猫の細い体つきとエレガントな性格の特徴も、日本人の美的感覚と合致していて、日本人が特に猫を好むと産経は分析した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007526374&date=20161016&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・日本人が好きな猫は、ブランド品種のネコではなくて、雑種でも構わないようだ。
大韓民国は猫でも人でも品種を問い詰める…
共感1763非共感108


・猫の魅力に一度ハマると底なし。
共感1128非共感73


・猫ビルは必ず行ってみたい。
共感638非共感74


・猫は一度かわいいと思うと、それ以降猫にどっぷりである。
共感167非共感11


・道の猫がいじめにあわない国が良い国である。
共感190非共感20


・日本で生まれた猫は祝福されている。
韓国で生まれたら不幸。
共感135非共感11


・韓国は残酷に殺害するのに忙しい。
先進国は違うね。
ヨーロッパに行っても道の猫が人を恐がらずに近づいてくる。
共感153非共感20


・韓国も道の猫の福祉が向上したら良いのに。
動物福祉がその国の先進意識レベルを示す…
共感117非共感11


・猫は恩返しをする。
知っている人は知っていることだ。
共感87非共感3


・我が国で虐待されニャンコたちをみんな日本が連れていってほしい。
韓国のネコは過酷だ。
可哀想な韓国のニャンコたち…
共感72非共感2


・もともと日本人は猫が好きだった。
共感63非共感1


・ヒラリーも大統領選挙でストレスを受けると、動物のかわいい動画を見ると言っていた。
共感30非共感0


・子供の頃は犬のほうが好きだったが、妻が猫が好きなので猫を育てている。
思ったより清潔で愛嬌が多くて、犬より好きになりました~
共感32非共感2


・韓国もそうなっていってます。
猫を一度育ててみると、思っていなかった魅力にビックリします…
手もあまりかからないし、ひそやかな愛嬌がある。
共感31非共感​​3


・日本国民は何か楽しそうに暮らしてるね。
共感21非共感1


・猫はシックで都会的である。
共感30非共感5


・犬は飼い主の意識が低いと、隣人に迷惑である。
共感16非共感1


・日本人は犬よりも猫のほうが好き。
共感12非共感0


・猫は「萌え」です。
共感14非共感1


・私のニャンコは今かわいい姿で寝ています。愛です。
共感15非共感2


・韓国で生まれると、猫も人間も可哀想だな。ふふふ
共感9非共感0


・韓国は犬を熱愛し、日本は猫を熱愛する。
だが私は両方熱愛する!
どちらもかわいいです~
共感14非共感2


・売り手の利益が上がれば、従業員の給料も上がる?
共感7非共感0


・韓国の道猫を日本に輸出しよう。
共感12非共感2


・韓国と逆ですね。
共感9非共感1


・猫は静かで清潔で礼儀正しくて迷惑をかけない。
日本人の性質と似ているので好きなのではないだろうか?
共感6非共感0


・毛がたくさん抜けるのが難点だが、育てるのが簡単な最高のペットである。
共感6非共感0


・ドラえもんは猫だったのか…
共感6非共感0


・猫は愛です。
共感5非共感0


・猫の効果うらやましい。
共感16非共感4


・猫かわいい!
共感7非共感1


・このような点は日本が羨ましいですね。
韓国でも猫がもっと愛される日が来たらいいのに…
共感4非共感0


・道の猫や犬を見れば、その国の国民の人柄が出る。
他の国での道の猫は人間が友達だが、我が国では天敵である。ひっくりかえって逃げていく。
共感4非共感0


・ネコの体つきとエレガントな性格が日本人と合う?ふふふ
笑わせるよ。
おびえたネズミを弄んで食べる残酷さと、他人に無関心で自分だけを考える利己心と、寝ている時に攻撃しようとして爪を立てる日本の国民性が似ているのだろう…
(日本が不愉快なだけで、猫は好きですが)
共感12非共感3


・ニャンコは私のお気に入りですが、日本人は過去の誤りを認めて反省するのが先のではないか?
共感9非共感2


・韓国のニャンコ用品のほとんどが日本から来たものだ。
認めるものは認めなきゃ。
共感5非共感1


・江戸時代からすでに猫の漫画の絵がたくさんあって驚いた。ふふふ
共感2非共感0


・猿の奴らは…猫が好きだね。
共感1非共感0


・うらやましい本当に。
学ぶことは学ぼう。
共感3非共感1


・すべてをお金と経済効果へつなげる韓国人の考え方。涙…
共感3非共感1


・死ぬとすべてを神としてもてなす不思議な島の奴ら。
共感3非共感1


・第2の人類ニャン。
答えはネコだニャン
共感3非共感1
 

・また韓国政府はこれがお金になると思って真似するだろう。
共感3非共感1


・ハローキティは猫ではなく、人なのに…記者は何も知らないんだな…ウィキペディアで検索すると、すぐに出てくる...
共感0非共感0