日本「慰安婦資料登載」圧迫…ユネスコ分担金先送り

160717_1121-01



日本「慰安婦資料登載」圧迫…ユネスコ分担金先送り

元ユネスコ事務局長「稚拙な行為」

(ソウル=ニュース1)チャン・ヨンソク記者

日本政府が今年出さなければならないユネスコ分担金をまだ出していないことが分かった。

韓国・中国などの市民団体が、日本政府の反発にもかかわらず、日本軍慰安婦関連資料のユネスコ世界記録遺産登載を申請した事実なども関連があると思われる。

朝日新聞によると、下川眞樹太・外務省国際文化交流審議官は13日に開かれた自民党との党政会議で日本政府のユネスコ分担金について「例年は予算が成立したらすぐに支給していたが、今年はまだ支給していない」と明らかにした。

今年、日本政府がユネスコに出すことにした分担金は38億5000万円(約419億ウォン)である。

日本政府は他にも、ユネスコの世界文化遺産に指定されているカンボジアのアンコールワット遺跡の修復費用など5億5000万円(約59億ウォン)を任意拠出金の形で今年ユネスコに出すことにしていたが、これも分担金と共に納付を「保留」している状況である。

朝日は「外務省はこれまでユネスコのニーズに応じ、毎年予算成立直後の4~5月に(分担金などを)支払ってきた」とし「分割納付した場合もあるが、10月までに納付していないのは異例だ」と指摘した。

一部では、日本のこのようなユネスコ分担金支払いの保留は、第2次世界大戦当時、日本の「侵略戦争」という事実を告発する資料が韓国・中国などによりユネスコ世界記録遺産に登載されたり、登録申請手続きを踏んでいることと無関係ではないという観測も出ている。

日本政府のスポークスマンの菅義偉・官房長官は昨年10月、日本軍による中国「南京大虐殺」の関連記録がユネスコ世界記録遺産に登載された当時、その審査過程で日本側の見解が反映されていなかったとして「ユネスコの分担金・拠出金支給停止を検討する」と明らかにしたからである。

また、今年5月に韓中日などの市民団体が慰安婦関連資料の世界記録遺産登録を申請し、これに対して日本政府は、「登録審査の過程で関連国の見解を聞くようにしなければならない」とユネスコ側に要求している状況である。

これと関連して毎日新聞も、日本政府のユネスコ分担金支払いの保留について、「日本が反対している慰安婦問題関連資料の世界記録遺産登録審査を控えて、日本が要求どおり制度の改善を促すための意図とみられる」と指摘した。

今年の日本のユネスコ分担金の規模は、加盟国のうち、米国に続いて二番目に大きい。
米国の分担割合は22%で、日本は9.6%である。

しかし米国は、パレスチナのユネスコ登録承認に反発し、2011年から分担金の支払いを停止しており、実質的には日本が最も多い分担金を納付している状況である。

ユネスコとしては、日本の分担金支払いの保留がかなりの圧迫として作用するしかないということだ。

これに対して日本出身の松浦晃一郎・元ユネスコ事務局長は、朝日とのインタビューで、「(ユネスコに)日本の主張を貫徹させるために分担金の支払いを遅らせているなら稚拙である」とし「(分担金の)支払いが遅延したら、ユネスコ事業全体に影響を与える」と指摘した。

しかし日本外務省の関係者は、「ユネスコの事業内容を検討した後、(支給するかどうかを)適切に判断する」とだけ述べた。

一方でユネスコ加盟国が2年間分担金を出さないと、ユネスコ総会での投票権が失われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002333972&date=20161014&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=11







韓国人のコメント


・あんな汚いお金のために退くなら、ユネスコは消えなければならない。
共感341非共感9


・恥知らずの列島猿たち。
なぜ恥を知らない?
共感242非共感11


・アダルト動画王国の汚れた金で運営されているユネスコ!醜い。
共感220非共感13

・↑ユネスコが醜いのではなくて、日本が慰安婦資料を世界文化遺産に登録できないようにしようとして分担金を先送りしてるのが稚拙なんです…
お金を使って汚らしく…
ユネスコが卑劣な日本に振り回されないといいですね。


・滅亡すべき日本帝国とその子分の売国奴たち!
共感172非共感6

・↑帝国と言う言葉は植民地を抱える国を意味します。
日本帝国という言葉は日本を偉大に見るという意味です。
その言葉は使わないように。


・この状況なら韓国が分担金をもっと出すべきでは?
日本がユネスコのような機関に大金を投資するのは、自分たちの歴史関連でどうにかして消そうと躍起になっているからだ。
韓国が大金を投資すれば日本牽制にもなるし、ユネスコが歴史的にももっと堂々と事実関係に基づいて運営することができるはずだ。
共感46非共感3

・↑そうです…
こういう時は私たちが力を使わなければならない。


・むしろ2年払わずに、日本で登録された世界文化遺産が撤回されろ!!
共感34非共感1


・日本人よりも親日派が憎い。
共感39非共感4


・お金で脅迫するに等しいんじゃないの?
共感33非共感2


・血税を入れろ。
間違った場所で数百数千と使うよりもマシだ。
共感28非共感1


・いっそそのお金を国民募金で寄付して日本をユネスコから退出させましょう。
共感15非共感0


・おい!韓国が出せ…
空まわりせず、あんなところに使え…
年末に歩道ブロックを交換しなくても構わない…
共感11非共感0


・慰安婦被害者は当然韓国の女性たちが最多だが、これは世界の良心による共通の問題であり、反省しなければならないものである…
日本は歴史そのものを隠そうとする。野卑である。
世界の良心によって日本に報復しなければならない!
共感8非共感0


・ファック、400億を韓国政府が代わりに出しても慰安婦資料登載を必ず貫徹させろ。
共感6非共感0


・ユネスコに登録されたすべての日本の遺産を再審査あるいはお金を出さないことを理由に登録廃止すればいい。
共感6非共感0


・ますます!
やはり日本で寿司テロや攻撃がある理由が分かった。
今の日本は稚拙だね。
共感6非共感0


・くだらない作戦。
共感6非共感0


・ただ日本を退出させて下さい。
共感6非共感0


・ユネスコ分担金を大韓民国が出して、日本のやつらの横暴を防ぎましょう。
共感5非共感0


・島国猿チョッパリだ。
日本に学ぶことは学ぼうと騒ぐ人々よ…良心のない日本人には学ぶことがないですね。
共感5非共感0


・忌まわしい人種、地球から消えろ!
共感4非共感0


・稚拙な猿たち。
交際をやめよう。
日本製品を買うのをやめよう。
共感4非共感0


・それなら日本が登載したユネスコのすべてを解除してしまえばいい。
共感4非共感0


・倭国は蚊ゴキブリのような害虫の国。
慰安婦問題と731部隊の蛮行をいつまで否定するのか?
共感4非共感0


・これが慰安婦について反省している日本の姿だそうだ!政府の言葉通りですね^^
共感6非共感1


・お金を出さないので、日本がユネスコに登録した遺跡登録を解除すればいい。ふふふ
共感3非共感0


・倭国はお金で歴史の真実を隠そうとする…
これが稚拙でおぞましい行為であることを直視しなければならない。
共感3非共感0


・分担金を出すな!
お前らには世界の文化遺産を守る資格がない。
共感3非共感0


・韓国が中国と半々で出して、慰安婦を登録して下さい。
共感3非共感0


・名誉を重視するサムライの末裔たち。
第二次世界大戦の敗戦国の日本に名誉はない。
自分たちもよくわかっているだろう。
だから隠そうとするのだろう。
君たちの誇らしいサムライ精神を受け継いで切腹でもしろ。
もちろんサムライは捏造だけど。
共感3非共感0


・日本の凄絶な政治の素顔。
共感3非共感0


・戦犯国なんかがユネスコにお金を出していたのか?
常識的に考えて、戦犯国は国際機関への出資を禁止しなければならないのではないか?
共感2非共感0


・最後まで出さずに資格喪失してしまえ。
共感2非共感0


・国民募金しましょう!!!
共感2非共感0


・すべてお金だ。お金。
悲しい。
この当たり前の現実が…
共感2非共感0


・日本の分担金を韓国と中国が協議して負担したらどうだろうか?
ユネスコ加盟国から日本は脱退させて…
共感2非共感0


・エヒュ、日本は答えがない。
共感1非共感0


・ニッポンは国家的次元で慰安婦を歴史の中で消去しようとしてるのに、鶏政権は知らん顔。
共感2非共感1


・日本は米国に次ぐ世界第2位のユネスコ分担国家だ。
共感2非共感6

・↑だから何?

・↑ユネスコにお金をたくさん出せば歴史も消していいというのか?