ギャラップ「パククネ大統領の国政支持率26%…就任後最低値」

160717_1121-01



ギャラップ「パククネ大統領の国政支持率26%…就任後最低値」

「セヌリ党パククネ政権発足後、最低値…党も同伴墜落」

大統領候補の支持率は潘基文27%で5カ月連続で首位…ムン・ジェイン18%、アン・チョルス9%

(ソウル=連合ニュース)ペ・ヨンギョン記者

パククネ大統領の国政支持率が就任以来最低値に落ちたと世論調査専門機関の韓国ギャラップが14日に明らかにした。

ギャラップが11~13日、全国の男女有権者1千26人(信頼水準95%±3.1%p)を相手にした電話インタビューの世論調査によると、パククネ大統領の国政支持率は先週より3%ポイント落ちた26%にとどまった。

これは、9月第2週33%から4週連続で下落しており、過去2013年2月の大統領就任以来、最も低い数値だ。

一方で大統領の職務遂行が間違っているという否定評価は59%で前週より2%ポイント上昇した。

回答者のうちセヌリ党の支持層は64%が国政遂行を肯定的に支持したが、共に民主党支持層は90%、国民の党支持層は81%が否定的評価を下した。


支持政党がない無党層でも否定評価(53%)が肯定評価(20%)を倍以上圧倒した。

パククネ大統領の職務遂行を否定的に評価した回答者は、その理由として、疎通不十分(15%)を最も多く挙げた。
経済政策(14%)、独善・独断(7%)、人事の問題(7%)などが続いた。

政党支持率でもセヌリ党が28%の支持率でパククネ政権発足して最低値を示し、党・政府が同伴墜落した。

セヌリ党は昨年平均41%の支持率を見せて、今年も20代総選挙までは平均39%の支持率を記録している。
総選挙以来、先週までは平均31%で下落を示している。

共に民主党26%、国民​​の党は12%、正義党は3%の支持率の順序だった。
共に民主党と国民の党は、先週よりそれぞれ1%ポイント、2%ポイント上昇した。

ギャラップは党・政党支持率下落の背景について、「チェスンシル・Kスポーツ・ミール財団の疑惑、放水銃の被害者のペン・ナムギ氏の死亡と死因の論争、国政監査など、政府と与党に否定的ないくつかの事案が複合的に累積した結果と思われる」と解釈した。

次期大統領候補の支持率では、国連事務総長が27%で5カ月連続首位を守り、ムン・ジェイン共に民主代表(18%)、アン・チョルス元国民の党共同代表(9%)、パク・ウォンスン・ソウル市長(6%)、イ・ジェミョン城南市長(5%)、セヌリ党ユ・スンミン議員とアン・ヒジョン忠南知事(以上4%)などが続いた。

今回の調査に関連する詳細事項は、中央選挙世論調査工程審議委員会のホームページを参考のこと。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008752761&date=20161014&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=5


*北の核問題が浮上してるので、過去の例からみて、本来なら保守政権&保守党の支持率がグッと上がるタイミングです。
なので相当なんだなと思いました。
このままいくと政権末期にスーパーレイムダックになったイミョンバクより下がりそう。








韓国人のコメント


・26%は何?
頭に脳がない人間だね~。ふふふ
共感1457非共感72

・↑支持してるのは60代以上の無職と低所得層ばかりだ。
年齢別と能力別と所得別の支持率を見てこい。


・支持率が出てくるのが奇跡である…
共感1282非共感63


・まだ20%あるの?
こんな国政運営で支持率が出るなんて…不思議だね。
共感1142非共感53


・大統領をいつやめるの?
支持率が10%以下になればやめるのか?
共感917非共感57


・結論は、高齢者を除くとほぼ0%に近いということ。ふふふ
ただし問題は、それでも検察などと組んでクレイジーなことをすることだ!
野党はこれを根絶して処罰できないなら、この国は最悪の状態になる。
それを再び元に戻すには、最低10年以上かかる。
共感457非共感39


・大統領は国政をしてないのに国政支持率が出せるのか?
ただの人気投票ならともかく。
共感409非共感32


・弾劾する理由がたくさんあるのに、メディアが統制されていて、友好的な記事を出して、パククネを支えてるんだ。
軍人の父親からそういうものを学んだパククネ。
共感273非共感31


・野党は一体何をしている?
昨日パク・ウォンスン市長が弾劾の話を持ち出したという。
このレベルなら本当に弾劾が正しいと思う。
国の醜い姿…
共感109非共感14


・まだ国民の4人に1人の犬豚が満足しているのか?
共感94非共感12


・民心は北朝鮮の核よりもより恐い。
それをまだ知らないようだ…
共感39非共感1


・パククネは北の核爆弾に感謝しろ。
それがなかったら、お前の支持率は一桁だった。
共感31非共感​​0


・檀君以来最悪の支配者である。
共感28非共感0


・2.6ではなく?
共感39非共感4


・まだ26%もあるのか。
この国の国民は、狂ったのか?
共感33非共感2


・無能なリーダーは敵よりも恐ろしい存在だ。
国民をどん底に追いやる愚かな真似を止めてください。
共感29非共感1


・歴代最悪の大統領、弾劾レベルである。
共感26非共感0


・2.6%でも多い…
共感34非共感5


・保守的な私が見ても、パククネは何もしていない。
共感15非共感0


・実質的に5%未満である。
若い人は世論調査なんて応じないし、高齢者は無条件にうなずくので。
共感12非共感0


・鶏クネを見てると、ネズミ李明博が聖君だったと思う。
共感9非共感0


・潘基文があのように高いのも理解ができない。
本当に支持が多いのか?
共感8非共感0


・まだ犬豚が26%もいる。
共感10非共感1


・51.6%で始まり、5.16%で終わるだろう。
共感10非共感1


・26%って…これも世論操作ですね。
共感9非共感1


・じいさんと大邱と慶北を除くと、支持する人が誰もいないということだ。
共感6非共感0


・26%はお前ら同士で国を作って独立しろ。
共感6非共感0


・26%はどういう人間なのか?
共感5非共感0


・おめでとうございます、パククネ氏…20%を超えたのは奇跡です。
共感5非共感0


・もともとは12%だが、世論操作して26%ではないか?
共感7非共感1


・26%ということは、コンクリート層がかなり脱落して、TK地域(*大邱と慶北)だけが残ってるんだろう。
TK地域の奴らはいまだに野党の奴らのせいでパククネが適切に仕事をできないと悪口を言ってる。
共感7非共感1


・パククネの支持率が26%、潘基文の支持が27%。
この国は墓だね。
共感7非共感1


・セヌリ党の支持率26%=慶尚道老人が26%…
共感4非共感0


・慶尚道地域の一部老人だけ支持するという意味だ。
前回の総選挙でもわかるように、26%ということは、実際の支持率は8%~10%程度だと思われる。
共感4非共感0


・老人たちが選んだ大統領によって、最終的に国全体が気力もない老人国家になるんだな。
共感4非共感0


・弾劾弾劾弾劾弾劾
共感6非共感1


・国の雰囲気もごちゃごちゃ。
鶏女はまたそろそろ海外に行くかな。
共感6非共感1


・痴呆直前の老人たちを除けば1%にもならないだろう。
大統領選挙の時に猛烈に支持していたうちの町内の老人たちも、パククネを罵ってたよ。ふふふ
共感3非共感0


・パククネはまた、北朝鮮がどうの団結がどうのって言うんだろうね。
共感3非共感0


・26%は犬豚。
共感8非共感2