日本、春樹のノーベル文学賞霧散「さびしい」…「ディランの受賞は文学の領域拡張」

160717_1122-01



日本、春樹のノーベル文学賞霧散「さびしい」…「ディランの受賞は文学の領域拡張」

160717_1121-01

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン特派員

「歌う吟遊詩人」と呼ばれるボブ・ディラン(75)が歌手としては初めて今年ノーベル文学賞受賞者に決定すると、日本のマスコミも高い関心を示した。

読売新聞は14日、1面の記事で「世界で最も注目されるノーベル文学賞がミュージシャンに与えられた」とし「今回の受賞は文学を解釈する枠組みを広げた」と評価した。

朝日新聞も「学生時代から現代詩をたくさん読んだディランは、音楽の世界と文学を結合させた」とし「文学を小説や詩に限定するのは、その概念をさらに貧困にするという点において、領域を広げていくのは良い」と専門家の意見を紹介した。

共同通信は毎年ノーベル文学賞候補に挙げられている村上春樹の作品にボブ・ディランの曲が大きな影響を及ぼしたと伝えた。

村上春樹の小説「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」(1985)収録作は、主人公がディランの曲をめぐってレンタカーオフィスの女性と会話する場面が出てくる。
ベストセラー「ノルウェーの森」(1987)で登場人物がギターを弾く場面でディランの名前が挙げられている。

普段から音楽を作品に頻繁に登場させてきた村上は、音楽エッセイ集「意味がなければスイングはない」でもディランの音楽を扱った。

東京新聞なども前日村上の受賞を期待していたファンたちがディランの受賞の知らせを聞いて、再び来年を約束したと伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008752774&date=20161014&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=29他







韓国人のコメント


・春樹は来年にグラミー賞を受ければいいね。
共感89非共感7

・↑大ヒットコメント!ふふふ

・↑最近ネイバーコメントはことごとく不平不満で悲観的なものばかりだったが、久しぶりに面白いコメントを見た。


・東洋人の作家を差別しているとしてノーベル委員会の評価基準を納得できないとノーベル文学賞受賞を拒否したサルトルが正しかった。ファック
共感3非共感0


・ネイバーをうろつく失業者どもが、世界的ミュージシャン/アーティストについて、ノーベル賞を受ける価値があるとかないとかごちゃごちゃ言ってるよ。ふふふ
お前らは自分の人生をどうにかしろ。ふふふ
共感10非共感3


・春樹はノーベル賞を受けるほどの作家ではないと思う。
共感6非共感2


・日本のほうが市民意識が確実に大人だ。
韓国だったらノーベル賞のホームページが今頃ダウンしていて、署名してまわって、大騒動になっていただろう。
共感17非共感6

・↑わさびで頭が退化した猿が何だって?

・↑通りすがりの14歳の旅行者の足をキックするのが大人の市民意識か?


・春樹が文学賞の候補に挙げられるということ自体、理解できない。
共感7非共感3


・春樹は単なるハーレクイン小説の作家。
共感6非共感3


・いまだにノーベル賞を持ち上げてる馬鹿たち。
ノーベル賞が本当に公平で良い賞か?
見る目がないね。
共感3非共感2


・何が東洋人差別だ。
率直に言って文学性が劣るのは事実じゃないか。
テーマが民族だの姑と嫁葛藤だの三流だ。
世界の人々が共有できる人間の本来的苦悩や省察、あるいは日常的な人生の意味が込められた作品がただの一つでもありますか?
共感0非共感1


・東洋の国の中で最も多く差別を受ける国は韓国のようだ。
このまま世界が滅亡するまでなにも受けられないようだ。
共感0非共感1


・春樹には与えないでほしい。
共感8非共感4


・次のノーベル文学賞はシン・ギョンスクに与えるべき。
盗作文学まで範囲を広げなければならない!
嘘マインド清算!
共感7非共感5


・ノーベル文学賞ではなくノーベル文化賞だった。
共感6非共感5


・私は率直に言って、コウンも春樹も過大評価なソルレバル(*何かが起こる前に、あらかじめそれが起きるだろうと確信して、一人ではしゃいで大騒ぎする行為)だと思う。
それでも春樹はいつか受ける可能性が少しはあるが、コウンはまったく不可能。
共感7非共感7


・村上春樹に熱狂するのは、それだけ読者レベルが落ちるということである。
共感4非共感6


・日本がノーベル賞を一つ奪われた。
それでもおおらかな日本人の姿勢を尊敬!
共感1非共感5


・大江健三郎と川端康成の爪ほどもできない春樹。
共感0非共感5


・春樹はまだまだ遠かった。
毎日原稿用紙びっしり100枚ずつ書いて勉強しなさい。
共感2非共感6


・ボブ・ディランのどこがノーベル賞なのか。
クレイジーだ。
春樹よりもいいか?ふふふ
馬鹿馬鹿しい。
共感4非共感7


・日本信者死亡。ふふふ
共感6非共感8


・日本人より私たちのコウン先生のほうがふさわしくない。
共感8非共感9


・最も大衆化した春樹文学の限界だ。
ボブ・ディランより春樹のほうがふさわしいが、だからといって春樹文学がノーベル文学賞レベルという話でもない。
なのでもう日本は春樹を諦めて、ルーキーを前面に出しなさい。
お金を儲けられたことだけで満足するように。欲張らずに。
共感8非共感9

・↑何を言ってるのか…
最も大衆化したボブ・ディランはよくて大衆化した春樹は不可?


・ノーベル文学賞の基準が曖昧になったようだ。
ノーベル文学賞ではなくて、ノーベル作曲作詞賞?
文学賞は当然村上春樹だろう。
共感1非共感9


・春樹は好き嫌いが分かれるタイプじゃなかったか…
日本的ではありません…
共感1非共感0


・春樹兄さん切ないですね。
春樹兄さんのファンです。
ノーベル賞にこだわらないで、別の四次元的な傑作一つ書いてください。
共感0非共感0


・倭寇どもは大人ぶるな。
内心では受賞できなくてカッカしてるくせに。ふふふふふ
共感1非共感1


・春樹自身も静かに生きたいだろう。
共感14非共感6


・受けたかったようだね。ふふふ
まあ、これだけ議論されたんだから、真の勝者ではないか。
春樹は大衆性と作品性の両方があるとめられたようなもの。
共感16非共感7


・昨日全世界で最も失望した人は春樹だった。
このままいくと、韓国のラッパーがノーベル賞を受ける可能性もある。
共感7非共感5


・同情は高慢な者がすること。
共感8非共感6


・ノーベル音楽賞、ノーベル美術賞も作れ。
共感1非共感0


・世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドだけ読んでも…ねじまき鳥だけ読んでも…すごい作家なのは明らかである。
共感2非共感2


・ノーベルもボケた。
共感2非共感2


・率直に言って、ボブ・ディランでも春樹でも、どっちもどっち…
共感4非共感3


・春樹の小説は面白いが、深さはありません。
共感1非共感2


・私の中で春樹はジャズとピーナッツの人として記憶されている…
正直ノーベル賞はオーバー…
共感1非共感2


・春樹も泣いて、世界中のファンも泣いて、世界中の春樹本の出版業者も泣いた。
共感0非共感4