[総合]「帝国の慰安婦」の表現をめぐって、検察とパクユハが8時間以上の攻防

パクユハ教授のことを取り上げるたび、毎回いちいち書いてることですが、私はこのパクユハ教授の意見にはまったく賛同してません。彼女の意見は日本のサヨクと非常に相性がいい。「帝国の慰安婦」を読みながら、からえずきが止まらなかったです。正直こういう人の意見って、私にとっては、「日本は地震で沈没しろ!」みたくわめいてる韓国人コメントよりも不快なもんで。彼女について語るときは、まずは「帝国の慰安婦」を読まれるのを強くオススメします。
一連の事態が示しているのは、「パクユハ程度の意見すら封殺されるのが、慰安婦が聖女化された韓国社会の現実」ということであり、それ以上でも以下でもない。
ただ、彼女に対する尊敬の気持ちはあります。韓国でここまでのことを言うのはすごいことだと思います。これも嘘偽りない本心です。


160717_1121-01



[総合]「帝国の慰安婦」の表現をめぐって、検察とパクユハが8時間以上の攻防

国民参加裁判取り下げ後の初公判

パクユハ側「名誉毀損的表現でもないし、虚偽でもない」

【ソウル=ニューシス】ビョン・ヘジョン記者

日本軍慰安婦を「売春」と表現し、名誉毀損の疑いで起訴された「帝国の慰安婦」著者のパクユハ(59)世宗大教授の公判で、著書の表現と文章の脈絡の読み取りをめぐって、検察とパクユハ教授の弁護人が互角に対抗した。

30日、ソウル東部地方裁判所刑事11部(部長判事イ・サンユン)の審理で開かれた1次公判期日で、検察とパクユハ教授側は8時間以上の議論をした。

今回の裁判は、パクユハ教授が今年1月に裁判所に申請した国民参加裁判を排除する決定が下された後に初めて用意されたものだ。

裁判の最大の争点は、パクユハ教授の著書の表現内容が、「事実を書いたもの」あるいは「単なる意見の表明」だったのかだった。

法的に有罪か無罪に分かれる重要な基準となるため、両側の先鋭な攻防が裁判中に続いた。

客観的に名誉毀損の表現なのか、告訴人たち一人一人の名誉を毀損しているのか、書かれた事実というものが虚偽なのかどうか、虚偽であることを認識していたのか、違法性があるのか、4つの争点も取り上げられた。

検察側は、著書の記述のうち、35個の表現について、「慰安婦は本質が売春だった」「慰安婦は日本国や日本軍への愛国的または自発的な協力者として、日本軍と同志関係にあった」「日本国または日本軍による慰安婦の強制動員または強制連行はなかった」という趣旨で表現して、名誉を毀損したと主張した。

しかしパクユハ教授の弁護人側は、「検察の主張のような内容(意味)があったとしても、これの意見の表明であり、指摘された事実があったとしても、客観的に名誉毀損的な表現でもないし、虚偽でもない」と反論した。
表現内容も、その目的は公共の利益のためのものであって、真実に基づいていて違法性はないとした。

この日、発言権を得たパクユハ教授は、「私を攻撃する人が言うように、日本を擁護しようとしたのではない」として、原告側と検察が意図的に自分の文章を読み違えたと指摘した。

パクユハ教授は「私の本は紛争の原因の背景を分析するため、歴史に基づいて日本を批判したものであり、日本軍慰安婦おばあさんの平和を願う心で書いた」とし「韓日関係が日増しに険悪になるのをただ見ていることができなかった。日本語を教えている私の使命感からのものだった」と重ねて強調した。

双方はこの日、35の表現について、証拠調査としてスクリーンカメラを活用しつつ、お互いに主張しあったが、進展した議論は引き出せなかった。
すべての手続きと共に35の表現のうち10の表現だけ検討されただけである。

双方は当初、双方の合意のもとで、証人として採択した慰安婦被害者のユ・フィナムおばあさんが亡くなったことによって、裁判終了後に法廷で証言する被害者を協議して決定することにしていた。

感情証人の申請は撤回になった。

ただし、双方の意見を聞いた裁判所は、今後の事件と関連性の高い感情証人を1人ずつ申請すれば、採用するかどうかを検討する方針である。

次の公判は来月20日の午前10時に開かれる予定である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=003&aid=0007439939


*法廷での細かいやり取りは、シンシアリーさんのブログをお読みください。非常に詳しいやり取りが紹介されてます。もちろん八時間のうちのごく一部だけど。
ホントに↓これ、是非読んでね。韓国検察の異常っぷりに身震いします。

シンシアリーのブログより
朴裕河教授の裁判記録(1)
朴裕河教授の裁判記録(2)


シンシアリーさんのブログを確認したあとに韓国大手メディア記事を読み返してみると、改めて、韓国メディアがどれだけ必死に「核心に触れない報道」「隠蔽に等しい報道」をしているかがよく分かります。

パクユハ「帝国の慰安婦」についての私の意見は↓このあたりの過去記事に書いてます。

【韓国の反応】「慰安婦は自発的売春婦」~『帝国の慰安婦』朴裕河教授、名誉毀損の疑いで在宅起訴!これが言論の自由なき韓国の実態
【韓国の反応】村山・河野などが韓国に怒りの抗議声明!『帝国の慰安婦』著者の朴裕河の検察起訴で


ちなみにコメントしてる韓国人の大半は本を読んでないと思います。







韓国人のコメント


・ただのチョッパリから餌を貰ってる親日派。
アイデンティティを隠さないでください。
共感290非共感36

・↑『誰のための「和解」か - 「帝国の慰安婦」の反逆性』(チョン・ヨンファン著)という本があって、パクユハの著書の内容についていちいち反論しています。
興味のある方はお読みください。
読めばパクユハの二重の歴史歪曲の問題点がよく感じられます。

*『誰のための「和解」か - 「帝国の慰安婦」の反逆性』(チョン・ヨンファン著)←この人、在日コリアンです。
日本で出版されている本のタイトルは『忘却のための「和解」―『帝国の慰安婦』と日本の責任
』です。

・こんな教授に学ぶ学生はどうなるのか。
共感256非共感30


・識者ともあろう者が、慰安婦の傷ついた魂を弄んでいる。
反省しても謝罪しても足りないのに、奇怪な論理で言い訳するなんて、パクユハはアイデンティティを忘れてしまったんだな。
共感179非共感23

・↑Good!!!


・いったいどんな家庭で育ったのか…
本当に気になる…
共感62非共感8


・日本語の勉強をするために、国史の本は日本史の本を買って勉強したようだ。
共感38非共感3


・世宗大王様が泣いておられる。ビッチめ。
共感32非共感2


・自分も一度慰安婦になればいいんだ。
どれだけ誇らしくてタイトルに「帝国」なんてつけたんだ。
共感27非共感1


・売春と性暴力の違いも分からない低級な人間が、教授として授業料を受けている。
そのせいで、授業料の半額が実現しないんだ。
共感52非共感10


・ゴミがゴミ箱に入ってないので、清掃のおじさんが苦労するんだね。
共感28非共感2


・お前が帝国の慰安婦をしろ。
こんな奴が教授だなんて。
共感29非共感3


・パクユハ女史を捕らえて島に閉じ込めて性奴隷させても売春でいいんだね?
正当な代価を支払ったので、罪ではない。ふふふふふふ
共感34非共感5


・地下で世宗大王さんが号泣している…
共感28非共感4


・これが世宗大学のレベルですか。
よく分かりました。
共感18非共感1


・そのままお尻を蹴って追い出せばいい。
共感17非共感1


・エヒュ…
中国にも慰安婦がいて、今日本を圧迫している状況なのに、何だって?売春?
共感40非共感9


・この女もニューライトも鶏クネも、すべて民族反逆者だ。
共感19非共感2


・本というものは、人類の記録文化として非常に重要な役割を担うものである。
特に歴史の事実と関係した内容を扱った本を執筆したくせに、個人の見解だとしても、事実と異なる、すなわち完全に考証がない内容を取り上げて酷い表現をしたこと自体が問題である。
その本はすべて回収し、焼却すべきだ。
法的責任も著者は負わなければならない。
共感15非共感1


・パクユハの年齢があと40歳ほど上だったら、慰安婦にさせられて、事実を正しく知ることができたのに。
真実を正確に知らないくせに、無造作に騒ぐな!
共感12非共感0


・この女が帝国の慰安婦という本を出した背景を調べてみなければならない。
本を出した背景に、日本の極右関係者との事前で何かがあったのだろう。
口座の追跡捜査や通話記録など、徹底的に調査しろ。
共感26非共感5


・どうして慰安婦を自発的に売春しただなんていえるのか。
理解できない。
共感19非共感3

・↑それだけじゃない…
おばあさんたちが日本に忠誠心があって、慰安婦の役割を愛国心を持ってしていたとも書いた…


・世宗大学のレベルが分かる。ふふふ
共感13非共感1


・お前は日本に行って安倍の○○を吸って足を広げてろ。
共感13非共感1


・この馬鹿女を慰安婦として日本に送ろう。
共感33非共感8


・日本の右翼の論理をそのままコピーしたレベル…
ニューライトの教授か?
共感18非共感3


・あんな歪んだ人間が世宗大の教授だなんて…
世宗の学生は何を学ぶのだろうか?
日本語教授としての使命感と?
島国へ渡って生きろ!情けない馬鹿!
共感18非共感3


・パクユハ側がいくら頑張って否定しても、本を読めば誰もが憤慨する内容である。
自分で文章を書いて、そのような意味ではないと言うのは、誰が見ても卑怯な言い訳である。
どうか反省して悔い改めてください。
共感15非共感2


・「私の本は紛争の原因の背景を分析するため、歴史に基づいて日本を批判したものであり、日本軍慰安婦おばあさんの平和を願う心で書いた」?
国民が本を読めないと思っているのか?
共感9非共感0

・↑さらに韓国版と日本版の記述が異なります。
日本版ではより露骨に日本の味覚に合うように述べています。
二重性に呆れるばかりです。


・日本語を教える教授が、現代史の何を知っているというんだ。
内心が透けて見えるのに、否定するだなんて。
共感14非共感2


・親日派をいつか必ず抉り取らなければならない理由。
共感11非共感1


・自発的親日派を地雷除去のためにDMZに送れ。
共感25非共感6


・知識人ともあろう人がどうして…
国外追放すべきですね。
共感7非共感0


・ただ財産没収して日本に送れ…
それだけ親日なら日本が食べさせてはくれるだろう。
共感7非共感0


・ファック、国民がバカだと思っているのか?
親日は親日である。クソ女。
共感18非共感4


・裁判所がしっかり判断してほしいです。
間違った判決でその表現が無罪だと証明されれば、今後ああいう認識が蔓延するし、それを日本政府が悪用する可能性もあります。
どうか司法が正しい判決を…
共感12非共感2


・幼く10代の女の子を軍人が強制的に連れて行って、仕切りの小部屋に投げて暴行して強姦した後、クーポンを投げてやった。
これが売春か?
あなたもあなたの子も同じようにされれば「ああ、私は代価としてクーポンを受けたので、仕方がなかった」となるのですか?
本当に能力のない教授が溢れている。
誰があんなのを教授にしたんだ?
共感9非共感1


・目ていられない、あんなのが教授だなんて。
共感6非共感0


・関係改善のため、私たちの民族の娘たちを売春婦だったことにしろって?悪いクソ女。
共感5非共感0


・真相もしっかり知らない教授がむやみにしゃべるな。イライラする人間。
共感7非共感1


・ゴミも分別できない。
この国が心配である。
共感7非共感1


・ハル、狂ってる。
これを表現の自由というだなんて、ひどすぎる。
共感4非共感0


・クレイジー。
どうして韓国人なのにあんなことを言える?
共感6非共感1


・パクユハこそ退行的な修正主義の歴史観に埋没した帝国の教授だ。
共感6非共感1


・本を一度は読んでからコメントしましょう!
共感1非共感6


・コメントがなぜこのように未開なのか。
自分の主張だけ無条件に正しいと言い張って多様性を尊重しない限り、この国は永遠に後進国である。
共感2非共感9


・慰安婦は10万人を超えているというのに、被害者という人は250人以下。
冷静に考えて、慰安婦は日本軍のために売春を提供する巨大な売春産業だったし、こういう巨大な売春産業を維持するため、日本政府の黙認や同調が存在した。
また、それによって、少数の人権被害の事例が発生したんだ。
共感0非共感9


・ところであの教授の主張も一理はある。
事実、慰安婦は観点によっては売春したり自発的だったりしたので。
あまりにも色眼鏡をかけて見てはいけない!!
共感1非共感14


パクユハ「帝国の慰安婦」関連過去記事
【韓国の反応】慰安婦たちが『帝国の慰安婦』著者パクユハの給料の差し押さえに成功!言論の自由なき暗黒韓国!
【韓国の反応】『帝国の慰安婦』パクユハ教授、慰安婦への損害賠償9000万ウォンの支払いを裁判所に命じられる【言論の自由なき韓国社会「慰安婦は売春婦で日本の協力者」】
【韓国の反応】村山・河野などが韓国に怒りの抗議声明!『帝国の慰安婦』著者の朴裕河の検察起訴で
【韓国の反応】韓国人「韓国で進行する慰安婦問題の聖域化。聖域化が進めば進むほど、韓国社会は健全な姿を失う」
【韓国の反応】「慰安婦は自発的売春婦」~『帝国の慰安婦』朴裕河教授、名誉毀損の疑いで在宅起訴!これが言論の自由なき韓国の実態
【韓国の反応】 慰安婦を「自発的売春婦」と表現した朴裕河『帝国の慰安婦』、韓国で事実上の発禁処分となる裁判所決定