[ワールドリポート]日本、「ビールの味は、注ぐ方法にある!?」

160717_1121-01



[ワールドリポート]日本、「ビールの味は、注ぐ方法にある!?」

*この記事は、ビールの専門家ではなくて、消費者の立場から書いたものです。 
3つの動画といくつかの写真があります。

 
東京特派員として赴任して8ヶ月になります。
日本に来たら韓国より飲み会がちょっと減るかと思いましたが、予想ほど減りませんでしたよ。
日本での酒の席で私が最も多く飲むお酒は、やはりビールです。
日本のビールが韓国のビールよりも美味しいという評価があるうえ、私は個人的にビールが好きだからです。
日本のビールがおいしいからといって、日本の人々が韓国人よりも多くのビールを飲むというわけではありません。
日本と韓国の年間1人当たりのビール消費量は似ています。
日本のビール会社「キリン」によると、日本人は年間42.6L(世界51位)、韓国人はさらに多い45.8L(45位)を消費します。

私も韓国のビールよりも日本のビールのほうが少し美味しいと思います。
日本のビールが美味しい理由をインターネット上で探してみると、「日本のビールのほうが麦芽の含有量が韓国よりも高いから」という文が多いですね。
このほか、製造工法上の違いを説明する文もありました。
ところが、韓国で実施された数回のビールブラインドテストでは、国産ビールのほうが良い評価を受けました。
本当に韓国のビールの味はひどいのでしょうか?
ブラインドテストの結果については、どういう説明をする必要がありますか?
ビールの味は一体何によって決定されるのでしょうか?

まあ、私はビールの専門家でもないので、このような困難な質問に答えを出すことはできません。
ただし、日本でビールを飲みながら感じた日本のビール文化をちょっと紹介してみようかと思います。
まず下の写真から見てみましょう。

160717_1121-01


上の写真は、私が、別の時間、別の場所で撮影した日本のビールの写真です。
バーで注文し、届いてすぐに撮影したものです。
すべてのビールにおいて、液体部分と泡の部分がほぼ8対2程度になっています。
まるで時計の広告において、最も時計がカッコよく見える視覚である「10時10分」に合わせたような感じです。
このように、日本のバーにおいては、ビールジョッキに規則的に泡を入れることをとても重要だと考えています。
例えば4人がバーに行ってビールを四杯注文すると、四杯の泡の割合が同じように出てくるのです。
つまり、人間がやってるというよりも、一定の泡の割合を維持するため機械がフォローしている場合が多いのです。
あるバーで了解を受けて、スマートフォンでビールを注ぐ機械を撮影してみました。
見てみましょう。




もちろん手でビールを注ぐパブも少なくありません。
その場合は、ビールを注ぐ従業員の技術がとても重要です。
しかもこのようにビールを上手に注げる「達人」がいるほどです。 
「ビールを注ぐ伝説の達人」と呼ばれたアライ・トクジ氏の映像を見てみましょう。
(@ yutaka shigetomiさんのYouTubeチャンネル/ 21秒)
最もおいしいビールを継ぐという評判を持っていた方です。




この方の弟子たちは、今でも活動中です。

ビールの泡はビールの炭酸を保存しつつ、ビールのクールな味も守ってくれるといわれています。
ところで、パブではなくて自宅でビールを飲むときはどうすればジューシーな泡のビールを作ることができるでしょうか?
先日、東京都内の「恵比寿ビール記念館」を訪問した時に撮影した映像です。
(28秒)ビールをおいしく注ぐための講義です。
文章で説明すると、1)上からビールを注いで泡を十分に作る。 2)30~40秒後に泡が消えたら、ゆっくりと追加で注ぐ 3)飲むときに少しずつよせると泡が維持できる。




飲み方も重要だといいます。
恵比寿のホームページを見てみると、ビールの泡を維持するために、ビールを飲むときは上唇で泡が流れてくるのを防ぎつつ飲むといいます。

160717_1122-01
泡をなるべく維持して飲む。 (日本の恵比寿ビールのホームページの画像)


 ところが、実際に泡だけが重要なのでしょうか?
そうではありません。
おいしいビールのためにもっと重要なのは、ビールの鮮度とパブの清潔感だといいます。
下の写真は、私が飲んだ日本のビールグラスです。
いわゆるおいしいビールの象徴だという泡のリングができました。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705
泡リングができた日本のビールグラス


このリングは特定のビールのブランドだけで出るのではなくて、きれいなビールときれいなグラスを使った場合だけ一般的にあらわれるものです。
恵比寿ビールサイトでは、1)ビールグラスがきれいで、2)ビールがそこそこ冷たくて、3)泡を維持して飲めばできる、と言ってます。
その中で最も重要なのがきれいなビールグラスだといいます。

2016080211487668476_1_99_20160802121604


こういう話をしていくと、今のビールの味の責任は、ビールメーカーの販売代理店、居酒屋、そして消費者のもとへと越えて来たような感じですね。
それでも、やはりビールメーカーは、どう飲んでもおいしい、そんなビールを作る必要はあるでしょうね?

私が思う日本のビールがおいしい理由の最後は激しい競争です。
昨年私が日本の「スーパーマーケットショー」という展示会で撮った写真です。
日本で生産されているクラフトビールを味わうことができるコーナーです。
本当に多彩です。

hqdefault
昨年の日本のスーパーマーケットショーの展示会クラフトビールコーナー


日本でクラフトビールを作る会社は、主に地域のビール会社です。
先月28日、日本の地域のビール社の動向報告書が発表されたんですけれど、大手ビール社5社の出荷量が4年連続で減少しているといいます。
一方で地域のビールメーカー200カ所の出荷量が着実に増加して、全体のビール出荷量はむしろ少しずつ増えています。
今年1~8月、最も多くの出荷量を記録した地ビールは新潟県の越後ビールです。
ところで、出荷量は1981㎘(キロリットル)です。
韓国の大企業のビール社の年間数十万㎘の生産に比べれば、非常に少ない量です。

mk2dg7gx
日本の地方のビール社1位の新潟県のエチゴビール

 
最終的には、日本のビールの味は、全国200ヶ所余りを超える地域ビール会社が大企業と熾烈な競争をしながら作られたものではないでしょうか?
多くのビール会社がより良い材料、良いレシピ、より良い流通網、より良いパブを確保するため、研究に研究を重ねているのです。

地ビール会社の動向レポートで、もう一つ目を引く部分があります。
地ビール会社に、主力販売しているビールの味を聞いてみたところ、以下のようにさまざまな回答が出てきたということです。
横軸は【すっきりとした味わい】⇔ 【コクのある深い味わい】、縦軸は【苦味が強い】⇔【苦みが弱い】です。
つまり、様々な消費者の好みを、各ビール会社が自分なりの商品で満足させているということでしょう。

160717_1121-01
日本の地方のビール社の主力商品の味の分布図


前述したように、私はビールの専門家ではありません。
ただビールが好きな酒愛好家です。
ビール会社の方々やビールの専門家の方々のほうが、より多くの情報とより良い意見を持っておられることでしょう。
韓国のビールがもっと良い評価を受けてほしいという気持ちで記事を書いてみました。
ああ、過度な飲酒は健康を害することもお忘れなきよう。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000462604







韓国人のコメント


・旅行ガイドブックによると、韓国産ビールは犬のオシッコ以下という評価である。ふふふ
共感42非共感7


・キリン、アサヒ、サッポロ等がすごく美味しい。
共感28非共感5

・↑サントリーがすごくおいしい。
そして、日本の地域クラフトビールははるかにおいしい。

・↑サントリー、エビスがおいしいです。
アサヒはいまいち。


・ドイツの友人いわく、韓国のビールは味が落ちるというよりは、泡のせいで不味いというけど…
共感15非共感2


・炭酸入りのオシッコ鰺の韓国産ビールなんて、なぜ飲む?
輸入ビールのほうが安くておいしいものが多い。
共感11非共感1


・本当に日本は、食べ物と飲み物だけは、あまりにも羨ましい。
共感4非共感0


・やはりビールは泡が命なんだ。
ところで韓国は、どう考えてもビールの味が不味い。
それでも人々が、こういうビールの味に慣れてしまって、飲むに値すると感じてしまっている。
共感4非共感0


・国産ビールは不味い。
共感3非共感0


・東京のあるラーメン家で生ビールを一つ注文した。
あまりにもおいしくてビックリした。
ビール、ラーメン、餃子、ご飯。
この四つの幻想の組み合わせは、生きる幸せを感じる。
ああ、日本~。涙
共感1非共感0


・記者が記事を記者らしく大胆に書けず、薄氷をビクビクと渡るように書いてるよ。
ビールは注ぐ方法のせいで味が違うのではなくて、日本のビールが優れてるから美味しいんだ。ビール自体が美味しいのである。
日本のビールと韓国のビールの二つを冷やして比べて飲んでみると、その真価が分かる。
最後までおいしく飲めるビールがどっちなのかすぐに分かる。
共感1非共感0


・韓国のビールはチキンを飲むときに向いてるビールでしょう。ふふふ
韓国ビールの味はチキンに依存、こういう記事をお願いします~。ふふふ
共感1非共感0


・韓国のビールはゴミであり尿である。それが正解。
共感12非共感5


・グラスの種類に応じて、杯の厚さや材質によって、泡の濃度や注ぐ方法に応じて、確実に味は変わる。
すがすがしいのが良ければ真鍮のジョッキを、鮮やかな味を楽しみたいなら薄いグラスを、香りを豊かに感じたいならワイングラスを推薦する。
共感3非共感2


・日本のビールの味は放射能!?
共感0非共感3


・OBゴールデンラガーが美味しい。
共感0非共感4


・アジア諸国のビールはすべて良くない。
ヨーロッパが最高だ。
アサヒビールの秘密をまだ知らないのか?
戦犯旗模様の議論があった会社なのに…
ビールもそういうことを知って飲もう。
共感0非共感4

160717_1121-01


・放射能ビールを飲めと?
共感3非共感8


・日本のビールは放射能の味。
福島の水から製造した放射能ビールを喜んで輸入して飲んでいる馬鹿は嘲笑の種。ふふふ
共感4非共感15


・確かなのは、国産ビールはどんな注ぎ方をしようが尿の味のジュースだということ。
共感24非共感0

・↑尿の味を知っているのか?
私は飲んだことがないので分かりませんが。


・大麦が非常に高いので、ホップの代わりに韓国のビールは安いトウモロコシ含有量が高い。
トウモロコシ混ぜてビールを作る世界で唯一の国が大韓民国。
共感21非共感0


・ドイツ人が韓国に来て、韓国のビールを飲むと共通して同じことを言う。
「韓国のビールはビールではなくて、他の飲料として新たな名前をつけなければならない」
理由は、ビール特有の味がなくて、何か気持ち悪い汚い味だからだそうだ。
共感18非共感0

・↑尿の味。


・確かに韓国のビールは不味いんです。
共感19非共感2


・韓国のビールは誰がどんな注ぎ方をしても薄くて不味い。
共感15非共感0


・私は朝鮮の生ビールは絶対に飲まない。
理由?朝鮮人たちは衛生観念がゼロなので、生ビールの機械やホースなどを絶対に綺麗にしないから。そもそも綺麗にする方法を知らない。学んでないからだ。1年、3年と経っても、事業主が変わっても、綺麗にしない。
不思議なことに、生ビールを飲むと下痢になるが、その理由が日本に来て分かった。
数年前に日本の友達(居酒屋運営)のおかげで、キリン本社に一緒に行ったが、生ビールの機械の管理や清掃の仕方などについて、お店のオーナーに直接試演して、教育を数時間かけてやっていた。
日本で飲む生ビールは本当に美味しい。
朝鮮の事業主たちを学ばなければならない。衛生管理をしなければならない。
共感18非共感4

・↑放射能で汚染された水でできたチョッパリビールを飲むぐらいなら、韓国のビールを飲む。


・ビールは日本。
日本の店で生ビールを飲むと、本当に「くあ~~~」
特に私はエビスが非常に美味しい。
共感15非共感1


・尿の味のゴミ国産ビールは、原料を節約しようとして、ホップのような原料を極少量だけしか入れない。
だから不味い。ふふふ
ゴミ企業だ。
共感12非共感0


・ファックな朝鮮ビールよりも、ハイネケン、ギネス、北朝鮮や中国のチンタオビールのほうがおいしい。ファック
共感9非共感0


・日本国民が最も好きなお酒がビールで、自国内のサッポロ、アサヒ、キリン、サントリーなどの味の競争が激しくて個性がある。
我が国のハイトやOBのような企業は、その半分でも味の努力をしたのか?
共感5非共感0


・味とクオリティを収益のすべてを考えて商売をする日本と、ひたすら利益だけを考えて商売をする我が国の違いである。
ぴったり正解である。
共感5非共感0


・最近、広島県限定キリンだったかな…それが美味しかった。
他のビールよりもホップが多く入っているのか色も違っていた。
私のようなビール門外漢が飲んでもおいしい!
おかげで最近ビールを飲む量が増えた。へへへ
共感5非共感0


・非常にすてきな記事ですね。
写真と一緒に動画もあって、ビールの豊かな泡のような充実した文でした。
あなたの記事をもっとたくさん読みたいです。
よく読みました。
共感2非共感0


・冷たいビールグラスは重要です。
グラスを一度、ビールと同じ温度まで冷やしてください~
常温のグラスに注ぐと、それだけで味が変わるんですよ。
共感2非共感0


・良い記事、ありがとうございます~
新しいことを知りました。ふふ
共感1非共感0


・サッポロビール…アサヒビール…ごくごく…ぐびぐび…
共感1非共感0


・エビの天ぷらでビールが飲みたくなった。
共感1非共感0


・韓国のビールは本当に正直まずい…中国のビールよりもまずい…ドイツのビールを飲もう…それが真の味。
共感1非共感1


・元から不味いビールは、どのように注いでも不味いんです。
共感1非共感1


・ビールの種類は多いのに、どうしてチョッパリのビールを飲むんだ。
共感1非共感4


・日本のビール…
爪ほども飲もうと思わない~
共感1非共感4

 
・日本のビールは不味い!
共感7非共感11


・私の目には放射能の層に見える。
共感5非共感9
 

・ビールの最も基本は水!!!
日本の水がきれいか?
共感1非共感5


・日本のビールも飲みたいし、日本女性も食べたい。涙
共感1非共感5


・日本のビールは放射能のため、恐い恐い!涙
共感0非共感6