韓日関係が正常化するかどうかを判断する「バロメーター」3つ
20世紀以降に韓国を救った5大奇跡

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



韓日関係が正常化するかどうかを判断する「バロメーター」3つ

バンダービルド

 
①韓国メディアが「天皇」という用語を使用するかどうか

- 相手を卑下して貶める意図が明白な「日王」という用語にずっとこだわっている限り、韓国側の日本に向けた「未来志向の関係を」という言葉はすべて嘘である。


②大使館前の「慰安婦像」を撤去するかどうか

- やはり相手を侮辱する意図が明白な「大使館前の慰安婦像」を継続して放置している限り、韓国側の日本に向けたレトリックなどは、真正性のない虚言に過ぎない。


③「軍事情報保護協定」を締結するかどうか

- 世界30カ国とすでに軍事情報協定を結んでいるにもかかわらず、肝心の最も必要な日本との締結を拒否し続けるというのは、「日本を仮想敵だと思っている」という誤解したメッセージを投げているだけ。


その他「対馬の仏像を返すかどうか」のようなものも存在するが、現在と最も象徴的なバロメーターは、上記の3つと見ることができる。
上記3つの条件が今の状態でデッドロックしている限り、韓日関係は本当に回復したと見ることはできない。

あいにく3つすべてについて、韓国政府やマスコミが、韓国の大衆をしつこく説得しなければならない疲れるもの(例えば支持率低下の要因)である。
このような事情のため、韓日関係の正常化が今もできずにいるのである。
一言でいうと、韓国政府やメディアには、大衆を説得する勇気もなく、自信もないのである。

政府やマスコミが前後をわきまえない反日の先頭に立って火を燃やし、暴走してきた代償を、今になって払っているわけである。
自業自得であり、自縄自縛であり、事必帰正であり、因果応報である。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137354&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*③「軍事情報保護協定」は可能性があると思います。米国が絡んでくるので。
②と①、とくに①はないと思います。②はちょっと可能性がある。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

20世紀以降に韓国を救った5大奇跡

バンダービルド

<20世紀以降(1900年~)、韓国を救った5大奇跡>


¶奇跡①
プロテスタントの復興(1907年平壌大リバイバルなど)

¶奇跡②
日本との併合

¶奇跡③
米国の6.25参戦

¶奇跡④
建国初期に優れたリーダーが出現したこと(李承晩、朴正煕)
※金大中、盧武鉉、金泳三などと出現の順番が変わっていたら災害だった

¶奇跡⑤
米国(安全保障・経済面)と日本(経済面)が継続して支援してくれたこと


上記の5つの奇跡(①~⑤)がもれなくすべてあったからこそ、今日の豊かな「市場経済自由民主主義大韓民国」が存在可能だった。(②③④⑤、①③④⑤、①②④⑤、①②③⑤、①②③④の場合、今日の大韓民国は不可能である)

地球上どの民族にもかつてなかった贅沢な奇跡5つのすべてを享受して、ここまで来たにもかかわらず、今日の韓国人たちの中に、これを感謝している者は珍しい。

すでに受けた福(奇跡)を感謝してこそ、追加でさらに大きな福がもたらされるものだ。
恩知らずな韓国人たちのせいで、これ以上の大きな福を期待するのが難しくなっている。
いや、もっと大きな福どころか、今の地位を保全するのも難しくなりそうだ。
残念ながら、韓国はここまでのようだ。
感謝を知らない民族が耐えなければならない代価のようだ。
 
義人10人がいないせいで滅亡したソドムとゴモラのように、感謝を知る者が極めて少ないせいで大韓民国がストップすることにならないように、ただ願うだけである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137295&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*けっ、て感じ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>172. ななし 2016年10月10日 10:45ID:iBjGKbu10
今回は韓国メディアについてか。
韓国メディアも「言葉の日帝残滓」程度では扇動できなくなっている。金九の武勇伝が嘘だと言うことも浸透した。2年くらい前は、バンダー氏が「民族の精気を吸う日帝残滓とか言うのおかしいだろ」とやっていたレベルだったから、僅かながら確実に変化している。
異端だったイルベも閲覧が増えていると聞いている。カイカイ交流サイトは始まってまだ10日だが、1日1万5000の閲覧。韓国人は1割程度で、韓国人に都合の悪いスレッドに、韓国からのまともな書き込みはほぼない。

もともと少ないバンダー氏スレは書き込みがほぼ閑古鳥。たぶん閲覧者は少なくないのだろうけど。

韓国人もなんとなく事情が飲み込めてきているが、非を認めるところまでは絶対に踏み込めないというところだろうか。
正論に反論できないから「日本だってわさびやチケットがー」と、違う方向に走っているとも言える。

これからどうなるんだろ。変に妥協する日本人が出ないといいんだけど。


>>僅かながら確実に変化している。


や、変わってませんよ。
二年前も「言葉の日帝残滓」程度ではネット民を扇動できてませんでした。
金九の武勇伝が嘘だということを知ってる韓国人は昔からいました。
慰安婦の真実を訴える韓国人も昔からいました。
そもそもかつての日本の韓国ウォッチャーは、「まともな韓国人」をあえて知らせてこなかったという側面があります。笑韓の枠からはみださない馬鹿な韓国ばかりを紹介しつづけてたといってもいいかな。

私は韓国が変わったとはまったく思いません。
交流掲示板で分かるのは、韓国の一端でしょう。
日本との交流掲示板にくる韓国人は、それだけで特殊な存在です。
もちろん私のブログの韓国人の反応を見て、それが韓国人の声を正確に反映してると思うのも絶対に間違いです。

第一として、メディア報道と韓国の教育が変わらない限り、韓国は変わりません。

たとえばカルト宗教で考えてみます。
カルト宗教に限らないけど、がっつり信者だった人が洗脳がとけて途中で戻ってくるケースは山のようにあります。
でも、そういう人の話だけを聞いて、そのカルト宗教自体がどうなるかをはかるのは間違い。判断の一助にはできても、すべての判断はできないということです。
そのカルト宗教が、それ以上の勢いで洗脳信者を増やしてたら、勢力は拡大するんです。
そもそも洗脳がとけた人やそのカルト宗教の瓦解を望む人は、とかく「希望的観測」を言いがちです。悪材料を並べて喧伝にいそしむ。そういった現実があります。
ちなみに嫌韓日本人がもう何年も前から「韓国は滅びる!」と叫び続けるのもそれに似てます。

韓国は生まれてくる子供たちをオール洗脳状態に置いてます。
そのなかで洗脳が解ける人も出現するでしょう。
ところでそれは、「すごいこと」「顕著な変化」「変化の兆し」でしょうか?
いちがいにそうはいえません。
洗脳が解ける人が一定数出現するのは、そもそも当然のことなんです。前述したカルト宗教と同じことで、一定数そうなるのは人間社会の自然なことわりです。
それが「すごいこと」「顕著な変化」「変化の兆し」かどうかを推測するには、もっとマクロ的な目で韓国社会全体を俯瞰する必要があります。
そういう意味で、韓国は変化などしていないし、今後も変化などしないというのが私の今の予想です。

韓国は変わりません。

てか、「韓国が変化してる」という話、もう何十年も前から、必ず誰かがどこかで言ってました。正論のバックナンバーを読んでも、逆に左派系の論者の話を聞いても、わりと多くの論者がそういう話をしてるのを目撃します。
今のところ、過去何十年かの間にそういう話をした論者の予想は外れてます。
かつてエンジョイコリアでも、「韓国は変わる!」とおもった人が続出した瞬間があったそうです。とくに日韓基本条約が韓国で公開されたとき、集団メンタル崩壊状態になってる韓国人コメンターたちの姿を見て、「これは韓国の変化の兆しだ」と思った日本ネット民が多数いたという話を聞きます。
ちなみに桜井誠さんもエンコリにいたそうですが、そのなかで「韓国は変わらない」と確信して、今の活動へと飛び込まれたそうです。
私は桜井誠さんが確信された「韓国は変わらない」という予想が正しいと思ってます。

反日は宗教ですが、普通の宗教より厄介なのは、それが韓国の歴史的自尊心や国の成り立ちなどに関わっているということです。

>>韓国人もなんとなく事情が飲み込めてきているが、非を認めるところまでは絶対に踏み込めないというところだろうか。

こういった「分かってきてるのに知らないふりをしてる」というのもちょっと違うと思います。
反日は宗教です。
宗教を強く信仰する人って、根っこの部分で揺らがないんですよ。
根っこを揺るがす枝葉があれば、現実(あくまでも彼らの考える現実)と折り合いをつけて切り捨てるなり宗教改革すればいいんです。
「言葉の日帝残滓」に扇動されないのは、「根っこを揺るがす枝葉」として切り捨てたい人が出現してるだけで、むしろ根幹を守りたいためのものだという解釈も可能です。
実際、古今東西さまざまな宗教が現実と妥協して変質もしてきましたが、だからってその宗教そのものが瓦解したりはしません。進化論を信じる敬虔なクリスチャンもいれば、進化論を否定する敬虔なクリスチャンもいます。もちろん現代科学との整合性がないという理由でキリスト教そのものに背中を向けた人もいるけど、キリスト教そのものは瓦解してません。
韓国の反日教は根っこの強い宗教で、ゆえに現実と折り合える人も折り合えない人も収容可能なんですよ。ただしどんなふうに折り合おうが、反日は反日です。


>>これからどうなるんだろ。変に妥協する日本人が出ないといいんだけど。

これはまったく同感です。

 
バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」