基礎科学強国の日本「投資不足」懸念の声

160717_1121-01



基礎科学強国の日本「投資不足」懸念の声

[ハンギョレ]中国は2021年の火星探査機を再確認

基礎科学の分野で22人のノーベル賞受賞者を輩出した日本で、「基礎科学の投資が不足している」という懸念が提起された。

民間を含む2014年の日本の自然科学分野の研究開発費17兆5700億円(約190兆ウォン)のうち、「基礎研究」に投入された割合は14.8%と日本<時事通信>が9日報道した。
これは、「開発研究」(新製品の生産やサービスへの適用が目的)や「応用研究」(実用化目的のため)が、それぞれ63.5%、21.7%を占めたのとは対照的である。
特に企業は、開発研究に70%以上を投入していることが分かった。

伝統的に、基礎研究は成果が不特定多数と共有されるうえ、長期間の研究を伴うため、政府の介入と政策支援が必要な分野だと評価されている。
今年のノーベル生理医学賞受賞者の大隅良典(71)東京工業大学名誉教授は、「(基礎研究が)必ずしも良い成果につながるとは言えない。(社会が)余裕を持って見守ってほしい」と話した。
日本は今年、3年連続でノーベル科学賞受賞者を輩出した。

これとは別に、中国は共産党結党100周年の2021年7月以前に火星に探査機を着陸させるという計画を再確認した。
レイパンペイ中国有人宇宙工程部総指揮は、現在推進中の月探査計画から一歩一歩進んで、13次5カ年計画(2016~2020年)末期に火星探査プロジェクトが正式に開始されるだろうと明らかにしたと、<ポンパイ>など中国メディアが報道した。
これまで火星に探査機を送った国は、米国、ロシア(ソ連)、欧州連合(EU)、インドの4カ国だが、実際の探査までした国は米国だけだ。
去る8月に探査船および探査車両を公開した中国は、軌道飛行と着陸と探査船着陸を一度に実現するという計画である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002336634&date=20161009&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=10








韓国人のコメント


・韓国「公務員試験」、日本「基礎科学」、中国「宇宙産業」、アメリカ「技術開発」
共感424非共感10

・↑ヘル朝鮮はすぐに滅びる。
ガトボン(*God+日本)は理工系を職人として優遇して、捕虜にした職人も良い待遇を与えて味方にする。
でも朝鮮は職人を無視する。

・↑「朝鮮」の延長線上にあるのが韓国だ。
フランスや米国のように、市民が革命して社会思想を作ったシステムではない。
宮人が最高だった王朝国家が、植民地にされて滅亡して、戦勝国の米国にしたがって自由陣営の真似をした国。
しかし本性はまだ王朝国家。科挙と士農工商の意識がそのまま残っている。

・↑事実の歪曲はいけません。
小学生でも学校で学んで知っているのが、韓国の市民革命である。
それがすべて嘘だと言いたいのか?
そして、世襲制や政治的無関心などの中世の封建的な問題に苦慮している国は、韓国ではなくて日本です。
日本を罵りたいわけではなくて、それが事実です。

・↑そもそも歴史教科書に嘘が多すぎる。
子供たちの教科書には、朝鮮後期に「実学的な思想が台頭した」と書いて、まるで西欧社会のように合理性を自ら構築していった歴史のように記述しているけど、朝鮮後期の主流は孟子孔子言ってただけで、実学者は隅に追いやられていた。
西洋がフランス革命によって勝ち取った市民社会の成果を、なぜ朝鮮も勝ち取っていたかのように拡大解​​釈した教科書にしているのか分からない。

・↑あなたは日本人ですね。
日本は市民による民主化革命がなかったので、劣等感が爆発してるようだね。

・↑日本が羨ましいことの一つは、基礎や基本技を重んじることだ。


・韓国「公務員の準備」
共感321非共感5


・ふふふ、本当に韓国は、考えるほどに悲惨である。本当に…
共感298非共感6

・↑心配しないで。
簡単に崩れる大韓民国ではありません。

・↑これがまさに超圧縮成長の弊害だ。
じわじわ何百年もかけて上がっていたら、こんな弊害もなかったのに。


・基礎科学が今後の経済成長の原動力だ。
このままでは大変なことになる。
共感220非共感3

・↑我が国は基礎科学ではなく、応用に集中するのが正しい。

・↑応用だけに集中すれば砂上の楼閣である。
近い将来のためにはいいが、遠い将来を見ると、基礎科学に投資する国よりも遅れてしまう。
両方の分野を適切に運用する方針で行くのが良い。

・↑黄禹錫(ファン・ウソク)が圧迫に耐えられなくて詐欺を働く国が韓国なのに、そんな国で科学ができるだろうか?


・私たちは、答えがない。
答えを探して逆の方向に歩いて行きそう。
共感189非共感2

・↑日本語を一生懸命勉強しておけ。
近いうちに日本が韓半島を支配するようになる。
そうすれば日本語ができれば食べていける。

・↑韓国で就職できない20代前半が、日本語を勉強して日本企業に就職する人が沢山いる。
なので若い人の間では、再び日本語が浮上してる。


・韓国は天才が9級公務員試験に必死。
共感73非共感2


・韓国「9級公務員が最高!」
共感60非共感2

・↑完全に同意!


・なぜ世界1、2、3位と競争しようとするのか? 11位が?
共感34非共感3


・この瞬間にもチョッパリチョッパリと罵ってる私たち。
でも現実はぜんぜん優秀じゃない境遇。
共感20非共感0


・米国の理工大を卒業して、日本で就職して暮らしたい。
共感22非共感1


・韓国の科学は流行を追うばかり。ふふふ
ポケモンGOが流行したからとVRを養成するという政府だけ見ても分かる。
共感19非共感0


・私たちの若者たちは、芸能人が夢。次点は公務員。
共感20非共感1


・韓国はまだ党派争いの最中。
共感17非共感1


・日本で投資不足なら、私たちは何?死んでるということですか?
共感17非共感1


・答えがない。
移民を推奨する国。
共感17非共感1


・韓国の大企業は不動産投機でお金を稼ぐだけ…
共感13非共感0


・いくら否定しても、北朝鮮の基礎科学は韓国より一段階高いレベルである。
共感13非共感0


・韓国は流行をあまりにも敏感に追いすぎる…
共感8非共感0


・基礎科学は我が国では光を見ない…
共感8非共感0


・これだから中国は日本と対戦相手にするのである。
基本技が弱ければ砂上の楼閣で虚勢に過ぎない。
歴史は繰り返される。
なぜ日清戦争で日本が勝利したのかを考えてみよう…
共感7非共感0


・日本はノーベル賞受賞者が多いが、私たちは不正腐敗が多い。
共感6非共感0


・中国は、基礎科学分野にもどんどん投資してるし、宇宙開発にもどんどん投資している。
共感11非共感2


・ふふふふふふ、もう朝鮮の悪口を言うのも疲れた。ふふふ
共感8非共感1


・これだから、見る目がある人が支配層にならなければならないんだ。
共感5非共感0


・米中日は世界1、2、3位だ。
韓国は10位圏にも入ってないし…
共感5非共感0


・ヘル朝鮮「不正腐敗」!!!
共感10非共感2


・中国語を専攻して日本への移民を選択した私が誇らしい。
共感7非共感1


・大韓民国は腐敗崛起。
共感7非共感1


・韓国は人気に応じて政策をころころ変更するので…
決めた政策を、1週間または1ヶ月後に変更…
共感4非共感0


・日本人には創造性があり、頭が良くて勤勉で職人がいて、技術力があって、礼儀正しくて親切である。
アジアで初めての近代化をして、アジア最強国となって、アジアを支配して、ロシアのバルチック艦隊を全滅させて、アジアで唯一の帝国主義国家になった。
第2の経済大国となってG7のメンバーとなり、国民所得は4万ドルとなった。
朝鮮人たちは死んでも日本のようになれない。
共感3非共感0


・認めたくなくても、これは植民地支配をする側の国とされる側の国のレベル差である。
共感3非共感0


・日本で投資不測なら、私たちは何なの…
共感2非共感0


・韓国は日本の技術を盗めばいいので大丈夫。
共感1非共感0


・日本と再び合併しよう。ファック
独立すべきじゃなかった…
共感3非共感1


・ふふふふふふふ、ヘル朝鮮は滅びるのが答え。
共感2非共感1


・韓国は日本や米国の属国になるのが最も安全である…
共感5非共感3


「2016年ノーベル賞」関連記事
【韓国の反応】「2010年の根岸英一教授など世界のノーベル賞受賞者と韓国の科学者を比べて分析してみた!韓国がノーベル賞を取れない理由が分かった!」韓国メディア
【韓国の反応】日本の科学界の「七人の侍」とは?
【韓国の反応】韓国人「日本はむしろ人種差別のせいでノーベル賞の福が少ない方なのでは?」
【韓国の反応】韓国人、ノーベル賞の大隅良典教授の言葉に感銘を受ける
【韓国の反応】韓国の科学者「韓国がノーベル科学賞を受賞するには6~10年かかるだろう」→韓国人「・・・・・」
【韓国の反応】祝!!ノーベル生理学医学賞の大隅教授「科学はすべての人が成功するわけではないが、挑戦することが重要だという話を若者たちに伝えていきたい」
【韓国の反応】大隅良典氏のノーベル賞受賞で韓国が「スーパーヘル朝鮮祭り」開催中
【韓国の反応】ノーベル医学・生理学賞、「大隅良典」教授が受賞!!
【韓国の反応】「日本がノーベル賞に関心が高いのは、西洋に認められたいという希望のため」
【韓国の反応】「ノーベル自然科学賞2位の国日本、3年連続でノーベル賞を取るのか…?」韓国メディア