江戸が樹立した世界記録あれこれ
朱子学法、タリバン法、反日律法

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから
井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



江戸が樹立した世界記録あれこれ

バンダービルド

260年余りの間、大きな戦争もせず、太平の時代を享受していたのは、世界の歴史の中でも江戸時代(1603~1867)当時の日本が唯一である。
江戸というのは今の東京のことである。


¶世界一の都市人口

- フランスのパリ(1802年頃)の人口:62万人
- イギリスのロンドン(1801年頃)の人口:86万人
- 日本の江戸(1725年頃)の人口:112万人

☞当時、江戸は世界一の都市だった


¶世界一の教育

- イギリスの就学率(1837年頃):20%
- フランスの就学率(1793年頃):2%
- 日本の江戸時代(1850年頃)の就学率:85%


¶世界一の衛生(清潔)

-1800年代、イギリスのテムズ側などのヨーロッパの川は、様々な排泄物などでひどく汚染されていて不潔だったので、伝染病などの原因となった。

- これに対して当時の日本の川はきれいだった。
理由は、排泄物が「窒素」と「リン」を含む優れた有機肥料という点で、当時の日本では排泄物が高い値段で取り引きされていたからである。
排泄物の価格が急騰し、後に幕府が介入して排泄物の価格を引き下げるように強制する法令まで制定して公布していた。

☞江戸時代、当時の日本を訪問したドイツの考古学者の「ハインリヒ・シュリーマン」は、「日本人が世界で最も清潔な国民だということについては、疑いの余地がない」と言及した。


¶世界一の水道

- 井戸は、通常は、地下水を汲み上げるものである。
しかし江戸はちょっと違っていた。
江戸は埋立地に形成されたところがあったので、地下水を飲料水として使用するのが困難だった。
このような背景のため、整備されたのが、川から水を引いてくる「上水施設」だった。
あちこちに木の材質でできた水道管(木樋)が設置されて、この水道管を介して引き込んだ水は、水道井戸などに保存されて使われていた。

- 当時の江戸市内の水道管を合計した長さは150キロに達していた。
ただし、江戸の水道は無料ではなかった。
身分に応じて水道料金が策定されていた。
武家の場合は石高(米収穫高)に応じて、水道料金が高く策定されていた。
その他、商人など通常の身分の場合は、それぞれ居住する住宅の大きさに応じて水道料金が策定された(当時の居住地住宅の大きさ1間当たりの水道料金は11文)。

- 現在を基準にしてみると、中間サイズの家屋の場合は、現在の金額の価値において400円程度の料金が策定された。
ところでこの料金は、月単位ではなくて、年間単位だった。 
1年に一度だけ納付すれば終わりだったのだ。
江戸の普通の日本人は、1年に400円程度を支払えば、便利な上水道を存分に利用することができたのである。

- 当時のイギリスのロンドンの水道:週3日、1日7時間給水
- 当時の日本の江戸の水道:1日24時間年中給水


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137272&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*江戸時代って近年マクロ的な歴史研究が進んで、いろいろ見直されてるよね。
一揆も本気なのもたまにあったけど、大半は毎年やってる組合活動みたいなものだったとか。
士農工商のガッツリした身分制度なんて実は存在してなかったとか。
よくよく調べると全体的に税金ゆるゆるとか。
そういうのもまた研究が進むと覆されるのかもだけど。

学校で学んだ歴史がガラガラ崩されるのって、心が気持ちよくて好きです。


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
我が国には、昔は我が国が日本にいろいろ教えてあげた先進国だったと思っている者が多くてあきれます。
私たちの教えによって日本が先進国になれたと思っている馬鹿がいまだに猛威を振るっている社会…


福27810諭吉(ハンドルネーム)
今の日本の東京は、江戸のほぼすべての部分を継承しているんですね。
東京圏の人口は、世界最大の経済規模の都市圏だし、最大の人口密集地域です。
日本の就学率は今でも世界最高だし。
今の東京の川はそこまで綺麗ではなくなったという点が、ちょっと違うところですが…ただ、日本の水道水はそのまま飲んでも大丈夫…
そして日本人がとても清潔な民族だという点…
そして番外としては、日本人の江戸時代の性文化なども、かなり開放的でしたが、それは今の東京でも続いていますね。
国民性というものは、なかなか変わらないということなんだろう…






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

朱子学法、タリバン法、反日律法

バンダービルド


イスラム圏の中でも、特にイスラム式の生活規範を徹底的に強要するタリバン勢力が掌握したアフガニスタンなどは、今日も未開地域とみなされている。
多少の意見の相違はあれど、過去の朝鮮が信奉していた「朱子学法」は、今で言うとこういった「タリバン律法」と同様の側面が存在する。
女性を人間扱いせず、祈りを一日に5回しなければならないというように、人間を縛るものがいっぱいあるのが「タリバン律法」である。 
「朱子学」も、根本的には変わらない。
男尊女卑、父母の喪を数年間行わなければならないこと、喪服をいつまで着用するかなど、「マナー」という名分の下で、人を縛る側面が朱子学も同じく強い。

「タリバン律法」と「朱子学法」の終わりは「未開」だった。
朱子学律法を信奉していた朝鮮の最後の姿がまさに未開だったし、タリバン法を信奉している今日のアフガニスタンなどの姿はぴったり未開である。

(※蛇足:もし韓日併合がなくて、韓国がずっと朱子学を信奉しつつ今に至ったと仮定すると、韓国は今だに男子は頭に髷を結っているユニークな国として存在していた可能性もある)

こういった亡国の「朱子学」の21世紀版が、今日、驚くべきことに韓国社会に発生している。
まさに「反日律法」である。
韓国で「反日律法」は、憲法より上にある「無理強い法」よりもはるかに高いところに位置する。

他国(日本)と締結した国際条約でさえ、「反日律法」に基づいてひっくり返してしまうのは普通のことである。
国際法に明らかに反する行為(公館前の像など)が当たり前である。
そして、政府はこれに対していかなる介入もしない。
まるで中東イスラム諸国の中央政府が、国内のイスラム原理主義者の人権侵害(名誉殺人など)を知りつつも放置して公権力を介入させない姿とまったく同じである。

過去に「朱子学律法」が朝鮮を「未開社会」へと導いたとすれば、今日は21世紀版の朱子学的「反日律法」が韓国を終着駅である「未開社会」へと導いている。
死んだと思った「朱子学」の亡霊が、今日「反日法」として復活したのである。
この点(朱子学の復活)は、少しマクロな視野で韓国を観察すれば、すぐに把握できる。 
「1年の喪が正しいのか、3年の喪が正しいのか」で言い争うような消耗的な論争が、今日の国際関係で「日本の謝罪に真正性があるのかないのか」を問いつめる無意味な論争へと見た目が変わっただけで、そのまま再現されている。
我が国の根本(イデオロギーや名分論に病的に執着する態度)はそのまま変わっていないのである。

二つ(「朱子学」と「反日法」)の核心的な共通点は、国際常識や合理性、科学、富国強兵などの肯定的な要素とは距離が遠くて、意図してようが意図してなかろうが、その終着駅は「未開」という場所だという点である。
「朱子学律法」のせいで重要な時期(19世紀)を無駄な歳月ですごし、「未開」へと転がり落ちた屈辱的な歴史があったというのに、まだ今日、多くの韓国人たちが、21世紀版の朱子学(反日法)に陥って、抜け出せないでいる現実は残念なだけだ。

物理的には北朝鮮の核のために安全保障の危機に落ちたが、精神的には時をわきまえぬ第2の朱子学(反日法)が跋扈していて、韓国は総体的危機の局面に入っている。 
「歴史は繰り返される」という言葉は、時に正しい言葉である。
文明化するのは難しいが、未開に向かうのは余りにも容易である。 
「文明」は、節度、神、寛容、教養、合理性などを必要とするが、「未開」には気持ちのおもむくままに行動するだけで到達することができる。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137277&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


>>「1年の喪が正しいのか、3年の喪が正しいのか」で言い争うような消耗的な論争が、今日の国際関係で「日本の謝罪に真正性があるのかないのか」を問いつめる無意味な論争へと見た目が変わっただけで、そのまま再現されている。
我が国の根本(イデオロギーや名分論に病的に執着する態度)はそのまま変わっていないのである。

韓国は「大真面目」にやってるんだもんね~
心の底から気持ち悪いです。

 
バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」