米国「日本の核武装報告書」の裏面
米国防省「日本核戦争報告書」、「10年以内に核武装する可能性」

今回のはリクエスト翻訳です。

>>104. 名無し 2016年10月17日 02:14ID:bvXP2YRg0
みずきさんお疲れ様です。
リクエストですが、趙甲濟の「美 ‘日핵무장 보고서’의 뒷면」という記事の翻訳をお願いします
短くコメントも少ないですが、米国政府の日本核武装へのスタンスを考えるための良記事だと思います

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからファン・ソンジュン氏。
これだけじゃナンなので、これについての報道と韓国人の反応もちょっと。

160717_1122-01



米国「日本の核武装報告書」の裏面

ファン・ソンジュン(文化日報)

米国バージニア州アーリントンの米国国防総省の建物(ペンタゴン)。
世界で最も収容人数が多い建築物として知られているが、ここには職員2万3000人とサポートスタッフ3000人が勤務している。
ペンタゴンは「グラウンド・ゼロ」と呼ばれる中央の庭を中心にして、A~Eまでの5つに地下2階、地上5階建ての建物リング(ring)が五角形状に取り囲んでいる形だが、一番奥のAリング3階9番ホールと10番ホールが出会う所に「3A932」という立て札だけがつけられた扉が固く閉じている。
ここが「総括評価局(ONA・the Office of Net Assessment)」だが、「スキーフ(SCIF・sensitive compartmented information facility)」区域としてペンタゴンの職員ですら、特別な許可を受けなければ出入りすることができない。

ONAは、1973年に作られた米国防長官直属シンクタンクで、冷戦時代の(対)ソ連核戦略の産室であり、1991年の湾岸戦争以降は、本格化した米国の軍事技術革命(RMA・revolution in military affairs)の概念が考案されたところである。 
ONA研究者は、「ハルマゲドンの魔術師」と呼ばれていて、米国で影響力が最も強力な「水面下の戦略集団」と評価されている。
その位相は、中国の情報機関が「0度対象」に分類し、ONAの資料はたとえ小さなものであってもすぐに翻訳し、党と軍の主要幹部に閲覧させるという事実によく表れている。

ところで最近、ONAが、「日本が10年以内に独自核武装する可能性がある」という「日本核戦争の研究報告書」をサポート・作成した事実が報道された。
日本は中国と北朝鮮の核攻撃に対する米国の核安全保障弱体化を懸念していて、日本の宇宙ロケットイプシロンは、10個の核弾頭を装着することができる米国のMXロケットと類似しており、日本は1.2メガトン(Mt)の米国W-47級核弾頭を開発する可能性があるという内容である。
このレポートは、中・日、北・日の核戦争のシナリオまで含んでいる。
北・日核戦争の場合は、北朝鮮が10キロトン(kt)の核兵器で日本の10都市を攻撃して100万人の死傷者が発生し、日本が1.2Mt核兵器で反撃して110万人が犠牲になると予想した。

まずこのONA報告書は、北朝鮮の核を傍観する中国への圧力という性格が大きいように見える。
しかし、実質的な可能性をめぐって具体的な評価作業をしている可能性はある。 
ONAは、短期の問題に対応するのではなく、長期的な戦略樹立を目指し、国防長官のみに直接報告し、「処方」ではなく「診断」に焦点を合わせるという3つの側面で、米国の他の安全保障関連の研究所と差別化される。
言い換えれば、すべての可能性を開いて、その可能性を診断することが主な業務だということである。
つまり、ONAが分析し始めたということ自体、その可能性を念頭に置いているという証拠でもある。

韓国では、今回のONAレポートを、多くの米国の研究機関の一つが作成した「興味深い」レポート程度にしか扱っていない。
微細な隙間も許してはいけないというのが安全保障問題なのに、「まさか」と思って「主観的希望」で済ませることもある。
そして当面の課題を追いかけるのに苦しんでいる。
さらに党利党略に振り回され、政権が変わると、またどこに跳ねるのかも分からない。
ONA式長期計画の立案など、夢を見るのも難しい私たちの現実も、日本の核武装が「可能性ゼロ」ではない状況も、なかなかに深刻な問題である。

ファン・ソンジュン(文化日報論説委員)

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=68767&C_CC=BC


*このニュースについてですが、米国の機関はしょっちゅう「日本は核武装する可能性がー」という報告書を出してるので、これもその一つだろうなと思ってチラ見で流してたんですが、これはペンタゴンの「総括評価局(ONA・the Office of Net Assessment)」が出した報告書ということで、ちょっと意味合いが大きいんでしょうか。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

米国防省「日本核戦争報告書」、「10年以内に核武装する可能性」

「北・中核戦争の脅威への対応次元…中・日、核戦争のシナリオ込み」

米国防省「慣習にとらわれない研究というだけのこと」

(ワシントン=聯合ニュース)カン・ヨンヅ特派員

160717_1121-01

日本が、中国と北朝鮮の核の脅威に対処するため、今後10年間で核武装をする可能性があるという内容を盛り込んだ米国国防総省の外部サービス報告書が出たと米保守メディアのワシントンフリービーコンが7日(現地時間)報道した。

この媒体によれば、国防部総括評価局(ONA)がサポートした「日本核戦争の研究報告書」は、「日本の高度の核能力基礎と、宇宙発射台、巡航ミサイル、潜水艦等に基づいたとき、日本政府が10年以内に自ら核武装をする可能性がある」と評価した。

日本は、中国との核戦争で3万人を殺傷することができる戦略兵器を、地上と潜水艦に速いスピードで配置する可能性があると報告書は付け加えた。

報告書は、ロシアと中国が核戦力を近代化し、北朝鮮が核戦力と運搬体の開発に速度を出すのに対して、米国の核戦力の老朽で安全保障確保に不安を感じていると指摘した。

さらに、第二次世界大戦時に原爆被害の経験があって、日本が潜水艦発射ミサイル(SLBM)、移動式発射台などを構築することができると見通した。

160717_1122-01

この報告書は、7月にワシントンDCで開催された「核運用と結果」というワークショップで発表された中・日核戦争のシナリオも含んでいる。

日本がもし中国の核ミサイル攻撃を受けると、人口の27%の3400万人が犠牲になると報告書は推定した。
続いて「条件に応じて、より多くの死者が発生する可能性があり、いずれの場合も日本は絶滅にさらされる」と付け加えた。

もし北・日核戦争が勃発すれば、北朝鮮が10kt(キロトン)核兵器で日本の10都市を攻撃し、100万人の死傷者が発生し、日本は1.2 mt(メガトン)の武器を平壌に発射して、110万人の北朝鮮住民が犠牲になるだろうと報告書は予想した。

ワシントンフリービーコンは、そのレポートが機密文書ではないと明らかにした。

米国防総省関係者は、この媒体に、「ONAは国家安全保障問題と関連し、既存の慣習にとらわれない思考と研究を管掌する組織」と説明して大きな意味を付与しなかった。

ワシントンフリービーコンは、▲スコットランド系アイルランド人の好戦的な文化がアメリカ人におよぼした影響▲ロシアと中国の指導者の表情と身振りの研究▲中国の宣伝映画の心理文化的分析などを、ONAが外部に発注した研究事例だと紹介した。

一方でこの媒体は、「北朝鮮の機会」というタイトルの記事で、「中国の習近平国家主席が北朝鮮の金正恩に強硬路線をとらないのは、金正恩体制の崩壊が域内の混乱を招くだけでなく、米国が支持する韓国の民主主義が中国国境まで到達するからだ」と指摘した。

それとともに、「北朝鮮政権は危険で腹立たしいが、長期的に太平洋の自由秩序を脅かすのは、好戦的な中国のほうである」と「これを抑止するために、米国は、北朝鮮と中国の間に横たわる複雑な関係を利用しなければならない」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008737303&date=20161008&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104


*日本もこういう分析する機関があったほうがいいと思うんだけどな。
「あらゆる可能性を否定せず、まずは分析・検討してみる」という機関。
なぜか日本はこういう分析ですら忌避する傾向があるけども。
とくにサヨクさんは「北朝鮮が日本にミサイルを撃ったらどうする?」というシンプルなシュミレーションすらできない。だいたい返事は「そうならないように話し合いを!」だもんね。


個人的には、


>>中国の宣伝映画の心理文化的分析

これを分析するアメリカ人は精神がやられそうになったんじゃないのと思いました。


韓国人のコメント


・私たちも核武装に関する議論は必要だと思う。
共感1819非共感38


・それなら韓国は5年以内に核武装する必要がある……
好戦性はチャンゲより猿が10倍大きい……
共感1555非共感155


・すでに何かがあるかも…
福島のとき、なぜ隠しながら処理したのかを考えると。
共感1169非共感37


・我が国は、原子力協定から日本のレベルにする必要がある。
チョッパリは核兵器保有が数か月で可能である。
共感1065非共感29


・中国が北朝鮮の核をサポートしているのだから、韓国と日本が核を保有するのは当然……
共感1021非共感80


・韓国ももう核武装をしなければならない時だ。
時期を逃すとまた亡国への道である。
共感162非共感5


・みんな予想していたシナリオではないか?
結論は、列強と北朝鮮の顔色をうかがって核武装しない私たちが馬鹿という話だ。
共感109非共感1


・米国は日本が作っても放置だが、韓国はダメだと…
米国は、日本は仲間で韓国は子分として見ているようだ…
共感97非共感3


・朝鮮半島の非核化というのは誰のための論理なのか!
共感87非共感1


・中国と日本が核戦争すると、大韓民国は滅亡する。
共感93非共感5


・日本がするなら韓国も核を持たなければならない。
共感84非共感2


・核の傘で核戦争を止めることはできない。
共感79非共感1


・自分の命の死活問題を、他人と相談する政治家、官僚は、まさに売国奴と逆賊である。
共感72非共感1


・日本の奴らはすでに核武​​装したかもしれない。
共感50非共感0


・そうして日本は大韓民国を再侵略するであろう。
共感41非共感3


・私たちもチャンケ100都市に1メガトン級の核弾頭を飛ばせるレベルにしなければならない。
共感30非共感0


・日本が核武装すれば、私たちは米国が何を言おうが無条件に核武装する。
共感31非共感​​2


・次の大統領選候補者は核保有を公約にしてください。
フィリピン大統領のような人が出なければならない。
共感23非共感0


・私たちも手遅れになる前に戦術核開発を急がなければならない…
共感21非共感0


・核武装ドミノの始まりか。
共感20非共感0


・日本人は世界で最も恐ろしい部族である。
後ろにサムライの刀を隠している。
日本がすれば、韓国は核武装を必ずしなければならない。
共感19非共感0


・私たちは3年以内に核武装しなければならない。
共感18非共感0


・韓国も核を作りましょう。
共感18非共感0


・私たちも核武装が必要だ。
共感16非共感0


・早く私たちも…
共感14非共感0


・戦犯国が核武装をするのに、私たちができないなんて何なのか?
来るべき国際情勢に大きな波紋をもたらすだろう。
次期大統領候補者が公約で核開発をいえば、無条件に支持する考えである。
現実的に難しい部分がある。
しかし日本が計画しているなら話は違ってくる。
私たちも今からでも計画していかなければ大きな支障をもたらす。
核の傘ではなく、自分自身を守るための核武装である。
共感13非共感1


・米国は、中国を牽制するために日本に核を持たせたいんだ。
米国のやつらは自分たちのために韓国に米軍駐留してるんだ。
共感13非共感1


・明らかに保証するが、チョッパリはいいが韓国はダメだというだろう、米国人は!
共感12非共感1


・日本が核武装すると…私たちも核武装を必ずする…米国が引き止めても…する…
共感12非共感1


・日本が核を持ったら、韓国も核を持たなければならない。
日本に脅迫されることになる。
​​共感10非共感1


・日本が10年かかるなら、私たちは9年以内にしなければならない。それでこそ生き残れる。
共感6非共感0


・日本とはいつか戦争する感じがする。
日本という国は、力があると常に隣国を侵犯したからだ。
安倍が戦争憲法改憲速度に拍車をかけている。
我が国はもう一度頑張って国力を育てよう。
単に軍事力ではなく、国力全体を育てよう。
共感6非共感0


・米国もまともな精神になれ。
中国をけん制するために日本と手を組んだというが、虎を育てるのと同じだ。
猛獣に育つ前に芽を摘む必要がある。
共感6非共感0