韓国、ノーベル賞を取るために、世界的なネットワークを備えた研究グループを育てなければならない

160717_1121-01
根岸英一教授


韓国、ノーベル賞を取るために、世界的なネットワークを備えた研究グループを育てなければならない

【東亜日報】

ノーベル賞受賞者vs韓国代表の科学者「ネットワーク」の比較

ノーベル賞候補に選ばれる韓国の代表的な科学者たちは、「社会的資本」が海外ノーベル賞受賞者よりも不足しているという分析結果が出た。
社会資本というのは、協力可能な様々な人的・物的資源のことだが、科学者のネットワークにおいては、共同研究や人的資源を意味する。
韓国が科学界のリーダーに成長するためには、世界レベルの研究ネットワークを備えたグループを育成する必要があるという分析である。

月間科学東亜は、イ・ジェユン明知大学文献情報学科教授チームと共同で、国内の代表的な科学者や海外ノーベル賞受賞者の共同研究ネットワークを比較してみた。
国内の科学者は、生理医学、化学、物理分野の専門家の中で、国内外のマスコミでノーベル賞候補に挙がったことのある人物を選択した。
かれらと比較する海外のノーベル賞受賞者は、国内の科学者や研究分野が類似する学者たちの中から、最近の受賞者を選んだ。


○外部協力が不足している国内のA科学者

国内の生理医学分野の代表的な科学者の一人として数えられるAさんのネットワークは、外部の協力が不足しているという点が短所として選ばれた。 
2013年のノーベル生理学医学賞受賞者のランディ・シェクマン米国カリフォルニア大学バークレー校教授と比較した結果である。
Aさんは一緒に論文を書いたことのある共著者が216人いたが、ランディ・シェクマン教授は264人と同じぐらいだった。
しかしAさんは「内部共著者集団」ばかりで、「外部共著者集団」を全く持っていなかった。

内部共著者集団というのは、複数回の共同研究をして、お互いに協力関係として絡み合っているグループのことである。
一方で外部共著者集団というのは、共同研究の回数が少なくて、教授本人以外の他の共著者のグループとは全く繋がっていないグループのことを意味する。
つまり内部共著者集団とは、自分の研究室の研究者である場合が多くて、外部共著者集団とは、他の学校や研究所の研究グループの場合が多い。
この中には全く違う分野の科学者の場合もある。
つまりAさんはランディ・シェクマン教授とは違って、一緒に研究をしていた仲間たちと主に論文を書いていたということである。

イ教授は、「Aさんはランディ・シェクマン教授に比べるとまだ若いので、社会資本が増える余地はある」とし「内部共著者グループとの研究だけで世界的な業績を成し遂げたという事実のほうが、むしろ驚いた」と話した。

160717_1121-01

*↑これ、上の二つが韓国のA教授と2013年のノーベル生理学医学賞受賞者のランディ・シェクマン教授の比較で、下の二つは韓国のB教授と2010年にノーベル化学賞を受賞した根岸英一教授の比較のようです。私にはよく分からない図ですけど。


○ネットワークの豊富なB科学者は、影響力があまりなかった

国内化学分野の有名科学者のBさんは、2010年にノーベル化学賞を受賞した根岸英一・米国パデュー大学教授と比較しても大きく負けない共著者のネットワークを構築していた。
しかし彼も、ノーベル賞受賞者と比較すると、外部との協力が弱いという欠点が明らかになった。

共著者の規模の面においては、Bさんは387人で、根岸教授の157人に比べると2倍を超えていた。
しかし外部共著者の規模では似たような数の集団しか持っていなかった。
比率で見ると、根岸教授の外部協力のほうが多かったということである。
また分析の結果、自らが他の共著者に影響を与える「加重ページランク」指数では、根岸教授のほうがBさんを上回っていた。

イ教授は、「Bさんのほうが多くの人との共同研究をしたけど、論文共著者のほとんどは内部の研究者で、外部の研究者の割合は相対的に少なかった」とし「根岸教授の社会資本のほうがBさんに比べてやや多いと分析することができる」と言った。

このような傾向は、国内の元老級の物理学者のCさんの場合も表れている。 
Cさんは2013年のノーベル物理学賞受賞者のフランソワ・アングレール・ブリュッセル自由大学名誉教授と比較した結果、共著者の数の面ではむしろ上回っていた。
しかし主共同研究者らの加重ページランク指数は半分に過ぎなかった。

この分析は、少数の国内の科学者とノーベル賞受賞者の人的ネットワークを比較したものであり、その分野全体を代弁できるものではない。
しかし韓国の最高レベルの科学者が構築した研究ネットワークの現状を確認できるという点で、意味が大きい。

イ教授は、「もし次の世代に韓国でノーベル賞受賞者が出たら、AさんやBさんの研究グループから出てくる可能性も高い」と予想した。 
Aさんは社会資本が相対的に不足しているが、そんななかでも世界的な研究成果を出しただけに、今後の共同研究ネットワークも大きく成長すると期待される。 
Bさんはノーベル賞受賞者と肩を並べるほどの強固なネットワークを構築しており、持続的な成長が期待される。
イ教授は「研究グループがレベルの高いネットワークを備えれば、そこで訓練された研究者が世界的な成果を継続的に出すことができる土壌となる」として、「それがまさに世界レベルのネットワークを備えた研究グループを育てなければならない理由である」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003009359&date=20161007&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=105



*前も言ったことがあるけど、ノーベル賞についてのこの手の分析については日本は負けてますね。
韓国のあらゆる角度からの分析、すごいと思う。
こういう分析が必要かどうかはおいといて。








韓国人のコメント


・ノーベル賞…
ノーベル賞を取るのがそんなに重いことか?
共感67非共感5

・↑世界で最高の劣等民族には、平和賞を除くノーベル賞は不可能。
それでも、平和賞があってマシだった。
0だったらノーベル賞選定期間になるたびに劣等感が大爆発していただろう。

・↑後進国ヘル朝鮮が執着するBEST 5
1、IMF順位
2、GDP
3、OECD
4、ノーベル賞
5、ワールドカップ優勝

・↑創造経済革命の課題の宣伝のためには必須~

・↑研究をした結果としてノーベル賞を受けるべきで、ノーベル賞を受けようとして研究するのが理にかなってるのか。
朝鮮式の答えだ。狂ってる。

・↑我が国は口だけ先進国。
模倣ばかりの国なので、ノーベル賞がないのは当然だ。
そして、人口比で考えると、ノーベル賞がないのは恥ずかしいことだ。


・ノーベル賞に頭がおかしくなっているが、現実には受けることもできない。ふふふふふふ
誇示に必死だからだ。
共感50非共感0

・↑運動のできない腹の出た中年のおじさんが、ウォンビンの体型になりたがってるようなもの。


・韓国は不可能だ。
他の政権になっても不可能だ。
みんな知ってるだろう。
共感51非共感1

・↑完全に同意!

・↑分断国家なので国防予算が必要だから。
統一すれば取れるかもしれません。


・最初のノーベル賞は、私たちとは全く関係のない在米韓国人が受けるだろう。ふふふ
そしてそれを政府業績だといって持ち上げるつもりだろう。ふふふ
共感49非共感3

・↑最初のノーベル賞は金大中だけど?


・外部との研究?
外国と共同研究したら、詐欺するのが難しいからイヤなんだろう。
日本と共同研究したことがあるが、日本特有の職人技をベースにした几帳面さは本当に驚くべきだった。
こういうものを恐れて日本と研究したくないんだろう?
能力のない研究者は外国との共同研究はしたがらないだろう。
共感22非共感0


・韓国人は頭が悪くてノーベル賞は取れない。
でも詐欺のような邪悪な分野においては本当に頭がよく回る。
我が国の詐欺事件を見ると、本当に奇抜で、賞賛に値するものも多い。
ノーベル詐欺賞があれば、韓国人が1位である。
共感7非共感0

・↑ファック


・ノーベル賞の冒涜である…
犬や牛は、いや、犬や豚は取ってはならない賞ではないか…
共感7非共感1


・これは間違ってる。
原因と結果を混同しないでください。
他国にくっついてたからノーベル賞が取れるのではなくて、その分野で独歩的な成果があるから共同研究したいと思う人々がくっついてくるんだ。
ノーベル賞に必死な馬鹿だちはいい加減にしろ。
共感4非共感1


・研究ではなく「賞」ばかりに執着する韓国人たち。
ノーベル賞は執着すればするほど逃げていく賞である。
韓国が20年間虚栄心を捨てて他国を意識せずに着実に研究できるならともかく…ふふ
鍋根性で他人の顔色を見る民族に、可能でしょうか。
共感1非共感0
 

・韓国人の精神ではもノーベル賞は出ない。
共感1非共感0


・研究環境がないのが一番大きな問題だ。人脈ばかりが必要で。
共感1非共感0


・ノーベル賞を取った人々の目的がノーベル賞だったはずがない。ふふふふふ
共感1非共感0


・ノーベル賞はほとんどが40代以前の研究で取ってる。
で、そういう大規模な人脈は、その後に形成されたものだ。
まずは若い研究者に研究の自由を与えるべきだ。
若い研究者を上の教授の研究から解放してやって、資金を直接援助してあげる必要がある。
共感1非共感0


・マスコミもオカシイ…
ノーベル賞にどうしてこんなに必死?
内実を固めて育てれば、自動的についてくるのがノーベル賞である。
共感12非共感4


・ノーベル賞研究センターでも作りますか?
もちろんそのセンターの首長と重要幹部は、退任した高位官僚の天下りだらけに…
共感3非共感1


・記者は単語の選択からして間違ってる。矛盾してる。
世界の科学者の人的ネットワークは、「育成」してできたものではい。
世界のネットワークは、先進国の科学者同士で自然発生してできたものだ。
ネットワーク育成なんていう言葉を使えば、パククネがまた「育成のために」と言ってそこにお金が投入され、政治家がどっと押し寄せて、学者たちと写真を撮って…こうなるだけではないか?
共感3非共感1

・↑記者より慧眼ですね。
我が国の記者のレベルはいったい…


・基礎科学に正しく投資してようやく6年目です。
すぐに成果が出るでしょうか?
共感3非共感1
 

・韓国だと、本当に親しい同グループ以外の人とは一緒に研究できない。
他のグループと研究したら、すぐに重要な研究成果が他のグループに奪われるから…
共感3非共感1


・まず教授の採用を客観的にしなければならない!
お金で教授職を買った人は、研究を全くしていない!
共感3非共感1


・韓国の教育と社会の雰囲気ではノーベル賞が出にくい。
共感3非共感1


・韓国の学者たちがマトモになる必要がある。
研究に興味のある学者が存在するか?
研究費を支援したら、不動産投機する奴らばかりなのに。ふふふ
それだけならまだ幸いだ。
大学生の時から論文は他人のものをコピーしてる奴らが、何を研究できるんだ。
共感0非共感0


・欲は多いのに能力はない韓国。ふふふ
国民の中にもそのような人が多い。
だからヘル朝鮮は常に騒々しくて、詐欺師だけが溢れてるんだ。
共感0非共感0


・我々は愛と慈悲と寛容の心を持つべきです。
そうすれば自然についてくるものです。
共感0非共感0


・結論は自分たちのせいじゃないということか。ふふふふふ
お金を十分に与えて人脈をちょっと作り上げろと言いたいのか?
共感0非共感0


・優れた研究成果を1次目標とすべき。そうすれば幸運としてついてくるものだ。
なのにこの国は、ノーベル賞で世界中に誇りをアピールするのを目的にしている。
共感0非共感0


・なぜこんなにノーベル賞に執着してるんだ?
努力して良い結果が出れば認められるんじゃないのか?
共感0非共感0


・ノーベル賞を念頭に置かないでください。
研究だけすれば、いつかノーベル賞が転がってくる。
ノーベル賞を目指してはならない。
共感0非共感0


・ソン・ユグンのような天才を論文盗作者扱いする人間がいる限り、韓国にノーベル賞はない。


・黄禹錫(ファン・ウソク)博士を弾圧しておいて…
共感1非共感1

・↑やめろ。
黄禹錫(ファン・ウソク)博士がいくら優れていたとしても、信頼性がない。


・韓国は永久に無理だからあきらめましょう…
共感5非共感3


・ノーベル賞が目標になってはいけない。
熱心に頑張った結果がノーベル賞だと思わなきゃ!
共感13非共感1


・賞に必死な韓国。うんざりだ。
教授はまず、盗用をしないでください。
総長から評価教授たちに至るまで、みんな他人の研究を盗用し、盗作する技巧ばかりが発展している韓国の大学。
基本的な研究倫理も守ってないのに、ノーベル賞?どんなタワゴト?
共感10非共感1

【韓国の反応】韓国の大学教授200人大量摘発!「他人の著書の表紙だけ取り替えて、自作として出版」


・日本は韓国よりも学者が清廉で、大学の学士の管理も私たちより徹底していて、文部省や政府の支援も適材適所で、研究結果に対する要求も私たちとは違うようだ。
共感9非共感0


・この記事のような目標指向がダメなんじゃないの…
共感1非共感0


・独創的な研究は多数の研究者との共同作業では出ない。
共感0非共感0


「2016年ノーベル賞」関連記事
【韓国の反応】日本の科学界の「七人の侍」とは?
【韓国の反応】韓国人「日本はむしろ人種差別のせいでノーベル賞の福が少ない方なのでは?」
【韓国の反応】韓国人、ノーベル賞の大隅良典教授の言葉に感銘を受ける
【韓国の反応】韓国の科学者「韓国がノーベル科学賞を受賞するには6~10年かかるだろう」→韓国人「・・・・・」
【韓国の反応】祝!!ノーベル生理学医学賞の大隅教授「科学はすべての人が成功するわけではないが、挑戦することが重要だという話を若者たちに伝えていきたい」
【韓国の反応】大隅良典氏のノーベル賞受賞で韓国が「スーパーヘル朝鮮祭り」開催中
【韓国の反応】ノーベル医学・生理学賞、「大隅良典」教授が受賞!!
【韓国の反応】「日本がノーベル賞に関心が高いのは、西洋に認められたいという希望のため」
【韓国の反応】「ノーベル自然科学賞2位の国日本、3年連続でノーベル賞を取るのか…?」韓国メディア