日本の研究チーム「チンパンジー・オランウータンも立場を変えて考えている」

あけましておめでとうございます(´∀`*)
さて、釜山の慰安婦像の件がおもしろくなってきてますな!
お正月休みの間の過去記事チェックに明け暮れてます。

160717_1121-01 (1)



日本の研究チーム「チンパンジー・オランウータンも立場を変えて考えている」

(ソウル=聯合ニュース)イ・ヘヨン記者

チンパンジーとオランウータン、ピグミーチンパンジーなどの類人猿も、自分が相手の立場になった時にどんな考えをするのかを推し量って推測して相手の立場に立って考える能力があるという研究結果が出た。

人間以外の動物が、自分ではない個体の心を理解できる能力があるという事実は知られているが、相手の立場で考える能力については、これまで人間にだけあるものとされてきた。

160717_1121-01

7日のNHK、毎日など日本のメディアによると、京都大学の野生動物研究センターとドイツの研究機関等で構成された研究チームは、類人猿が相手の考えを推し量って推測する能力があることを示す実験結果を、同日米国科学誌サイエンス電子版に発表した。

研究チームはチンパンジーとオランウータン、ピグミーチンパンジーなどの類人猿40匹に、心理テストのために制作した映像を見せて、彼らの視線がどこに注目するのか、特殊な装置を用いて分析した。

映像は、人間と類人猿の衣装をかぶった動物が戦うという内容である。
人間と動物が戦いを一時停止すると、動物は干し草の山の陰に隠れる。
これを見て怒った人間が、棒を探しにドアに向かって歩くと、動物はこの隙を利用して別の場所に隠れる。
研究チームは、棒を見つけた人間が、元の場所に戻ってくるシーンで、映像を見た類人猿の視線がどこに向かうのかを分析した。

160717_1122-01

分析の結果、映像を見たサル40匹中20匹は、動物が最初に隠れた干し草の山の方に注目した。
動物が移動して隠れた他の干し草の山に注目した類人猿は10匹だった。

研究チームは、これは類人猿は、他の場所に隠れたという事実を知らない人間の立場になって推測したものと見られると解釈した。
現実と異なる状況を信じる「誤信念」と呼ばれる人間の思考を理解していることを示している。
例えば部屋の中にいるペンを主人がいない間に誰かが持って行った場合、戻ってきた主人がなくなったペンを部屋の中から探そうとするようなものである。

研究チームの平田聡京都大学教授は、「このような能力は人間だけのものと考えられてきたが、猿にもこのような能力があると思われる」とし、人間と類人猿の心理進化の過程を明らかにする手がかりになるだろう」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0008735272



*もうだいだい、どういうコメントつくか分かるんだけどね。








韓国人のコメント


・人間なのに立場を変えて考えられない人間は何?
そう考えると、昔の先祖が言っていた話は正しい。
犬以下の人間。獣にも劣る人間!
共感847 非共感32


・チンパンジーとオランウータンも立場を変えて考えるのに、人間の中にも立場を変えて考えることができない人がいます。
共感510 非共感19


・わさびテロもそうだしバスチケット事件もそうだ。
チンパンジーも立場を変えて考えるのに、お前ら放射能猿は何故それができないのか?
共感452 非共感67


・類人猿も他人の心を推し量るのに、どっかに住むパクさんは…
共感437 非共感81


・猿でも立場を変えて考えるのに、お前らは猿以下か?
立場を変えて考えて、謝罪の一言を言うのがそれほど困難か?
共感59 非共感5


・当然ではないか?
知能の程度が違うだけ。
ライオンや犬やゾウ、すべてそうである。テレビの動物農場を見れば分かる。
共感23 非共感1


・獣の猿も立場を変えて考えることを知るのに、いったい島の猿人間は何故それができないのか。
共感34 非共感5


・記者よ、狙ったな。ふふふ
共感29 非共感4


・日本猿は聞け。
チンパンジーもオランウータンも、他人の立場も考えることができる。
共感28 非共感4


・ところで何故お前ら日本は立場を変えて考えることができない?
共感19 非共感1


・人間は利己主義。
共感19 非共感2


・相手の立場で考えることこそ正義の基本である。
禽獣も知っていることを知らない人間があまりにも多くて心配だ。
共感11 非共感0


・それに比べて私たちの大統領は…
共感19 非共感4


・人間だけが特別なのではない。分かったか?クリスチャンよ
共感17 非共感4


・人間だけが特定の能力を持っていると断定するのは傲慢。
共感11 非共感2


・財閥や国会議員よりあいつらのほうがマシ。
共感8 非共感1


・人間に不足している能力ですね。
相手の立場で考える能力は、我が国の政治家たちに最も欠乏している能力。
共感7 非共感1


・ところで、なぜお前らは立場を変えて考えないのか?日本人たちよ
共感4 非共感0


・韓国では相手の立場で考える必要がない。
無条件に勝たないといけない国。
共感4 非共感0


・国会議員よりも優れてますね?
共感4 非共感0


・ところで安倍は何故ああなのかも研究してみろ。
共感4 非共感0


・ところでオランウータンと同族の日本人たちは、なぜ立場を変えて考えない?ふふふ
共感4 非共感0


・チンパンジーやオランウータンも立場を変えて考えるのに、お前ら日本は何も考えていない猿である~
共感4 非共感0


・日本研究チーム「チンパンジー、オランウータンは日本人のいとこ」
共感15 非共感4


・立場を変えて考えることがそもそも何かも分からない半島人たちよりも優れてる!ふふふ
共感3 非共感0


・しかし日本人は、オランウータンでもできる思考ができないという…
共感3 非共感0


・沈没する島国チョッパリよ、あなたがたも立場を変えて考えることを知れ…
猿のほうが君たちよりマシだ…!!
猿以下の日本族…!!
共感3 非共感0


・猿とオランウータンも立場を変えて考える?
猿とオランウータンも立場を変えて考えるのに、日本人、お前らはなぜ立場を変えて考えることを知らないのか?
お前らが猿やオランウータンよりも未開だということの証拠か?ふふふふ
共感3 非共感0


・人間よりも優れているという話だね…
共感3 非共感0


・鶏クネは自分のことしか考えられない。
共感5 非共感1


・馬鹿クネよ、見ているか…?
共感2 非共感0


・青瓦台の鶏よりも優れてる。
共感2 非共感0


・鶏クネ疑問の1敗。
共感2 非共感0


・鶏より猿のほうが優れてる。
共感2 非共感0


・人は何故そのようにしない…?
共感2 非共感0


・ところで、なぜ日本の奴らは立場を変えて考えることができない?
共感2 非共感0


・すべての人が立場を変えて考えることさえできれば、法も必要としない世界になるはずだ。
共感2 非共感0


・チンパンジー、オランウータン以下のチョッパリ。
共感2 非共感0


・ニホンザルがチンパンジー、オランウータンの研究をしました。
共感4 非共感1


・ところで韓国の女性は……
共感4 非共感1


・こういうものを研究してるくせに、日本の奴らは立場を変えて考えることができない馬鹿たち…
共感4 非共感1


・うちの妻は立場を変えて考えられないようだが、何故なのか?
共感1 非共感0


・韓国人は類人猿以下。
共感1 非共感0


・私は記事タイトルだけ見て、どういうコメントが書いてあるのか分かった!
共感1 非共感0



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*お正月ですが、ひたすら甥っ子と遊びまくってました。
お盆休みでは全然だったのに、いっきに言葉を喋れるようになってて、もう可愛くって!!
私の甥っ子、かなりのイケメンだと思う。

パソコン机の前の壁に写真スペース作ってます。壁に写真貼るのとか嫌いだったんだけど、はじめて写真スペース作る人の気持ちが分かったよ。
ここ、甥っ子の写真で埋め尽くしたらキモいでしょうか。家族写真いろいろ貼ってごまかそう。