「ノーベル賞の日本の大隅、賞金で若い学者をサポート…20~30年の研究費」

160717_1121-01



「ノーベル賞の日本の大隅、賞金で若い学者をサポート…20~30年の研究費」

「生物は資源をむやみに消費しない…自然に負担を与えない生活を学ぶ」

「オートファジーを制御してアルツハイマー病が治るという考え方は間違っている」

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

今年のノーベル生理医学賞受賞者に決定した大隅良典(71)日本東京工業大学名誉教授は、賞金を若手研究者をサポートするために利用する旨を明らかにしたと朝日新聞が5日報道した。

報道によると大隅栄誉教授はノーベル賞800万クローネ(約11億352万円)に企業の協力を追加して、少なくとも20~30年間、若い学者に奨学金や研究費を提供するシステムを作るという考えを前日に発表した。

彼は、「日本でも社会全体が大学を支えるという認識が広がらないと科学者が育たない」と強調した。

大隅栄誉教授は4日、日本神奈川県横浜市で開かれた記者会見で、「博士課程まで踏もうと決心するのが難しいのが現実」として劣悪な研究環境を指摘して、若手研究者が不足して日本の科学界が空っぽになるという懸念を表明した。

160717_1122-01

彼は、「科学研究が(実際に)役立つという認識だけだと、基礎科学は死んでしまう」とし「財政状況は難しいが、社会全体が基礎科学を支えるシステムを作ることしかあまり解決策がない」と強調した。

細胞内で行われる一種のリサイクル現象の「オートファジー」(autophagy・自己捕食)の研究でノーベル賞受賞が決定した大隅栄誉教授は、過去に環境にやさしい生き方を強調してきた。

毎日新聞によると、彼は2012年に京都賞を受けたことをきっかけにして講演し、「遠い将来を見据えながら、どのようにして自然に負担をかけずに生活できるかということを生物から学ぶことができる」と述べた。

当時彼は、京都の魅力の一つが紅葉だとした後、「紅葉は葉がなくなる前に緑色の葉緑素などのタンパク質を分解して回収し、次の春の準備をする。生物は貴重な資源をむやみに消費しない」として、人間も自然の法則に従わなければならないという考えを迂回的に明らかにした。

大隅栄誉教授はオートファジーの研究が、感染症はもちろん、がんにも活用できると、東京新聞とのインタビューで展望を明らかにした。

彼は、「癌細胞は栄養を補給して増殖するので、オートファジーを必要とする。基本的にはオートファジーを抑制すれば増殖を抑えられると考えられる」と述べた。

大隅栄誉教授は「ただし、膵臓癌、肝臓癌など、種類に応じて異なるもの」として、より研究が必要であることを示唆した。

彼は、アルツハイマーやパーキンソン病などに関しては、「オートファジーのほか、タンパク質の分解構造があるので、オートファジーを制御できればアルツハイマー病が治るという考えは、おそらく間違いである。ただし50歳に発症するものを80歳に遅らせることはできる」とし、限界と可能性を共に語った。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008728305&date=20161005&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・韓国はお金を求めて必死なのに、日本は…先進国というのは認めなければならない。意識自体が違う。
共感458非共感11

・↑朝鮮人で申し訳ありません。涙涙

・↑日本を賞賛するのは良いが韓国の悪口をいう必要はありません。

・↑独立せずに皇国の植民地として暮らしていればよかった…

・↑お前の祖先が天で泣いておられる…


・何故こんなに素敵なのか?
一度しかない人生が、あんな人生だというのが素晴らしい。
自分の道を黙々と進み、その方面で成功し、お金に執着せず、​​後輩を養成する生き方。クールだ。
共感398非共感8

・↑ヘル半島人が日本人の5分の1でも似ていたら、この国が住みやすくなるのに。


・ヘル朝鮮では不可能…認める。
共感278非共感9


・ユダヤ人よりも優れた頭脳の所有者朝鮮人はどこにいるのか。
共感209非共感25

・↑サード配置に反対して反政府デモするのに忙しいんです。

・↑ふふふふふふふふふふふふ


・大隅教授はノーベル人間賞だ。ブルブルブル
共感82非共感3


・かっこいい……
共感73非共感3


・ヘル朝鮮にいまだにノーベル賞受賞者がいない理由がよく分かる記事。
共感77非共感5


・ノーベル賞の資格にふさわしい人だね。
共感42非共感2


・その偉大さへの畏敬の念で頭が下がって、膝までつきそうになる。涙涙
共感37非共感2


・感動、感服、感心、涙……日本の祝福……
共感30非共感1


・韓国は永遠にノーベル賞はない。
共感33非共感3


・韓国なら不動産を買ってるよ。ふふふふ
共感23非共感1


・大韓民国は日本に追いつくことができますか?
共感16非共感0


・Boys Go Japan!
少年よ、日本に行け!
韓国は未来がない。可能性もゼロである。
日本で学問を探求して先進文物を学べ。
共感14非共感0


・日本は西欧列強の実力を認めて、その過程で学んで勝つことを選択した。
一方で朝鮮は西欧列強を未開人扱いして精神勝利して、排斥した。
その差が驚異的な結果を作った。
絶対に自分たちの間違った時代を反省せず、ひたすら日本だけを絶対悪と規定して、親日派の悪口だけを言っている。
まず、私たちの歴史の中で、先祖たちが何を間違ったのかをひしひし反省しなければならないと考える。
共感18非共感2


・感動を超えて胸が粛然とする。涙
ガトボン!(*God+日本)
共感15非共感1


・受けるべき人が受けたんだな。
本当に素敵な人。
共感14非共感1


・いとこが水田を買えばお腹が痛い国では考えもしないこと。
共感16非共感2


・おそらく韓国の教授だったら新しい外車を一台買っただろう。
共感15非共感2


・素晴らしいね、本当に…
共感12非共感1


・こんなものを学ぼう。
共感11非共感1


・次元が違うレベルの人間である。
共感8非共感0


・私たちが36年間日本に植民地支配を受けたのは、絶対に偶然じゃない。
共感10非共感1


・私たちとあまりにも違う…
羨ましくて恥ずかしい。涙
共感7非共感0


・やはり心構えからして違う…
共感8非共感1


・日本の成熟した社会文化は大韓民国を100年は上回っている。
共感8非共感1


・いまだに過去の歴史で泣き言をいってるヘル朝鮮人…
真の復讐をするために、どうすればいいかも知らない。ふふふ
謝罪を受けることに何か意味があるのか​​?
共感9非共感2


・米国やチャンケの属国になるよりも、大日本帝国の植民地になるほうがいい!
大日本帝国万歳!
共感11非共感3


・日本が朝鮮を植民統治してよかった。
当時の朝鮮は人間以下の家畜レベルである。
共感2非共感0


・朝鮮人は日本人に勝つことができない。
共感4非共感1


・科学者であると同時に偉大な哲学者である。
共感5非共感1


・ヘル朝鮮が悪口をいえるのは過去の日本だけ。
その他のことでは、日本人に歩き方から学ばなければならない。
共感4非共感1


・朝鮮人だったら黄禹錫(ファン・ウソク)のように国の補助金でテレビに出てきて投資するよう扇動して株価操作して論文偽造していただろう。ふふふ
共感3非共感1


・基礎科学への支援に激しく共感する。
韓国はまだまだだ。
共感3非共感1


・私たちが先進国になる道は、日本と再併合する道しかない。
共感2非共感1


ノーベル賞関連記事
【韓国の反応】祝!!ノーベル生理学医学賞の大隅教授「科学はすべての人が成功するわけではないが、挑戦することが重要だという話を若者たちに伝えていきたい」
【韓国の反応】大隅良典氏のノーベル賞受賞で韓国が「スーパーヘル朝鮮祭り」開催中
【韓国の反応】ノーベル医学・生理学賞、「大隅良典」教授が受賞!!

【韓国の反応】「日本がノーベル賞に関心が高いのは、西洋に認められたいという希望のため」
【韓国の反応】「ノーベル自然科学賞2位の国日本、3年連続でノーベル賞を取るのか…?」韓国メディア
【韓国の反応】「韓国が科学系のノーベル賞を取るには15年以上が必要」韓国の科学者、韓国社会の『ノーベル症』に対して思いを吐露
【韓国の反応】「今年の日本人のノーベル科学賞候補は三人」トムソンロイターが科学者21人の名前を挙げて今年のノーベル賞予想を発表→韓国人「日本が3人もいるなんて…」
【韓国の反応】韓国のノーベル症の季節が近づく→「文学賞は誰に?村上春樹とコ・ウン詩人、候補に挙がる」
【韓国の反応】イギリス人翻訳家デボラ・スミス「韓国のノーベル賞への執着、当惑する」
【韓国の反応】ネイチャー「韓国はノーベル賞を取れる風土ではない。何故なら・・・」【ノーベル症】
【韓国の反応】米国メディア「韓国民、文学に興味ないのにノーベル賞を望んでいる」
【韓国の反応】「韓国文学、ノーベル賞強迫神経症を捨てよう」→韓国人「日本への劣等感から始まったものだ」【2016パリ図書展】
【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】
【韓国の反応】日本の「ノーベル街道」~富山県から岐阜県へ、国道41号はノーベル賞の産室
【韓国の反応】「ノーベル科学賞『韓国0人vs日本21人』…なぜ?」と韓国メディア【ノーベル症】
【韓国の反応】ノーベル化学賞は米国人ら三人!→韓国人コメントは「日本」だらけ
【韓国の反応】韓国人「これが日本の匠の文化」~ノーベル賞の梶田隆章氏「私一人の力ではない」「戸塚洋二先生が生きていたら、彼もノーベル賞を受けていた」
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!
【韓国の反応】韓国人「日本の植民地になりたい」~ノーベル賞の大村智教授「他人の真似をせず、失敗を恐れないで」
【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!
【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」
【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞
【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」
【韓国の反応】韓国人「日本のノーベル物理学賞受賞を羨望する」
【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて
【韓国の反応】「フィールズ賞受賞者がアジアでわずか5人(日本3人、韓国0人)」「アジアの言語が数学に有利なのに韓国は・・・」