国内の科学者「韓国がノーベル科学賞を受賞するには6~10年かかるだろう」

160717_1121-01



国内の科学者「韓国がノーベル科学賞を受賞するには6~10年かかるだろう」

ノーベル科学賞の条件の1位は「長期的支援」

【ソウル=ニューシス】チャン・ユンヒ記者

韓国の科学者たちは、韓国の最初のノーベル科学賞受賞には少なくとも6年以上かかると予想した。

4日、韓国研究財団の基礎研究本部が元・現職専門委員722人を対象にしたアンケートの結果、韓国初のノーベル科学賞受賞所要期間について「6~10年以上」(27%)という回答が最も多かった。

続いて「11~15年以上」が23%、「16~20年以上」が22%など、ノーベル科学賞受賞までに長い時間がかかると予想する見方が多かった。

専攻分野別の予想ノーベル賞でかかる期間としては、「生命科学」分野が10年以内と最も短く予想された。
一方で「自然科学」の分野では、ノーベル賞受賞に少なくとも20年以上かかるという答えが出た。

研究者は、ノーベル科学賞受賞のためには、「長期サポート」(48%)が最も重要だと考えていた。 
「挑戦的な冒険的な研究テーマをサポート」(17%)と「科学技術政策の一貫性を保つ」(14%)も比重があるという答えだった。

一方でこの日の午前11時45分(現地時間)、スウェーデン王立科学アカデミーは、今年のノーベル物理学賞受賞者としてデビッド・サウレス、ダンカン・ホールデン、マイケル・コステリッツの3人を発表した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007503487&date=20161004&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=105








韓国人のコメント


・10年以内に取れる?
夢のような話だね。ふふふ
共感908非共感26


・60年から100年じゃないの?
共感646非共感18


・10年?
100年はかかりそうだけど。
共感502非共感14


・ノーベル不正賞を貰うことができるだろう。ふふふ
共感127​​非共感2


・ロビーをあまりにもたくさんしたので、韓国には取らせないようにするらしい。
共感89非共感3


・日本がポケモンGOを出したので、私たちも拡張現実をしようと言いながらポロロGOを出した。
で、次はノーベル賞か?
何が問題なのか分かってないようだな。
共感64共感0


・こんな国からノーベル賞が出たら、そのほうが問題だ。
共感51非共感0


・根本が変わらなければ夢も見てはならない。
共感44非共感1


・6~10年ではなく60年の間違いじゃない?
共感36非共感0


・60年ではなくて?
共感29非共感0


・いや…だから…科学研究​​はノーベル賞を目的にしてはいけないのであって…
共感27非共感0


・ノーベル賞を取れなくてもいいので、正義の社会を作ろう。
共感26非共感1


・スウェーデンのノーベル委員会がこの記事をもちろん読むことはないだろうが、もし読んだらひっくり返って笑いそうだ。ふふふ
共感23非共感0


・ノーベル賞受賞者の話を聞くと、そんなものを期待せずに、自分の研究していたら取れたという話だけど。ふふふ
一体6~10年というのはどういう計算で出た数字なのか。ふふふ
ノーベル賞が何かの電子製品なのか?
ノーベル賞の開発に10年かかるのか?
共感23非共感0


・記事を間違って出したようですね。
6~10年に0をそれぞれ一つずつ付ける必要があります。
共感21非共感0


・ノーベル賞を目指して研究する国が世界のどこにあるのか。
共感23非共感1


・日本は何をしてもヘル朝鮮より先に進んでるんだ。
そういえば当初から先進国だったし、私たちがそもそも見下せる相手じゃなかった。
日本は、今ヨーロッパに行ったとしても、イギリス、ドイツ、フランスの上に君臨するのが現実だ。
なのにスポーツの試合でいくつか勝ったからと日本を馬鹿にしていた皮肉。
日本はすでに脱アジア級だ。
共感23非共感1


・こういうニュース、10年前にも読んだ記憶がある。
共感19非共感0


・10年前にも聞いた話。
共感14非共感0


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
6~10年の部分で笑えばいいのか?
共感14非共感0


・出る杭を打つ韓国は、創造性で脱落。
共感12非共感0


・私が見るに永久に不可能。
共感12非共感0


・ノーベル科学賞は100年たっても取れません。
未開の国だから、未開国民しかない。亡国の国である。
平和賞なら国民の税金を注げば誰かさんのように取ることが可能かもしれないね。
共感12非共感1


・6~10年後も同じことを言ってそう…
共感9非共感0


・韓国は頭のいい人が研究しないで公務員になる国!
共感10非共感1


・北朝鮮人が甘く見る米国は世界1位。
南朝鮮人が甘く見る日本は世界3位。ふふふ
根拠のない自信については朝鮮人が最高です。
共感6非共感0


・頭のいい子供たちはすべて医大に行く…可能性がますます消えているようだけど…
共感5非共感0


・壬辰倭乱の時に日本に捕えられた陶工が、後に日本から帰れたにもかかわらず、朝鮮に戻ってこなかった理由をよく考えてみよう。
共感4非共感0


・100年でも難しい…
共感3非共感0


・30年前の子供の頃にもそういう話を聞いたような気がする…
ノーベル賞、我が国は永久に取れないかもしれない…
共感3非共感0


・韓国が滅びるのが早いか?科学の分野でノーベル賞を取るのが早いか?
共感3非共感0


・5年前には5年以内に受賞するだろうと言ってたが、今度は10年だってさ。ふふふふふ
共感3非共感0


・みんな悲観的だね。
私も同じ気持ちだけどね…
共感5非共感1


・賞を目的にしてはいけない。
研究をすれば賞はついてくるものだ。
共感2非共感0


・断言する。
絶対に不可能。
共感2非共感0


・あきらめよう。
そのほうが心が楽だ。
共感2非共感0


・研究費の隠匿に忙しいのに、ノーベル賞なんて取れるのか?
共感2非共感0


・不可能だとなぜ言えないのか。ふふふ
共感2非共感0


・永遠に不可能かも…
共感2非共感0


・10年前もノーベル科学賞受賞には5~10年と言ってた。
10年経っても同じことを言ってる。
韓国メディアは絶対に信じられない。
良心もなく操作する悪質な奴らだ。
共感2非共感0


ノーベル賞関連記事
【韓国の反応】祝!!ノーベル生理学医学賞の大隅教授「科学はすべての人が成功するわけではないが、挑戦することが重要だという話を若者たちに伝えていきたい」
【韓国の反応】大隅良典氏のノーベル賞受賞で韓国が「スーパーヘル朝鮮祭り」開催中
【韓国の反応】ノーベル医学・生理学賞、「大隅良典」教授が受賞!!

【韓国の反応】「日本がノーベル賞に関心が高いのは、西洋に認められたいという希望のため」
【韓国の反応】「ノーベル自然科学賞2位の国日本、3年連続でノーベル賞を取るのか…?」韓国メディア
【韓国の反応】「韓国が科学系のノーベル賞を取るには15年以上が必要」韓国の科学者、韓国社会の『ノーベル症』に対して思いを吐露
【韓国の反応】「今年の日本人のノーベル科学賞候補は三人」トムソンロイターが科学者21人の名前を挙げて今年のノーベル賞予想を発表→韓国人「日本が3人もいるなんて…」
【韓国の反応】韓国のノーベル症の季節が近づく→「文学賞は誰に?村上春樹とコ・ウン詩人、候補に挙がる」
【韓国の反応】イギリス人翻訳家デボラ・スミス「韓国のノーベル賞への執着、当惑する」
【韓国の反応】ネイチャー「韓国はノーベル賞を取れる風土ではない。何故なら・・・」【ノーベル症】
【韓国の反応】米国メディア「韓国民、文学に興味ないのにノーベル賞を望んでいる」
【韓国の反応】「韓国文学、ノーベル賞強迫神経症を捨てよう」→韓国人「日本への劣等感から始まったものだ」【2016パリ図書展】
【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】
【韓国の反応】日本の「ノーベル街道」~富山県から岐阜県へ、国道41号はノーベル賞の産室
【韓国の反応】「ノーベル科学賞『韓国0人vs日本21人』…なぜ?」と韓国メディア【ノーベル症】
【韓国の反応】ノーベル化学賞は米国人ら三人!→韓国人コメントは「日本」だらけ
【韓国の反応】韓国人「これが日本の匠の文化」~ノーベル賞の梶田隆章氏「私一人の力ではない」「戸塚洋二先生が生きていたら、彼もノーベル賞を受けていた」
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!
【韓国の反応】韓国人「日本の植民地になりたい」~ノーベル賞の大村智教授「他人の真似をせず、失敗を恐れないで」
【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!
【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」
【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞
【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」
【韓国の反応】韓国人「日本のノーベル物理学賞受賞を羨望する」
【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて
【韓国の反応】「フィールズ賞受賞者がアジアでわずか5人(日本3人、韓国0人)」「アジアの言語が数学に有利なのに韓国は・・・」