政府が『無礼な安倍』に対する対応を自制した理由は?
 
160717_1121-01



政府が「無礼な安倍」に対する対応を自制した理由は?

(ソウル=ニュース1)ホン・キサム記者

「具体的な表現について言及を自制しようと思う。」

去る3日、安倍晋三日本首相が衆院予算委員会で慰安婦被害者に謝罪の手紙を送る案について「(日韓間の)合意内容外のこと」とし、「毛頭考えていない」と一蹴したことについて、韓国政府外交部は4日、軽い公式の反応を出した。

この日の外交部のチョ・ジュンヒョク・スポークスマンは、定例ブリーフィングで「安倍日本首相の発言に対する政府側の立場」を問う記者の質問に対してこのように答えた。

「毛頭考えていない」という荒くて失礼な表現を使った安倍首相の発言に対し、少なくとも政府が「遺憾表明」を出すことを期待していた取材陣は、やや意外という反応を示した。

続いてチョ・ジュンヒョク外交部スポークスマンは、この日の定例ブリーフィングで、「政府としては12月28日の合意の精神の趣旨を尊重する中で、被害者の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の治癒が速やかに行われるように、日本側と引き続き協力していきたい」と言った。

外交的欠礼に対応する安倍首相の発言に対し、政府が言及を自制したことについて、専門家らは「韓日合意以降、日本側が出資した10億円が入金され、慰安婦被害者への現金支給が開始される時期に『局面を壊わないようにする』政府の苦肉の策がうかがえる」と診断した。

日本軍慰安婦被害者支援のための和解・治癒財団が被害者個別面談を通じて現金支払いについて議論が進行している状況で、ややもすると突発問題で変数が生じてはならないという政府の「管理意志」が反映されたという説明だ。

現在慰安婦財団は、被害者の需要を調べて死亡被害者には2000万ウォン、生存被害者には1億ウォンの現金を支給する予定である。

しかし安倍首相の発言で、慰安婦被害者に対する日本側の「謝罪の真正性」が疑われるなど、国民世論が悪化した場合、政府の意志とは関係なく、現金支払いの問題も被害者の心的負担感の増加で難航する可能性が大きいという指摘だ。

当初謝罪の手紙は、韓日両国が慰安婦問題の合意を導出して9ヶ月が過ぎたが、まだ合意についての国内の反発世論がおさまらず、日本の首相の謝罪の手紙など、いわゆる日本政府次元での「感性的な措置」が必要であるという主張が提起されて始まったものだ。

政府も先月29日、外交部の定例ブリーフィングで、「日本側が慰安婦被害者の方々の心の傷を癒す追加の感性的な措置を取ってくれることを期待している」と明らかにした。
安倍首相の「失礼な発言」で、このような韓国政府の期待が一瞬にして水の泡になったという指摘である。

これだけではない。
政府としては、「餅をくれる人は考えてもないのに、キムチの汁から飲んだ格好」になってしまった。
公信力と信頼性への打撃が避けられないことになったのだ。
かといって、怒って直接対応に乗り出そうとすると、キムチの汁から飲んだことを認めることになるので、それもまた負担になる。

ある外交消息筋は、「公式の言及は控えたが、政府も安倍首相の発言に対して内心で怒っている可能性が高い」として、「日本側の真正性が疑われる状況が続けば、これ以上は無対応でいるのは難しいと思われる」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1033188&iid=1581512&oid=421&aid=0002313398&ptype=052


*ホントに記事を読んでるとくらくらする。

「日本側が慰安婦被害者の方々の心の傷を癒す追加の感性的な措置を取ってくれることを期待している」

↑これ、合意違反です。

「日本大使館前の慰安婦像について市民団体と話し合って解決の努力をしないこと」

↑これも合意違反です。

日本政府を非難するようなことがあれば、それも合意違反です。

あの国は心の底から異常です。








韓国人のコメント


・エヒュ。情けない。
慰安婦交渉を自分たちで勝手にしておいて、安倍があんなことを言っても対応もできないんだ。
一体どんな交渉をしたら、こんな酷い有様になるのか。
共感5329非共感69


・政府が『無礼な安倍』に対する対応を自制した理由は?
 - 簡単です。日本のための政府だからです。政府にとって国民は犬豚。
共感4565非共感164


・何かを貰ったので、発言もできないのだろう。
共感3091非共感72


・そもそも謝る心さえもない奴らから100億を物乞いをするように受けるのが外交か?業績か?
共感714非共感12


・国民にも非難され、日本からも罵られて…
仕事がお上手ですね…
共感471非共感10


・大統領府は日本政府のソウル出張所か?
共感416非共感6


・日本に弱点を握られたのか?
たとえ握られていたとしても、無視して強く対応しろ。
共感429非共感13


・謝罪を受ける能力がないなら最初から合意するな。低脳。
共感400非共感5


・国がどんどん醜い姿になっている。
恥ずかしい。
共感388非共感5


・馬鹿クネを引っ張り出して、全国民の前で聴聞会をしろ。
どんな汚い合意をしたのか明らかにしろ。
共感344非共感7


・10億円で受けて終わった希代のどん詰まり交渉を、安倍の無礼で上書きして隠すのが、マスコミのしたいことなのですか?
共感305非共感3


・安倍のように私たちの大統領も、ちょっと堂々と言うことは言ってほしい。
米国にも何も言えず、日本にもやられて…
消費者だけでなく、政府もグローバル馬鹿だね。
共感259非共感4


・奥行きのある外交をしてくれ。
いつも後頭部を殴られてばかりだ。
国民をカッカさせないで。
共感259非共感5


・被害者であるおばあさんよりも、加害者である日本の顔色を見て戦々恐々としている姿。
本当に醜い光景である…
共感142非共感2


・恥ずかしい。
国際恥さらしだ。
共感121非共感2


・どうして謝罪を受ける側が謝罪する側の顔色を気にしてるんだ?言ってみろ!
共感121非共感3


・交渉を破棄しろ。
100億でプライドを売るな。
共感117非共感2


・ああ恥ずかしい、こんな政府を持っているということが。
共感115非共感3


・本当に情けないとしかいえない。
共感104非共感2


・この政府は十億で自尊心を売るのか!
共感99非共感4


・日本の手先の我が国政府に何を望める…?
共感97非共感4


・犬はご主人様を噛むことはできない。
そういうことだろう?
共感74非共感2


・答え:いつもそうしてきたから。
共感62非共感2


・なぜ自制したかって?
実家の兄だからだろう。
共感70非共感5


・馬鹿といってもここまでの馬鹿はいない。
共感61非共感2


・交渉ではなく物乞いをしたんだな。
共感45非共感1


・パククネが親日の血筋だからだ。
今の政府は朝鮮総督府と同じだ。
共感44非共感2


・一言も言えない無能な外交当局。
共感37非共感1


・韓国政府が馬鹿だから。
共感33非共感1


・パククネは大韓民国の大統領ではなく、日本総督府の総督です。
共感25非共感0


・親日派が掌握した政府に何を望むのか?
共感28非共感2


・無能で不道徳な親日政権だからだ。
共感21非共感0


・外交力と国力の限界を見せている…
日本植民地支配は続いていますね。
共感21非共感0


・馬鹿外交。
被害者が加害者の顔色を見てる。
犬ゴミ。
共感21非共感1


・親日派を清算できなかったのが千秋の後悔である。
共感18非共感0


・謝罪のないお金をおばあさんたちが受けると思いますか?
生涯謝罪一つを得るために努力した方に迷惑をかけないよう、政府は強力に対応しなければならない。
共感18非共感0


・なぜならパククネが親日派だから。
共感25非共感3


・本当に大韓民国か?植民地時代ですね。
共感19非共感1


・お金を返して合意を破棄しろ。
一体誰が被害者か?
共感17非共感1


・ずるずる引きずられてばかりだ。
何一つ主導的にするものがない。
無能だとしても、どうしてここまで無能なのか。
共感14非共感0


・日本はとても賢くて、韓国があまりにも愚かだった。
本当にこうなることを知らなかった。
共感13非共感0


・パククネ政府は日本の顔色を見て、ろくでなしの安倍を庇うのか?
共感13非共感0


・日本は謝罪もしないし賠償金でもないという。
しかし韓国政府は謝罪したし賠償金を受けたと嘘を言う。
共感12非共感0


・当事者が拒否した合意は破棄が正しい。
共感11非共感0