癌・難病治療「細胞洗浄」のみを50年やり続けた

スーパーヘル朝鮮祭りの続きです。

160717_1121-01



癌・難病治療「細胞洗浄」のみを50年やり続けた

[今日の世界]

- ノーベル生理学医学賞の大隅教授

細胞内の不要なタンパク質分解…「オートファージ」のプロセス・遺伝子解明

タンパク質カスのリサイクルができないと、癌・アルツハイマーなどを誘発

日本、3年連続のノーベル賞に祭りの雰囲気

50年「一つの井戸を掘る」研究をした大隅良典(71)東京工業大学名誉教授が2016年にノーベル生理学医学賞を受けた。 
1970年代半ば、細胞内の老廃物をきれいにする「オートファージ(autophagy・自己捕食)」の研究に入門して「人生の研究」に没頭した結果だ。

大隅教授は福岡出身で東京大学を卒業し、1974年に生物学の博士号を取得。
その後、米国に渡り、ニューヨークのロックフェラー大学で3年間オートファージを研究し、東京大学助教授に復帰した大隅教授は、基礎科学研究所を回りながら研究を続けた。
彼は1980年代に顕微鏡でオートファージ現象を観察することに成功し、1992年には酵母を用いてオートファージを触発する遺伝子を世界で初めて究明し、論文に発表した。
その研究成果が今回のノーベル生理医学賞受賞に決定的な貢献をした。

大隅教授は3日、ノーベル生理医学賞受賞者として発表されて、東京目黒区の東京工科大学の建物で記者会見を開き、「基礎生物学を続けてきた人間として大きな光栄だと思っている」とし「科学はすべての人が成功するわけではないが、挑戦することが重要だという話を若者たちに伝えていきたい」と語った。

◇細胞掃除、オートファージ

大隅教授の研究で、細胞内の老廃物やカスをどのようにきれいにして、時にどのようにリサイクルするかを明確に知ることになった。
細胞がストレスを受けたり、細菌に感染すると、細胞内に不要なタンパク質のカスがたまる。
この時に、老廃物を取り囲むポケットが登場する。
老廃物はこのポケットにたまって細胞内のリサイクルセンターのリソソームに移動して分解される。
一種の「リサイクル袋」に該当するが、ポケットは普段は細胞の中になかったものであり、どのように生成されるか分からなかったが、大隅教授がポケットの生成を命令する遺伝子を最初に発見したものである。
リソソームが細胞内のゴミ焼却場の役割をするという事実は、すでにベルギー医学研究に明らかにされていて、1974年にノーベル生理学医学賞を受けた。

オートファージは老廃物のクリーニング機能だけでなく、非常時にエネルギーをリサイクルする役割も果たす。
細胞のエネルギーが枯渇した状況になると、細胞内の老廃物を再処理焼却場のリソソームに送って細胞の生存に再利用する。

160717_1122-01

◇オートファージ研究の活用

オートファージ機能が故障し、細胞の老廃物や不要なタンパク質カスが除去されずに蓄積すると病気の原因となる。
タンパク質カスがあふれて細胞外に出れば、遺伝子変異を起こし、癌の発生の原因となる可能性がある。
脳に毒性タンパク質カスがたまると、アルツハイマー認知症やパーキンソン病の端緒となる。
これがオートファージ機能を特定の疾患や部位に活性化させることができれば、神経変性疾患の治療に使うことができる。

摂取カロリー不足で細胞が飢えると、自らの生存のため細胞内の老廃物を焼却し、エネルギーをリサイクルする。
カロリーの供給が過剰状態になると、老廃物をリサイクルする理由が消えて、オートファージ活動がまばらになって、老廃物が停滞する。
このような原理で、カロリーの過剰が癌を誘発する可能性があり、細胞の老化が速くなると説明される。
飢えることで生存力が強くなるという話である。
ソウル峨山病院融合医学のペク・チャンギ教授は、「人為的に自己捕食を過剰誘発し、癌細胞を捕まえる方法も研究されている」とし「オートファージ研究では、感染症の治療や老化防止などにも多様に活用される見通し」と述べた。

◇日本はお祭りの雰囲気

日本は「3年連続で日本人ノーベル賞受賞者が出た」と祭りの雰囲気になった。
大隅教授が卒業した福岡高校は、井上拓夫校長と同窓生20人が集まって、ノーベル賞のニュースを待って、受賞の知らせを聞くやいなや万歳三唱をしたと毎日新聞が報じた。
朝日新聞などの主要メディアは、先月からそれぞれのホームページにノーベル賞特集コーナーを設け、部門別でノーベル賞の発表日と日本人有力候補を書いておいた。
他の受賞者がさらに出る可能性があるという期待感が高まっている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=104&cid=1050726&iid=49279314&oid=023&aid=0003216096&ptype=052







韓国人のコメント


・ノーベル医学賞受賞者も、ハゲはどうしようもないようだな…
共感7非共感14


・日本は3年連続でノーベル賞、韓国は詐欺して受けた平和賞のみ。
共感7非共感11


・3年連続ノーベル賞…
うらやましいのはうらやましい。
韓国にも立派な方が多いのに、何が原因で受けられないのだろうか。
共感1136非共感49


・韓国は何なのか????
共感4非共感5


・犬韓民国は学生の時、英語、数学を強制的に覚えさせる。創造的教育は絶対無理。
詰め込み強制教育が弊害である。
共感859非共感101


・やはり日本である。
50年間も支援を受けることができる環境…
韓国は1~2年で成果がなければプロジェクト廃棄。
共感1871非共感41


・同じアジアにいる国として、羨ましいです。
共感72非共感3


・うらやましい。
韓国も早くノーベル賞を受けることを望む。
共感2非共感2


・チョッパリ国と朝鮮の違いは、50年研究に邁進できる環境があるか否かの違い。
韓国の科学者たちがチョッパリ国に比べて劣っているとは思わない。
環境さえ造成すれば可能だと思うが…それが難しいように見えるね…
共感6非共感3


・パククネ政府では夢のまた夢。
共感4非共感7


・韓国は?…恥ずかしい思いをするのは国民の役割か?
共感11非共感2


・韓国は政治家たちがみなデモ屋出身だから、基礎科学に関心がない。
予算がサポートされないのに基礎科学が発展できますか?
ノーベル賞を受けるために、政治屋たちから総入れ替えしなければならない。
共感35非共感8


・日本人は朝鮮人よりも優れています。
共感9非共感8


・あれ?携帯電話の振動か?どこかで震える音がする…
あ、なるほど!朝鮮人の劣等感が爆発する音だったのか!
共感2非共感6


・サスガ、ガトボン(*God+日本)~~~
皇国臣民として誇りに思います。涙
共感5非共感5


・日本は先進国だね…
もう数多くのノーベル賞受賞者がいるね。
共感113非共感2


・韓国はすぐにお金にならない研究には無関心というのが現実。
共感103非共感1


・マルタ。生体実験の末裔。
共感2非共感1


・うらやましい日本!
嫌いだが、見習うことも多い国!
共感1非共感1


・鍋根性の国でノーベル賞は難しい。
共感63非共感1


・生態系監視に貢献するロボット魚は脱落したのか?
共感4非共感0

57億ウォンかけたが…川にも近づけない韓国の魚ロボット
160717_1121-01


・日本の受賞者の出身大学が想像以上に多様なのもうらやましい。
共感107非共感1


・50年…
まさに一生をかけたんだな。
共感57非共感2


・おめでとうございます…
西洋の銃をすぐに受け入れた結果、銃で他の国を侵略して虐殺したこともおめでとうございます…
共感1非共感0


・日本の医学が飛躍的に発展したのは第二次大戦後である。
731マルタなど、当時は誰もできなかった生きた人を対象としたあらゆる残酷な実験が、最終的に日本の医学の発展をもたらした。
共感3非共感4


・日本が強者に弱く弱者に強い?
日本は、明や清、ロシア、米国と戦争した国だ。
少なくとも戦って朝鮮する国だ。
そして、敗北すれば敗北を徹底的に認め、相手の利点を吸収する。
それが日本の強みである。
東洋を捨てて西洋に入る脱亜入欧も、このような精神である。
相手が強ければ認め、伏して学んで、最終的に西欧を超える国になった。
それが日本である。
だいたい日本が強い相手に弱くて弱い相手に強いというなら、我々は我々自身で日本より弱いということを認めることになるじゃないの。正しいけれど。私たちは日本よりも弱い。
共感9非共感2


・ノーベル賞は本当に受けるのが難しい賞である。
横国の日本が3年連続で受けたので、簡単に思うこと自体に問題がある。
日本で3年連続受けたからといって、韓国にものすごい問題があるように言うのも問題がある。
共感5非共感2


・あれだな。
日帝時代にマルタで朝鮮人を虐殺して成し遂げた汚れた成果である。犬チョッパリ。
共感3非共感9


・ヨーロッパではドイツ人が賢くて、アジアでは日本人が賢いみたい。
共感9非共感2


・日本は人類に貢献するために努力する。
朝鮮人は無能に支配されたことを他人のせいにすることに努力する。
共感2非共感2


・朝鮮人の集団ガクブルで地震が起きそうです。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感2非共感3


・ノーベル賞短期集中1年コース学院はないのか。
共感6非共感0


・もう一度皇国臣民になりたい。
天皇ヘイカーバンザイ!
共感3非共感4


・グクポンの特徴:ハングルが優れすぎて翻訳が正しくできないのでノーベル賞が取れないと考えて精神勝利する。
共感29非共感2


・韓国という国は非常に劣った国だ。
共感18非共感5


・そんなにノーベル賞が欲しいなら、5000万朝鮮人集団自決ショーでもしろ。
そうすればノーベル平和賞程度は受けられる。
共感1非共感3


・日本人はアダルト動画も上手に作るし車も上手く作るしノーベル賞も受けるし、なんでもできるね!
共感21非共感1


・すべて韓国人や中国人を生体実験して成し遂げた成果だろう?
共感2非共感3


・ノーベル賞の取り方:北朝鮮へ投資する
共感3非共感3


・我が国のパリパリ(早く早く)文化、他人が上手くいけば腹が痛くなる文化、汚い。
韓国は絶対にノーベル賞が取れない。人材もみんな流出する。
一生劣等感で生きていくんだ。
共感6非共感0


・韓国は日本より勇敢さがない。
ただ感情的に歴史問題とスポーツ競技で精神勝利する病的な集団である。
韓国だけでなく、同じ民族の北朝鮮も同様に、日本に歴史問題とスポーツで精神勝利する病的な集団である。
そして、日本は性的に乱れているとか、近親相姦民族とか、人間性が狡猾だとか、幼稚な言いがかりをつけるだけ。そういう卑劣な人間が集まっている。
日本は世界第3位の大国であり、かつては米国を超えそうだった。
もし日本が本当にそんな卑劣な人間の集まりなら、そんな国以下の韓国は何なんだ?クソ集団か?韓国が日本より清廉で道徳的な国か?
共感14非共感4


・日本と韓国は、研究の目的が違うんだ。
韓国の研究目標は、お金だけ。
日本の多くの教授たちは、お金ではなく、本当に叶えたい研究成果を目指している。
ここからして違うんだ。
共感32非共感1


・韓国は顎を削って鼻を高くして脂肪吸引することに50年かけます。ふふふ
共感30非共感0


・我が国は黄禹錫を殺した国。
共感6非共感0


・日本は憎いが素晴らしい民族性です。
その昔、三国統一時代、勢力争いに疲れた三国の優れた支配階層が、新しい土地の日本に大挙移住して、今の日本を形成したという歴史的事実を、私たちはじっくり胸に刻むべきではないでしょうか。
今もやはり私たちの優れた頭脳集団が、原則も正義もない無作法な国を捨てて、外国に出て帰国していない。
共感3非共感1


・韓国もお金を使って賞を受ける文化を根絶しよう。
今から新たに始めましょう。
どうか。
共感1非共感1


ノーベル賞関連記事
【韓国の反応】大隅良典氏のノーベル賞受賞で韓国が「スーパーヘル朝鮮祭り」開催中
【韓国の反応】ノーベル医学・生理学賞、「大隅良典」教授が受賞!!

【韓国の反応】「日本がノーベル賞に関心が高いのは、西洋に認められたいという希望のため」
【韓国の反応】「ノーベル自然科学賞2位の国日本、3年連続でノーベル賞を取るのか…?」韓国メディア
【韓国の反応】「韓国が科学系のノーベル賞を取るには15年以上が必要」韓国の科学者、韓国社会の『ノーベル症』に対して思いを吐露
【韓国の反応】「今年の日本人のノーベル科学賞候補は三人」トムソンロイターが科学者21人の名前を挙げて今年のノーベル賞予想を発表→韓国人「日本が3人もいるなんて…」
【韓国の反応】韓国のノーベル症の季節が近づく→「文学賞は誰に?村上春樹とコ・ウン詩人、候補に挙がる」
【韓国の反応】イギリス人翻訳家デボラ・スミス「韓国のノーベル賞への執着、当惑する」
【韓国の反応】ネイチャー「韓国はノーベル賞を取れる風土ではない。何故なら・・・」【ノーベル症】
【韓国の反応】米国メディア「韓国民、文学に興味ないのにノーベル賞を望んでいる」
【韓国の反応】「韓国文学、ノーベル賞強迫神経症を捨てよう」→韓国人「日本への劣等感から始まったものだ」【2016パリ図書展】
【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】
【韓国の反応】日本の「ノーベル街道」~富山県から岐阜県へ、国道41号はノーベル賞の産室
【韓国の反応】「ノーベル科学賞『韓国0人vs日本21人』…なぜ?」と韓国メディア【ノーベル症】
【韓国の反応】ノーベル化学賞は米国人ら三人!→韓国人コメントは「日本」だらけ
【韓国の反応】韓国人「これが日本の匠の文化」~ノーベル賞の梶田隆章氏「私一人の力ではない」「戸塚洋二先生が生きていたら、彼もノーベル賞を受けていた」
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!
【韓国の反応】韓国人「日本の植民地になりたい」~ノーベル賞の大村智教授「他人の真似をせず、失敗を恐れないで」
【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!
【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」
【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞
【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」
【韓国の反応】韓国人「日本のノーベル物理学賞受賞を羨望する」
【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて
【韓国の反応】「フィールズ賞受賞者がアジアでわずか5人(日本3人、韓国0人)」「アジアの言語が数学に有利なのに韓国は・・・」