ノーベル賞の日本の大隅「オートファージ」50年一筋…パーキンソン病の治療にも希望

記事が多すぎて、どれを翻訳すればいいのか迷います。
韓国もお祭りです。
とりあえず「スーパーヘル朝鮮祭り」と命名してみました。


160717_1122-01



ノーベル賞の日本の大隅「オートファージ」50年一筋…パーキンソン病の治療にも希望

オートファージ制御遺伝子を世界で​​初めて発見…若手研究者には「挑戦」を強調

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

3日、今年のノーベル生理医学賞単独受賞者に決定した大隅良典(71)日本東京工業大学名誉教授は、「オートファージ」(autophagy・自己捕食)現象に打ち込んできた研究者だ。

1945年福岡出身の彼は、1967年に東京大学教養学部を卒業した後、米国ロックフェラー大学で留学生活をしながら、細胞内の損傷した小器官や不必要なタンパク質などを分解する役割をする「オートファージ」現象を集中的に研究し始めた。

その後、日本に戻ってきた彼は、1988年に東京大学で助教授をし、愛知県の基礎生物学研究所の教授をして、東京工業大学特任教授などを経て、2014年からは東京工業大学名誉教授を務めてきた。

大隅教授が力を注いできたオートファージは、細胞の核があるすべての生物が持っているが、細胞内で正常に機能しないタンパク質などを、異常が発生する前に削除する役割を果たすものである。

160717_1121-01
受賞の知らせに集まった取材陣の前で照れる大隅教授


また、細胞に栄養が不足した場合、タンパク質を分解し、新しいタンパク質やエネルギーを作る役割をする現象である。

彼は酵母細胞を用いてオートファージ現象の解明に焦点を合わせ、1993年にはこの現象を制御する遺伝子を世界で初めて発見する成果を成し遂げた。

以来、同じような役割をする遺伝子を相次いで発見して、それぞれの遺伝子の機能を解析するなど、オートファージ現象を解明するために力を注いできた。

大隅教授のこのような研究成果は、パーキンソン病などの予防や治療法の開発につながる可能性があると学界は見ている。
パーキンソン病などの神経関連の病気でオートファージ遺伝子が正常に機能していないことが把握されているからである。

大隅教授はこのような研究成果を認められて、2006年に日本の日本学士院賞、2012年には京都賞、2015年には慶應義塾医学賞、今年はワイリー賞など、権威ある賞を相次いで受賞した。

彼は3日、今年のノーベル生理医学賞受賞者に確定した後、横浜の東京工業大学の研究室で記者たちと会って、「私のような基礎生物学をし続けてきた人間がこのような評価を受けられて光栄に思います」と感謝の意を表した。

それと共に彼は「若い人たちには、科学はすべてで成功はできませんが、挑戦することが重要だという話を伝えていきたい」と挑戦を強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008724641
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008724564&date=20161003&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6







韓国人のコメント


・やはりアジアの自尊心日本だ。
日本がなかったら東アジアのイメージは東南アジアと同等だった。
共感8非共感5


・朝鮮人には無理でーす。
共感7非共感4


・学ぶことは学ぼう…
共感178非共感14


・日本が憎くても学ぶことは学ぼう。
共感6非共感3


・李完用先生申し訳ありません。
先生の深い意図を知らず、恨んでばかりでした。
ようやく、なぜ先生が親日したのか理解できました…
共感7非共感4


・朝鮮人、涙の江南スタイル合唱。ふふふふふふふふふふふふ
共感21非共感7


・日帝時代に無数にした生体実験の結果に思えるのは何故だろうか…彼らの習性か…?!
共感5非共感6


・韓国はいつ…涙涙
共感2非共感2


・やっぱりね…
共感5非共感2


・人類の偉大な一歩。
非常に優れた貢献をした日本の科学者様…
共感18非共感2


・ソウル大学の医学部教授は死亡診断書もまともにかけない。これでノーベル賞が取れますか?
カゲロウが還暦を待つようなものだ。
共感9非共感4


・羨ましい。羨ましい。
恥ずかしい。
共感46非共感2


・朝鮮人がまた劣等感爆発して号泣。ふふふふふ
お前らがわけもなく植民地になったのか?
朝鮮人は遺伝子からして低能なんだ。
共感6非共感4


・ナショナリズムが私たちのすべてを破壊しています。
共感14非共感4


・昔の百済の子孫である。
共感1非共感2


・チンパンジー猿は日本人ではなくて韓国人だ。
詐欺して裏切って悪口をいう韓国人は、猿の中で最も非道なチンパンジーと習性が同じだ。
共感15非共感4


・日本こんな時は本当に羨ましい…
韓国は国民のお金でノーベル平和賞を買って、そのお金によって核を作られて、その核が私たちを狙っている。ふふふふ
共感5非共感5


・確かに職人の特性は日本人が持っているもの。
共感18非共感4


・死亡診断書を書いたソウル大学医学部教授のニュースを読んでいたら、日本人がまたノーベル医学賞を受けていた。
みじめな心境だ。
共感1非共感3


・日本は私たちに多くの過ちを犯して、まだ謝罪を一度もきちんとしていないので、百回殺しても許されないが、本当に見習うことが多い国だ。
共感11非共感3


・韓国と日本の違いは、我が国は英雄もディスるが、日本は英雄を作ること。
共感5非共感2


・文学賞も春樹が有力らしい。すごいね日本。
共感7非共感2


・韓国だけが無視する国日本、世界で一番尊敬される国1位日本、世界で最も旅行に行きたい国1位日本。
共感8非共感4


・日本を尊敬する。親日派になることにした。
共感6非共感2


・日本は本当にすごい国だ。尊敬に値する。
共感13非共感3


・日本がノーベル賞が24人目だが、ノーベル賞に準じる学者たちは何千人もいるという話である。
それだけ底辺が厚いということだ。
共感1非共感1


・おめでとうございます。
ただうらやましい。
共感4非共感1


・まるでサッカーの名門チームと新興強豪の決定的な違いを見る感じ。
これが日本と韓国の根本レベルの違いだ。
共感1非共感1


・私たちはいつ頃…
共感5非共感2


・朝鮮人また敗北。ふふふふふふ
共感57非共感21


・韓国は不可能である。
欲張らないでください。
共感1055非共感189


・やはり日本は基礎科学だけは丈夫だね。
共感5非共感2


・見ているか?国内の科学者よ?
共感2非共感2


・韓国は何をしてるのか…
共感1非共感1


・認めるものは認めよう…
共感3非共感1


・おめでとうございます。(アイゴー、腹が痛い)
共感1非共感0


・日本は本当に韓国人に多くの感情を感じさせてくれる国だ。
一方ではファックだが、一方では学ぶものが多い国だ。
韓国も純粋な科学に多くの投資をしてほしい。
共感1非共感0


・やはりヘル朝鮮よりもはるかに偉大な国、大日本帝国。
共感2非共感1


・日帝が降伏したとき、私たちはそのまま日本にくっついておく必要がありました。
日本は今、就職率が90%だそうです。
共感2非共感4


・勝てない。日本には。
共感7非共感0


・登れない木なので見ないようにしましょう。
共感0非共感0


・日本の過去は無視しても、日本の技術力は無視できない。
共感108非共感11


・韓国が日本を追い抜くというのは、北朝鮮が米国に追いつくというのとまったく同じだ。
共感131非共感​​12


・韓国の教授は権威意識だけがいっぱい。
共感3非共感1


・韓国はノーベル賞がいつ頃出る…?
共感2非共感1


・やはり日本。涙
2000年代以降のノーベル賞は、米国に次いで世界2位。
共感2非共感1


・私たちとは遺伝子と人種が違うんだ。
共感2非共感1


・731部隊が医学の土台を築いた国。
その汚名はそそぐことができない。
共感3非共感5


・日本に勝てない…
共感1非共感0


ノーベル賞関連記事
【韓国の反応】「日本がノーベル賞に関心が高いのは、西洋に認められたいという希望のため」
【韓国の反応】「ノーベル自然科学賞2位の国日本、3年連続でノーベル賞を取るのか…?」韓国メディア
【韓国の反応】「韓国が科学系のノーベル賞を取るには15年以上が必要」韓国の科学者、韓国社会の『ノーベル症』に対して思いを吐露
【韓国の反応】「今年の日本人のノーベル科学賞候補は三人」トムソンロイターが科学者21人の名前を挙げて今年のノーベル賞予想を発表→韓国人「日本が3人もいるなんて…」
【韓国の反応】韓国のノーベル症の季節が近づく→「文学賞は誰に?村上春樹とコ・ウン詩人、候補に挙がる」
【韓国の反応】イギリス人翻訳家デボラ・スミス「韓国のノーベル賞への執着、当惑する」
【韓国の反応】ネイチャー「韓国はノーベル賞を取れる風土ではない。何故なら・・・」【ノーベル症】
【韓国の反応】米国メディア「韓国民、文学に興味ないのにノーベル賞を望んでいる」
【韓国の反応】「韓国文学、ノーベル賞強迫神経症を捨てよう」→韓国人「日本への劣等感から始まったものだ」【2016パリ図書展】
【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】
【韓国の反応】日本の「ノーベル街道」~富山県から岐阜県へ、国道41号はノーベル賞の産室
【韓国の反応】「ノーベル科学賞『韓国0人vs日本21人』…なぜ?」と韓国メディア【ノーベル症】
【韓国の反応】ノーベル化学賞は米国人ら三人!→韓国人コメントは「日本」だらけ
【韓国の反応】韓国人「これが日本の匠の文化」~ノーベル賞の梶田隆章氏「私一人の力ではない」「戸塚洋二先生が生きていたら、彼もノーベル賞を受けていた」
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!
【韓国の反応】韓国人「日本の植民地になりたい」~ノーベル賞の大村智教授「他人の真似をせず、失敗を恐れないで」
【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!
【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」
【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞
【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」
【韓国の反応】韓国人「日本のノーベル物理学賞受賞を羨望する」
【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて
【韓国の反応】「フィールズ賞受賞者がアジアでわずか5人(日本3人、韓国0人)」「アジアの言語が数学に有利なのに韓国は・・・」