ロシア「シベリア横断鉄道、北海道まで繋ごう」日本に提案

160717_1121-01



ロシア「シベリア横断鉄道、北海道まで繋ごう」日本に提案

ロシアがシベリア横断鉄道を北海道まで繋ぐ案を日本側に提案したことが分かった。
この案が実現すれば、日本の鉄道は、ロシアを経てヨーロッパ大陸まで直接繋がり、物流などで一層有利な位置に上がることができる。

日本の産経新聞は3日、ロシアが両国間の物流や観光客の往来を活性化するため、シベリア横断鉄道(モスクワ~ウラジオストク、合計9441㎞)を日本まで繋ぐことを提案したと報じた。
ロシアが提示した延長案は、ロシア東部のハバロフスクとサハリンの間の間宮海峡7km区間とサハリン - 北海道間の宗谷海峡42kmに橋やトンネルを作ることを核心とする。
この構想が実現すれば、日本からロシアやモスクワを経てヨーロッパへと繋がる新しい輸送路が開かれる。
ロシアのプーチン大統領も過去「シベリア鉄道に日本の貨物がいっぱいの状況になる可能性がある」と期待感を示したことがある。
日本側も妥当性を調査していると伝えられた。

産経はまた、シベリア鉄道高速化構想も浮上していると報道した。
日本は、シベリア鉄道の高速化事業が推進された場合、車両・信号システム・レールなど、さまざまな分野で日本の技術や製品を販売できるものと期待している。
日本の鉄道関連企業はすでにシベリア鉄道高速化事業の事業性を検討し始めている。

ロシアはこれを含め、シベリア鉄道に関連する50項目の経済協力プロジェクトを日本側に提案した。
その中にはロシア極東地域の発電所で生産した電気を海底ケーブルで日本に供給する「エネルギーブリッジ構想」も入っている。
日本はロシアとの経済協力が拡大すると、二国間で領有権紛争となっている「北方領土(クリル4島)」返還交渉のテコとして活用できるものと期待している。

シベリア鉄道を南・北朝鮮と日本まで繋ぐというロシアの構想は古くなって久しい。
ロシアは2014年に北朝鮮の債務90%を帳消しにしたし、残る北朝鮮の負債の10億ドルも北朝鮮とロシアを結ぶガス管と鉄道の建設に投資するという構想を発表した。
鉱物採掘権を対価として北朝鮮の古い鉄道を補修するため250億ドルを投資したりもした。

しかし北朝鮮の相次ぐ核・ミサイル発射実験と国際社会の制裁、南北関係の悪化により、ロシアが推進してきた朝鮮半島の鉄道延長は約束のない夢になってしまった。
結局、ロシアは朝鮮半島のルートの代わり、サハリンと日本を結ぶ路線に方向を定めたと見られる。
これに先だってロシアのメディアは、ハバロフスクの物流会社サマルカンドホールディングが、シベリア鉄道と沿海州を今より早く繋ぐ新しい極東鉄道を建設することにしたと報じた。
2025年に完成する予定のこの事業には65億ドルが使われると推定される。

ロシアは新しい鉄道構想をはじめとする経済協力に対する韓国の関心が不足していることに不満を持っている。
去る8月にソウルを訪問したトルトネフ・ロシア副首相兼極東連邦管区大統領全権代表は、ロシアの多言語媒体ロシアフォーカスとのインタビューで、「2013年にプーチン大統領の訪韓時に導き出された経済協力の約束の成果を検討したが、全体的に不振を強いられている」とし「理由を率直に言えば、私たちの側の複数の提案に対して、(韓国が)答えないからだ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=032&sid1=104&aid=0002732636&mid=shm&mode=LSD&nh=20161003134230


*韓国が歯軋りする理由は、パククネ大統領がぶちあげた「ユーラシアイニシアチブ」という構想が初期には大きく喧伝されてたからですね。
ユーラシア大陸を鉄道で繋いでみんな平和でハッピーという構想で、韓国が中心になるんだとして、中国やロシアやヨーロッパでやたらこの構想を売り込んでました。
重要なポイントは、この構想の中にも「日本を排除して孤立させよう」という韓国政府のはっきりした反日の意思が根底に敷かれていたということです。


まあ韓国はどうでもいいです。
日本はどうするつもりなのかな~
てか、どうするのが日本にとって得なんでしょうか。
ロシアの性格は重々承知してるだろうけどさ。







韓国人のコメント


・さあ、これでどこが島国になる?
共感542非共感23

・↑日本はもう島国ではないんだ!私たちが島国だ!

・↑鳥肌が…


・韓国を貫通して日本へ行くべきなのに。
南北関係が今の状態なので、行く道が遠い!!
早く統一しないと韓民族の国運に関わる…
共感573非共感49

・↑一日も早く統一してほしい~~~

・↑韓半島が除外されて、ユーラシアの鉄道の終着駅が日本になるんですね…


・日本にすべて奪われた印象が…
前に私たちとロシアがしようとしてたのと事業内容が似ていますね…
南北問題のせいで頭の痛い我が国とするよりも、日本の方が良いと判断したのだろうか…?
同じアメリカの同盟なのに、日本は多くのことを得ている…
私たちは、ロシアは北朝鮮の味方だと考えていることもあるし…だからこれまでロシアをかなり無視してきたのも事実…
共感313非共感19


・お互いに嫌いあってる国民をどうやって説得するかがカギですね。
共感248非共感14


・もうこれで、日本が大陸になり、私たちが島国になってしまった…
共感55非共感3


・韓国こそ真の島国だ…エヒョ
上に金豚さえいなければ…
共感46非共感1


・韓国はチャンスを捨てたね…
共感44非共感1


・韓半島だけ孤立だね…
いやはや、馬鹿たち…
共感40非共感1


・南北関係が破綻したことによって、韓国が除外されて東アジア経済圏が形成されてしまう…
このままでは米国、日本、ロシア、中国の勢力の衝突の緩衝地帯として利用だけされる。
その被害は韓国の庶民が…
共感67非共感11


・韓国は東洋の一辺境になるだろうね…
共感44非共感5


・ふふふふふふふふ…
真の島国は今ヘル朝鮮になった。
共感32非共感3


・中国はすでにシベリア鉄道と連結されていて、日本と繋がると、あえて朝鮮半島を経る必要がなくなるんじゃないの。ふふふ 韓国バイバイ…
共感23非共感0


・あなたが倭人だのチョッパリだの言おうが、以前から日本は文化大国で経済大国だった。
倭人だのチョッパリだのと言いまくりながらオナニーしないでください。
共感28非共感2


・日本のことを島国だと悪口を言うけど、私たちはどうなの…
北朝鮮のせいで上が詰まってるんだから、私たちも島国ではないか?ふふふ
共感19非共感0


・ロシアだって世界第3位の経済大国と交流したいんだ。
暇さえあれば核で脅して米を出せという北朝鮮を通過して、11位の経済国と交流したいですか?
皆さんがロシアなら、日本と韓国、どちらを選択しますか?
共感24非共感2


・日本としたいんだ。
過去のKBSドキュメンタリーでも、韓半島の統一が遅れるなら、ユーラシア鉄道は日本とするというのがロシアの立場だった。
共感20非共感1


・クリル四島をロシアが手放すなら、日本もこれを受け入れるだろうね…
共感17非共感0


・あれ?
朝鮮人はシベリア鉄道の終着駅を釜山にするんだって大騒ぎしてキムチの汁から飲んでなかったっけ?ふふ
共感15非共感0
*キムチの汁から飲む=「お餅を上げる人は、相手にお餅を上げようとは思っていないのに、相手が勝手にくれると思い込んで先走ってノドが詰まらないように、キムチのおつゆから飲んでる」ということで、「相手の思惑を知らないのに自分の予想でそうなると信じて行動する事」またはそのように行動する人を嘲笑する内容です。


・そうなると、海運物流が日本に行く。
ますます我が国が滅びる。
共感14非共感0


・我が国は、精神勝利と鍋根性を捨てるべきだ。
そうしないとこういうものが理解できない。
共感36非共感8


・韓国はもともとアホである。
共感24非共感4


・米国の顔色を見ず、ロシアと一日も早く経済協力しろ…
共感11非共感0


・漁夫の利!
南北が必死で戦ってるので、隣の日本が利益を受けるんだ。
愚かな愚かな韓民族…
共感9非共感0


・北は核を放棄しろ!
平和統一して中国などとシベリア鉄道を連結し、ヨーロッパに向かって世界を旅することができるように、韓民族のための選択をすることを望む。
日本の奴らがサハリンにトンネルを作ってロシアからヨーロッパに進出するというのを聞いただろう?
共感7非共感0


・観光よりも交易面での利益が大きい。
共感9非共感1


・キム・ジョンウンファック。
民族の反逆者だ。
共感11非共感2


・これができたら私たちは島国になる。
政治家レベルの低い判断と無対策で孤立を招くんだ。
情けない。
共感5非共感0


・ふふふ、どんどん酷いザマへと。
共感4非共感0


・海底トンネルを建設するよりも、金氏一家を除去するほうが簡単な方法である。
共感4非共感0


・懸念していたことが…ふふふ
高速で統一して、あれを奪わなければ…
共感3非共感0


・ところで糞朝鮮人に鉄道を作る技術があるのか?
フランスから輸入して使ってる奴らが鉄道を作れる…?
共感3非共感0


・ここで重要な点は、ロシアが先に日本に提案したという点です。
経済協力のためにロシアと日本が近づいているのが事実。
共感2非共感0


・韓国人はもう日本人たちを島国の奴らっていえないね。
もう日本が大陸だね。ふふふ
共感4非共感1


・安倍ネズミ…本当に嫌いだ…
共感1非共感0


・北朝鮮が存在する限り、私たちには絶対に不可能だ。
共感0非共感0


・海底トンネルは地震のせいで難しいだろう…
共感5非共感2


・なぜかこの案は同床異夢で、難しい気がする…
共感5非共感2


・生まれ変わったら日本人に生まれたい!
どれだけ罪が多くてヘル朝鮮に生まれたのか。涙
共感4非共感2