138億使って失敗した「2階KTX」…2階貨物列車も議論

ダウンロード (1) (1)



138億使って失敗した「2階KTX」…2階貨物列車も議論

<アンカーコメント>

2階建ての列車があったら、より多くの乗客を乗せることができるでしょう?

このような期待で政府が2階KTX開発を推進しましたが、技術的な問題や鉄道の状況のた​​め放棄したものと分かりました。

結局、飛ばしたお金だけで百億ウォンを越えるわけですが、それでも貨物列車だけは2階建てのものを作ると無理をしています。

ダウンロード (1) (1)

パク・チニョン記者が取材しました。

<レポート>

週末や、特に祝日前後にKTXのチケットを手に入れるのは非常に困難です。

ダウンロード (2) (1)

<インタビュー>(大邱市寿城区):「列車をたくさん配置して配車間隔を少し減らして多く利用できるようにして欲しいです。」
ダウンロード (3) (1)

それで、出てきた選択肢が乗客を1.5倍以上乗せることができるという2階KTXです。

ダウンロード (4) (1)

しかし3年間研究を重ねましたが、列車の製作技術評価で100点満点中49点でした。

予算138億ウォンをかけた開発は完全に停止しました。

ダウンロード (5) (1)

<録音>国土交通科学技術振興院関係者:「60点未満ならサポート中止をすることになっています。今後はR&D課題にするのはちょっと難しいでしょう。」
ダウンロード (6) (1)

2階KTXがお金を使って失敗に終わったなか、現在は開発中の2階の貨物列車でも議論です。

ダウンロード (7) (1)

コンテナ二つの高さだけで5.2m。

ダウンロード (8) (1)

これに列車の高さまで加えると、相当数の国内トンネルを通過することができなくなるのです。

京釜線設備を修理するだけで1兆2千億ウォンかかります。

<録音>コレイル関係者(音声変調):「路線図を歪ませなければならず、トンネルのようなものも新たに掘削する必要がありまして、事業費がちょっとたくさんかかります。」
ダウンロード (9) (1)

そうして出てきた選択肢は、国際規格よりも高さを抑えたコンテナです。

ダウンロード (10) (1)

トンネルの高さに合わせて収納サイズを減らそうということです。

<インタビュー>チョン・ヒョンヒ(国会国土交通委委員):「国際規格とかけ離れたコンテナや車両を使用すれば、輸出用には不可能となるので、国内向けの貨物のみを処理するということで、とんでもない発想です。」
ダウンロード (11) (1)

トンネルの高さに合わせた2階建ての貨物列車は、来年上半期中に慶全線区間に投入される予定です。

ダウンロード (12) (1)

KBSニュースのパク・チニョンです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010368169&date=20161003&type=2&rankingSectionId=103&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・ぐんぐん税金を吸う税金詐欺師を捕まえてください。
あ…現政府では不可能ですね。
共感3239非共感145


・基本的なトンネルの高さも考慮しないなんて…馬鹿じゃないの。
共感2706非共感58


・こんなものを見ると、2階建ての新幹線を作る日本の技術力は本当にすごいんだな…
共感627非共感33

・↑日本が原始人として生きていた時、韓半島の渡来人が文明を伝えてあげたんだ。
英国で1800年代に500メートル間隔の大型鉄橋を作っていたとき、日本は内部で殺しあってるだけの未開民族だった。

・↑日本は60年代にはすでに近代化していた。
当時の私たちはセマウル運動をしていた。

・↑日本は帝国主義時代には列強だったが、我が国は植民地だった。
解放は、第二次世界大戦の終戦後におこなわれた。
我が国がこれだけ成長したのも本当にすごいことだ。
当然のことながら、科学や経済などでは負ける。

・↑フランスのTGVではなくて、日本の新幹線の技術でktxを作るべきだったんだ。
日本の地形にあった新幹線のほうが、我が国にも合ってたのに…
TGVを使うという条件で、フランスにある我が国の文化財を返してもらう約束をしたのに…返してもらうこともできず…涙

・↑歴史的に、日本は一国では何一つしたことがない。
ちょっと学んだことがあるなら、日本がどれだけ日和見主義的なのか知っている。
無条件降伏したくせに裏切る奴らである。

・↑フランスの奴らが詐欺をして、列車の線路をマトモに作らなかった…そのせいで我が国はもう他のものを導入できない。


・幼稚園レベルの公務員…
公務員も外注しよう…
気象庁は日本に任せればいい…
共感118非共感12


・そのお金で増車したほうがいい。
共感78非共感6


・現場を知らない人が机上の空論で考えたんだな…
ちょっとは現場を訪問して仕事してください。
共感65非共感8


・日本の新幹線はかなり前から2階運行中なのに……
で、国際コンテナ規格を無視して内需向けに2階?…狂ってる。
共感56非共感7


・どんな馬鹿頭から出たアイデアなんだ。
共感48非共感6


・いや、トンネルの高さを考えもせずに開発研究するとか。
これが話になるのか。
共感37非共感5


・??
これ、もし2階KTX列車が作れてたとしても、トンネルのせいで無理なんじゃないのか…?
共感36非共感8


・驚くべきことだ。ふふふ
本当に驚くべきこと。ふふふ
共感4非共感0


・どうせ別のところでお金が抜けたんでしょう?
共感4非共感0


・開発を税金泥棒というのも滑稽な話…
私たちがドイツ、フランス、日本に追いつくには、新しい独自の技術を開発するべきなのに、投資開発をただゴミと評価するので滑稽なことになるんだ。
これだから韓国は一流になれず、2~3流の応用技術だけで暮らしてるんだ。
共感4非共感0


・税金パーティーstart
共感4非共感0


・挑戦して失敗したことをこんなふうに罵ってたら、誰が挑戦したくなる?
とにかく未開な世論だ…
共感6非共感1


・アイデアは良いが事前調査を何故しなかったの?ふふふ
共感6非共感1


・これが創造経済の正体です。ふふふ
共感3非共感0


・高速バスの後部座席にトイレを作ってください…
共感3非共感0


・これだから後進国なんだ。
税金泥棒が韓国にはあまりにも多い。
共感3非共感0


・2階の列車を作るニュースを初めて聞いたとき、私はトンネルに入れるのかと思いました…
本当に専門家が、その程度のことも考えもせず研究開発をしていたのか?
失敗がダメなんじゃなくて、常識ぐらいは分かるだろう…
共感3非共感0


・現実的ではない愚かな机上の空論が生み出した結果。
共感3非共感0


・2階建てにしたら、列車だけ変えればいいのではなくて、トンネルのサイズまで変える必要がある…私たちよりも賢い両班たちが、なぜそれを考えなかったのか…
共感3非共感0


・ただ増車してください。ふふふふふ
共感3非共感0


・で、誰の懐にお金が入ったのか?
共感3非共感0


・馬鹿すぎる。ふふふ
列車をもう一つ作って走らせてください。
共感3非共感0


・この国は、不良や無能や腐敗が発生しても、責任を負う人が誰もいない…主人のいない国だ。
共感5非共感1


・この国はマトモにできることが何もない。
共感5非共感1


・できないと分かってるのに推進する理由は何でしょう?
共感2非共感0


・コレイルはもうやめなさい。
事故が多くて疲れました。
共感2非共感0


・本当にいろんな意味ですごい国だ。
共感2非共感0


・関係公務員を懲戒しろ…
共感2非共感0


・138億で済んでラッキーでした。
24兆かけて国土を白血病にしたイミョンバクに比べれば。
共感2非共感0


・日帝時代のトンネルをそのままずっと使用してるのに、2階建ての貨物を考えるということ自体がちょっと…ふふふ
共感5非共感1


・日本に行ってちょっと学んでこい…
共感1非共感0


・頭は考えるためにあるんですよ、馬鹿ども。
共感1非共感0


・技術力がないなら輸入しろ…
どうせ韓国の近代化のすべての始まりは、日本からきたものだ。
プライドも何も必要ない。
共感1非共感0