韓国海警、検問に抵抗した中国漁船に閃光弾…火災で3人死亡

160717_1121-01



韓国海警、検問に抵抗した中国漁船に閃光弾…火災で3人死亡

韓国側の排他的経済水域(EEZ)で違法操業をしていた中国漁船で火災が発生し、中国人船員3人が死亡した。
取り締まりを避けて逃げる中国漁船に乗り込んだ韓国海警が投げた閃光爆音弾が爆発し、漁船から災と煙が上がった。
木浦(モクポ)海洋警備安全署(木浦海警)によると、29日午前9時45分ごろ、全羅南道新安郡紅島(ホンド)の南西約70キロの海上で102トン級の中国漁船S号で火災が発生した。 

火災の直後、木浦海警所属3009艦は消火砲を使って鎮火に入った。
またS号に乗っていた船員17人のうち14人を救助し、3009艦に乗せた。
しかし鎮火を終えた海警が船内を調べていたところ、午後12時2分ごろ、中国船員3人(30代1人、50代1人、60代1人)が機関室内の床にうつ伏せになった状態で見つかった。
3人の呼吸と脈拍を確認できず海警は直ちに心肺蘇生術を実施したが、午後3時46分ごろ死亡した。
3人に特に外傷はなかった。
海警は煙で窒息死したとみている。
S号に火災が発生した海上は韓国側EEZ。

これに先立ち海警は火災発生前のこの日午前9時20分からマニュアルに基づき3回以上の停船命令を出した後、検問しようとしたが、船員は応じず逃走しようとした。
このため海警検索チームはS号に乗り込んだ。
船員は検問を避けるために操舵室を閉鎖して抵抗した。
海警は強い光と爆音を出す閃光爆音弾3つを操舵室の中に投げた。
2発が爆発し、1発は不発だった。
その後、操舵室付近で火災が発生した。 

長さ128ミリ、周囲45ミリの円筒形の閃光爆音弾は安全ピンを抜いて2,3秒以内に投げると、光・爆音とともに煙が出る。
閃光爆音弾は銃などの武器とは違い非殺傷用であり、今回の火災と直接的な関係があるかどうかは調査が必要だと海警は説明した。
また、中国漁船取り締まりなどの現場で閃光爆音弾によって船に火災が発生したことはこれまでなかったという。

韓国の領海(12海里)ではないため許可を受けた中国漁船は操業が可能だ。
しかし海警が調べた結果、イシモチなどを獲っていたS号は漁業許可自体がなかった。
海警の検問では別の船の許可書類を出した。
無許可違法操業が確認されれば拿捕され、億ウォン(数千万円)台の担保金を支払うことになるが、これを避けようと逃走を図ったと海警は把握している。
救助された中国人船員14人と死亡した船員3人の遺体を乗せた3009艦は30日0時30分ごろ木浦に入港する予定だ。
また火災が発生したS号は曳航され、30日午前10時ごろ入港するという。
海警の関係者は「閃光爆音弾が中国漁船にあった油などと接触して出火した可能性を排除せず、正確な事故原因を調査する方針」と述べた。 

在韓中国大使館側はこの日、木浦海警を訪問し、正確な調査を要請した。これまで韓国の西・南側の海では違法操業をする中国漁船と韓国海警の取り締まりで、海警と中国船員の死亡事故が相次いでいた。 

ソウル市立大のイ・チャンウィ教授(海洋法)は「事故を減らすには現在中断している西海(ソヘ、黄海)韓中海洋境界画定談判を速やかに進めなければいけない」とし「その間消極的だった中国が積極的な姿勢を見せる必要がある」と述べた。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/265/221265.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|article|related
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=052&aid=0000910711







韓国人のコメント


・最初から沈没させて黙らせろ。
共感214非共感2

・↑気持ちいい記事だね~~~チャンケどもめ。

・↑これが外交問題だなんて犬馬鹿話だよね。
この対応に問題があるという奴は、どれだけぺこぺこして生きろというんだ。

・↑閃光弾だったというのが惜しい。
沈没させろ~

・↑人が死んだというのにそういうコメントをつける人間は天罰を受ける。

・↑これで韓国と中国は今後、永遠の敵になってしまう。
その被害は次の世代が受けることになりそうだ。


・許可もなく逃げる船に銃を撃たなかっただけでも感謝しろ、チャンケよ。
共感196非共感0

・↑これが正解。
私たちだから良かったが、他の国ならおそらく銃撃されていた。たとえばアルゼンチンやインドネシアならね。ふふふ


・中国所属の漁船は100万を超えているそうです。
中国海域は無作為の乱獲のせいで、とっくに荒廃しているそうです。
では、その多くの多くの漁船はどこへ行きますか????
これは深刻な問題です。
取り締まりの警備艇を増やし、中国漁船を防いでください。
共感194非共感2

・↑以前は釣り場に行って30秒もたつと、初心者でも次々と魚を釣ることができました。
でも今ではまったく魚を見るのも難しい。


・違法漁船は問答無用で撃沈しろ。
黄海は国産兵器のテストに最高の場所だ。
共感53非共感1


・責任の議論だなんて犬馬鹿話です。
インドネシアのように爆破して沈めてこそ違法が消える…
共感30非共感0


・爆撃されて破壊されなかったことだけでも幸いだと思え…
中国の違法漁船には強硬に対処して取り除いてしまえ。
共感30非共感0


・銃で撃ち殺しても足りないぐらいなのに…
警察は間違っていない…
命をかけてはむかった奴の間違い。
共感29非共感0


・無条件に撃沈してしまえ、ゴミ。
共感22非共感1


・これでどうなるか心配するのも力のない民族の哀しい運命。涙
共感19非共感0


・閃光弾で火事になって人が死んだと中国が大騒ぎか?エヒュ。
自分の罪については考えず、いつも是非をかけてくるチャンゲ族たち。
うんざりする。
お前らのせいで我が国の漁師は死んでるんだ。
共感14非共感1


・外交的問題?
私たちの海域での無許可漁業がなぜ外交的な問題なのか、無能な政府よ。
共感13非共感1


・取り締まりに応じないなら火炎放射器を発射するということを法に明示して、取り締まりに適用せよ~!
共感9非共感0


・これは何の話だ。
私たちのせいで3人が死んだのではなく、私たちのおかげで残りの14人が死ななくて済んだんだ。
共感11非共感1


・蚊の退治。
海警は本当によくやった!
共感11非共感1


・こんなものを議論にしてはならない。
これは合法的な法執行機関である。無理な執行でもなかった。
こんなものを議論するのは、韓国自ら小国を自任する行為だ。
共感10非共感1


・海賊たちは武力掃討するのが答えである。
インドネシア大統領の対応力に拍手を送る。
共感9非共感1


・外交問題化したら、恥をかくのは中国では?
我が国に何か間違った点がありましたか?
共感6非共感0


・ゴキブリのような腐った奴ら。
共感6非共感0


・レストランで中国産の太刀魚の煮物をしばしば食べる。
しかしそれはすべて韓国海域で獲れたもので、本当の国籍は韓国。
それを中国漁船が捕まえて、韓国に輸出して、中国産になっている。
おいしく食べながらも、いつも気分が悪い。
共感8非共感1


・率直に言って気分がいい…!以上
共感5非共感0


・今後も中国の違法漁船には無条件に火をつけて燃やしてしまえ。
共感5非共感0


・機関砲で蜂の巣にされても仕方ない状況なのに、これで是非をかけてくるのか。
共感5非共感0


・海上警察よくやった。
違法操業チャンゲをすべて燃やせ。
共感5非共感0


・違法の証拠を急いで焼却してたせいで燃えたんだろう。
共感5非共感0


・機関砲を撃ちこみたい!
共感5非共感0


・貪欲に違法を犯して生きる人の最後。
共感4非共感0


・外交問題だなんて犬馬鹿話。
チャンケ政府に公式抗議して、捜査費用まで請求するのが主権国家の使命だ。
ヘル朝鮮は顔色を見るのか…
共感4非共感0


・ただ手榴弾を投げて沈没させればいいだけ。
共感3非共感0


・死ね、汚れたチャンゲたち。
共感3非共感0


・今後は一発で吹き飛ばせ。
共感3非共感0


・なぜ閃光弾を投げたんだ?手榴弾を投げるべき。
共感5非共感1


・残りの14人を処理しよう!
共感2非共感0


・とにかく、私たちの海にくる中国船はただ粉々にしてしまえ!
共感1非共感0